記事ID86273のサムネイル画像

    さまざまなジャンルで見る『シングルマザー』を題材にしたドラマ

    話題となったドラマなどシングルマザーが題材となったドラマが近年たくさん存在しています。元気をもらえるような女性の強さを感じるドラマがたくさん存在します。ドラマの中にでてくるシングルマザーの役などさまざまなジャンルのドラマからまとめてみました。

    シングルマザーを題材にしたドラマをまとめました

    今回はシングルマザーを題材にしたドラマをまとめてみました。さまざまなシーンで活躍する女性たちに元気や勇気をもらえるはず!どのドラマもぜひチェックする価値ありです。

    話題になったシングルマザーを題材にしたドラマ

    数々の有名ドラマの脚本を書いてきた坂本裕二さんの脚本の名ドラマ「Mother」や「Woman」。シングルマザーの現実的な貧困問題や社会的問題もとりあげたドラマは話題となりました。ぜひみて欲しいドラマです。

    『Mother』

    ドラマで演じたのは松雪康子さん

    現代女性の母性がテーマになっているドラマです。鈴原奈緒を演じるのは松雪康子さん。怜南を誘拐し母親になることを決意します。

    芦田愛菜ちゃんの名演技が話題になったドラマ

    ドラマの中にでてくるのはシングルマザーになる奈緒だけでなく色々は姿の母親たちの「母性」がでてきます。

    『Woman』

    シングルマザーの現実にせまったドラマ

    2人の子供の母親でシングルマザーを演じたのは演技は女優の満島ひかりさん演じる小春。厳しい経済状況などシングルマザーの現実に視点をあてたドラマ。

    シングルマザー小春の実母を演じた田中裕子さん

    小春(満島ひかりさん)と20年ぶりに再会した実母の田中裕子さん演じる沙千との関係がドラマの最後まで見逃せません。

    元気をもらえるパワフルなシングルマザーのドラマ

    2012年NHK総合 『シングルマザーズ』

    シングルマザーを演じるのは沢口靖子さん演じる上村直。シングルマザー達の集まり「ひとりママネット」の一員となることからドラマがはじまる。

    さまざまなシングルマザーたちの姿に元気をもらえる

    沢口靖子さんの他にも色々な職業のシングルマザー役に酒井若菜さん、北斗晶さん、忽那汐里さん、三浦理恵子さん、高畑敦子さんが演じています。

    2000年朝のNHK連続テレビ小説『私の青空』

    田畑智子さんがシングルマザーの北山なずなを演じました。連続テレビ小説では初めてのシングルマザーを題材としたドラマでした。

    2015年 TBS 『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜』

    木村文乃さんがパワフルなシングルマザー蒲原希子を演じました。ドラマは幼稚園内のママカーストが存在する。セレブ主婦たちと向かい合っていくシングルマザーの姿にご注目。

    2014年 NHKBSプレミアム 『ちょっとは、ダラズに。』

    東京から鳥取にやって来たシングルマザーの看護師役真帆を黒川智花さんが演じています。現代問題の仕事と育児の両立にどについて描かれたドラマです。

    内田有紀さん演じるシングルマザーのドラマ

    ここ数年のドラマでシングルマザーを演じているのが多かったのが女優の内田有紀さん。それぞれのドラマで全く違った強くて柔らかいシングルマザーの女性を演じています。

    2013年テレビ朝日『ドクターX~外科医大門未知子』

    米倉涼子さんの「私失敗しないので」の台詞でおなじみのドラマ。麻酔科医で一人娘を育てる城之内博美役を演じています。

    2015年日本テレビ 『Dr.倫太郎 』

    倫太郎を支える看護婦で、言語障害のある自閉症スペクトラムの息子をもつシングルマザー桐生薫を演じてます。2人の様子を描いた7話のご注目。

    2015年日本テレビ『偽装の夫婦』

    DVを受け左足が不自由になってしまった、ミステリアスな雰囲気のシングルマザー水森しおり役を演じる内田有紀さん。柔らかい雰囲気が素敵です。

    働く「シングルマザー」を描いたドラマ

    働きながらシングルマザーとして活躍する女性を描いたドラマをまとめてみました。どれも話題となったドラマばかり。かっこいい女性の姿に勇気がでるドラマです。

    2016年日本テレビ『ドクターカー』

    剛力彩女さんがシングルマザーを演じるということで話題のドラマです。ドクターカーに添乗する新人医師としてシングルマザーとして活躍する姿に注目です。

    2012年フジテレビ『TOKYO エアポート~東京空港管制保安部』

    航空管制官が舞台となったドラマ。主人公の香織を指導する訓練教官を演じるシングルマザー竹内裕美を瀬戸朝香さんが演じています。

    2006年フジテレビ『アンフェア』

    検挙率No.1でシングルマザーの雪平夏見を演じる篠原涼子さん。アンフェアはシリーズ化され、映画化もされた人気ドラマです。

    2012年日本テレビ『ダーティー・ママ!』

    シングルマザーで、検挙率ナンバーワンの敏腕刑事のマルコーこと丸岡高子を永作博美さんが演じています。個性的な赤いベビーカーに乗せて歩く姿に注目。

    2010年日本テレビ『曲げられない女』

    主人公の荻原早紀を演じる曲げられない女を菅野美穂さんが演じました。弁護士を目指しながらドラマの最後にはシングルマザーの道を選びます。

    シングルマザーの恋愛を描いたドラマ

    2013年フジテレビ『スターマン・この星の恋』

    3人の息子をもつ肝っ玉シングルマザー宇野佐和子を広末涼子さん。不思議な年下男に恋するシングルマザーを演じています。

    2015年TBS『おかしの家』

    やわらかなストーリーに癒されるドラマおかしの家の中で一生懸命働き一人息子を育てる木村礼子を尾野真千子さんが演じています。

    2014年NHK BSプレミアム『プラトニック』

    心臓疾患を抱え、娘を育てるシングルマザー望月沙良 を中山美穂さんが演じました。謎の少年、堂本剛さん演じる青年と恋に落ていきます。

    今回もシングルマザーのドラマのまとめいかがでしたか?

    今回のシングルマザーのドラマのまとめいかがでしたでしょうか?どれも素敵なドラマだと思います。強い女性の姿に元気をもらえるはず。ぜひチェックしてみてくださいね♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ