フォレストガンプ/一期一会(1994)


フォレストガンプの最初のセリフにある「人生はチョコレートの箱みたいなもの。食べてみるまで中身は分からない」・・・
まさにその言葉にぴったりの映画だと思います。

簡単なあらすじと 解説

知能指数は人より劣るけれども、足の速さとその誠実さは天下一品という一風変わった愛すべき主人公フォレスト・ガンプの半生を、時代を象徴する“事件”とヒット・ナンバーで綴った心暖まるヒューマン・ファンタジー。トム・ハンクスが2年連続主演男優賞を取った他、アカデミー賞では作品・監督・脚本といった主要部門を総嘗めにしました。

フォレストガンプ あらすじ①

空から舞い降りてきた白い羽が、ベンチに座るフォレストガンプの足元にひらひらと落ちてきた。フォレストガンプは自分の過去について語り始める。

フォレストガンプ あらすじ②

フォレストガンプは知能指数が少ない男の子。そして、足には矯正器具をはめている。母親が普通の子と同じ学校に行かせたくて、校長と一夜を共にし何とか学校へ入学させる。

フォレストガンプ あらすじ③

バスでの登校でジェニーという可愛らしい女の子と友達になる。フォレストガンプとジェニーは”豆と人参”のようにいつも一緒で仲良し。ジェニーは父親から虐待を受けており、家に帰りたがらなかった。

フォレストガンプ あらすじ④

フォレストガンプがいじめられている時、ジェニーが「走って逃げて!」と言うと、矯正器がはずれたフォレストガンプは猛スピードで走り出した。

フォレストガンプ あらすじ⑤

フォレストガンプは抜群に足が速く、大学のフットボールチームでは全米代表にまで選ばれる。ケネディー大統領に全米代表に選ばれた気持ちを尋ねられた際には「おしっこに行きたい」と言う。

フォレストガンプ あらすじ⑥

大学を卒業したフォレストガンプは軍に入隊。戦地ベトナムでババという男と友達になった。戦争が終わったらババと一緒にエビ漁をする約束をする。

フォレストガンプ あらすじ⑦

しかし、前線で中隊は敵に迎撃され、ババはフォレストガンプの腕の中で死ぬ。両足を失ったダン中尉は、フォレストガンプに命を救われたことを恨みなじった。

フォレストガンプ あらすじ⑧

フォレストガンプは軍の病院で卓球と出会う。才能を発揮し卓球全米選手に入るため帰国。ジョンソン大統領からは、戦友を救ったことで栄誉勲章を受け取る。

フォレストガンプ あらすじ⑨

フォレストガンプはジェニーと再会し愛の告白をする。だが、ジェニーにはその想いが届かなかった。フォレストガンプはダン中尉を呼び寄せ、一緒にババとの約束だったエビ漁を始める。

フォレストガンプ あらすじ⑩

やがて、ババ=ガンプ社という会社を立ち上げ大当たり。ダン中尉は以前フォレストガンプに命を助けてもらったことを感謝する。

フォレストガンプ あらすじ⑪

大金を手に入れたフォレストガンプは半分をババの家族に渡し、残りもあらゆるところへ寄付をした。しかし、大好きな母親が亡くなり孤独な日々を過ごす。

フォレストガンプ あらすじ⑫

ある日突然ジェニーが現れ、数年ぶりの再会。ナイキのシューズをプレゼントしてもらう。幸せに過ごすフォレストガンプだったが、ジェニーはまたすぐに去っていった。

フォレストガンプ あらすじ⑬

数日後、フォレストガンプは走り始める。ただ走りたかったから。何往復もアメリカ横断を繰り返す彼の姿はアメリカ中の話題に。そして大勢の人がフォレストガンプの後を走り始める。

フォレストガンプ あらすじ⑭

フォレストガンプが映画の冒頭でバスを待っていたのは、ジェニーに会うためだった。老婆に行き先が近くだと教えられたフォレストは走って目的地へと急ぐ。

フォレストガンプ あらすじ⑮

ジェニーに再会する。そこに息子が帰宅した。ジェニーはフォレストガンプとの子供であると告げる。名前は父親と同じフォレスト。その後、ジェニーから彼女が「不治の病」に罹っていることを知らされる。

フォレストガンプ あらすじ⑯

フォレストガンプたちはアラバマの家に帰り、結婚式を挙げる。義足をつけたダン中尉も祝福のためやって来た。アジア系の女性と婚約していた。

フォレストガンプ あらすじ⑰

その後、ジェニーは土曜の朝に亡くなった。フォレストガンプは幼少の頃2人で一緒によく過ごした木の下に彼女を埋葬する。そして、ジェニーに語りかける。「僕らには運命があるのか、もしくはただ風に乗るようにフラフラと漂っているだけなのか、それは僕にはわからない。ただ僕はその両方だと思う」

フォレストガンプ あらすじ⑱




フォレストガンプは小さなフォレスト(息子)がスクールバスに乗るのを見送る。絵本の隙間から、映画の冒頭に出てきた白い羽が落ちて、フォレストの足元からふわふわと舞い上がった。物語は幕を閉じる。

~さいごに~

あらすじ①からあらすじ⑱まで紹介するうえで、私もあらためてこの映画「フォレストガンプ/一期一会」をDVDで最後まで鑑賞しました。また20代のときに感じたものとは違う感動を味わうことができました。そして、ナイキのスニーカーを履いてアメリカを走りたくなりました♪あらすじ⑬でも紹介しましたが、フォレストガンプがアメリカ横断を繰り返す中での景色も最高です!




あらすじ⑫の中でジェニーがフォレストガンプにプレゼントしたスニーカー♡フォレストガンプはこれを履いてアメリカ横断を繰り返しました。




あらすじ⑬でも紹介したモニュメントバレー。フォレストガンプが走っていた場所。一度は訪れてみたいです。




モニュメントバレーの画像をもうひとつ♪フォレストガンプの走る理由・・・「ただ走りたかったから」(あらすじ⑬)

あらすじ①とあらすじ⑱では白い羽が出てきます。映画の冒頭とラストシーンに出てくるこの白い羽。意味するものは・・・
あらすじ⑰でのフォレストガンプのセリフ「僕らには運命があるのか、もしくはただ風に乗るようにフラフラと漂っているだけなのか、それは僕にはわからない。ただ僕はその両方だと思う」・・・
ここにヒントがありそうです☆彡

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ