記事ID38358のサムネイル画像

【ネタバレ有】プロポーズ大作戦のあらすじをまとめてみました!

フジテレビの人気ドラマ「プロポーズ大作戦」。若い女の子に人気が高かった山下智久さんと長澤まさみさんのドラマですね。そのドラマのあらすじを振り返ってみようと思います!スペシャルも合わせたプロポーズ大作戦の全12話のあらすじを一挙にご紹介しますのでご覧ください☆

あらすじが気になる!ドラマ「プロポーズ大作戦」とは?

「プロポーズ大作戦」とは、2007年4月16日~2007年6月25日に放送れたテレビドラマです。
フジテレビ系で毎週月曜日、21:00~21:54に放送されていました。

あらすじが気になる!「プロポーズ大作戦」① 概要

ジャニーズの人気アイドル山下智久さんと国民的人気女優の長澤まさみさんがW主演を務めました。
ザテレビジョンのドラマアカデミー賞で最優秀作品賞、ドラマソング賞を受賞しました。
ドラマの最終回が煮え切らないと視聴者からの要望でスペシャルも放送されました。

あらすじが気になる!「プロポーズ大作戦」② 主題歌&挿入歌

ザテレビジョンのドラマソング賞を受賞したのがこちらの曲!!

桑田佳祐 - 明日晴れるかな

プロポーズ大作戦の主題歌は桑田佳祐さんの「明日晴れるかな」でした。
とてもドラマの雰囲気に合っていた曲でした!!

MONGOL800 / 小さな恋のうた

挿入歌はMONGOL800の「小さな恋のうた」。

あらすじが気になる!プロポーズ大作戦のキャストは?

プロポーズ大作戦のあらすじを振り返る前に、ドラマに登場した主なキャストをご紹介したいと思います!

岩瀬 健(山下智久)

愛称は「ケン」。礼だけからは「ケンゾー」。
お人よしで意地っ張りな性格から憎まれ口を叩いてしまいずっと好きだった礼に告白できずにいる。

吉田 礼(長澤まさみ)

恋に不器用な女の子で幼馴染である健が好き。
高校のときに教育実習生として来ていた多田と再会し告白され結婚を決意する。

妖精(三上博史)

健の前に突然現れ、指をならすと時間を止めることができる妖精。
タイムスリップさせることも出来て、健の恋を説教にも思える応援をする。

プロポーズ大作戦の主な登場人物をご紹介しました!
やっぱりあらすじが気になりますよね。
次からいよいよプロポーズ大作戦のあらすじをご紹介していきます!!!

プロポーズ大作戦のあらすじを振り返ってみよう!

お待たせしました!ここからプロポーズ大作戦のあらすじです。
1話から順にスペシャルまでのあらすじご紹介。
それでは、あらすじを振り返っていきたいと思います。

プロポーズ大作戦あらすじ 第1話「甲子園行けたら結婚できる?」

スーツの上着に袖を通しながら慌てた様子で走る岩瀬健(山下智久)。向かう先は、幼なじみの吉田礼(長澤まさみ)の結婚式だ。教会の控え室では、ウエディングドレス姿の礼が親友・奥エリ(榮倉奈々)と思い出話に花を咲かせている。表では、高校時代からのくされ縁である友人たち・榎戸幹雄(平岡祐太)と鶴見尚(濱田岳)が健の到着を今か今かと待ちかまえていた。  なんとか式に間に合った健だが、心は晴れない。美しい新婦・礼と新郎・多田哲也(藤木直人)が誓いのキス。健にとって世界で一番好きな人が今、他の男性と結婚していく…。幼なじみであるが故に、健は礼への想いをずっと伝えられなかったのだ。  そんな健が、披露宴では2人のためにスピーチまでしてしまう。スライドショーが始まり、スクリーンには幸せそうな2人の姿が次々に映し出される。そして、その隅に写っているふがいない自分の姿を見るうちに、健は強烈な後悔の念に襲われる。「あのころに戻ってやり直したい!」。  と、突然どこからか“妖精"を名乗る男(三上博史)が現れ、「そんなに戻りたいなら戻してやる」と、健をスライドに映る過去にタイムスリップさせた!  次の瞬間、健は野球場にいた。2001年7月の甲子園の東京都予選大会の試合中だ。スタンドでは礼やエリたちが応援している。バッターボックスに立った健は、突然ピッチャーの配球を思い出し、フェンス直撃のヒットを放って走る。

出典:http://matome.naver.jp

長澤まさみさん演じる礼のウエディングドレス姿がとてもかわいかったです!

プロポーズ大作戦あらすじ 第2話「コーヒー牛乳で結婚できる?」

披露宴会場に戻った健(山下智久)は、スライドショーの続きを見ていた。いつもの5人で写っている写真だが、満面の笑みを浮かべるエリ(榮倉奈々)、幹雄(平岡祐太)、尚(濱田岳)にひきかえ、礼(長澤まさみ)はふてくされた表情で、健を突き飛ばしている。健が、その時何があったのかを必死に思い出そうとしているとまた妖精(三上博史)が現れて、健は再び高校時代にタイムスリップした。  学校は、学園祭の片付けの最中だった。どうやら、エリがミスコンで優勝して、賭けに負けた健が礼にコーヒー牛乳をおごることになっているようだ。健は購買部でコーヒー牛乳を買おうとするが、ポケットを探ると30円しかない。仕方なく教室に戻ると、礼は不機嫌に。健はあの写真の原因はコーヒー牛乳だと確信。  「オレの将来はコーヒー牛乳で決まる!」とばかりに、コーヒー牛乳を買いに猛ダッシュで学校を出る。ところが行く先々で阻まれて、なかなかコーヒー牛乳を手に入れられない。結局手ぶらで戻ることになった健だったが礼は意外にも笑顔で迎えた。健はほっとするが、去り際、礼の横顔が寂しげに見えたのが気になる。  実はその日は健の誕生日だった。礼たち4人は、健に内緒で誕生日会を企画していた。そのころ健は、礼に対して素直になれず、言い合いばかりしていた当時の自分を後悔していた。その日礼が返してきたCDを聴いたその時、健はふとあることに気づき…!?

出典:http://matome.naver.jp

礼からの手紙がとてもかわいい回でした。
こんな手紙を礼からもらったら男の子は胸キュンですね!

プロポーズ大作戦あらすじ 第3話「席がえしたら結婚できますか」

またしても披露宴会場に戻った岩瀬健(山下智久)は、次のスライドを見ていた。吉田礼(長澤まさみ)を奪った男、新郎・多田哲也(藤木直人)その人が、教育実習を終えた最後の日の記念写真だ。皮肉にも写真の中で、健は多田との別れの辛さで号泣している。自分の情けない姿に落ち込む健は、またまた高校時代へと戻った。

 多田は健たちのクラスを担当する教育実習生だが、黙々と授業を行うだけの地味なキャラクターゆえ、生徒たちからは関心を持たれていない存在。別のクラスに来ている美人実習生・キャメロン(松本莉緒)と比べても明らかにハズレだ、という榎戸幹雄(平岡祐太)、鶴見尚 (濱田岳)らに同意する礼。そんな礼に、内心喜ぶセコい健。 ところが突然、健の記憶がよみがえる。あの時、“ある物”を偶然見つけた健が、多田と生徒たちの間にあった壁を取り払うことになったのだ。そしてまた今回も、健はその“ある物”を拾ってしまい、とっさに隠した。うしろめたい気持ちになる健だが…。

出典:http://m-children.jugem.jp

写真の中で号泣している健に胸キュンした女の子は多いはず!!
健のハレルヤチャンスがとてもかわいいです。

プロポーズ大作戦あらすじ 第4話「第2ボタンで結婚できますか」

次に健(山下智久)が、妖精(三上博史)に戻されたのは、高校の卒業式だった。
健が気づいたのは、ちょうど後輩の女の子に学生服の第二ボタンを渡そうとしている時だった。
すでに何度も過去に行っている健は、この時のことを即座に思い出す。
このボタンは礼(長澤まさみ)に渡さねば・・・と。
しかし、幹雄(平岡祐太)や尚(濱田岳)たち、男子生徒のおせっかいで、健のボタンはまんまと後輩に渡ってしまうのだった。
その後、礼に会うと案の定、第二ボタンをもらってあげると言われてしまい大ピンチ!!
健は、幹雄と尚に頼み込み、後輩の女生徒から第二ボタンを取り返そうとするのだが、
土下座までして返してもらった第二ボタンを尚に投げ捨てられてしまう。
野球部の卒業生追い出し行事も終わり、荷物を片付けて学校を後にした健たち5人はバーガーショーグンに向かうのだが、卒業したという実感と感動がないエリと礼は「やり残したことをやろう!」と再び学校に戻る。
健は「まだやり残したことがある」と野球部のグラウンドへ向かうのだった。
「ホームランを打つ」という健の願いは見事達成され、その後サプライズとしてエリと礼の
野球部マネージャー卒業式が後輩と共に行われる。
そして、制服の第二ボタンは渡せなかったが、代わりに野球のユニフォームの第二ボタンを礼に渡すことに成功した。
校門での写真撮影の前に礼に告白しようとした健だったが、「お前のことがス・・」でシャッターが切られてしまい、披露宴会場に戻ってきてしまうのだった。

出典:http://puropozu-getsu9.seesaa.net

卒業式後のやり残したことが楽しそうでした。
野球部マネージャー卒業式は感動的なシーンでしたね。

プロポーズ大作戦あらすじ 第5話「明日やろうは馬鹿野郎ですか」

次に岩瀬健(山下智久)が戻ったのは、大学生時代。健のアパートに、吉田礼(長澤まさみ)の祖父・太志(夏八木勲)が、サッカーのワールドカップ観戦の流れで泊まっていた。大工をしている太志は気が若く元気で、引き留める健を振り切って、礼のいる大学を見学に行く。礼は、祖母にも何も言わず広島から突然上京してきた太志を心配し、帰るように言うが聞く耳をもたない。しかたなく、多田哲也(藤木直人)の研究室へ連れて行くと、二人は建築の話で意気投合。太志は「礼の婿はこいつに決めた」と言い出す。健は焦るが、相変わらずなかなか行動を起こせない。太志はとうにそんな健の気持ちに気付いていて「後悔するなよ」と言い残し帰途につく。  その夜、また奥エリ(榮倉奈々)や鶴見尚(濱田岳)らと健のアパートでワールドカップを観ることになる。健と礼は買い出しに出かけ、カップルのようにスーパーで買い物をして、アパートに戻った二人。健は、いまこそチャンスと奮い立つが、冷蔵庫に太志お手製の卵焼きとメモを見つけたとき、ふと思い出したことがあった。太志は、その年の暮れに亡くなったため、以降、礼と会うことなかったのだ。健は慌てて、礼に太志の後を追いかけるように言い、手を取って走り出す。

出典:http://drgqhh.jugem.jp

エリと尚の距離がちょっとだけ縮まった回でした!!
健と礼のすれ違いは「なんで!」と叫びたくなりますね。

プロポーズ大作戦あらすじ 第6話「10代最終日何を卒業しますか」

吉田礼(長澤まさみ)の二十歳の誕生日を祝いたかったと後悔する岩瀬健(山下智久)。当時は、礼と一緒にいたのは多田哲也(藤木直人)だったのだ。健はなんとかタイムスリップに成功。しかし、礼は多田の勧めで、急遽、建築関係のコンペに出品することになった課題の手直しをするため研究室にこもることになっていた。邪魔をしてはいけないと思う健は、礼に大吉のおみくじを渡すのが精一杯。そんな健に憎まれ口をたたいてしまう礼。奥エリ(榮倉奈々)は礼に、素直になって、恋愛にもっと積極的になるようアドバイス。すると礼は、中学三年のときに一度だけ、好きな相手に手紙を書いたが渡せなかったと話す。礼は健宛てのその手紙をいまだに持っていた。

出典:http://drgqhh.jugem.jp

プロポーズ大作戦あらすじ 第7話「恋と花火はいつ散りますか」

大学3年の夏休みに戻った健(山下智久)。それは、多田(藤木直人)が礼(長澤まさみ)に告白した夏だ。健は多田より先に、礼に自分の気持ちを伝えようと決心し、機会をうかがう。そして、研究室の大掃除の最中に勇気をふりしぼって告白するが、礼は冗談だと思って取り合わない。  その日は花火大会で、健ら5人は大学の屋上で見ようと、ビールを用意する。礼とエリ(榮倉奈々)は浴衣姿。健は礼のその美しさに目を奪われる。ところが、新築のビルの陰になり肝心の花火が見えない。礼は、研究室にある花火を取りに行こうとするが、健はこの後、多田が礼に告白することを思い出し、慌ててついて行こうとする。  その時、エリが元彼からの呼び出しの電話を受ける。見送る尚(濱田岳)に健は、「今エリを止めなきゃおまえは絶対後悔する」と必死に説得する。その間に礼はひとりで研究室へ向かい・・・!?

出典:http://matome.naver.jp

女性陣の浴衣姿がかわいかった7話。告白がたくさんでキュンキュンするお話しでした!

プロポーズ大作戦あらすじ 第8話「年越しに流す涙は本物ですか」

スライドショーの写真は初日の出の写真。
すでに多田と礼は、付き合っており、あきらめるしかなかった。
健は、タイムスリップに気づいた幹雄に
自分は妙なおっさんが飛ばしてくれるんだと
説明していた。
そこで時間が止まり、妖精が登場する。

出典:http://marikoblog.seesaa.net

尚が言った「仲間と過ごす大切な時間プライスレス」は名言です!!

プロポーズ大作戦あらすじ 第9話「最後の一瞬に何を賭けますか」

ついにスライドショーの写真が最後の一枚になった。吉田礼(長澤まさみ)が多田哲也(藤木直人)のプロポーズを受けた当日の写真だ。岩瀬健(山下智久)は最後のチャンスに賭けようと、過去のその日に戻った。
 そのとき健は新入社員。ホワイトボードの売り込みのため、上司の安田(小倉久寛)とともに企業を回って営業していた。健は大学にいる礼に電話して会いに行くことを告げるが、なかなか契約が取れず、仕事を抜け出すことができない。
 そのころ、多田は礼を誘い、思い出の場所を訪れていて…

出典:http://drgqhh.jugem.jp

スライドショー最後の1枚でどんな展開になるのかウキウキしながら見たい回です!

プロポーズ大作戦あらすじ 第10話「ラスト・ハレルヤチャンス」

岩瀬健(山下智久)は、榎戸幹雄(平岡祐太)の計らいで、ラスト・ハレルヤチャンスを得た。妖精(三上博史)にも、奇跡の扉を開けろと背中を押されて戻ったのは、吉田礼(長澤まさみ)が結婚式を目前に控えた頃。

久々に集まった健、礼、奥エリ(榮倉奈々)、幹雄、鶴見尚(濱田岳)、の仲良し5人組は、全員が揃って遊ぶ機会は減っていくだろうという予感を打ち消すかのように、はしゃぐ。しかし健は、幸せそうな礼の様子に、どうしたらいいのか分からない。

そんなとき、結婚式の二次会で流すビデオ撮影のために、礼の実家を訪れた健ら。礼の父・貴礼(森本レオ)の娘への想いを聞く健は、彼女が結婚してしまうという現実にうちのめされる。健が、大志(夏八木勲)の遺影に目をとめていると、礼奈(宮崎美子)がやってきて、礼と結婚するのはあなただと思っていたと、幼いころからの思い出を語る。

その夜は、多田哲也(藤木直人)の受賞パーティーで、健たちは手伝いをしていた。会場で、多田が礼のことを「婚約者」と来客に紹介しているのを見て胸が痛む健。ついに、健は礼の手を引いて、会場から走り去ってしまい…。

出典:http://pscdd.jugem.jp

礼の手を引いて披露宴会場から連れ去るシーンはキュンとした方も多いのではないでしょうか!
礼になりたい!と思いますよね☆

プロポーズ大作戦あらすじ 最終話「涙の告白は奇跡を呼びますか」

岩瀬健(山下智久)が、強引に吉田礼(長澤まさみ)を連れて来たのは、二人が出会った小学校だった。懐かしい風景と思い出の中で、しばし二人きりで語り合う。

パーティー会場では、多田哲也(藤木直人)が礼(長澤まさみ)を探していた。理由を知っている榎戸幹雄(平岡祐太)はごまかすが、何も知らない鶴見尚(濱田岳)は、探しておくと請け合う。そのころ奥エリ(榮倉奈々)は、バイト先のバーガー・ショーグンでパーティーに出かける準備をしていた。そこで、ある物を見つけて驚き、会場へ急ぐ。

礼(長澤まさみ)は健に「今までありがとう」といつになく素直に伝えた。しかし、健はいまだに自分の気持ちを伝えられない。だが、健はあることに気がついて。。。

出典:http://pscdd.jugem.jp

中途半端な終わりといわれた最終回。煮え切らなかった!という人も多いですね!

プロポーズ大作戦スペシャルあらすじ

14年越しの恋に、永遠を誓う瞬間は訪れますか?ハレルヤチャンスinハワイ!親友と自らの恋のため再び健が走る!!伝えたい言葉はひとつ

 健(山下智久)の告白を聞いて、礼(長澤まさみ)が多田(藤木直人)との結婚披露宴を途中で飛び出してから1年。2人は、お互いに思いは通じ合っているものの、新たな一歩は踏み出せずにいた。  そんな中、エリ(榮倉奈々)とツル(濱田岳)の結婚式がハワイで行われることになり、健、礼、そして幹雄(平岡祐太)らが海辺の教会を訪れた。ところが予定の時間を過ぎてもいっこうに式が始まらない。なんとかごまかそうとするツルだったが、実はエリが行方不明だということが発覚。朝起きたら姿がなく、「ツルの気持ちがわからない」という内容の置き手紙があったという。  参列者に謝るエリの両親や落ち込むツルの姿を見るうち、1年前の自分たちのした事を思わずにいられない健。エリ一筋だったツルにはなんとか幸せになってほしい、そう強く願ったとき、久しぶりにあの妖精(三上博史)が現れた。相変わらず礼との関係について煮え切らない健にあきれる妖精だったが、友情に免じて健を再びタイムスリップさせた!健は、なんとか花嫁に逃げられるというこの未来をツルに伝え、警告するべく奮闘するが・・・!?

出典:http://matome.naver.jp

健と礼、尚とエリ両カップルともにハッピーエンドで終わりましたね!
これで完結!
最終回が煮え切らなかった方も満足いく結果になったのでしょうか?

あらすじだけで面白い!プロポーズ大作戦を観た感想は?

久しぶりにプロポーズ大作戦見たけど何度見てもいいね

Sun Oct 25 14:13:07 +0000 2015

何度も何度もリピートして観る人も多いドラマです!

プロポーズ大作戦の一話見て切なくなって泣くやつやる

Sun Oct 25 14:20:20 +0000 2015

純な恋が切なくなりますよね。泣けるシーンもたくさんあります。

@aaa_2410nc そしてプロポーズ大作戦ダイスキ。一番好きなドラマ

Sun Oct 25 13:54:48 +0000 2015

プロポーズ大作戦がドラマの中で1番好き!という声も多いようです。

プロポーズ大作戦は何回見ても面白い名作

Sun Oct 25 13:52:04 +0000 2015

プロポーズ大作戦みたいな高校生活送りたい( ´-` ).。oO 女子校

Sun Oct 25 13:49:34 +0000 2015

こんなドラマのような高校生活だったら羨ましいですよね。

プロポーズ大作戦のあらすじを振り返りました!

プロポーズ大作戦のあらすじを振り返ってみましたがいかがだったでしょうか?
あらすじをみるだけでも面白いドラマですよね。
もう1回見たくなった!という方も多いかもしれません。
こんな切ない恋をしてみたいですよね☆
以上、プロポーズ大作戦のあらすじまとめでした。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ