平成仮面ライダーの歴代OP主題歌をまとめてみた!アツい歌多数♪
2018/02/25
momiji777
オダギリジョーさんは、どんな仮面ライダーをやっていたのでしょうか?
興味があります。
プロフィール
本名:小田切 譲
芸名:オダギリジョー
生年月日:1976年2月16日
出生地:日本・岡山県津山市
血液型:O型
活動期間:1999年から
配偶者:あり
配偶者名:香椎由宇
主な出演作品
映画
「蟲師」
「あずみ」
「東京タワーオカンとボクと、時々、オトン」など
ドラマ
「ビギナー」
「新選組!」
「サトラレ」など
オダギリジョーさんは色んなジャンルの役に挑戦されています。
実力もピカイチでどんな役でもこなしてしまうといわれています。
そんなオダギリジョーさんの初主演作品が実は、仮面ライダーなんです!
どんな仮面ライダーだったんでしょうか?
仮面ライダークウガ!
オダギリジョーさんは仮面ライダークウガを演じました。仮面ライダーに変身する青年五代雄介を熱演しました。オダギリジョーさんが20代前半のときですね!
これが仮面ライダー時のオダギリジョーさんです!かなり若いですね。オダギリジョーさんは今でも年齢より大分若く見えますが、でもさすがにわかいです。
では、オダギリジョーさんはどんな仮面ライダークウガを演じていたのでしょうか?
簡単にストーリー含め紹介します。
仮面ライダークウガ
これがオダギリジョーさん演じた仮面ライダークウガですが、この作品は記念すべき平成ライダーの1作目と言われています。
概要①
この話は、仮面ライダークウガのつけている変身ベルト「アークル」と言いますが、このベルトは古代リントと呼ばれる種族が作ったものです。
概要②
しかし彼らには敵がいました。それが残虐なグロンギ族です!彼らの残虐な攻撃に抵抗するために古代リントはアークルをつまりは仮面ライダークウガを生み出したのです。
概要③
しかし、古代リントの仮面ライダークウガはグロンギ族を倒しきることができませんでした。そこで自分の身を犠牲にしてグロンギ族を封印したのです。
概要④
しかし、愚かなことに現代の(1999年設定)の人がその封印を解いてしましました。それはグロンギ族が現代に蘇ることを意味していました!しかし仮面ライダークウガのアークルも復活します。
概要④
そして現代でグロンギ族がせめて来た時にアークルをつけて仮面ライダーになったのがオダギリジョーさん演じる五代雄介でした。
概要⑤
そこからオダギリジョーさん演じる五代雄介さんつまりは仮面ライダークウガとグロンギ族の長い戦いの幕があけるわけです。
ここまできくと、よくある仮面ライダーの話だな!と思いますか?
それは全然違います。これをオダギリジョーさんが演じることで仮面ライダーは一変したと言えます。
演技
まずは絶対に見過ごせないのがオダギリジョーさんの演技力です。若いのにかなり仕上がった演技です。仮面ライダーの葛藤がよく描かれていました!
仮面ライダーと聞くとバッタバッタと敵をなぎ倒し、勧善懲悪のようなイメージを受けますが、オダギリジョーさん演じる仮面ライダー違いました!
自分が仮面ライダーであること、さらには敵であってもグロンギ族と暴力でしか解決できないことにずーっと悩んでいます。
そんな葛藤を抱え続けたまま、戦っていくオダギリジョーさん演じる仮面ライダーは子供だった私には衝撃でした!しかも話の構成が見事でした。
この仮面ライダークウガは人間ドラマにすごく重点をおいていました!単純なアクションドラマではありません。ですから若くして高い演技力は絶対に必要でした。
多かったのは2話で敵を1体倒していく構成です。爽快なアクションを期待する子供に物足りなっかたかもしれませんが、そのためこの仮面ライダーは絶大な支持を大人から得ました。
子供と一緒に見ていた親がハマってしまった事例もあったようですね。
オダギリジョーさんの演技が素晴らしいので納得です。
黒歴史?
しかし一時はオダギリジョーさんが仮面に出ていたことを隠している黒歴史にしていると言われていました。オダギリジョーさんのプロフィールに載っていないことが多かったのが原因のようです。
しかし、それはオダギリジョーさん自信がラジオできっぱりと否定しました。オダギリジョーさんにとっては今でも大切な作品なんですね。良かったです。
オダギリジョーさん演じる仮面ライダーはオダギリジョーさんの作品の中でも最高傑作という方がいるくらいです。オダギリジョーさんのファンで見たことがない方は見てみるのはいかがですか?大人がみても十分楽しめる作品ですよ!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局