記事ID83218のサムネイル画像

テリー伊藤が何故スッキリを降板することになったのか調べてみた

バラエティ番組の演出家、毒舌なコメンテイターとしておなじみのテリー伊藤さん。そんなテリー伊藤さんは9年間司会として勤めてきたスッキリを降板しました。果たして何故テリー伊藤さんはスッキリを降板してしまったのか。原因はあるのか調べてみました。

何故スッキリを降板した?テリー伊藤を調べてみた

テリー伊藤さんのプロフィール

名前 テリー伊藤 本名 伊藤輝夫
生年月日 1949年12月27日(66歳)
出身地 東京都中央区築地
血液型 不明
演出家、テレビ番組プロデューサー

テリー伊藤さんの実家は築地で有名な卵焼き屋さんです。お兄さんもテレビによく出演されてるアニー伊藤で有名な方です。

テリー伊藤さんのお兄さん(アニー伊藤さん)です。築地で卵焼きの「丸武」という卵焼き専門のお店を経営されています。テリー伊藤さんのお兄さんということですが、アニー伊藤さんの方が若く見えるような気も・・。

テリー伊藤さんは日本大学経済学部卒業後、寿司屋やアパレルメーカーのアルバイトをした後、1973年、IVSテレビ制作に入社しました。

テリー伊藤さんは、バラエティ番組の演出家としても有名です。
1985年にスタートした日本テレビ『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』では総合演出を担当しました。

以前まで怪我が原因で斜視になっていたテリー伊藤さん

テリー伊藤さんは18歳の頃、日大全共闘に参加するデモ行進中に投げられた石が顔面に当たったことがきっかけに、重傷を負い2ヶ月間入院。
そしてこの怪我が元で左目が55度外を向く「外斜視」になったと言われています。

手術で斜視が治った照りー伊藤さん

長年斜視で悩んでいたテリー伊藤さんですが、手術で治ることを知り、決意します。それまでずっとサングラスで目を隠していましたが、手術で斜視が治ったことをきっかけに普通の眼鏡もかけるようになりました。

テリー伊藤が司会をしていたスッキリとは?

テリー伊藤さんが2006年から2015年まで司会を務めていたスッキリは、日本テレビ系列で生放送されている朝のワイドショー・情報番組です。

スッキリのメイン司会

名前 加藤 浩次 本名 加藤浩二(読み方は同じ)
生年月日 1969年4月26日
出身地 北海道小樽市
血液型 O型
お笑いタレント
様々なバラエティ番組で司会などつとめる。
日本テレビ「スッキリ」の司会等・・

テリー伊藤さんは2015年突然「スッキリ」を降板すると発表しました。長年つとめていた番組司会を降板することは誰もが驚くことでした。

何故スッキリを降板することになったのか

テリー伊藤さんは2015年に長年努めてきた司会のスッキリを降板しました。降板理由としてはテリー伊藤さんが「また違うことをやってみたい」「映画を撮りたい」と卒業の理由を語っていたそうです。

なるほど・・。テリー伊藤さんは降板理由として司会とは違う別のことをやりたくなったわけですね。
元々演出家だったりプロデューサーだったりと裏方の仕事をメインでしていた人ですもんね。

スッキリ司会の加藤浩次とテリー伊藤の仲が問題か?

長年スッキリの番組で司会をしてきた加藤浩次さんとテリー伊藤さんですが、テリー伊藤さんがスッキリを降板することが決まったことについて説明を受けた加藤浩次さんは、「聞いてないぞ」とブチ切れ。自身も「だったら俺も辞める」と大騒動になったそうです。

テリー伊藤がスッキリを降板した本当の理由は?

テリー伊藤さんがスッキリを降板した理由は、事実上の経費削減とも言われています。「スッキリ」の番組自体存続が危うかったとか・・。
結果スッキリの番組自体は終了せずに済んだがメイン司会のテリー伊藤さんをバッサリ切るとは・・。

テリー伊藤、反逆か!?

2006年から2015年まで長年に渡って司会をしてきたスッキリを卒業したテリー伊藤は、そのわずか3ヵ月後にスッキリの裏番組TBSの「白熱ライブ ビビット」の毎週火曜のコメンテーターとして出演することになったのです。

テリー伊藤さんがコメンテイターとして出演している番組、「白熱ライブ ビビット」は、毎週月曜から金曜まで朝8時からTBSで放送されている情報番組です。まさにテリー伊藤さんが以前まで司会をしていた「スッキリ」と同じ時間帯に放送されているライバル番組なのです。

テリー伊藤さん、これはどういうことでしょう。スッキリ降板後わずか3ヶ月で裏番組が決まるとは・・。
どう見ても当て付け?に見えちゃいますよね。これはこれででも面白いですけどね。

そんなテリー伊藤が司会をつとめたスッキリも今では打ち切り濃厚?

テリー伊藤さんが長年司会をつとめてきたスッキリを降板してから次の司会に選ばれたのは、日本テレビアナウンサーの上重アナでした。
しかし上重アナ、番組スポンサーから不正融資を受けていた疑惑が報じられたこともあり、局内でも物議を醸していたそうです。司会の加藤浩次さんとも仲があまりよくなかったようで・・。
わずか一年たらずで番組を降板することになりました。

実は私もこれまでずっとスッキリを見ていたんです。でもこの上重アナの件があってから、スッキリ自体をあまり見なくなってしまいました。

現在のスッキリメイン司会は?

そして新たなスッキリの司会をつとめることになったのは、お笑い芸人ハリセンボンの近藤春菜さん。春菜さんはレギュラー番組が多い中、朝の帯番組のサブMCをつとめることになったのです。

スッキリのサブMCを任された近藤春菜とは?

名前 近藤春菜
生年月日 1983年2月23日
出身地 東京都狛江市
血液型 A型
吉本興業所属 お笑い芸人ハリセンボン
現在数々のレギュラー番組を持ち、スッキリではサブMCをつとめている。

そんなスッキリのサブMCを任されることになった春菜さんですが、実は既に降板の話しが・・。
なんとレギュラーを多く持つ春菜さんにとって、毎日朝早くの帯番組は過酷なもの・・。その多忙なスケジュールのためにスッキリを降板する話しも浮上してきているとか。

実際春菜さんがスッキリを降板するかどうかは分かりませんが、私が思うに春菜さんは今までのスッキリとは違う風をもたらした人なので凄くいいと思ったんですけどね。
もし降板となったらなんだかとても寂しいです。

【まとめ】テリー伊藤のスッキリ降板は、事実上クビだった

いかがでしたか?
テリー伊藤さん、スッキリを事実上クビとも言われてますね。
番組降板後、直ぐ別番組のコメンテイターをするテリー伊藤さん、さすがですよね。

新たな番組で、またいつもの毒舌トークを繰り広げるテリー伊藤さんに期待したいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ