あの菅井きんが死去!?大女優、痴呆の末に死去との噂流れる!?
2022/01/21
engine
昭和の名脇役として有名な菅井きんさん。そんな菅井きんさんに現在は死亡説や認知症説などが出回っています。果たしてその噂の真偽はどうなのでしょうか。今回は、菅井きんさんの経歴や、プロフィール、死去の噂についてまとめました。
菅井きんさんのプロフィールからご紹介します。
名前:菅井きん
本名:佐藤キミ子
生年月日:1926年2月28日
出身地:東京府東京市牛込区(現・東京都新宿区)
身長:155cm
血液型:B型
職業:女優
所属事務所:仕事所属
活動期間:1951年 - 2010年
菅井きん
菅井きんさんは頌栄高等女学校卒業後、第二次世界大戦末期から終戦直後まで、徴用逃れで文部省総務課・東京帝国大学学生課で事務職員として勤められていました。
しかし演劇への情熱が捨てられず、劇団俳優座に入団し舞台に立つこととなります。
芸名の「菅井きん」は、本名(当時は旧姓)をもじったものだそうで、新劇時代の恩師である脚本家の久保栄に付けてもらったというエピソードがあります。
「東大の事務職員を辞めて、本格的に女優になりたい」と父に相談した時は、「女優とは美しい女性がなるものだ」と反対され、菅井きんさんの舞台を見ることなく1971年ころに死去されています。
新劇時代に映画監督に映画女優としてスカウトされ、1951年に『風にそよぐ葦』で映画デビューの後、数々の映画、テレビに出演。今や日本の演劇・テレビドラマには欠かせない名脇役となりました。
菅井きん
菅井きんの夫は映画『砂の器』『八甲田山』などに携わった元俳優座映画放送プロデューサーの佐藤正之です。
菅井きんは、流産を経験後に佐藤との間に一女を儲けました。
佐藤正之さんが亡くなった1996年以降は娘夫婦と一緒に暮らしており、既に曽孫もいるそうです。
菅井きんさんには、息子はおられず、娘さんが一人居たようです。娘さんは、菅井きんさんとは異なり俳優などはしていません。一般の方なので、顔や名前などは非公開とされていました。娘夫婦には既に子供もいます。菅井きんさんは良いおばあちゃんであったに決まってますね。
実はOLだった
菅井きんさんは頌栄高等女学校卒業後、文部省総務課・東京帝国大学学生課で事務職員として勤めていました。しかし演劇への情熱が忘れられず、劇団俳優座に入団し舞台に立ちました。
芸能界デビュー
菅井きんさんは新劇時代に映画監督に映画女優としてスカウトされました。そして1951年に『風にそよぐ葦』で映画デビュー。その後は映画やテレビに出演され、今や日本の演劇・テレビドラマには欠かせない名脇役となりました。
菅井きんさんといえば
1973年に放送されたテレビドラマ『必殺仕置人』では、主人公の・中村主水を「ムコ殿!」といびる姑・中村せん役で出演し、名物キャラクターとして人気でした。その後も菅井きんさんは必殺シリーズには必ず登場し、シリーズを語る上で欠かせない存在となり、この役で現在の地位を築くことになりました。
『必殺仕置人』での中村せん役があまりに有名になり、「せん役のイメージのせいで、娘の縁談に支障が出る」と降板を願い出たこともあるという話です!(無事に娘さんは結婚したため、降板願いは撤回されました。)
現在も語り継がれる家なき子
1994年に放送された人気テレビドラマ「家なき子」では、鬼婆演技が大きな話題になりました。本当に名演技で印象に残る演技をされた菅井きんさん。
現在はギネス記録保持者
そんな菅井きんさんは、2008年に世界最高齢映画主演女優”としてギネスにも認定されました。ギネス記録保持者の女優さんとして、日本が世界に誇れる方なんです。凄いですよね。
80代に入ってからも女優業を精力的にこなし、2008年に製作された映画『ぼくのおばあちゃん』では82歳にして映画初主演を果たし、世界最高齢映画主演女優としてギネスに申請し認定された
最後の作品
そして現在菅井きんさんは女優業を引退されています。2010年、北川景子さん主演映画「瞬 またたき」が最後の作品となりました。
日本を代表する大女優としてこれまで数々の作品で活躍されてきた菅井きんさんですが、ここ最近表舞台に姿を見せない為か、ネットでは死亡説や認知症説などが飛び出しています。果たして死去の噂は本当なのでしょうか。
今回はそんな大女優菅井きんさんの作品や、死去、現在などの噂を調べてみました。
菅井きんさん
菅井きんさんの女優としての受賞歴は以下の通りです。
1984年 第9回報知映画賞最優秀助演女優賞『お葬式』
1985年 第8回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞『お葬式』『必殺! THE HISSATSU』
1990年 - 紫綬褒章
1996年 - 勲四等宝冠章
脇役女優とは思えない受賞の数々ですね!
菅井きんさんの演技の高さが評価されている証拠です!
菅井きんさんが表舞台から姿を消したのは2010年の映画「瞬 またたき」を最後に女優業を引退されてからですが、これから数年後に何と菅井きんさん死亡説がネットに出回ったようです。
死亡説が出回った当時、この噂はガセと言われていました。しかし、2018年8月10日に、菅井きんさんがお亡くなりになったという訃報が発表されました。92歳という大往生でした。多くの作品に、出演されていて親しみ深い方であったので非常に残念です。お通夜や葬儀は、近親者のみで行われたそうです。
菅井きんさんは昭和の名女優として、多くの作品に出演してきました。姑役や、おばあちゃん役として活躍されていた菅井きんさんの活躍が今でも思い出されます。
菅井きんさんの死因は心不全と発表されています。前日までは、元気にお話されていたようですが、容態が急変し、介護施設で亡くなったそうです。92歳というご年齢であったこともあり、体も老衰しており、無理が効かない状態になっていたのかもしれません。
菅井きんさんの死因は、心不全の他に認知症が原因ではないかとも言われていましたが、本人は自身の認知症を否定していました。
菅井きんさんと言えば、大のタバコ好きで愛煙家と言われています。また、菅井きんさんは、肉が大好きで、肉食でも有名でした。生前は、「女優もタバコも命がけ」とおっしゃっていたようで、お亡くなりになる2ヶ月前までタバコを吸っていたと言われています。
菅井きんさんの死因とタバコには、もしかしたら関わりがあるかもしれません。
2014年に菅井きんさんはテレビ番組「ノンストップ!」に出演した際に、自身の認知症報道に怒りを示していました。女優業を引退されてから4年ぶりのテレビ出演です。
2014年5月に、一部の週刊誌に重度の認知症だと報じられた菅井きんさんはこれに対し「腹が立ちました。弱い者いじめだと思った」と怒りをあらわにしています。
菅井きんさんがお亡くなりになった原因に、認知症が関わっている可能性もありますが、本人が否定しているため関係はなさそうです。
菅井きんさんCM
菅井きんさんの生前の貴重なCM映像が見つかりました。名脇役として有名な菅井きんさんですが、過去には炊飯器のCMに出演したことがあったようです。なかなかCMに出演されていたイメージはないので貴重な映像ですね。
いかがでしたでしょうか。昭和の名脇役と呼ばれる菅井きんさんについてまとめました。残念ながら、菅井きんさんは、2018年8月10日にお亡くなりになっていました。
菅井きんさんは残念ながらお亡くなりになっていました。昭和の名女優の菅井きんさんがお亡くなりになってしまったのは本当に残念です。しかし、生前に多くの賞を受賞し、姑役やおばあちゃん役として多くの映画やドラマに出演してきた菅井きんさんは今でも思い出されます。
92年の大往生、本当にお疲れ様でした。また、私たちに沢山の感動を与えて下さって本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局