記事ID79263のサムネイル画像

最終回は視聴率が40%。松嶋菜々子さん主演☆家政婦のミタ を探る

日本史上記録に残る高視聴率を生み出した「家政婦のミタ」。2011年の放送から5年ほど経ちましたがやっぱりもう一度見てみたいとは思いませんか?ドラマの低視聴率が話題になる昨今なぜ「家政婦のミタ」が人気だったのでしょうか。その理由を探ってみたいと思います。

驚異の高視聴率!家政婦のミタ

2011年10月期に放送された「家政婦のミタ」。日本のドラマが視聴率に伸び悩んでいると話題になっていたころ、最終回は異例の40%を記録しました。

日本のドラマ史上歴史に残る高視聴率をたたき出した「家政婦のミタ」最終回は40%を記録。人気の秘密を探ります。

驚異の高視聴率!家政婦のミタ☆キャスト

今人気急上昇の中川大志さんをはじめ本田望結ちゃんなどもこのドラマをきっかけで人気がでました。

驚異の高視聴率!家政婦のミタ☆キャスト/松嶋菜々子

「家政婦のミタ」はこの方なしでは語れません。今までの役柄とは全く違いほぼ無表情で出演すると言う事だけでもかなり話題になりましたよね。

驚異の高視聴率!家政婦のミタ☆キャスト

驚異の高視聴率!家政婦のミタ☆キャスト/長谷川博巳

「家政婦のミタ」の父親役は長谷川博巳さんです。静かな父親役が意外だった人も多いのではないでしょうか?今では押しも押される人気俳優。CM等で見せるコミカルな表情も素敵ですよね。

驚異の高視聴率!家政婦のミタ☆キャスト/相武紗季

「家政婦のミタ」では四姉弟のの叔母で亡くなった実母の妹役という難しい役どころでした。相武紗季さんは清潔感のある女優さんですが最近は悪女を演じるなど役柄にも幅が広がりさらなる活躍を期待したいですね。

驚異の高視聴率!家政婦のミタ☆キャスト

驚異の高視聴率!家政婦のミタ☆キャスト/中川大志

「家政婦のミタ」長男を演じたのが現在人気急上昇の中川大志君。この頃はまだ幼い感じですがここ数年ですっかり素敵なイケメンにに成長しました。

驚異の高視聴率!家政婦のミタ☆キャスト

驚異の高視聴率!家政婦のミタ☆キャスト/忽那汐里

「家政婦のミタ」長女役は国民的美少女出身だけあってその可愛らしさが際立っていた忽那汐里さんです。普段のイメージとは違い反抗的な女の子の役柄が印象的でした。

驚異の高視聴率!家政婦のミタ☆キャスト

驚異の高視聴率!家政婦のミタ☆キャスト/綾部守人

「家政婦のミタ」次男役の綾部守人くん。実は長男の中川大志君とは同い年。顔も偶然なのか本当の兄弟のように似ていましたよね。

驚異の高視聴率!家政婦のミタ☆キャスト

驚異の高視聴率!家政婦のミタ☆キャスト/本田望結

「家政婦のミタ」次女役の本田望結ちゃんはこのドラマの出演をきっかけに人気子役へと成長しました。最近はフィギュアスケートと両立しながら女優業もしているようです。

驚異の高視聴率!家政婦のミタ☆人気の秘密

笑わない

高視聴率の秘密のひとつ「笑わない」。「家政婦のミタ」の主役を演じる松嶋菜々子さん。ドラマの中では指定されて仕事を淡々とこなすのみ。それ以外は喜怒哀楽を見せる事はありません。この不可思議な人間性が興味をそそったのではないでしょうか?

驚異の高視聴率!家政婦のミタ☆人気の秘密

「承知いたしました」

「家政婦のミタ」で印象的だったのが「承知いたしました」この一言。自分の感情は出さずに指定された事に対しミタさんが発するこのセリフが耳にのこり流行にもなりました。

驚異の高視聴率!家政婦のミタ☆人気の秘密

ミタさんの過去

高視聴率の秘密。それは主人公である三田さんのミステリアスな過去。頼まれたことは機械の様に完璧にこなすが必要以上の事は話さず笑わず関わらず。一体この人はどんな人生を歩んできたのか少しずつ明かされるその人生が徐々に話題になり高視聴率へとつながりました。

驚異の高視聴率!家政婦のミタ 韓国版

日本を飛び出し韓国でも家政婦ミタがドラマ化されました。

怪しい家政婦

韓国版の「家政婦のミタ」は「怪しい家政婦」として放映されました。家族設定などはほぼ同じ。笑わない等の設定も同じ。韓国でも大変話題になりました。

驚異の高視聴率!家政婦のミタ 韓国版

主演/チェ・ジウ

韓国版「家政婦のミタ」の主演を演じたのは韓流ブームを巻き起こした「冬のソナタ」に出演し日本でも大変人気のあるチェ・ジウさんです。

驚異の高視聴率!家政婦のミタ☆ファッション

日本版と韓国版の「家政婦のミタ」。主演を演じた二人はドラマのファッションもほぼ同じでした。

松嶋菜々子さん

高視聴率だったこともありこの「家政婦のミタ」さんファッション。大変見覚えのある方も多いと思います。ブランドなどについても取り上げられるほど話題になりました。

驚異の高視聴率!家政婦のミタ☆ファッション

チェ・ジウ

韓国版の「家政婦のミタ」さんファッション。日本版と同じですね。お二人とも雰囲気が似てるため違和感なく見る事が出来ますよね。

驚異の高視聴率!家政婦のミタ主題歌

高視聴率のドラマ「家政婦のミタ」の主題歌ももちろん大ヒットしました。

日本を代表するシンガーソングライターの斉藤和義さん。家政婦のミタの主題歌「やさしくなりたい」以外にも「歩いて帰ろう」や「ずっと好きだった」など多くのヒット曲がある事で有名です。

斉藤和義 - やさしくなりたい 【MUSIC VIDEO Short.】

家政婦のミタの主題歌をもう一度聞いてみましょう。曲の出だし部分を聞いただけでドラマの色々なシーンが思い出されますよね。

動画でみる家政婦のミタ

見たことがある人も見たことが無い人ももう一度動画で「家政婦のミタの」を少し見てみませんか?

第1話予告

「家政婦のミタ」第一話の予告です。あの三田さんの無表情が思い出されます。案外初めから見ていなかった方もいるかと思いますが、とっても興味をそそりますよね。

家政婦のミタ 三田さんが笑うシーン

「家政婦のミタ」で話題になった事のひとつ。三田さんが笑うのか?と言う事。この動画ではその三田さんが笑う貴重なシーンを見る事が出来ます。

高視聴率には理由がある

「家政婦のミタ」はドラマのスタート時から少しずつ話題になり最終回に近づくにつれた毎回毎回テレビ等でも随分取り上げられていました。家族の在り方や人との関わり合いなどこのドラマを通し多くの事を学ばせてもらいました。家族そろって同じものをみて共通の話題があると言うのもうれしい事でした。また見る機会があればじっくり見てみたいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ