記事ID77808のサムネイル画像

    生徒と教師の禁断の愛を描いた『高校教師』には映画版があった?!

    1993年に真田広之と桜井幸子主演で生徒と教師の禁断の愛など社会的タブーを正面から描いた作品として話題になったドラマ「高校教師」ですが、「高校教師」には実は映画版もあったのを知ってますか?そんな高校教師の映画版について調べてみました!

    映画版・高校教師とは

    1993年のドラマ「高校教師」の大ヒットを受けて同年11月に公開された映画。ヒロインの名前はドラマ版と同じ「繭」ですが、それぞれのストーリーに直接的な繋がりはなく別の角度から禁断の愛を描いています。

    ドラマ版の高校教師をおさらい

    映画版・高校教師を紹介する前に、社会現象とまで言われたドラマ版の高校教師について簡単に振り返ってみましょう。

    おしゃれで華やかな所謂トレンディドラマが全盛だった時代に、教師と生徒の恋愛・同性愛・強姦・近親相姦・自殺などの社会的タブーを正面から真摯に描いたドラマとして大きな話題になったドラマ・高校教師。脚本は当時大ヒットレンディトドラマの脚本を次々と担当していた野島伸司。現在放送中のOUR HOUSEの脚本を手掛けたことでも話題になりましたよね。

    心に傷を負った教師と生徒が惹かれあい、心を通わせるごとに悲劇的な結末に近づいていく本作。それあであまり語られることのなかった社会的タブーを表面化させた過激作として話題になりましたが、主人公二人の恋愛は繊細に美しく、そして悲しく描かれていて、高校教師は恋愛ドラマとしても丁寧に作られています。

    金曜の22時から22時45分にTBSで放送されていたドラマ・高校教師は全11話。平均視聴率は21.9%で最高視聴率は最終回の33.0%でした!
    テレビの視聴率が全体的に高かった時代とはいえ30%超えはスゴイです!

    ドラマの主題歌・森田童子の「ぼくたちの失敗」は元々1976年に発表された2ndアルバムに収録されていた曲。デビュー後あまりヒットが出なく1983年に引退していた森田童子ですが、この曲がドラマ・高校教師の主題歌となったことで脚光を浴びることに。
    作中では森だ童子の曲が何曲も使われています。

    伝説のドラマと言っても過言ではない高校教師ですが、2003年に続編が製作されているんです!
    藤木直人と上戸彩を主演に、新たなストーリーで描かれた2003年版の高校教師は1997年版に引き続き京本政樹が出演し前作で演じた役の10年後を演じたことでも話題になりました。

    それではここから映画版・高校教師を紹介していきます。当時トレンディドラマ俳優として爽やかイケメンのイメージが強かった唐沢寿明が主演、またヒロインはオーディションで選ばれた新人女優と言う事も話題になったんですよ。

    映画版・高校教師のあらすじ

    その衝撃的な内容が話題になったドラマ版の高校教師でしたが、映画版でも主軸になるのは生徒と教師の禁断の愛。そして盗癖や命の尊厳など新たなタブーを描きだしています。

    女子高校の体育教師をする羽野一樹は、かつてラグビー日本代表を期待された逸材ながら試合中の事故で親友を植物人間にしてしまい夢破れた男。ある日、一樹はコンビニで女子生徒、柏木繭が万引きをする現場に遭遇する……。

    出典:http://movies.yahoo.co.jp

    お互いひかれあい心を通わせていく二人ですがやはり幸せな結末に続く道はなく、ドラマ版をはるかに超える予想外の結末に向かって映画の物語は加速していきます。

    映画版・高校教師の出演者

    羽野一樹 / 唐沢寿明

    私立高校の体育教師として採用された羽野一樹はラグビーの次期日本代表だったが、試合中に親友を負傷させたことにより引退し過去を持つ。着任直前に立ち寄ったコンビニで、万引きをしていた繭と出会う。

    現在でもドラマ・映画・舞台と精力的に活動する唐沢寿明。昨年はドラマ・ナレオンの村や、映画杉原千畝 スギハラチウネに主演してその存在感を示していましたね。

    柏木繭 /遠山景織子

    高校の寮に入寮している柏木繭は誕生時に母を亡くしており、幼い頃に父から母の死の原因とされたことを心の傷として抱えている。盗癖を持っており、学校近くのコンビニで万引きしているところを羽野一樹に見つかってしまう。

    映画・高校教師のヒロインオーディションで見事選ばれ女優デビューを飾った遠山景織子。独特の存在感に注目が集まりました。様々な舞台で女優として活躍するほか、伝説のバラエティ「哂う犬シリーズ」に出演して話題になりましたよね。

    牧野亮子/鈴木杏樹

    試合中の負傷によって植物状態となってしまった牧野武志の妹。兄を通して出会った羽野一樹に恋心を抱いているが・・・。

    2016年の3月までMUSIC FAIRの司会を務めていた鈴木杏樹。在籍期間は20年半と、歴代司会者の中で最長なんですよ!
    女優としての活動はドラマがメインですが、2015年は2本の映画に出演しています。

    榊美和 /荻野目慶子

    音楽教師であり学校の寮での指導も担当している榊美和は、寮にカメラを設置して生徒の行動を監視している。反抗的な繭を嫌悪していて、母親の写真を焼き捨てたり指揮棒で殴りつける等のヒステリックで変質的な一面が徐々にエスカレートして行く。

    歌手・荻野目洋子の姉としても有名な女優・荻野目慶子。
    幅広いジャンルで活躍する荻野目慶子ですが、近年はテレビドラマへのゲスト出演が目立っていますね。映画では2013年に「つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語」に出演しています。

    前田洋輔 /金田明夫

    繭の通う私立高校の教諭。1997年のドラア版高校教師にも教諭役で出演していますが同一人物ではなく別の役として出演しています。

    舞台から活躍の場を広げていった金田明夫は今ではドラマや映画になくてはならない名脇役ですよね。『3年B組金八先生』にも教師役で出演していました。

    映画版・高校教師の主題歌

    映画版・高校教師の主題歌も森田童子。高校教師は森田童子の楽曲なくしては語れません!
    映画版の主題歌だった「ぼくたちの失敗」は映画版では挿入歌として使用されています。

    映画版・高校教師の評判と感想は?

    ドラマ版高校教師の大ヒットを受けて製作・公開された映画版の高校教師。続編やリメイクではなく完全新作であったことにも賛否両論あった映画版の高校教師の評判はどうだったのでしょうか?

    テレビ版よりもさらに社会的タブーに踏み込んだ映画版・高校教師はよりショッキングな内容になっています。
    鳴り物入りで公開された映画版・高校教師でしたが日本国内興行収入は18.7 億円、興行収入ランキングでは13 位とやや微妙な結果に。話題性は大きかったもののドラマのイメージが強すぎた結果でしょうか。

    あと野島伸司の高校教師を全部見た。全部というのは、真田先生のドラマ、唐沢先生の映画、藤木先生のドラマ、の意味。全部良かった。

    Sat, 16 Jan 2016 02:14:24 GMT

    高校教師のときの唐沢さんかっこよすぎる

    Tue, 18 Aug 2015 04:33:13 GMT

    映画版の遠山景織子が美しかった記憶>高校教師

    Tue, 22 Sep 2015 05:10:25 GMT

    興行成績は振るわなかった映画版・高校教師でしたが本作が女優デビューの遠山景織子の演技はとても高く評価され、日本アカデミー賞やブルーリボン賞といった数々の映画賞の新人賞を受賞しました。

    どうしてもテレビドラマ版と比べてしまうので新鮮味に欠ける、テレビ版の方が良かったと思う人も多い映画版の高校教師ですが、遠山景織子の美しさや儚さ、独特の存在感にくぎ付けになったと言う人や、出演陣の演技が良かったと言う感想が多いようです。

    「高校教師」がメインの映画

    教師と生徒の禁断の愛を描いた映画・高校教師でしたが、海外の映画にも同タイトルの映画がありました!そこで1973年公開のイタリア映画・高校教師や、高校の教師主役にした問題作を紹介します。

    高校教師

    日本公開:1973年
    監督:ヴァレリオ・ズルリーニ
    出演:アラン・ドロン、ソニア・ペトローヴァ・レア・マッセリ他

    フランスを代表する大スター、アラン・ドロンを始めとする豪華キャスト&スタッフが集結した悲しい過去を持つ高校教師と女生徒の禁断の愛を描く映画。
    日本のドラマ、映画版・高校教師のもととなった映画と言われているんです!

    告白

    公開:2010年
    監督:中島哲也
    出演:松たか子、岡田将生他

    湊かなえ原作のベストセラー小説の映画化。
    終業式後のホームルームで担任の女教師が娘がこのクラスの生徒に殺されたと語りだし、やがてクラスメイトそれぞれの告白によって衝撃の事実が明かされる問題作。

    女教師・森口悠子を演じる松たか子の静かなながらも深く強い狂気と怒りがにじみ出る、凄みのある演技に注目です。

    悪の教典

    公開:2012年
    監督:三池崇史
    出演:伊藤英明、二階堂ふみ、染谷翔太他

    貴志祐介の大ヒット小説を原作にしたバイオレンスホラー映画。バイオレンスと言うよりはスプラッターと言った方が正しいかもしれない程強烈な残酷アクションが繰り広げられる本作は、無感情に生徒を惨殺していく供してありサイコキラーの蓮実聖司を伊藤英明が怪演しています。

    高校教師で描かれる今の時代にも通じるテーマ

    映画版・高校教師のまとめはいかがでしたか?記憶の中でドラマ版と映画版が混ざっている人も多い高校教師ですが、これを読んですっきりしていただけたら嬉しいです♪
    映画版・高校教師は現在では各種オンデマンドで視聴することができます。現代にも通じる様々なテーマを折り込みながら描かれる悲しく儚いストーリーを味わってみてください。

    TOPへ