記事ID75020のサムネイル画像

何気に凄い!!『ど根性ガエル』の主題歌を歌った豪華絢爛な顔ぶれ☆

世代を越えて愛されている漫画『ど根性ガエル』。テレビアニメ化、そして実写テレビドラマ化もされている『ど根性ガエル』の主題歌を聞いたことがありますか?なんと、その主題歌を担当している顔ぶれには有名どころがズラリ!早速、どんな方達が歌っているのか紹介していきます。

主題歌が気になる『ど根性ガエル』とは?!

ど根性ガエル


漫画家・吉沢やすみさんの漫画作品。
1970年からの6年間、「週刊少年ジャンプ」に連載され人気を博すと、1981年には続編が、『新・ど根性ガエル』として「月刊少年ジャンプ」に1年に渡り連載されました。その後、2度のテレビアニメ化と実写テレビドラマ化されています。


『ど根性ガエル』のあらすじは、カエルのピョン吉が公園近くの原っぱにいたところ、あわてん坊の地元の中学生・ひろしが偶然転んで倒れこんできたことにより、ピョン吉が押し潰され、なんとピョン吉がひろしのシャツに張り付き、“平面ガエル”として生きていくことになるというストーリー。


『ど根性ガエル』は、いろんなキャラの登場人物を、ひろしとピョン吉が巻き込んでいくドタバタ劇が面白いギャグ漫画です。

登場人物もストーリーもユーモアたっぷりな『ど根性ガエル』。
それでは早速、気になる主題歌をチェックしていきましょう♪

1972年にテレビアニメ化された『ど根性ガエル』の主題歌


今までに、2度テレビアニメ化されている『ど根性ガエル』。1度目は、1972年に朝日放送/TBS系列で2年に渡って放送された『ど根性ガエル』。

1972年版のテレビアニメ『ど根性ガエル』の主題歌は??


〈主題歌〉

タイトル 「ど根性ガエル」

作詞   東京ムービー企画部
作曲   広瀬健次郎
編曲   広瀬健次郎
歌    石川進
     荒川少年少女合唱隊

1972年版のテレビアニメ『ど根性ガエル』の主題歌を担当したのは??

石川 進(いしかわ すすむ)


1960年代から70年代を中心に活動した、個性的な歌声を持つ歌手。『ど根性ガエル』以外にも、テレビアニメ『オバケのQ太郎』の主題歌なども担当されました。

それでは、石川進さんが披露する『ど根性ガエル』の主題歌をどうぞ!

貴重な映像ですね。アニソン界ではとても有名な石川進さん。声を聞いただけで『ど根性ガエル』のシーンが思い浮かびますよね。それにしても、歌がとてもお上手!!

ちなみに、石川進さんはエンディングテーマも担当されていました。

『ど根性ガエル』のエンディングテーマ1つ目は、「ど根性でヤンス」。主題歌に負けないくらいインパクトのある歌ですね。

『ど根性ガエル』のエンディングテーマ2つ目は、「ど根性ガエル音頭」。歌は、石川進さんと荒川少年少女合唱隊、千々松幸子さん。中毒性のある曲です。

『ど根性ガエル』のエンディングテーマ3つ目は、「ど根性ガエルマーチ」。“デュ デュ デュ デュ ハウデュドゥ ドゥ ドゥ ドゥ ドゥ ど根性”と印象的な歌詞でしたね。

1972年版のテレビアニメ『ど根性ガエル』の主題歌とエンディングテーマは、とても個性的でした!

1981年にテレビアニメ化された『ど根性ガエル』の主題歌


今までに、2度テレビアニメ化されている『ど根性ガエル』。2度目は、1981年に日本テレビ系列で約半年間に渡って放送された『新・ど根性ガエル』。

1981年版のテレビアニメ『新・ど根性ガエル』の主題歌は??

〈主題歌〉

タイトル 「ピョン吉・ロックンロール」

作詞/作曲  横浜銀蝿
編曲    小六禮次郎
歌     とんねるず

1981年版のテレビアニメ『新・ど根性ガエル』の主題歌を担当したのは??

とんねるず


お笑いコンビのとんねるず。とんねるずにとっては、『新・ど根性ガエル』の主題歌が1枚目のシングルですが、企画曲という扱いのためデビューシングルではないようです。

それでは、とんねるずが歌う『新・ど根性ガエル』の主題歌をどうぞ!

主題歌の作詞・作曲が横浜銀蝿で、歌がとんねるずって凄いタッグですよね。そしてとんねるずが若い!!明るくてノリノリなロックンロールですね♪

ちなみに、とんねるずもエンディングテーマを担当されていました。

1981年版のテレビアニメ『新・ど根性ガエル』のエンディングテーマ「夢行きチケット」。作詞は大津あきらさん、作曲は加瀬邦彦さん。切ない感じがいいですね。

とんねるずが主題歌を歌っていたとは、驚きですね!

2015年に実写テレビドラマ化された『ど根性ガエル』の主題歌


2015年に、日本テレビ系「土曜ドラマ」枠で放送されたドラマ『ど根性ガエル』。初めての実写テレビドラマ化。主演は松山ケンイチさん。テレビドラマでは、後日談という設定のオリジナルストーリーが描かれています。

テレビドラマ『ど根性ガエル』の主題歌は??


実写テレビドラマの主題歌は、1972年版のテレビアニメの主題歌「ど根性ガエル」を、主要キャスト10名で歌っています。


〈主題歌を歌唱しているメンバー〉

「ひろし」役   松山ケンイチさん
「ピョン吉」役  満島ひかりさん
「京子ちゃん」役 前田敦子さん
「五郎」役    勝地涼さん
「ゴリライモ」役  新井浩文さん
「ひろしの母」役 薬師丸ひろ子さん
「梅さん」役   光石研さん
「よし子先生」役 白羽ゆりさん
「京子のおばあちゃん」役 
        白石加代子さん 
「町田校長」役  でんでんさん

それでは、実写テレビドラマの主要キャストが歌う『ど根性ガエル』の主題歌をどうぞ!

1972年版のテレビアニメの主題歌とはまた違った感じで、ドラマバージョンも良いですね。誰の声なのか聞き分けるのも楽しい♪

ちなみに、ドラマ『ど根性ガエル』のエンディングは??

ドラマ『ど根性ガエル』のエンディングは、ザ・クロマニヨンズの「エルビス(仮)」。エンディングも良い曲ですね。

ドラマ『ど根性ガエル』の主題歌は、豪華絢爛☆
この豪華な面々は、ドラマならではですね。

それぞれ個性が出ている『ど根性ガエル』の主題歌


アニメ&ドラマ版の『ど根性ガエル』の主題歌を紹介してきましたが、いかがでしたか?
こんなに凄い人たちが歌っていたんだ!ってくらい、豪華な顔ぶれですよね。一度聞いてしまうと、何回も聞きたくなる『ど根性ガエル』の主題歌でした☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ