記事ID61323のサムネイル画像

【映画主題歌10選】映画の世界観広がる名曲10選&2018年最新主題歌!

傑作と呼ばれる映画には、その世界観にマッチした主題歌がつきものです。今回は、名曲と言われる映画主題歌を、邦楽洋楽合わせて10曲厳選!さらに名曲揃いの黄金時代"80年代"の映画主題歌と2018年最新の映画主題歌をご紹介します。

往年の名曲には映画の主題歌がずらり?!



“この曲好き♡”と思っていた曲が、実は◯◯映画の主題歌だった!なんてことはありませんか?
とにかく映画の主題歌には名曲が多い!!

その理由を考えてみると・・・?

①映画のイメージに沿って作られている
 (傑作映画なら主題歌も自然に名曲になりますよね。)

②タイアップ効果
 (宣伝などで、何度も繰り返し聴く機会が多い。)

ヒットすべきしてヒットし、名曲として後世に残っているわけですね。
もちろん、これだけが理由ではないと思いますが…

それでは、分析じみたことはここまでにして、
早速!! 厳選された洋画&邦画の主題歌を紹介していきます♬

何度も聴いた名曲!! ハリウッド映画の主題歌【5選】

まずは、世界の「ハリウッド」から映画も曲も大ヒットして話題となった作品をご紹介します!

USENやラジオ、テレビなどで1度は聴いたことのある曲ばかりだと思いますよ♪

【映画の名主題歌】アバター /『I See You』

【名曲その1】
まずは、世界中に愛されヒットした映画と主題歌からどうぞ!

『I See You』 by Leona Lewis


全世界歴代映画興行収入☆堂々第1位☆に輝いた、2009年のジェームズ・キャメロン監督3D映画『アバター』の主題歌。

観るたびに心奪われるような素敵な主題歌が、本当に映画『アバター』の世界観にピッタリでぞくぞくします。

【映画の名主題歌】アルマゲトン / 『I DON'T WANT TO MISS A THING』

【名曲その2】
主題歌を聴きながら涙した人も多いのでは?!

『I DON'T WANT TO MISS A THING』 by Aerosmith


YouTubeでも“洋画、主題歌”と検索すると、かならず上位にヒットする映画『アルマゲドン』の主題歌。

主題歌とショートムービーを観ただけで、涙が込み上げてきてしまう感動作ですよね。いろんな形の愛を感じさせてくれます。

【映画の名主題歌】ゴースト / 『Unchained Melody』

【名曲その3】
最高のラブストーリー♡

『Unchained Melody』 by The Righteous Brothers


これぞ不朽の名作、恋愛映画の王道である『ゴースト/ニューヨークの幻』。主題歌ももちろん最高の
1曲です。

サスペンス恋愛映画の最高傑作といっても過言ではない作品。時代は感じさせますが、今観ても十分楽しめますよね。

【映画の名主題歌】007スカイフォール / 『Skyfall』

【名曲その4】
アカデミー賞「歌曲賞」を受賞した主題歌!!

『Skyfall』 by Adele


世界の歌姫・アデルが、映画『007』シリーズ第23作『007 スカイフォール』のためにポール・エプワースと書き下ろした主題歌。

大人の魅惑の世界にアデルの素晴らしい歌声が混ざることによって、より一層映画の魅力を引き立たせていますよね。この映画にこの主題歌あり!といった感じ。

【映画の名主題歌】タイタニック / 『My Heart Will Go On』

【名曲その5】
全世界の女性を虜にした忘れてはいけない超大作!

『My Heart Will Go On』 by Céline Dion


当時、爆発的な大ヒットを記録したジェームズ・キャメロン監督・脚本による映画『タイタニック』の主題歌。

タイタニックと言えば、このシーンがとっても有名ですよね。真似した人もたくさんいたのではないかと思います。

ラストの悲劇的なシーンに、涙無しには見れない作品ですが一生に何度でもみたい名作です。

こちらも最高傑作の1つですね。セリーヌ・ディオンの主題歌を聴くだけで、映画の余韻に浸れる、そんな名曲です。

どの映画の主題歌も、出だしを聴いただけで、映画のストーリーがぱっと頭に思い浮かびますよね。
すべて名作&名曲です!

心を震わす名曲!! 日本映画の主題歌【5選】

ハリウッドの次は、日本映画の名作・名主題歌をご紹介します。皆さんも必ず1度は見た事があり、聴いたことのある作品だと思います。

懐かしさも感じつつ、名曲をお楽しみください!

【映画の名主題歌】千と千尋の神隠し / 『いつも何度でも』

【名曲その6】
あの世界観がたまらないジブリの名作。

『いつも何度でも』 by 木村弓


興行収入304億円という大ヒットを記録し、日本歴代興行収入第1位に輝いている、宮崎駿監督のスタジオジブリ長編アニメーション映画『千と千尋の神隠し』の主題歌。

日本語の表現の美しさと深さ、そして歌詞と木村弓さんの歌声、何度も聴きたくなります。心に響く主題歌ですね。

【映画の名主題歌】世界の中心で愛をさけぶ / 『瞳をとじて』

【名曲その7】
涙なくしては観られない映画。

『瞳をとじて』 by 平井堅


セカチューとブームになった小説家・片山恭一さんの青春恋愛小説を映画化した『世界の中心で、愛をさけぶ』の主題歌。

劇中で、白血病を患い若くして亡くなってしまうヒロインを演じたのが女優・長澤まさみさん。

抗がん剤の影響で、髪が抜け落ちてしまう姿を演じるため、かつらではなく自らスキンヘッドを志願したという逸話があります。

心にしみ込むようなメロディーと歌詞が、涙腺を緩めるような曲ですよね。サビ前のだんだんと上がっていくテンションが病み付きになる曲です。

カラオケなどでの定番曲にもなった「瞳を閉じて」は、これからも愛され続ける曲の1つだと思います。

【映画の名主題歌】アヒルと鴨のコインロッカー / 『風に吹かれて』

【名曲その8】
邦画の名作の1つ!

『風に吹かれて』 by ボブ・ディラン


2007年に公開された、人気小説家・伊坂幸太郎さん『アヒルと鴨のコインロッカー』を原作とした同名映画の主題歌。

映画『アヒルと鴨のコインロッカー』を観て切なくなると、主題歌の『風に吹かれて』を聴きたくなりますよね。

【映画の名主題歌】ただ、君を愛してる / 『恋愛写真』

【名曲その9】
感動的で最高の恋愛映画&ラブソング。

『恋愛写真』 by 大塚愛


2006年に公開された、小説家・市川拓司さんの『恋愛寫眞 もうひとつの物語』を原作とした映画『ただ、君を愛してる』の主題歌。

映画「ただ君を愛してる」では、宮﨑あおいさんのナチュラルな眼鏡&ボブスタイルが話題になりましたね。

感動的なラストに、涙無しでは見れない作品でした。

大塚愛さんの切なく響くハスキーな歌声が素敵なこの「恋愛写真」ピアノと歌声の残響に酔いしれたくなる1曲ですよね。

ゆったりとしたAメロから、メッセージの詰まったBメロへの移り変わりも素敵ですよね。

【映画の名主題歌】タイヨウのうた / 『Good bye days』

【名曲その10】
主題歌がたまらなくいい!!

『Good-bye days』 by YUI for 雨音薫


2006年に公開され、シンガーソングライターのYUIが女優デビューを飾った映画『タイヨウのうた』の主題歌。

忘れられない名作映画と言えば、YUI主演の「タイヨウのうた」ですよね。主題歌もYUI本人が歌い、注目を浴びました。

YUIさんの楽曲の中で、この映画の主題歌が一番スキっていう人も多いはず。ストリートライブのシーンは圧巻です!!

どのジャンルをとっても、邦画ならではの良さがでていますね。
主題歌もピッタリです!

黄金の80年代!!主題歌が頭の中から離れない映画たち

一斉を風靡した映画の主題歌は、人々の記憶の中に永遠に輝きつづけていますよね。
そんな80年代の名曲たちを厳選して紹介します♪

【映画の名主題歌】愛と青春の旅だち

1982年に公開されたリチャード・ギア主演映画『愛と青春の旅だち』の主題歌。ジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズの「愛と青春の旅だち」。

【映画の名主題歌】FLASH DANCE…What a feeling

1983年に公開された映画『フラッシュダンス』の主題歌。アイリーン・キャラの「フラッシュダンス…ホワット・ア・フィーリング」。

【映画の名主題歌】ゴーストバスターズ

1984年に公開された映画『ゴーストバスターズ』の主題歌。レイ・パーカー・ジュニアの「ゴーストバスターズ」。

【映画の名主題歌】Power of Love

1985年に公開されたSF映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主題歌。ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの「パワー・オブ・ラヴ」。

【映画の名主題歌】Danger Zone

1986年に公開されたアメリカ映画「トップガン」の主題歌「Danger Zone」アップテンポな疾走感のある歌が、主演のトムクルーズのイメージとマッチしていますね。

知らない曲はありませんね。
懐かしい~

【2018年最新版】今話題の映画主題歌をご紹介!

映画『不能犯』主題歌 / 【愚か者たち】GLIM SPANKY

GLIM SPANKYの主題歌『愚か者たち』

松坂桃李×沢尻エリカ主演の映画『不能犯』の主題歌は、今話題のGLIM SPANKYが担当しています。サスペンススリラー作品となっているこの映画にふさわしい、不穏な空気が漂う主題歌となっています。

GLIM SPANKYは、まだ知らない人も多いと思いますが、昨年には全国ツアーを行い2018年5月12日には、日本武道館でもライブも決定している、今人気急上昇中のロックバンドです。

映画『今夜ロマンス劇場で』主題歌 / 【奇跡】シャネル

シャネルの主題歌『奇跡』

坂口健太郎・綾瀬はるか主演の映画『今夜ロマンス劇場で』の主題歌は、実力派ハイトーンボイスシンガーのシャネルが担当しています。

しっとりとした肉厚な歌声と、映画の世界観にマッチした濃密なバラードを楽しめる歌になっています。

映画『グレイテスト・ショーマン』主題歌 / 【This is me】

主題歌『This is me』

XMENの主役でも知られるヒュージャックマンと、映画『ララランド』の制作チームが手がけたミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』

劇中でも使われる主題歌『This is me』では、ヒュージャックマンの歌声も披露されています。力強い歌声とミュージカルならではのダンスも楽しめる曲ですよ♪

映画『ドラえもん のび太の宝島』主題歌 / 【ドラえもん】星野源

星野源の主題歌『ドラえもん のび太の宝島』

2018年3月3日に公開となったドラえもんの最新作『ドラえもん のび太の宝島』の主題歌は、今大人気の売れっ子歌手・星野源が手がけています。

この作品のために書き下ろされた楽曲『ドラえもん』は、星野源らしいポップな曲調とサビで見せる独特の転調によるメロディアスな展開が楽しめる歌になっています。

思わず口ずさんでしまうような、そんなキャッチーな歌詞も魅力的ですよ♪

映画『空海-KUKAI-美しき王妃の謎』主題歌 / 【Mountain top】RADWIMPS

RADWIMPSの主題歌『Mountain Top』

日中共同製作映画として史上最大の作品となる『空海-KUKAI-美しき王妃の謎』は、世界的巨匠チェン・カイコー監督作品。
主人公の若き天才僧侶・空海を演じるのは、海外作品初主演となる染谷将太さん。
さらに、空海と白楽天が追う怪事件のカギを握る人物・阿倍仲麻呂には阿部寛。
その他、松坂慶子や火野正平など、若手からベテランまで、日中オールスター俳優がチェン・カイコー監督の下に集結した。

さらに日本語吹き替え版は、高橋一生や吉田羊などの豪華俳優陣が担当。

そんな豪華日中キャストが送るスペクタクル映画の主題歌・挿入歌を担当したのは、日本のビッグネーム"RADWIMPS"!
流暢な英語の歌詞と、染み入るようなメロディに注目です。

ディズニー映画『リメンバー・ミー』主題歌 / 【リメンバー・ミー】シシドカフカ

シシドカフカの主題歌『リメンバー・ミー』

ディズニー映画の吹き替え主題歌を歌うのは、激しいドラミングと歌声で、シンガーソングライターの新たな姿を生み出したシシド・カフカさん。そんな彼女が、今回のディズニー映画の吹き替え主題歌を担当しています。

バラード調の前半から、ポップでリズミカルな後半まで、シシド・カフカさんの力強い歌声を堪能できちゃいますよ♪

様々な時代を振り返ることができる映画の主題歌



懐かしい映画の主題歌はいかがでしたか?
どの主題歌も、時代を象徴するような楽曲ですよね。名作や名曲は色褪せないとよく言いますが、本当にその通りだなと実感しました。
今後、どのような映画の主題歌に注目が集まるのか楽しみです♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ