記事ID21538のサムネイル画像

    「東京グール」の主題歌を歌ってる「凛として時雨」がカッコイイ!!

    日本の人気TVアニメ「東京グール」。そんな「東京グール」の主題歌に抜擢されたのが、バンド「凛として時雨」。その独特な音楽性が「東京グール」の世界観と見事融合しました!今回は、そんな「東京グール」と主題歌を歌った「凛として時雨」、その他主題歌を合わせてご紹介します!

    「東京グール」と「凛として時雨」

    2014年9月からTV放送されたアニメ「東京グール」。
    今までにない、斬新な設定と切なく激しい主人公「金木研」を中心としたストーリーに人気が爆発!
    そんなアニメ「東京グール」の見所の一つとして、主題歌として挿入された「凛として時雨」(バンド名)の曲「unravel」が、格好いいと評判になりました。

    今回は、アニメ「東京グール」と主題歌を歌った「凛として時雨」の両方をご紹介したいと思います♪

    「凛として時雨」が主題歌を歌った「東京グール」ってどんなアニメ?

    まずは、「東京グール」とはどんなアニメなのか、設定やストーリー、そして主人公とヒロインの紹介をしていきたいと思います!

    ◆「凛として時雨」が主題歌を歌った「東京グール」解説◆

    石田スイのデビュー作。現代の東京を舞台に、人の姿をしながら人肉を喰らうことで生きる怪人達「喰種」(グール)をテーマにした作品。コンセプトはダーク・ファンタジー。
    集英社の『週刊ヤングジャンプ』にて2011年41号より連載開始。2014年42号まで連載された後、新編となる『東京喰種トーキョーグール:re』(トーキョーグール アールイー)が、同誌2014年46号より連載開始された。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    ◆「凛として時雨」が主題歌を歌った「東京グール」ストーリー◆

    人間世界に紛れ込み、人を喰らう正体不明の怪人「喰種」が蔓延る東京。上井大学に通う青年カネキは喰種・リゼに襲われ瀕死となるが、鉄骨の落下により捕食は免れる。しかしその後、喰種の臓器を移植されたことで、半喰種となってしまう。それ以来、カネキは苦悩と恐怖に満ちた日々を送ることになる・・・

    出典:https://ja.wikipedia.org

    「東京グール」動画

    「凛として時雨」が主題歌を歌った「東京グール」の主人公&ヒロイン!

    ◆「凛として時雨」が主題歌を歌った「東京グール」の主人公紹介◆

    【金木 研(かねき けん)】
    声 - 花江夏樹、小堀友里絵(子供時代)
    本作第一部の主人公である青年。12月20日生まれのいて座。血液型AB型。愛称は「カネキ」。上井大学文学部国文科二年生で、20区内のマンションで一人暮らしをしていた。喰種のリゼに捕食されかけ瀕死の重傷を負うものの、リゼの頭上より鉄骨が落下してきたことにより九死に一生を得る。搬送された病院でリゼの臓器を移植されて生き延びるが、その代償として半喰種となり、喰種の世界に関わることになる。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    ◆「凛として時雨」が主題歌を歌った「東京グール」のヒロイン紹介◆

    【霧嶋 董香(きりしま とうか)】
    本作のヒロイン。清巳高等学校普通科二年生。7月1日生まれのかに座。血液型O型。羽赫。愛称は「トーカ」。右眼を前髪で隠している。あんていくでアルバイトをしており、カネキの先輩店員にあたる。ウサギのマスコットを好み、マスクもそれに合わせていることから、CCGからは「ラビット」の呼称が付けられている。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    「東京グール」の主題歌を歌った「凛として時雨」ってどんなバンド?

    続きまして、「東京グール」の主題歌に抜擢された「凛として時雨」のご紹介です!

    「東京グール」の主題歌を歌った「凛として時雨」解説

    凛として時雨(りんとしてしぐれ)は、男女ツインボーカルの日本の3ピースロックバンド。所属事務所は、ムーヴィング・オン。所属レコード会社はソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ。略称は主に「時雨」。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    「東京グール」の主題歌を歌った「凛として時雨」メンバー紹介!

    【TK】

    ◆「東京グール」の主題歌を歌った「凛として時雨」メンバー紹介①◆

    【TK】
    本名は北嶋 徹(きたじま とおる)。1982年12月23日生まれ。ボーカル、ギター担当。
    時雨の楽曲は全てTKによって作詞、作曲されており、曲のエンジニアリング、ミックス、マスタリングにも参加している。はじめて購入したギターは、GrassRootsのINORANモデル。
    TK from 凛として時雨名義でソロ活動も行っており2014年までに『flowering』、『Fantastic Magic』と2枚のアルバムをリリースしている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    【345】

    ◆「東京グール」の主題歌を歌った「凛として時雨」メンバー紹介②◆

    【345】
    本名は中村 美代子(なかむら みよこ)。1983年4月1日生まれ。ベース、ボーカル担当。
    時雨以前のパートはギターボーカルだったが、前バンドの解散に伴い未体験のベースになった。
    もともとはピアノを習っていて、高校ぐらいからギターを始め、バンドでJUDY AND MARYのコピーをやったりしていた[4]。東京事変や[4]中島みゆき、小谷美紗子などの女性ボーカルを好む。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    【ピエール中野】

    ◆「東京グール」の主題歌を歌った「凛として時雨」メンバー紹介③◆

    【ピエール中野】
    本名は中野 正敏(なかの まさとし)。1980年7月18日生まれ。ドラム担当。
    影響を受けたバンドにLUNA SEA、Slipknot、X JAPAN等を挙げている。特にX JAPANのYOSHIKIからはかなり大きい衝撃を受けたと語っており、X JAPANのライブビデオでYOSHIKIを見たことがきっかけで、高校に入る前くらいからドラムを始めた[4]。小学校5年生から中学時代にかけてはまっていたのは尾崎豊、電気グルーヴ、LUNA SEAで、それらは今でも聴くという[4]。その他にもミニマル音響系の音楽をやっている池田亮司などを聴いている[4]。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    それでは、ここからは「東京グール」と「凛として時雨」の世界を堪能して下さい♪

    「凛として時雨」が歌った「東京グール」の主題歌紹介!

    「凛として時雨」が歌った「東京グール」の主題歌◆動画①

    「東京グール」の主題歌で第一期のオープレニング。バンド「凛として時雨」の曲「unravel」

    私は「東京グール」第1話目でこのOPを聞いたとき、ゾワゾワゾワ~っと鳥肌が立ちました!
    「凛として時雨」の切ないメロディーと歌声が、「東京グール」の世界観に見事にマッチしていて感動的です!

    「凛として時雨」が歌った「東京グール」の主題歌◆動画②

    「東京グール」の最終回で挿入された。
    バンド「凛として時雨」の曲「unravel/アコースティックバージョン」

    「東京グール」の最終回!ここで主題歌をしかもアコースティックバージョンで挿入するのは憎い演出です!

    「東京グール」の「凛として時雨」以外の主題歌&挿入歌紹介!

    「東京グール」は「凛として時雨」以外の主題歌や挿入歌も素晴らしいのでご紹介します!

    「東京グール」の「凛として時雨」以外の主題歌&挿入歌◆動画①

    「東京グール」の第一期ED。
    曲「聖者たち」

    「東京グール」の「凛として時雨」以外の主題歌&挿入歌◆動画②

    「東京グール」第二期OPの曲「無能」

    「東京グール」第二期に挿入されたOP「無能」も
    主題歌「凛として時雨」の曲「unravel」に引けを取らない素晴らしい曲です!
    透き通るような歌声と美しい映像が融合し、切ない位に素敵なOPになりました!

    「東京グール」の「凛として時雨」以外の主題歌&挿入歌◆動画②

    「東京グール」第二期EDの曲「季節は次々死んでいく」

    この「東京グール」第二期のED「季節は次々死んでいく」は
    見ていた人はわかると思いますが、毎回映像が変わっていて、本編では分からない設定が隠されています!
    「東京グール」ファンなら必ず見るべきですね!

    「東京グール」の「凛として時雨」以外の主題歌&挿入歌◆動画③

    「東京グール」第二期一話の挿入歌「On My Own」

    「東京グール」の「凛として時雨」以外の主題歌&挿入歌◆動画④

    「東京グール」第二期一話の挿入歌「GLASSY SKY」

    「東京グール」の「凛として時雨」以外の主題歌&挿入歌◆動画⑤

    「東京グール」第二期一話の挿入歌「Wanderers」

    「東京グール」の「凛として時雨」以外の主題歌&挿入歌◆動画⑥

    「東京グール」第二期一話の挿入歌「Alone」

    「東京グール」の「凛として時雨」以外の主題歌&挿入歌◆動画⑦

    「東京グール」第二期一話の挿入歌「Colour My World」

    「東京グール」の主題歌や挿入歌は本当にどれも素晴らしい曲ばかり!
    特に、私は挿入歌の「Wanderers」がお気に入りです!

    「凛として時雨」の「東京グール」」以外の主題歌紹介!

    「凛として時雨」は「東京グール」以外にもアニメの主題歌に抜擢されているのでご紹介します!

    「凛として時雨」の「東京グール」」以外の主題歌①

    アニメ「PSYCHO-PASS」の第一話OP動画。
    曲「abnormalize」

    「凛として時雨」の「東京グール」」以外の主題歌②

    同じアニメ「PSYCHO-PASS」の第一話OP動画。 曲「abnormalize」ですが、こちらが通常バージョンです!

    「凛として時雨」の「東京グール」」以外の主題歌③

    「PSYCHO-PASS」の第二期OP。 曲「Enigmatic Feeling」

    「凛として時雨」の「東京グール」」以外の主題歌④

    劇場版「PSYCHO-PASS」の主題歌。 曲「Who What Who What」

    「PSYCHO-PASS」では「東京グール」と違い、どちらかと言うと激しめな曲調になってますね!

    「東京グール」の主題歌を歌ってる「凛として時雨」がカッコイイ!!まとめ

    今回は、「東京グール」と主題歌に抜擢された「凛として時雨」をご紹介しましたが、
    「東京グール」と「凛として時雨」堪能できたでしょうか?
    現在、アニメ「東京グール」は放送終了していますが、原作漫画は続いているので、
    気になる方は是非ご覧下さい♪
    また「凛として時雨」も絶賛活動中!今後もアニメの主題歌に抜擢される可能性が
    十分あるので注目ですね!

    それでは、ここまで読んで頂きありがとうございます★

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ