記事ID72726のサムネイル画像

1990年代に放送した人気ドラマ『あすなろ白書』のキャストのご紹介

1990年代の人気ドラマ『あすなろ白書』には、今人気の俳優さんが出演していました。懐かしの人気ドラマ『あすなろ白書』にはどんなキャストが出演していたのでしょうか?プロフィールとともにドラマ『あすなろ白書』のキャストをご紹介していきます!

ドラマ『あすなろ白書』とは

まずは『あすなろ白書』がどのようなドラマだったのかご紹介していきます。

『あすなろ白書』は柴門ふみ原作の漫画で、1992年〜1993年に『ビックコミックスピリッツ』に連載されていました。
『あすなろ白書』のコミックスは全3巻。『あすなろ白書』第2部も全3巻発売しています。

ドラマ『あすなろ白書』は、1993年10月11日〜12月20日まで、フジテレビの月9で放送されました。

ドラマ『あすなろ白書』は、最高視聴率31.9%(最終話)、平均視聴率27%と高視聴率で人気の高いドラマでした。

1994年にドラマ『あすなろ白書』のVHSが発売され、2002年にはDVD-BOXが発売されました。
リアルタイムで観ていない方は、是非一度DVDでご覧になってみてください!

あすなろ白書のあらすじ…

女子大生・なるみを中心にした男女5人を描いた作品。なるみと保の結ばれては離れる恋愛模様を縦糸に、2人を取り巻く恋や友情が横糸として絡まり合い、『あすなろ会』というサークルを通じ、恋愛と友情の狭間で、20歳の日々の苦悩や喜び、時間の経過の重さや大切さ等の、若さの証の全てを描いた青春群像劇。

出典:https://ja.wikipedia.org

ドラマ『あすなろ白書』主題歌

ドラマ『あすなろ白書』の主題歌は、藤井フミヤさんの『TRUE LOVE』でした。
オリコンシングルチャート初登場1位で、ミリオンセラーにもなりました。

『TRUE LOVE』はチェッカーズ解散後初の、ソロシングルでした。

それでは、ドラマ『あすなろ白書』のキャストをご紹介していきます!

ドラマ『あすなろ白書』主要キャスト

石田ひかり

ドラマ『あすなろ白書』キャスト・石田ひかりプロフィール

生年月日:1972年5月25日生まれ
出身地:東京都
血液型:A型
所属事務所:風鈴舎

お姉さんは、女優の石田ゆり子さんです

石田ひかりさんは、ドラマ『あすなろ白書』で主人公の園田なるみ役を演じていました。

アイドル歌手として活動していた石田ひかりさんは、1991年の映画『ふたり』以降女優として活躍し始めました。

筒井道隆

ドラマ『あすなろ白書』キャスト・筒井道隆プロフィール

生年月日:1971年3月31日
出身地:東京都調布市
身長:180cm
血液型:A型
所属事務所:舞プロモーションズ

筒井道隆さんは、ドラマ『あすなろ白書』で、主人公なるみの相手役の掛居保を演じました。

筒井道隆さんは1990年代前半のトレンディ俳優の1人で、若い女性にアイドル的な人気がありました。最近では2015年の映画『深夜食堂』に出演しています。

木村拓哉

ドラマ『あすなろ白書』キャスト・木村拓哉プロフィール

生年月日:1972年11月13日
出身地:東京都
身長:173cm
血液型:O型

木村拓哉さんは、ドラマ『あすなろ白書』で、お調子者で根は優しく、なるみに好意を持っている、取手治を演じました。

木村拓哉さんの出演するドラマは人気作が非常に多く、『ロングバケーション』や『HERO』など代表作がたくさんあります。

鈴木杏樹

ドラマ『あすなろ白書』キャスト・鈴木杏樹プロフィール

生年月日:1969年9月23日
出身地:大阪府
身長:161cm
血液型:AB型
所属事務所:イー・コンセプト

鈴木杏樹さんは、ドラマ『あすなろ白書』で「あすなろ会」のメンバーで、外交官を目指している才女の東山星香を演じました。

鈴木杏樹さんは1990年に英国で歌手としてデビューし、その後日本に帰国し女優活動を始めました。

西島秀俊

ドラマ『あすなろ白書』キャスト・西島秀俊プロフィール

生年月日:1971年3月29日
出身地:東京都
身長:178cm
血液型:A型
所属事務所:クウォータートーン

西島秀俊さんは、ドラマ『あすなろ白書』で、掛居に好意を寄せる同性愛者の松岡純一郎を演じました。

『あすなろ白書』出演後、アイドル的な人気になった西島秀俊さんですが、現在は『MOZU』や『ストロベリーナイト』などの人気作に出演する演技派俳優になりました。

ドラマ『あすなろ白書』その他のキャスト

田辺誠一

ドラマ『あすなろ白書』キャスト・田辺誠一プロフィール

生年月日:1969年4月3日
出身地:東京都
身長:182cm
血液型:A型
所属事務所:スタッフ・ポイント

ドラマ『あすなろ白書』で田辺誠一さんは、掛居保の友人役を演じました。

森尾由美

ドラマ『あすなろ白書』キャスト・森尾由美プロフィール

生年月日:1966年6月8日
出身地:埼玉県草加市
身長:162cm
血液型:A型
所属事務所:スターダストプロモーション

ドラマ『あすなろ白書』で森尾由美さんは、なるみの姉の園田晴美役を演じました。

加賀まりこ

ドラマ『あすなろ白書』キャスト・加賀まりこプロフィール

生年月日:1943年12月11日
出身地:東京都千代田区
身長:156cm
血液型:O型

ドラマ『あすなろ白書』で加賀まりこさんは、掛居保の母の掛居みつ子を演じました。

岩城滉一

ドラマ『あすなろ白書』キャスト・岩城滉一プロフィール

生年月日:1951年3月21日
出身地:東京都
身長:171cm
血液型:A型
所属事務所:A-team

ドラマ『あすなろ白書』で岩城滉一さんは、なるみの勤める会社の社長の秋庭宗輔を演じました。

台湾版『あすなろ白書』

2002年には台湾でも『あすなろ白書』がドラマ化されました。
台湾版と日本版のキャストを比べてみてください!

ドラマ『あすなろ白書』まとめ

人気俳優として現在でも大活躍中の、西島秀俊さんや木村拓哉さんの出演しているドラマ『あすなろ白書』を是非一度ご覧になってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ