記事ID70905のサムネイル画像

(出演ドラマまとめ)俳優・三上博史さんの出演ドラマをご紹介します

1980年代〜1990年代を中心に、数々のトレンディドラマに出演していた三上博史さん。トレンディ俳優と呼ばれた三上博史さんは現在50代!50代には見えない若々しさを誇る、三上博史さんのオススメ出演ドラマを、三上博史さんのプロフィールともにご紹介します。

三上博史・プロフィール

まずは、三上博史さんのプロフィールからご紹介していきます!

三上博史

生年月日:1962年7月23日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:171cm
所属事務所:Ottso-nubi-arts

三上博史さんは、2016年4月現在、53歳です。

三上博史さんは、1979年公開のフランス映画『草迷宮』に主人公の少年役でデビューしました。日本では1983年に公開されました。

三上博史さんは、映画『草迷宮』公開時は、17歳の高校生でした。

三上博史さんは1987年公開、原田知世さん主演の映画『私をスキーに連れてって』で、ヒロインを演じる原田知世さんの相手役を演じ、注目を集めるようになりました。

当初、三上博史さんが演じた、矢野文男役は別の俳優が演じる予定でしたが、クランクイン寸前にキャンセルした為、急遽三上博史さんが選ばれました。

三上博史・出演作品

三上博史さん出演の主な映画作品
『孔雀王』
『二十世紀少年読本』
『病は気から 病院へ行こう2』
『スワロウテイル』
『パラサイト・イブ』

三上博史さん出演の主なドラマ作品
『君が嘘をついた』
『それでも家を買いました』
『チャンス!』
『この世の果て』
『共犯者』
『同窓会〜ラブ・アゲイン症候群』

三上博史さんは、数々の映画やドラマで主演俳優として出演しています。
そんな三上博史さんが出演した、オススメのドラマをご紹介していきます。

三上博史・出演ドラマ①

ドラマ『君の瞳をタイホする!』

ドラマ『君の瞳をタイホする!』は、1988年の月9で放送された、警視庁・刑事課に所属する刑事たちのラブコメディです。トレンディードラマの元祖と呼ばれる作品でです。

出典:http://dwn.jp

ドラマ『君の瞳をタイホする!』のキャストは、当時人気の高かった俳優の陣内孝則さんが主演で、柳葉敏郎さん、浅野ゆう子さん、工藤静香さん、三田寛子さんなどが出演していました。

ドラマ『君の瞳をタイホする!』で三上博史さんは、刑事の田島鋭次役演じました。
このドラマ出演を機に、三上博史さんの人気が爆発しトレンディ俳優と呼ばれるようになりました。

三上博史・出演ドラマ②

ドラマ『世界で一番君が好き!』

ドラマ『世界で一番君が好き!』は、1990年1月から月9枠で放送していた、OLとサラリーマンの恋をコメディタチッチで描いたドラマ。
オープニングの渋谷のスクランブル交差点でキスをするシーンは話題を集めました。

ドラマ『世界で一番君が好き!』の主演は、当時数多くのトレンディドラマに出演していた浅野温子さんです。その他に布施博さん、風間トオルさん、工藤静香さんが出演していました。

ドラマ『世界で一番君が好き!』で三上博史さんは、新幹線でOLの浅野温子さん演じる向井華にビールをかけてしまうサラリーマン・山村公次を演じました。
ドラマ『世界で一番君が好き!』の平均視聴率は22%でした。

三上博史・出演ドラマ③

ドラマ『チャンス!』

ドラマ『チャンス!』は、1993年4月から放送されたドラマで、人気絶頂の歌手・本城裕二が突然渡米し2年後に帰国するも、忘れ去られた存在になり、新米マネージャーと奮闘していく物語です。

ドラマ『チャンス!』のキャストは、本城裕二のマネージャー役に西田ひかるさんが出演していました。その他に、東幹久さん、武田真治さん、鶴見辰吾さん、森本レオさんが出演していました。

ドラマ『チャンス!』で三上博史さんは、人気絶頂の中渡米し、2年後には忘れ去られたロック歌手の本城裕二役を演じています。
劇中歌の「HANG OUT!」「夢 with you」は実際に本城裕二名義でCDがリリースされました。

三上博史・出演ドラマ④

ドラマ『リップスティック』

ドラマ『リップスティック』は1999年4月の月9枠で放送された、少年鑑別所の職員有明が、少年鑑別所に収容されている少女の心の傷に触れ、徐々に少女に惹かれていくというストーリーです。

ドラマ『リップスティック』のキャストは、広末涼子さん、いしだ壱成さん、窪塚洋介さん、田中美佐子さん、麻生祐未さんなどが出演しています。

ドラマ『リップスティック』で三上博史さんは、少年鑑別所の教官で、鑑別所に収容されている広末涼子さん演じる早川藍にに惹かれていく、有明悠を演じました。

三上博史・出演ドラマ⑤

ドラマ『明日、ママがいない』

ドラマ『明日、ママがいない』は2014年1月から放送されたドラマで、児童養護施設を中心にした物語で、このドラマは「養護施設の職員や子供へ誤解と偏見を与える」と放送中止の要請が来るなどいろいろと物議のあったドラマでした。

ドラマ『明日、ママがいない』のキャストは、主演に人気子役の芦田愛菜ちゃん、鈴木梨央ちゃん、三浦翔平さん、木村文乃さん、城田優さんが出演していました。

ドラマ『明日、ママがいない』で三上博史さんは、グループホーム「コガモの家」の、威圧的で子供たちから「魔王」と呼ばれる施設長の佐々木友則を演じました。

三上博史さんのオススメ出演ドラマをご紹介しました。
まだまだ紹介できていないドラマがたくさんあるので、一度ぜひ三上博史さん出演ドラマをご覧になってみて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ