記事ID69761のサムネイル画像

唐沢寿明の熱演を見逃すな!!出演映画25作品を一挙公開!!

数々のヒット作に出演している、演技派俳優の唐沢寿明さん。映画やドラマの撮影では役に没頭し、作品の放映中は「役のイメージが崩れる」という理由で、他の番組に出演されないのは周知の事実。今回は、そんな唐沢寿明さんが過去に出演された映画をまとめてみました。

映画では三枚目は封印?! 唐沢寿明のプロフィール

唐沢寿明(からさわ としあき)

生年月日 1963年6月3日
星座   ふたご座
出身地  東京都
身長   175 cm
血液型  A型
職業   俳優

1980年、当時最年少16歳で東映アクションクラブの四期生として俳優活動を始める。デビュー当初は、『仮面ライダー』シリーズなどにスーツアクターとして出演したり、衣装や照明など裏方スタッフとして下積み時代を経験。

1987年、舞台『ボーイズレビュー・ステイゴールド』にて唐沢寿明さんは、本格的に俳優デビューされました。

そして、1992年に放送された人気ドラマ『愛という名のもとに』にてエリート好青年の「高月 健吾」役を演じ、唐沢寿明さんはブレイク☆

私生活では、1995年12月15日に女優の山口智子さんと結婚♡
奥様である山口智子さんは、唐沢寿明さんとの結婚について「いい主人に巡り合えて本当に幸せ。人生を豊かにしてくれて、心から感謝してる」と語っています。素敵ですね。

その後も、多くの人気作品に出演し続けている唐沢寿明さん。
50代になっても、演技派イケメン俳優として大活躍されています。

それでは早速、俳優・唐沢寿明さんの出演映画を振り返っていきましょう!

唐沢寿明の出演映画まとめ① 〔1990年代〕

唐沢寿明さんの映画デビュー作からの9作品をチェック✐

1991年に公開された映画『おいしい結婚』。幸せな結婚とは?!を題材に描かれたホームドラマ。唐沢寿明さんは、「川又保」役で出演されています。

1991年に公開された、漫画家・弘兼憲史さんの『ハロー張りネズミ』を原作とした実写映画。唐沢寿明さんにとっては初主演作。一儲けしようと事件の匂いを嗅ぎつけ動き出すが、最終的に正義のために尽力してしまう探偵事務所の物語。

1992年に公開された、藤子・F・不二雄さんの漫画『未来の想い出 Last Christmas』を原作とした映画。現在の記憶を持ったまま10年前の世界に蘇る漫画家と主婦の女性2人が、人生をやり直す姿を通して自分の本当の人生を考えるファンタジー。

1993年に公開された映画『高校教師』。視聴率30%を越える大人気ドラマの映画バージョン。女子高校の体育教師と女子高校生の禁断の恋を描いたドラマ。主演は唐沢寿明さんと遠山景織子さん。

1994年に公開された映画『怖がる人々』。″恐怖″をテーマに、短編小説5編の怖い世界をオムニバスで映画化。唐沢寿明さんは、TVレポーター役で第5話の「五郎八航空」に出演されています。

1995年に公開された、終戦50周年を控えて製作された映画『君を忘れない』。終戦間近の海軍飛行基地を舞台に、7人の特攻隊員たちの恋と友情を描いた青春物語。

1995年に公開された映画『バースデイプレゼント』。突然婚約を解消されたスチュワーデスと平社員のツアーコンダクターが、東京とパリを舞台に繰り広げるラブストーリー。唐沢寿明さんは、「森崎勝也」役で出演されています。

1997年に公開された映画『恋は舞い降りた。』。天使の人違いで死んでしまった男性が、生き返る条件である“不幸な女性を幸せにしてあげること”を叶えるために奮闘する姿を描いたロマンティックコメディ。江角マキコさんとW主演の唐沢寿明さんは、元ホスト役を演じています。

1997年に公開された、三谷幸喜さん初監督の映画『ラヂオの時間』。とあるラジオ局“ラジオ弁天”のスタジオで繰り広げられる、生放送ラジオドラマの騒動を描いたコメディ。唐沢寿明さんは、番組の進行を指揮するディレクター役で出演されています。

唐沢寿明の出演映画まとめ② 〔2000年代〕

唐沢寿明さんが出演されている2000年から2009年までの12作品をチェック✐

2001年に公開された映画『みんなのいえ』。三谷幸喜さん監督・脚本の作品で、飯島夫妻が夢のマイホームを建てるドタバタ劇。唐沢寿明さんは、建築デザイナー役で出演されています。

2001年に公開された映画『真夜中まで』。殺人事件を目撃してしまったホステスの外国人女性とジャズトランペッターの逃避行が描かれているコメディ。主演は、真田広之さんとミッシェル・リー。唐沢寿明さんは、「車を奪われるカップル」役で出演されています。

2001年に公開された映画『マネーざんす』。お金をテーマにした6話のオムニバス作品。監督を務めたのは、キャイーンの天野ひろゆきさん・お笑いタレントの野沢直子さん・映画監督の藤井秀剛さん・女優のとよた真帆さん・フォトグラファーの飯田かずなさん・俳優の勝村政信さん。
唐沢寿明さんは、勝村政信さんがメガホンを取った『GO!GO!宇宙ドクターズ』に主演されています。

2003年に公開された、小説家・貴志祐介さんの『青の炎』を原作とした映画。家族を守るために完全犯罪を計画する少年の青春サスペンス。主演は二宮和也さん。唐沢寿明さんは、「神崎 慎太郎」役で友情出演されています。

2004年に公開された、小説家・京極夏彦さんの『嗤う伊右衛門』を原作とした映画。主演は「伊右衛門」役を演じた唐沢寿明さんと、「民谷岩」役を演じた小雪さん。

2004年に公開された、竜の子プロダクションによるテレビアニメ『新造人間キャシャーン』を原作とした実写映画『CASSHERN』。豪華なキャスト陣でも話題になり、唐沢寿明さんは「ブライキング・ボス(新造人間)」役で出演されています。

2006年に公開された映画『THE 有頂天ホテル』。三谷幸喜さん監督・脚本の作品で、新年を迎える大晦日のカウントダウンまでの2時間、高級ホテルで起こる人間模様を描いたコメディ。唐沢寿明さんは、一九分けの芸能プロ社長を演じられました。

2008年に公開された映画『ザ・マジックアワー』。三谷幸喜さん監督・脚本の作品で、マフィアのボスの愛人に手を出した男が、三流役者を伝説の殺し屋に仕立てて命を助けてもらおうとする物語。

漫画家・浦沢直樹さんの人気コミック『20世紀少年』を原作とした映画シリーズ。第1章『終わりの始まり』(2008年8月30日公開)、第2章『最後の希望』(2009年1月31日公開)、最終章『ぼくらの旗』(2009年8月29日公開)。主演は唐沢寿明さん。

2008年に公開された、小説家・金原ひとみの小説『蛇にピアス』を原作とした映画。自らの舌にピアスを開け、背中に入れ墨を彫っても満たされない、19歳のルイの愛と絶望の日々を描いた衝撃ドラマ。唐沢寿明さんは、特別出演されています。

唐沢寿明の出演映画まとめ③ 〔2010年代〕

唐沢寿明さんが出演されている2010年から現在までの最新作、4作品をチェック✐

2011年に公開された、ドン・ジョーンズの実録小説『タッポーチョ「敵ながら天晴」大場隊の勇戦512日』を原作とした映画『太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−』。太平洋戦争において激戦が繰り広げられたサイパン島にて、最後まで生き抜いた日本兵たちの真実の物語を映画化した戦争ドラマ。主演は竹野内豊さん。

2011年に公開された映画『ステキな金縛り』。三谷幸喜さん監督・脚本の作品で、三流弁護士と落武者幽霊による法廷サスペンスコメディ。主演は深津絵里さんと西田敏行さん。唐沢寿明さんは、「ドクター」役で出演されています。

2014年に公開された映画『イン・ザ・ヒーロー』。顔出しでの映画出演が叶わず、妻子にも逃げられてしまった、25年間スーツアクターとしてのキャリアを重ねる主人公のヒューマンドラマ。主演は唐沢寿明さん。

2015年に公開された映画『杉原千畝 スギハラチウネ』。第2次世界大戦時、ナチスに迫害されたユダヤ難民に独断で日本通過のビザを発給し、6,000人にのぼるユダヤ人を救った外交官・杉原千畝の半生を描いたドラマ。主演は、唐沢寿明さん。

バラエティに富んだ映画作品に出演している唐沢寿明

唐沢寿明さんが出演している映画作品をまとめて紹介してきましたが、いかがでしたか?
主演から友情出演や特別出演まで含む、いろんな役柄を見事に演じられていますよね。たとえチョイ役でも、映画の中での唐沢寿明さんの存在感は抜群!
そんな唐沢寿明さんの、今後の活躍にも期待しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ