高身長でイケメン!?モテモテだったという土方歳三の身長は何cm?

    現在でもドラマや小説の題材になって人気のある幕末の人物が土方歳三ですね。土方歳三は大変な美男子で女性にもモテモテだったとか……そんな土方歳三さんの身長が何cmなのか調べてみました!ほかの幕末の偉人の身長についてもご紹介!

    高身長でイケメン!?新選組副長・土方歳三の身長は何cm?

    歴史上の偉人で人気といえば土方歳三!

    土方歳三といえば、幕末に活躍した「新選組」の副長。局長の近藤勇を支える鬼の副長と呼ばれ、多数のドラマや小説などの題材にもなっている人気の歴史上の偉人の一人です。

    今見てもイケメンな土方歳三♡

    残っている写真を見ると、土方歳三さんは現在から見てもたいそう美男子だったよう。イケメンでモテモテだったというお話も残っています。そんな土方歳三さんの身長はどれくらいだったのでしょう?

    当時の日本人の平均身長が160センチ前後とされています。

    土方歳三さんの身長については諸説ありますが、当時の証言では「五尺五寸は確かにあった」とあるので約167センチはあったと思われます。

    新撰組局長の近藤勇よりも髷つぶしだけは高かったとも言われていることから、おおよそ身長は五尺五寸〜八寸で約167センチ〜176センチといわれているようです。

    土方歳三以外の新選組メンバーの身長は……?

    新選組局長・近藤勇の身長は………?

    残っている写真を見ると、新選組局長の近藤勇さんはガッチリした男らしい顔立ちのようですね。その身長は実は土方歳三さんよりかは低かった模様……

    身長は土方歳三よりも低いとされていますし、過去の証言からも中肉中背と言われており約五尺三四寸だったらしいです。

    諸説ありますが162cm~168cmだったのではないかといわれております。

    沖田総司の身長は……?

    世間でのイメージは薄幸の美青年として表現されることの多い沖田総司ですが、実際の外見はひょろりとした長身で色黒、ひらめ顔の猫背とのことでかなりイメージが異なります。

    そんな沖田総司の身長は五尺五寸~七寸、約167~172cmだと言われています。
    当時の平均身長と比べるとかなり高いですね。

    斎藤一の身長は?

    写真後列の真ん中にいるヒゲの方が斎藤一だそうです。斎藤一さんは新選組の中でも剣の腕が立ったとか。斎藤一さんは名前を変えて、近藤勇、土方歳三らが亡くなったあとも永倉新八らとともに明治時代まで生き残っています。

    斎藤一はかなり身長が高く、歴史資料などによると五尺五六寸はある大男と記されています。

    五尺五六寸といえば約180cmですので、現代で考えても高身長ですから当時ですとかなり目立ったことでしょうね。

    若い頃からモテモテ

    土方歳三は1835年生まれで、実家は薬を扱う旧家で裕福な家でした。

    土方さんの父親は彼が生まれる3ヶ月前に結核で亡くなっています。
    母も土方さんが6歳の時に結核で亡くなりました。

    そのため兄たちによって養育されていました。

    奉公先で女性問題

    裕福な家でしたが、兄弟が多かったため末っ子は働きに出なくてはいけませんでした。
    土方歳三さんは17才の時に大伝馬町に奉公に出ました。

    土方さんは当時からイケメンっぷりを発揮しモテモテだったようで、地元に伝わる話では奉公先の職場で女性関係のトラブルを起こしてクビになってしまったそうです。

    イケメン行商人に

    奉公先をクビになった土方歳三さんは、家伝の秘薬である「石田散薬」売り歩くことにしました。

    土方さんは薬の原材料集めなどでリーダーシップを発揮し、頭も良かったため評判は良かったようです。

    江戸時代の平均的な身長は?

    東京都日野市・高幡不動尊境内の土方歳三像

    土方歳三さんの身長は約167cmだったと言われているようですが、現在の日本人の身長から考えると低いように感じますよね。では、当時の江戸時代の日本人の身長はどれくらいだったのでしょうか?

    土方歳三さんの身長が約167cmといわれていますが、現代の日本人男性の平均身長は170cmだそうです。(女性の平均身長は158cmです)

    そういわれると身長はそれほど高くはないと思われますが、江戸時代の日本人の身長の平均は男性155cm、女性143cmと小柄だったことがわかります。

    当時は肉体労働が多かったためデスクワークが多い現代人と比べると総じて筋肉質なむっちりとした体系になっていたようです。

    当時の身長と比べると10センチ以上身長に違いがありますから当時では高身長だったといえます。

    函館五稜郭 土方歳三銅像

    というわけで、江戸時代の平均身長と比較すると、土方歳三さんは結構長身だったと思われます。180cmもあったという斎藤一さんなどは大男ですね!

    女たらしで色々な女性問題があったといわれる土方歳三さんですが、その生涯は多くの人から共感を得られています。

    そして、このイケメンで高身長なら人気になるのも分かる気もします。

    幕末の偉人の身長は?

    土方歳三は当時の長身長だったのですが、幕末時代の他の偉人たちの身長はどんな感じだったか気になるところです。

    坂本龍馬の身長は?

    坂本龍馬の身長は正確なところは分かっていませんが、当時の着物から推し量るとその身長は180cm!その頃の平均身長と比べると、やはり相当な大男ですね。

    西郷隆盛の身長は?

    「身長五尺九寸余、体重は二十九貫何百、カラーが十九半」「隆盛殿大丈夫成る御方にて、セエ(背)の高さ五尺八、九寸計り(中略)目方廿六、七〆(貫目)」とあるので、西郷隆盛さんの身長は176cm~179cmといったところ。

    勝海舟の身長は?

    勝海舟の身長は五尺一寸(156cm)と言われているので、ほとんど江戸時代の平均身長と同じくらいだったと思われます。

    その他の日本の偉人たちの身長は?

    徳川家康の身長は159センチだったようです。
    少々肥満体だったというのはイメージどおりでしょうか。

    これは徳川の将軍が、身長の高さと同じ大きさの位牌を大樹寺に納めていることから推測されています。

    水戸光圀は長身だった

    人気ドラマ『水戸黄門』で有名な水戸光圀はドラマの小柄な老人のイメージとは違い、実際は身長170cmで長身で大柄だったようです。

    記録では「色白で背が高く、肩幅広く面長だった」と残されています。

    源義経はイメージ通り

    牛若丸のイメージから小柄な体格を想像できる義経ですが、愛媛県の大三島に義経が着用した鎧が残っており、そこから身長が147cmであると割り出されています。

    古い記録にも義経はチビだとの悪口が残っていいますので、小柄だったのは間違いないでしょう。

    昔の有名人で一番背が高いのは?

    記録にある限りでは江戸時代の力士「生月鯨太左衛門」の身長227cmでしょうか。

    巨漢のイケメンでかなり人気があったそうです。

    若くして死亡しましたが、遺体を運び出す際には長屋の天井を切り崩さなくてはいけなかったそうです。

    次いで大塩平八郎

    日本史の授業でも耳にする大塩平八郎の乱で有名な大塩平八郎は身長217cmだったようです。

    これは衣服から割り出した数値になりますが、それなりに信憑性は高そうです。

    次いで伝説の大泥棒、石川五右衛門

    安土桃山時代の伝説の大泥棒、石川五右衛門です。
    江戸時代に浄瑠璃や歌舞伎の演題としてその知名度を高めました。

    その身長は207cmといわれています。

    土方歳三を演じた役者の身長を調べてみました。

    土方歳三といえば栗塚旭。

    土方役者として名高い栗塚旭さん。土方歳三が当たり役となり、多くの作品で土方を演じていらっしゃいますが、その身長はあきらかにされてないようですね。

    2004年大河ドラマ「新選組!」で土方歳三を演じた山本耕史。

    栗塚旭さんから「バトンを渡せる」と太鼓判を押された次の土方役者が山本耕史さん。山本耕史さんの身長は179cmです。

    映画「御法度」ではビートたけしこと北野武が土方歳三を演じる。

    映画「御法度」ではビートたけしさんが土方歳三を演じましたが、その身長は165cm。しかし山本耕史さんが土方歳三を演じる以前は結構お年を召した方が土方歳三を演じていらっしゃったんですよね……

    今も昔もイケメン。近藤正臣さんも土方歳三を演じています。

    朝ドラでは主人公のあさの義父役、そして現在大河ドラマ「真田丸」にも出演中の近藤正臣さん。近藤正臣さんも土方歳三を演じています。近藤さんの身長は172cm。

    「龍馬伝」で土方歳三を演じた松田悟志。

    福山雅治さんが坂本龍馬を演じた大河ドラマ「龍馬伝」で土方歳三を演じたのが松田悟志さん。松田悟志さんの身長は181cm。

    NHKドラマ「新選組血風録」で土方歳三を演じた永井大。

    NHKドラマ「新選組血風録」で土方歳三を演じた永井大さんですが、その身長は185cm。歴代、土方歳三を演じた役者さんの中でも高身長ですね。

    大河ドラマ「花神」で土方歳三を演じた長塚京三さん。

    1977年のNHK大河ドラマ「花神」で 土方歳三を演じたのは長塚京三さんです。長塚京三さんの身長は181cm。洋装がお似合いですね。

    浅田次郎原作『輪違屋糸里(わちがいやいとさと)』の伊藤英明。

    浅田次郎原作『輪違屋糸里(わちがいやいとさと)』で遊女と恋に落ちる土方歳三を演じたのが伊藤英明さん。伊藤英明さんの身長は183cm。

    土方歳三の身長についてご紹介しました!

    いかがでしたか?
    土方歳三さんや新選組メンバー、幕末の偉人について身長を調べてみました。
    土方歳三さん、顔がイケメンなだけでなく高身長だったんですね。そりゃモテる筈です!

    京都からは実家に女性から貰った手紙を送って「モテすぎて報国の志を忘れそうです」なんてことまで言っている土方歳三さん。
    いつの時代もイケメン高身長の男性がモテるのは変わりませんね!

    TOPへ