記事ID68491のサムネイル画像

90年代のあの名作ドラマ、家なき子のキャストはこの人達だった

20年前の1994年。バブル崩壊後、話題作となった家なき子。あの安達裕美さんの出世作と言われているドラマです。そんな家なき子のキャストさん達を今回はご紹介。実はあのキャストさん達も出演していた、意外な人達が出演しているドラマでした。

家なき子の名キャスト

相沢すず=安達裕美

この人を外しては家なき子は語れない名キャスト。
家なき子を見て一時子役にあこがれる子どもさんが多くいました。

相沢悟志=内藤剛志

今では大問題になりそうな家なき子の役どころ。
暴力的な父親で色々と最低ですがうっすらと感じられる愛情に何度も「実はこの人本当は凄く真面目な人だったのでは?」と期待させられてしまいます。
そんな難しい役をこなしたキャストの内藤さんはさすがです!

片島 智之=保坂尚樹

家なき子では心優しい真面目な教師から大企業の社長への出世街道(?)から豹変し冷たい人間へ。
この変わりように驚いた人も多かったのではないでしょうか。
キャストさん達の中でここまで豹変する演技力は凄いとしか言いようがありません。

家なき子で活躍したキャスト

警察官A・サーカス団団長磯貝=斎藤洋介 (1番右上)

家なき子の中では一人二役やっているっという方が数人います。
斎藤さんもその中の一人のキャストになります。
劇場版家なき子の中では何とも悲しい役どころをされていました。

園田 公昭・滝川純=篠原俊晴

家なき子の中で主人公すずに対してキーパーソンの役目を担う重要なキャラクターを演じたキャストさんです。今では情報がないため活動されていないのかもしれません

画像は出演作品のものです

家なき子の個性豊かなキャスト

滝川 ますみ=中帆登美 (久我美智子)

家なき子 滝川純の母親役をされていた中帆登美さんです。
当時は久我美智子という芸名で活動されていました。
長い芸歴で芸名を変えたキャストさんの一人です。

画像は出演作品です。

純の父親=森川正太

家なき子の滝川純の父親役。
糖尿病を患いながらおでんの屋台を経営。
キャストさんの中では良心的な役どころです。

園田 京子=小柳ルミ子

家なき子の中ではお色気(?)ポジション。
キャストさんの中ではかなりどぎつい役ですが、キャラクター的に実は遣り手で頑張り屋さんなのです。

シゲ=西川義郎

家なき子の中で強面のキャラクターを演じていたキャストさんです。
行動も粗雑ですが根はとても優しいキャラクターです。

画像は出演作品のものです

園田 真弓=西田彩香

家なき子ではいじめっこという大変な役どころでした。
このキャストさんいまは舞台などで活躍されています。

(一番左下)

園田 和夫=小倉一郎
家なき子の中ではなんと頼りないのない役どころですが、腹黒いキャラクターです。
キャストさんも現在も活躍されています。

圭太=松田優(松田勝)
家なき子では情に厚く強面ですが、同居している仲間に対しての仲間意識はとても強いキャラクターです。
このキャストさんは現在も映画やドラマで活躍されています。

奈美=濱田万葉
家なき子の中では強盗団の一員、夜の世界で働くおねえさん。
事故で流産を経験すると言う役どころのキャストさんですが現在は2児の母をされています。

倉田幸助=鶴田忍
家なき子では片島先生の実父役でした。
こちらのキャストさんは現在もドラマや時代劇などで活躍されています。

岡崎 玲子=新藤恵美

家なき子の中で大企業の女社長。
実はお色気で活躍されていたキャストさんです。にじみ出る色気が凄い方ですよね。

家なき子にはこんなキャストもいた

黒崎 和彦=京本政樹

家なき子の中ではまるでブラックジャックのような凄腕のお医者さん。
今ではバラエティーなどで活躍を広げているキャストさんです。

田畑 光江=管井きん
家なき子の中では厳しく手癖の悪いおばあさんの役どころですが、病を隠しながら預かった子ども達の為にお金を貯め続ける優しいキャラクターでした。
今でも映画やドラマなどで活躍されているキャストさんです。

岡崎 章子=水野真紀

家なき子の中では健気で世間知らずのお嬢様役でした。
現在もバラエティなどで活躍の幅を広げているキャストさんの一人です。

秘書=小野武彦

家なき子では秘書役のキャストさんです。
冷静沈着で指示された仕事は見事にこなす良い秘書役でした。
現在もドラマや映画で活躍されています。

家なき子の意外なキャスト

靴磨き屋=石倉三郎

家なき子ではすずに靴磨きを教える役どころで出演されていました。
今でもドラマや映画にとても精力的に活躍されているキャストさんです。

銀行員=彦摩呂

家なき子の中では銀行員という役で出演されていた彦摩呂さん。
今ではグルメレポーターで大活躍されています。

家なき子で忘れてはいけないキャスト

相沢陽子=田中好子
家なき子の中では外せない相沢陽子役の重要なキャストの田中好子さん。
残念ながら2011年に鬼籍に入られました。

大坪 英二=細川俊之
家なき子の中では金持ちの美術評論家の役でした。
静かな恐ろしさのあるキャストさんでしたが、2011年に鬼籍に入られました。

一条 鶴子=深浦加奈子
大坪邸のお手伝い役として出演されていました。
名脇役として素晴らしいキャストさんでしたが、2008年に残念ながら鬼籍に入られました。

永井 秀雄=塚本信夫

相沢陽子の心優しい主治医として家なき子では出演されていました。
残念ながら96年に鬼籍に入られました。

リュウ=ピュンピュン

家なき子の中で最も人気の出たキャストと言っていいでしょう。
その後、銀郎怪奇ファイルなどでも出演を果たしアニマルアクターとしても大きな活躍をしていました。
残念ながら2001年に鬼籍に入りました。

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ