記事ID68099のサムネイル画像

謎の中国人役が「すごい!」と話題になった高畑淳子さん。息子は?

「ナオミとカナコ」で脇役ながら謎の中国人役で圧倒的な存在感を放った高畑淳子さん。2014年には紫綬褒章を受章され、誰もが認める演技派女優!実は高畑淳子さんの息子も徐々に注目を集めている若手俳優なのをご存知でしたか?高畑淳子さんや息子について調べてみました♪

高畑淳子さんって?

もう知らない人はいない!?高畑淳子さんってどんな方なのか調べてみました!

高畑淳子さんのプロフィール
1954年10月11日(61歳)
香川県善通寺市 生まれ
身長163 cm
血液型A型

大手建設会社に勤務されていたお父様は転勤が多く、四国中を13回転居した高畑淳子さん。
成績優秀で御茶ノ水女子大学、東京女子大学、津田塾大学、早稲田大学、 慶應義塾大学など有名大学にも合格したが「私にしかできないこととは何だろう」と悩み、演技を学ぶため、桐朋学園大学短期大学部芸術科演劇専攻へ進学されました。卒業後は青年座に入団、舞台女優としてデビューされます。

『仮面ライダーBLACK RX』の悪役・マリバロンは当たり役となった高畑淳子さん。
「『RX』がきっかけでようやく女優として食べていける様になった」と後々語っています。

1995年から『3年B組金八先生』シリーズにて保健室の先生の本田知美役としてレギュラー入りを果たし、知名度が増した高畑淳子さん。
また『白い巨塔』で東教授をけしかける東政子役の演技も高く評価され、その後様々な作品にも出演されるようになりました。

今は亡き森光子さんの代表作でもある「放浪記」にも出演されていた高畑淳子さん。
その後、森光子さんの代表作でもある舞台「雪まろげ」を継承されましたね。
高畑淳子さんは「森さんにかわいがっていただいたので、うれしかったし、是非やりたいと思いました」と語っていました。

話が上手くて面白い高畑淳子さん。バラエティ番組にも引っ張りだこですね!
余談ですが、高畑淳子さんはあの北川景子さんと血縁関係があるそうです!
高畑さんと北川さんの母とは再従姉妹にあたり、高畑さんの祖父と北川さんの曽祖父が兄弟!遠い親戚のようですがすごいですよね!

「ナオミとカナコ」が放送されたときに、片言の日本語を話す派手な中国人女社長役を演じて話題を呼んだ高畑淳子さん。話の内容よりも「中国人にしか見えない!」「面白すぎる!」と高畑淳子さんの演技が絶賛されました。

高い演技力が評価されて、2014年秋の叙勲にて、紫綬褒章を受章されました。
若いころは苦労もされたようですが、今では確かな力で演技派女優の一人である高畑淳子さんです!

高畑淳子さんの息子はあの人?

高畑淳子さんの息子さんは有名連続テレビ小説にも出演したあの人!?

高畑裕太さん

高畑淳子さんの息子
1993年9月13日(22歳)
東京都出身
身長181 cm
血液型A型
高畑淳子さんと息子の裕太さん似ていますね!

息子の裕太さんは、暁星国際高等学校では野球部に所属していた高畑裕太さん。
2012年に俳優デビューされ、同年4月、高畑淳子さんの出身校でもある桐朋学園芸術短期大学に進学します。

2015年にNHK連続テレビ小説『まれ』に出演して知られるようになった息子さん。
そのひょうきんさからバラエティ番組に出演する機会も増え、高畑淳子さんと共演することも増えました。息子さんと共演できてうれしいでしょうね。

高畑こと美

高畑淳子さんの娘
1986年11月22日(29歳)
東京都出身
身長164 cm
血液型AB型
舞台を中心に活動されているようですね。

高畑淳子さんと息子さんの共演は?

高畑淳子さんと息子さんの共演はあったのでしょうか?

高畑淳子さんと息子の裕太さんは真逆の性格なので、反りが合わなかったそうです。
息子さんが中学生のときは反抗期で、高畑淳子さんは更年期。
高畑淳子さんも息子さんもお互いに余裕がなく、家でも怒鳴り合いとか壮絶なケンカをしいたそうですが、今では息子さんと仲良しです!

「徹子の部屋」で高畑淳子さんと息子さんが親子そろって登場。
高畑淳子さんと司会の黒柳徹子さんは舞台での共演も多く、息子さんも楽屋に遊びに来ていたそうです。黒柳さんの楽屋に入るなり、息子さんが黒柳さんにおもちゃの機関銃を向けて遊んだというエピソードなどで盛り上がっていましたね。

2月に放送の『おしゃれイズム高畑淳子さんと息子さんが親子で出演。
ドタバタ親子ぶりが面白かったですね。

番組冒頭から「いま絶賛親子ゲンカ中です」と突然口を開いた息子さん。
話も面白い二人!司会の上田さんもツッコミがさく裂していました!

ケンカはよくするものの、普段はとても仲がいいという高畑淳子さんと息子さん。
「共通の話題ができたから。一番話せる友達みたいな感じでもある」と、高畑淳子さんとには芝居というものを教えてくれて「本当は感謝してるよ」と、素直に感謝の言葉をかけていました。優しい息子さんですね。

お姉さんのお誕生日をお祝いする高畑淳子さんと息子さん。
とても仲の良さが伺える写真です。高畑淳子さんは子供たちが小さいころに離婚され女手一つで娘さんと息子さんを育てきました。
今のこの関係がとても微笑ましいですね♪

息子 高畑裕太 の出演作品

息子の高畑裕太さんの出演作品をまとめてみました!

NHKテレビ小説「まれ」

主人公の希の同級生役を演じた息子さん。
漁師になり父の元で働く仲間思い、地元思いの熱い男を熱演されていましたね。
この作品で知名度があがりました!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

大人気の「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」がスペシャルドラマ化され、息子の裕太さんは久川鉄道役を演じました。

武道館

前田春樹役を演じた息子の裕太さん。グリーンアッププロモーションの新人マネージャー役を熱演されましたね。スーツ姿が似合っています♪

エイブルのCM

エイブルのCMでは爽やかで熱いエイブル社員を演じた息子の裕太さん。
爽やかな笑顔が印象的でした♪こんな熱い社員さんに物件を紹介してもらいたいです。

2人の今後は!?

いかがでしたか?
息子さんが思春期の頃は、喧嘩も絶えなかったそうですが、今では母と同じ演技の道に進んだ息子の裕太さん。
これから高畑淳子さんと息子さんの演技での共演が観られる日も近いかもしれませんね♪
今後の高畑親子に注目です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ