記事ID67008のサムネイル画像

七色の声を持つ男「山寺宏一」は【魔女の宅急便】にも出演していた!

「七色の声を持つ男」と呼ばれ、多数の役柄の声を演じる山寺宏一さん。演技力や司会業で見せる巧みな話術で山寺宏一さんの声を知らない人はいないのではないでしょうか?【魔女の宅急便】にも出演しているのをご存知ですか?【魔女の宅急便】のどの役を演じていたか、紹介します。

「七色の声を持つ男」山寺宏一さんとは?

声優業界では「困った時の山寺宏一」と言われるほど、二枚目から三枚目まで多彩な役柄を演じこなす山寺宏一さん。
スタジオジブリ作品の【魔女の宅急便】にも出演しています。
山寺宏一さんの基本プロフィールを紹介します。

プロフィール

【生年月日】 1961年6月17日
【出身】 宮城県
【血液型】 A型
【身長】 176 cm
【事務所】 アクロス エンタテインメント

山寺宏一さんは声優やナレーター、司会者としてだけではなく、俳優やタレント活動されています。

奥様は声優の田中理恵さん

山寺宏一さんの奥様は2012年に入籍された田中理恵さん。
【ローゼンメイデン】水銀燈役を務めました。
初主演は【働きマン】の松方弘子役です。

山寺宏一さんがTwitterにて発表した入籍の報告は、2012年に日本で最も多くリツイートされた逸話があります。
【魔女の宅急便】の出演は1989年なので、その頃はまだ独身でした。

山寺宏一さんといえば?この役が有名です!

【魔女の宅急便】以外でも多くのキャラクターや吹き替え作品で声を演じている山寺宏一さん。
代表的なキャラといえば?ご存知の方も多いのではないでしょうか。

めいけんチーズ

山寺宏一さんといえば、【アンパンマン】のめいけんチーズ役が有名です。
【アンパンマン】の中でもチーズ以外にカバオくんなど多くの役をこなしています。

山寺宏一さんは【アンパンマン】のばいきんまんの声のオーディションを受けたのですが、落ちたというエピソードがあります。
【アンパンマン】の中でも、多い時には1話で4つの役をこなしたことがあるそうです。

エディ・マーフィ

海外映画の吹替作品において山寺宏一さんの主な担当俳優は、ウィル・スミスやエディ・マーフィ、ジム・キャリーなどの役で多く出演しています。

映画【チャーリー】のロバート・ダウニー・Jrの吹替を担当した山寺宏一さんの演技は、原語版よりもすばらしいと絶賛されました。

【魔女の宅急便】で山寺宏一さんが演じていたのは!?

スタジオジブリ作品【魔女の宅急便】にも山寺宏一さんは出演しています。

【魔女の宅急便】では3人を演じている!

【魔女の宅急便】で山寺宏一さんが演じていた役柄は誰だったかわかりますか?
【魔女の宅急便】では3役を演じ分けています!

1人目!オソノさんの旦那さん

寡黙な人物なのでいつしゃべったか【魔女の宅急便】を思い返しても思い出せない、とてもセリフが少ない役柄ですが、
このオソノさんの旦那さんの声を演じていたのは山寺宏一さんです。

2人目!警察官

キキが始めて街に降り立った時に、叱りにきた警察官がいました。
その声を演じていたのが、山寺宏一さんだとわかりましたか?

3人目!TVアナウンサー

【魔女の宅急便】のクライマックス、飛行船のリポートをしていたTVアナウンサー役は山寺宏一さんです。
【魔女の宅急便】で1番セリフが多かったのはこの役ですね。

【魔女の宅急便】で山寺宏一さんが演じていたオソノさんの旦那さんとは?

オソノさんの旦那さん、名前はないの?と思われるかもしれませんね。
スタジオジブリ作品の【魔女の宅急便】では名前は出てきていません。

オソノさんの旦那には「フクオ」という名前がある!

【魔女の宅急便】のオソノさんの夫には原作では「フクオ」という名前がちゃんとついています。
【魔女の宅急便】の原作は6巻まであり、名前は4巻まで出てきません。

【魔女の宅急便】の劇中では、パン作りを覗き込むジジに対して、ウィンクするお茶目な部分もあります。
しゃべらない代わりに表情は豊かです。

フクオは【魔女の宅急便】を始めたキキに、パンでリースの看板を作ってあげる優しい面があり、
帰ってきてこれを見たキキは抱きついて喜びを表し、慌てているフクオがかわいらしかったですね。

【魔女の宅急便】のリースの看板を作った時には、キキの帰りが待ち遠しくて外をずっと窺っていました。
キキが帰ってきたのが見えると、急いで奥の厨房に走っていく照れ屋な面もあります。

【魔女の宅急便】のエンディングで流れる子供が生まれた後のオソノとフクオの様子です。
ミルクをあげているフクオの子煩悩そうな笑顔がいいですね!

【魔女の宅急便】以外での山寺宏一さんの活躍は?

【ヤッターマン】においてナレーターやヤッターワン、ヤッターキングの声を演じる他にも、しめて16の役の声を山寺宏一さんが演じており、エンディングの画像で働き過ぎと話題に!

【ルパン三世】シリーズの銭形警部を演じていた納谷悟朗さんが亡くなった後を山寺宏一さんが引き継ぎました。

1997年から山寺宏一さんがメイン司会者を務めたテレビ東京系子供向けバラエティー番組【おはスタ】を2016年4月1日をもって卒業することが番組内で発表されました。

まとめ☆【魔女の宅急便】での山寺宏一さんの役柄は?

【魔女の宅急便】に山寺宏一さんが出演しているのを知らない人も多いと思います。

今日テレビで「魔女の宅急便」をやってましたが、番組欄で声優の山寺宏一さん、加藤治子さんの名前が出ていました。誰の声でしょうか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Yahoo!知恵袋でこのような質問も。
【魔女の宅急便】に山寺宏一さんが出演しているのをテレビの番組欄で知ることになるとは!

【魔女の宅急便】での山寺宏一さんが演じていたのはどの役だったのかを紹介しましたが、いかがでしたか?
【魔女の宅急便】の中でも1人3役を演じており、やはり七色の声を持つ男、山寺宏一さんはすごいとしか言いようがありません。

スタジオジブリ作品には【魔女の宅急便】にしか出演されていませんが、
今後の活躍と、出演を期待したいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ