記事ID61506のサムネイル画像

もっと知りたい☆渡る世間は鬼ばかり の歴史やキャストたち☆

1990年に始まった渡る世間は鬼ばかり 。第一シリーズからずっと見ている方もたくさんいる事でしょう。長い歴史の中で多くのキャストがこの渡る世間は鬼ばかり へ出演した事で有名になった人もいます。そんな長い歴史をもつこのドラマの色濃いキャスト達をご紹介します。

【この記事は2019/11/20に更新されました。】

一度見たら抜け出せない!渡る世間は鬼ばかり☆

渡る世間は鬼ばかりに魅了される人たち

1990年に始まった渡る世間は鬼ばかり。嫁姑問題や、家族間のいざこざなど毎週毎週大きな問題に直面する内容になっています。見ている人たちは自分と照らし合わせたり、ドラマの中とは言えあまりの理不尽ないびりなどに耐える嫁たちの姿をみて夢中になってしまうのではないかと思います。
必ず次が見たくなってしまう、そんな物語です。

渡る世間は鬼ばかり 個性豊かなキャスト①

渡る世間は鬼ばかりを見ているととてもどこにでもいそうな家族なんですが、ふたを開けてみると
驚くほどのひと癖やふた癖もあるキャストばかりです

渡る世間は鬼ばかり 岡倉家のキャスト  藤岡琢也

キャスト1:父 岡倉大吉

渡る世間は鬼ばかりを語るうえで外せないのが岡倉家。岡倉家のまさに大黒柱の大吉さんでした。少し気が短くて問題を起こしてばかりの娘たちに心配しない日はなかったように思います。定年退職後は小料理屋「お食事処 おかくら」を営みました。

名前:藤岡琢也(ふじおかたくや)
出身:兵庫県姫路市
年齢;満76歳
生年月日:1930年9月4日
没年月日:2006年10月20日
身長/体重:165cm / 71kg

藤岡さんは
2006年2月に肺炎のために
「渡る世間は鬼ばかり」を降板。
同年10月20日に
お亡くなりになりました。

死因となった病名は
慢性腎不全でした。

渡る世間は鬼ばかり 岡倉家のキャスト 宇津井健

キャスト2:2代目 岡倉大吉

初代の岡倉大吉である藤岡琢也さんが亡くなった後を継いだのは名優宇津井健さんでした。妻である岡倉節子亡き後は「お食事処 おかくら」を従業員たちに支えられながらしっかりと守られていきました。渡る世間は鬼ばかりでは「お食事処 おかくら」のように実在するならば行ってみたいお店がよく出てきます。

宇津井 健(うつい けん)
生年月日 1931年10月24日
没年月日 2014年3月14日(82歳没)
出生地 日本の旗 日本 東京府東京市深川区(現在の東京都江東区)
死没地 日本の旗 日本 愛知県名古屋市
身長 173 cm
血液型 A型
職業 俳優
ジャンル 映画・テレビドラマ・演劇
活動期間 1952年 - 2014年
配偶者 一般人との結婚を二度
主な作品
映画
『松川事件』
『新幹線大爆破』
『沈まぬ太陽』
ドラマ
『いのち』
『ごくせん』
『渡る世間は鬼ばかり』

渡る世間は鬼ばかり 岡倉家のキャスト  山岡久乃

キャスト3:岡倉節子

渡る世間は鬼ばかりのだけではなく日本が誇るまさに「日本のお母さん」でもあった山岡久乃さん。
渡る世間は鬼ばかりでは随分と娘たちに悩まされ、一緒に怒って一緒に笑っていました。昔のお母さんはみんなあんな感じでしたよね。

山岡 久乃(やまおか ひさの)
本名 山岡 比佐乃(やまおか ひさの)
生年月日 1926年8月27日
没年月日 1999年2月15日(72歳没)
出生地 日本の旗 日本・東京都大田区
死没地 日本の旗 日本・神奈川県川崎市
身長 162cm
趣味 乗馬、手芸
特技 スキー。
ジャンル 女優・声優
活動期間 1942年 - 1999年
配偶者 森塚敏(1956年 - 1971年)
主な作品
ドラマ
『女と味噌汁』シリーズ
『肝っ玉かあさん』シリーズ
『三男三女婿一匹』シリーズ
『野々村病院物語』シリーズ
『渡る世間は鬼ばかり』シリーズ
『おかみ三代女の戦い』
『金のたまご』
映画
『しとやかな獣』
『釣りバカ日誌7』

渡る世間は鬼ばかり 岡倉家のキャスト 長山藍子

キャスト④ 長女 弥生

岡倉家の長女弥生役の長山藍子さん。渡る世間は鬼ばかりのドラマの中では優しいお姉さんでした。でもやっぱり困ったときには「母さん、母さん」と言っていたのが印象的です。

長山 藍子(ながやま あいこ)
生年月日 1941年6月21日(76歳)
出生地 厚和市(現:フフホト市)
(日本の旗 日本・静岡県三島市育ち)
国籍 日本の旗 日本
血液型 O型
職業 女優
活動期間 1963年 -
配偶者 武正忠明
主な作品
ドラマ
『女と味噌汁』シリーズ
『男はつらいよ』
『おんな太閤記』
『春日局』
『渡る世間は鬼ばかり』シリーズ
『僕と彼女と彼女の生きる道』
映画
『橋のない川』
『男はつらいよ 望郷篇』

渡る世間は鬼ばかり 岡倉家のキャスト  泉ピン子

キャスト⑤ 次女 五月

岡倉家の次女五月を演じた泉ピン子さん。渡る世間は鬼ばかりの中でも一番大変なところに嫁いでしまった様できっと大吉も節子もたくさん胸が痛い思いをしたことでしょう。ですが人一倍忍耐強い五月は父や母に励まされながらも頑張っていました。

泉ピン子(いずみ ぴんこ)
本名 武本 小夜
江口 小夜(旧姓)
生年月日 1947年9月11日(70歳)
出生地 日本の旗 日本・東京都中央区銀座
身長 154cm
血液型 B型
職業 女優
活動期間 1966年 - 現在
配偶者 あり
主な作品
ドラマ
『おしん』
『橋田壽賀子ドラマ おんなは一生懸命』
『渡る世間は鬼ばかり』
『おんなは度胸』
『自治会長 糸井緋芽子 社宅の事件簿』シリーズ
『マッサン』
『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』

渡る世間は鬼ばかり 岡倉家のキャスト 中田喜子

キャスト⑥ 三女 文子

岡倉家三女文子中田喜子さん。渡る世間は鬼ばかりの中では一番の高学歴でした。ドラマが始まった時代背景はとしては働きに出る女性がまだまだ肩身の狭い思いをする時代でした。

中田 喜子(なかだ よしこ)
生年月日 1953年11月22日(64歳)
出生地 日本の旗 日本・東京都
血液型 A型
ジャンル 女優
活動期間 1972年 -
著名な家族 京かおる(姉)
事務所 ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
公式サイト 所属事務所による公式プロフィール
主な作品
ドラマ
『岸辺のアルバム』
『渡る世間は鬼ばかり』
『春よ、来い』
『三匹のおっさん』
『ゆとりですがなにか』

渡る世間は鬼ばかり 岡倉家のキャスト 野村真美

キャスト⑦ 四女 葉子

岡倉家の四女 葉子を演じた野村真美さん。渡る世間は鬼ばかりのドラマの中でも一番アクティブな印象があります。これからの時代を生きていく女性という感じがしました。

野村 真美(のむら まみ)
生年月日 1964年10月19日(53歳)
出生地 日本の旗 日本・神奈川県横浜市
身長 165 cm
血液型 O型
職業 女優
ジャンル 映画、テレビドラマ

主な作品
ドラマ
『渡る世間は鬼ばかり』

渡る世間は鬼ばかり 岡倉家のキャスト 藤田朋子

キャスト⑧五女 長子

岡倉家の五女 長子を演じた藤田朋子さん。渡る世間は鬼ばかりのドラマの中では末っ子らしく甘えん坊な女性でした。

藤田 朋子(ふじた ともこ)
本名 桑山 朋子
(旧姓:藤田)
生年月日 1965年8月3日(52歳)
出生地 日本の旗 日本 東京都世田谷区
身長 159 cm
血液型 A型
職業 女優
ジャンル テレビドラマ・映画・舞台
活動期間 1987年 -
配偶者 桑山哲也(2005年 - )
事務所 ホリプロ・ブッキング・エージェンシー


主な作品
ドラマ
『ノンちゃんの夢』
『渡る世間は鬼ばかり』

渡る世間は鬼ばかり 小島家キャスト

渡る世間は鬼ばかりでは娘たちの各家庭がピックアップされるのですが、その中でも一番いろんなことが入り混じっているのが次女五月の嫁いだ先の小島家ではないでしょうか?

渡る世間は鬼ばかり 小島家キャスト 佐藤英夫

キャスト①舅 小島幸吉

渡る世間は鬼ばかりのキャストの中でも初めから見ていた人でない限りほとんど記憶に残っていないのが「幸楽」を一代築いた小島幸吉です。でもしっかり第一シリーズには出演されているのですよ!

佐藤 英夫(さとう ひでお)
1925年11月16日 - 2006年11月20日
出身地 東京都

渡る世間は鬼ばかり 小島家キャスト 赤木春恵

キャスト②姑 小島ミキ

父ちゃん亡き後「幸楽」を必死に守ってきたのが小島家の姑小島ミキ。娘、息子にはとっても甘いのですが嫁の五月にはとてもきつく当たります。ただそこが渡る世間は鬼ばかりの醍醐味でもありました。

赤木 春恵(あかぎ はるえ)
本名 小田 章子(おだ あやこ)
別名義 赤木 春生(旧芸名)
生年月日 1924年3月14日(94歳)
出生地 中華民国の旗 中華民国吉林省長春県
国籍 日本の旗 日本
血液型 B型
職業 女優
活動期間 1940年 -
配偶者 栄井賢(1947 ‐ 1991年)
著名な家族 野杁俊希(孫)
 
主な作品
ドラマ
『藍より青く』
『水もれ甲介』
『3年B組金八先生』シリーズ
『おんな太閤記』
『いのち』
『橋田壽賀子ドラマ おんなは一生懸命』
『渡る世間は鬼ばかり』シリーズ
『産婦人科医・南雲綾子』シリーズ

渡る世間は鬼ばかり 小島家キャスト 角野卓造

キャスト③夫 小島勇

「幸楽」を父亡き後は必死に守りながらも母と嫁の間にいつも挟まれていた勇。趣味でバンドを組んだり、時々は大声で怒鳴ったりしていました。渡る世間は鬼ばかりのこの幸楽の制服姿も目に焼き付いている人も多いのではないでしょうか?

渡る世間は鬼ばかり 小島家キャスト 吉村涼

キャスト④長女 愛

渡る世間は鬼ばかりの中でも家族間のいざこざが多かった小島家の中で荒波に揉まれながら成長した長女 愛。いつもおばあちゃんから強く言われている姿を見ていた愛は陰で励ましていました。

渡る世間は鬼ばかり 小島家キャスト えなりかずき

キャスト⑤長男 眞

この渡る世間は鬼ばかりというドラマに出ることで一躍有名になったのがえなりかずきさんです。ドラマの中でははじめこそ何も言えない男の子でしたが長女の愛同様にいつもおばあちゃんから強く言われている姿を見ていた眞は成長とともにしっかりと自分の意見を言える男性になりましたね。

えなり かずき
本名 江成 和己
(えなり かずき)
生年月日 1984年11月9日
出生地 日本の旗 日本・東京都世田谷区
身長 167cm
血液型 O型
職業 俳優、タレント
ジャンル テレビドラマ
活動期間 1988年(子役として) -
著名な家族 江成正元(実弟)
主な作品
ドラマ
『渡る世間は鬼ばかり』

渡る世間は鬼ばかり キャスト 野田家

長女 弥生が嫁いだ野田家です。一見すると暖かい家庭のように見えていましたが、弥生が働き始めたことで少しずつ家庭内での問題が起こり始めました。渡る世間は鬼ばかりの見どころはやはりどこの家庭のにも起こりうる問題を題材にしている事ではないでしょうか?

渡る世間は鬼ばかり キャスト 野田家 前田吟

キャスト① 夫 野田良

野田家の大黒柱野田良。亭主関白であまり妻の弥生への理解が薄かったように思います。今の時代こそ共働きの場合は家事分担などと言われますが、そういった時代ではなかったためドラマ見ながらもやもやしていた方も多かったと思います。渡る世間は鬼ばかりは平成に入ってからのドラマではありますが昭和色がかなり垣間見れますね。

渡る世間は鬼ばかり キャスト 野田家 山辺有紀

キャスト2:長女あかり

渡る世間は鬼ばかり キャスト 野田家 岩渕健

キャスト3:長男武志

野田家の長男武志。母に甘えてばかりの普通の男の子でしたがシリーズが進みいつしか結婚、そして父のもなりましたが残念ながら離婚。渡る世間は鬼ばかりは子役から始まった人たちの成長を変わらず見ていけるのですよね。

渡る世間は鬼ばかり キャスト 野田家 杉山とく子

キャスト④ 姑 ハナ

野田家の大黒柱良の母親のハナです。渡る世間は鬼ばかりの中にはたくさんのいじの悪い姑が出てきますがこのハナさんも当初はそんな役どころでした。しかし病気で介護が必要となり嫁の長子が
必死に介護をした結果すっかり嫁の味方になり良好な関係が続きました。

渡る世間は鬼ばかり キャスト 高橋家

三女文子の嫁ぎ先高橋家。高橋家は一人息子の望との3人家族です。文子は5人姉妹の中でも一番の高学歴。旅行関係の仕事を始めたところから夫婦のきずなが壊れ始めていきました。

渡る世間は鬼ばかり キャスト 高橋家 三田村邦彦

キャスト① 夫 亨

三女文子の家庭、高橋家。自然食品の仕事をしたり、文子が事業を始めたりなど。平穏な様で平穏ではなかった家庭です。一度離婚をした二人ですが数年後に再婚しました。渡る世間は鬼ばかりのドラマのを長く見ていると一つの家庭が壊れてしまうととっても自分のことのように残念な気持ちになりますし、復縁となるとほっと胸をなでおろす気持ちにもまります。

渡る世間は鬼ばかり キャスト 高橋家 冨田真之介

キャスト2:長男 望

長男 望です。渡る世間は鬼ばかりのドラマスタート時は本当に小さな男の子でしたが今や父や母をしっかり支えることができる年齢にまでなしました。

渡る世間は鬼ばかり キャスト 本間家

渡る世間は鬼ばかりの本間家は五女の長子の嫁ぎ先です。お医者様と結婚をしましたが、長子もやはり翻訳家などの仕事をしたりなど次第に夫婦仲が崩れていきました。いつもお母さんに相談してたのは長子ではないでしょうか?

渡る世間は鬼ばかり キャスト 本間家 植草克秀(少年隊)

キャスト① 英作

岡倉家の五女長子の嫁ぎ先の本間家。お医者さんとの結婚なので普通なら何もせずくらして行けそうですが、翻訳家の仕事をはじめ家庭との両立がうまくいかないこともしばしばありました。医者役として少年隊の「かっちゃん」こと植草克秀が演じましたがこのキャストには少し驚かれた方もいたのではないでしょうか?

渡る世間は鬼ばかり キャスト 本間家 土江海鈴

キャスト2:長女日向子

長女日向子。渡る世間は鬼ばかりのドラマが始まった時からずっとしっかりした女の子役でしたが成長した今も変わらずにとても優しい子になりました。大好きなおじいちゃんの「お食事処 おかくら」を手伝っています。

渡る世間は鬼ばかり キャスト 大原家

渡る世間は鬼ばかりのラストは四女 葉子の家庭大原家。波乱万丈な生き方な葉子は現在大原さんと結婚をして安定した暮らしをしています。

渡る世間は鬼ばかり キャスト 大原家 徳重聡

キャスト①夫 大原透

四女葉子の夫大原透。葉子自身がかなり色んな事があった人生でしたが透自身もいろいろあったようです。双子の子供に恵まれ幸せな家庭を築きました。渡る世間は鬼ばかりをずっと見ていた人は葉子が落ち着き幸せになったことを喜んでいる人もたくさんいる事と思います。

渡る世間は鬼ばかりを知って

誰もがいつか経験しそうな家庭内不和や嫁姑問題。渡る世間は鬼ばかりはありふれた毎日にあるちょっとしたことを題材にしどんな悩みをどんな風に解決しどんなきずなが生まれるのか。そして家族とは、親とは子供とはを無意識のうちに学んでいるような気がします。ぜひ一度見てみると病みつきになりますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ