記事ID61438のサムネイル画像

NHK連続テレビ小説【梅ちゃん先生】のドラマキャストをご紹介します

2012年の上半期に放送されたドラマで堀北真希さん主演の梅ちゃん先生を皆さんは覚えていますか?ちょっとドジだけど憎めない梅ちゃんが、お医者さんを目指して日々成長する姿が描かれたドラマです。今回はそんな梅ちゃん先生に出演されたキャストの紹介をさせて頂きます。

NHK連続テレビ小説とは

まずは朝ドラの事を軽く後紹介させて頂きます。

NHK連続小説ドラマ

梅ちゃん先生をはじめ数多くの名策を生み出してきたNHK連続テレビ小説は、1961年(昭和36年)から放送されているテレビドラマシリーズ(帯ドラマ形式の連続ドラマ)で、「朝の時間帯に連続放送されるテレビドラマ」であるため、朝ドラ、とも呼ばれています。

「梅ちゃん先生」とは

NHK連続テレビ小説について知って頂けたと思うので、次に、梅ちゃん先生のご紹介をさせて頂きます。

あらすじ

【梅ちゃん先生】

梅ちゃん先生は2012年上半期に放送されたNHK連続テレビ小説です。時代は終戦後、勉強が苦手な梅子が、兄弟の中で自分が1番劣っていると悩んでいたのだが、ある日突然「父のような周りに頼られる医師になりたい」と決意し医師を目指す。はじめは弱く頼りのない梅子だったが、様々な苦労を経験しながら街の人々に頼られる医師へと成長していく姿が描かれたドラマです。

主題歌

SMAP さかさまの空

梅ちゃん先生の主題歌はSMAPの「さかさまの空」です。ジャニーズがNHKの連続テレビ小説の主題歌を担当することと、SMAPのメンバーが一切出演していないドラマの主題歌になるのも初めての出来事でした。

ドラマのキャストの紹介 ~梅ちゃんの家族編~

全てのキャストをご紹介したいのですが、沢山いらっしゃるので、今回は主な方達のみのご紹介をさせて頂きます。

安岡梅子(旧姓:下村)

昭和4年生まれ。下村家の末っ子。姉の松子、兄の竹夫が優秀なのに対して、「しょせん松竹梅の“梅”よ」と自分に自身が持てない。勉強が苦手で、これまで特に夢もなかったが、医師である父が懸命に治療する姿を見て医師を目指す。

堀北真希

「プロフィール」
1988年10月6日生まれ
東京都出身
身長は160cm
血液型はB型

中学2年生の時の部活から帰宅をしている際にスカウトされたそうです。現在ではドラマだけでなく舞台の場でも活躍されています。

下村建造

梅ちゃんの父。子供のころに下村家の養子となる。大学の医学部教授であり優秀な医師だが、堅物でいつもしかめっ面をしている。

高橋克実

「プロフィール」
生年月日  1961年4月1日
血液型     A型
身長     175cm
出身地   新潟県

高橋克実さんは、梅子の父役としてドラマに出演していました。
現在もドラマや舞台など多岐にわたり活躍されています。

下村芳子

梅ちゃんの母。いつもニコニコして明るく、家族思いである。ガンコな建造との間に入り、子どもたちの味方になることもしばしばあります。

南果歩

「プロフィール」
生年月日 1964年1月20日
血液型   A型
身長   162cm
出身地  兵庫県

ドラマで梅子の母親役を演じていたのは南果歩さんです。
2015年には出身地である兵庫県尼崎市の「尼崎PR大使」を務めていました。

下村正枝

梅ちゃんの祖母。建造の養母。出しゃばることはしないが、ときどき核心をつくことをポソッと口にする。梅ちゃんのよき理解者である。

倍賞美津子

「プロフィール」
生年月日 1946年11月22日(69歳)
出身地 茨城県
血液型 B

ドラマでは梅子の祖母を演じていました。かつて日本アカデミー賞など様々な賞を総なめにするなど輝かしい経歴をお持ちです。現在も変わらずとても美しい姿ですね。

下村竹夫

下村家の長男で、医師を目指し、医科大学に通っている。梅ちゃんに対しては、厳しくも優しい兄だが、ガンコなところは父親譲り。

小出恵介

「プロフィール」
生年月日 1984年2月20日
出身地 東京都港区
身長    176cm
血液型 A型

慶応大学出身で、学のある俳優さんの1人です。2014年には時代劇ドラマにも出演し、様々な場所で活躍し続けています。

下村松子

下村家の長女。才色兼備で梅ちゃんとは違い何でもうまくこなしてしまう。建造の教え子で軍医の吉岡智司とは将来を誓い合った仲。

ミムラ

「プロフィール」
生年月日 1984年6月15日
出身地   埼玉県深谷市
身長 167 cm
血液型 B型

学生時代にカットモデルをやっており、そこからスカウトされて芸能界デビューしました。名前の由来は、童話『ムーミン』に登場するキャラクター「ミムラ姉さん」にちなんでいるそうです。現在もドラマ等で活躍されています。

吉岡智司

梅ちゃんの姉の松子の婚約者。建造の教え子であり優秀な医師。戦地で傷ついた人を助けるため、軍医として出征している。しかし残念ながら戦争で亡くなってしまいます。

成宮寛貴

「プロフィール」
生年月日:1982年9月14日
星座:おとめ座
出身地:東京
血液型:A型
身長:172cm

2000年『滅びかけた人類、その愛の本質とは…』で芸能界デビューを果たした。過去には弟のためにバイトを掛け持ちし、必死に働いていたというエピソードもあります。これからもドラマなど様々なジャンルで活躍が期待されています。

立花陽造

梅ちゃんの叔父。実の兄である建造とは、仲が悪くけんかばかりしている。世慣れた性格で、闇市の商売で成功し、羽振りがよい。

鶴見辰吾

「プロフィール」
生年月日 1964年12月29日
出身地 東京都
身長 176cm
血液型 A型

デビュー当時は好青年役が多かった。現在はドラマの脇役が多いが、どの作品でも名脇役として活躍されています。ロードバイクやマラソンなど趣味も多い。

安岡信郎

梅ちゃんの幼なじみ。中学を出てすぐ、幸吉の工場を手伝うようになる。梅子とは、お互い困ったときに助けあう間柄。梅ちゃんと結婚し2児の父親になる。

松坂桃李

「プロフィール」
生年月日 1988年10月17日
出身地 神奈川県茅ヶ崎市
身長 183 cm
血液型 A型

言わずとしれたイケメン俳優です。2008年に「チャレンジFBモデル2008オーディション」にてグランプリを受賞し、雑誌『FINEBOYS』専属モデルとして芸能界デビューしました。ドラマや映画に数多く出演されています。

安岡幸吉

梅ちゃんの幼なじみの信郎の父、町工場を経営していて気さくな人柄。仕事は真面目に取り組む職人気質。

片岡鶴太郎

「プロフィール」
生年月日 1954年12月21日
出身地 東京都荒川区

活躍の場はドラマや映画だけでなく、芸術のセンスがあり、草津には絵画などの作品を展示した美術館もあります。

安岡和子

梅ちゃんの幼なじみ信郎の母。近所つきあいで梅ちゃんの母や祖母、食堂の三上とも親しい。

大島 蓉子

「プロフィール」
生年月日 1955年1月22日
出身地 宮城県
身長 168.5㎝
血液型 AB型

大らかで気のいいおばちゃん役が多い大島さんですが、現在もあらゆる作品の端々に登場しています。昼ドラや2時間ドラマなどにも多数出演中です。

加藤正和

梅ちゃんの姉である松子の旦那。工務店の営業マンをしていたが、頑張りが認められ本社勤務に成る。戦地では松子の婚約者の吉岡に助けられた。

大沢健

「プロフィール」
生年月日 1974年12月28日
出身地 東京都

舞台の経験が豊富で、特技は日本舞踊と古風な俳優さんです。まだまだお若いので、これからもドラマや映画での活躍が期待されています。

ドラマのキャスト ~梅ちゃんの友人編~

ここからは梅ちゃんがインターンしていた帝都大病院の友人や学生時代の友人などのご紹介をさせて頂きます。

松岡敏夫

梅ちゃんの元恋人で、米国留学のため別れてしまう。「ロミオは相当変なやつだ」「カントを読むと元気が出る」「デートの定義はなんだ」「ドーナツの穴はドーナツの一部と言えるのか」などの不思議な迷言が多数あります。梅ちゃん先生ファンであれば、松岡さんと梅子の結婚を望んだ方も多いのでは?

高橋光臣

「プロフィール」
生年月日 1982年3月10日
出身地 大阪府
身長    176 cm
血液型 A型

デビュー当時BS日テレで放送している『それいけ!アンパンマンくらぶ』のお兄さんを担当していました。最近では刑事役が多く、ドラマにも多数出演しています。これからも映画や舞台など様々な場所で活躍して欲しいですね!

沢田弥生

梅ちゃんの学生時代の親友で、実家の病院を継ぐために、医者になる勉強をしている。

徳永えり

「プロフィール」
生年月日 1988年5月9日
出身地 大阪府吹田市
身長 156 cm
血液型 O型

ファッション雑誌『ピチレモン』で準グランプリを獲得し、専属モデルを担当していました。現在では、映画、テレビドラマなどで活躍されています。

須藤雪子

碑文谷の大病院「須藤病院」の一人娘。明るく快活な性格のお嬢様で、調子者の仕切りたがり屋。

黒川智花

「プロフィール」
生年月日 1989年8月1日
出身地 日本・東京都
血液型 O型

2001年、『りぼん』モデルグランプリに選ばれ、読者モデルとして活動をはじめました。その後も、ドラマ、映画、舞台と幅広く出演、活躍しています。

園田江美

素朴でおとなしい性格。当初は秋田弁を気にして無口で、仲間に入ろうとせず単独で行動していた。

白鳥久美子

「プロフィール」
生年月日 1981年12月11日
出身地 福島県郡山市
血液型 B型
身長 165cm

お笑いコンビ、たんぽぽのメンバーです。日本大学芸術学部の演劇コースを卒業されているので、役者さんを目指していたそうです。最近ではドラマに人気のある芸人さんが出演している姿をよく見るので、これからもドラマの出演があるかもしれません!

瀬川典子

梅子よりも年が上で、夫は戦死し、娘が1人いる。女性も生きる上で手に職を持った方が良いと考え、両親の援助を受け医師を目指している。

西原亜希

「プロフィール」
生年月日 1987年8月19日
出身地 神奈川県横浜市
身長 161 cm

中学1年生の時に友達と初めて買い物に訪れた原宿でスカウトされ、芸能界入りしました。西原さんは人気ドラマ「花より男子」で優紀役を担当していたので、ご存じの方も多いと思います。現在も様々な場所で活躍されています。

山倉真一

梅ちゃんの父である建造の教え子で、梅ちゃんに女子医専入試の勉強を教えてくれた人物。

満島真之介

生年月日 1989年5月30日
出身地 沖縄県
身長     177 cm
血液型 B型

満島さんのご家族は、姉・女優の満島ひかり。妹・モデルの満島みなみと芸能一家です。多趣味で、料理や写真、スポーツ全般が得意だそうです。これからもドラマや映画での活躍が楽しみです!

いかがでしたか?

最後まで閲覧いただきありがとうございます!梅ちゃん先生のドラマの中にはその他にも多数の出演者の方がいらっしゃいます。今回は、主要キャストの紹介でしたが、いかがだったでしょうか。この記事を見てもう一度見直したいと思った方は、DVDなどが販売されているので、購入されてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ