記事ID60522のサムネイル画像

みんな大好きジブリ映画!魅力的なジブリヒロインをご紹介します!

ジブリ作品といえば誰もが見たことがあるシリーズですよね。いつの時代も人気のジブリ作品ですが、その魅力の一つが様々なヒロイン達。今回はそんな魅力的でかわいいジブリヒロインに注目!憧れのジブリヒロインの髪型も一緒にご紹介します。

ジブリ映画の魅力的なヒロインをイラスト共にご紹介!

ジブリ映画といえば金曜ロードショーでお馴染みですよね。
どの作品を流しても高視聴率を叩き出す鉄板アニメ映画です。

今回はその魅力の一つであるジブリヒロインについてまとめてみました。
あなたのお気に入りのヒロインもきっといますよ!

ジブリ作品に登場するヒロインたち。性格や容姿は本当に様々ですが、全員とても芯が強くて女性として憧れるところがありますよね。

ジブリ作品ヒロインの人気ランキング!

ジブリ作品の好きな女性キャラクターランキングが「アニメ!アニメ!」で紹介されました。あなたが好きなジブリヒロインは入っていますか?
色褪せない素敵なジブリヒロインたちがたくさんです!

ヒロイン人気ランキング第5位!

ソフィ

2004年公開の「ハウルの動く城」の主人公。魔女に老婆になる呪いをかけられ、その呪いを解くためにハウルと知り合う。

ヒロイン人気ランキング第4位!

月島雫

1995年公開「耳をすませば」の主人公。かなりの読書好き。天沢聖司という少年と出会い惹かれていく。

人気ヒロインランキング第3位!

シータ

1986年公開の「天空の城ラピュタ」のヒロイン。飛行石という不思議な石を持ち、主人公パズーと共にその謎を巡る冒険をする。

ヒロイン人気ランキング第2位!

サン

1997年公開の「もののけ姫」のヒロイン。山犬に育てられた。人間を嫌っているが主人公アシタカには心を開く。

ヒロイン人気ランキング第1位!

ナウシカ

1984年公開の「風の谷のナウシカ」の主人公ナウシカ。農耕民族「風の谷」の族長の娘。誰にでも優しく民に好かれており、自然を愛する勇敢な娘。

憧れのジブリヒロイン!髪型をマネしよう!

「魔女の宅急便」 ヒロイン:キキ

1989年公開の「魔女の宅急便」の主人公。新米魔女キキが知らない街で新生活を送る成長物語。

黒髪ふんわりボブ

ふわっとしたかんじがかわいいですね。
赤いリボンをしたらまさにキキですね!

「魔女の宅急便」 ヒロイン:ウルスラ

ひょんなことからキキと知り合い友人になるウルスラ。森の中で絵を描いて過ごしている。さっぱりとした性格。

高めの位置でポニーテール

明るく優しいウルスラは、ポニーテールが特徴ですよね。
高めの位置でまとめれば、ウルスラのように活発的な印象を与えられるかも!

「コクリコ坂から」 ヒロイン:小松崎海

2011年公開の「コクリコ坂から」の主人公。母親に代わって家事をこなし兄弟の面倒を見るしっかりもの。

海より少し長めですが、ツインのみつあみがかわいいですよね。
夏にピッタリです。

まだまだいる!かわいいジブリヒロイン!1980~90年代

1980~90年代のジブリ作品ヒロインのご紹介です。「耳をすませば」のような青春物語から「もののけ姫」のような自然と人間をテーマにしたものまで盛りだくさんです!

「となりのトトロ」 ヒロイン:サツキ、メイ

1988年公開の「となりのトトロ」の主人公たち。トトロという森に住む妖精と心を通わせて様々な体験をする。

「おもひでぽろぽろ」 ヒロイン:岡島タエ子

1991年公開の「おもひでぽろぽろ」の主人公。東京の会社に務めるOL。タエ子の回想の中では小学生の姿もみられる。

「紅の豚」 ヒロイン:ジーナ、フィオ

1992年公開の「紅の豚」のヒロイン。主人公マルコの幼馴染。かなりの美女で歌い手としても非常に優秀。

「紅の豚」のもう一人のヒロイン。飛行機設計技師でその腕前はかなりのもの。勝気で男勝りな性格。

「もののけ姫」 ヒロイン:エボシ御前

もののけ姫のもう一人のヒロインで、タタラ集団のリーダー。頭が切れ、異端のものも差別をせず扱う徳のある人物。いざとなれば仲間を切り捨てる非情さも持ち合わせる。

まだまだいる!かわいいジブリヒロイン!2000年代

次は2000年代のジブリ作品ヒロインをみていきましょう。ファンタジー作品が続いたこの時期、どんなヒロイン達が活躍したのでしょうか。

「千と千尋の神隠し」 ヒロイン:千尋

2001年公開「千と千尋の神隠し」の主人公。無気力な現代っ子だったが両親を助けるために生きる強さを身につけていく。

「猫の恩返し」 ヒロイン:吉岡ハル

2002年公開の「猫の恩返し」の主人公。「耳をすませば」の主人公・雫が書いた物語というスピンオフ作品。

「ゲド戦記」 ヒロイン:テルー

2006年公開の「ゲド戦記」のヒロイン。顔に火傷の痕を持つ少女。主人公ハイタカに反発しながら徐々に歩み寄るようになる。

「崖の上のポニョ」ヒロイン:ポニョ

2008年公開「崖の上のポニョ」のヒロイン。魚の女の子だが主人公・宗介に助けられてから一緒にいたいと思い女の子の姿になる。

まだまだいる!かわいいジブリヒロイン!2010年代

お次はまだ記憶に新しい2010年代のジブリ作品ヒロインたちをご紹介!

「借りぐらしのアリエッティ」 ヒロイン:アリエッティ

2010年公開の「借りぐらしのアリエッティ」のヒロイン。人間に見られてはいけないという小人だが主人公・翔に見つかってしまい心の交流を始める。

「風立ちぬ」 ヒロイン:里見菜穂子

2013年公開「風立ちぬ」のヒロイン。明朗快活な性格で主人公と恋に落ちる。結核を患っている。

「かぐや姫の物語」 ヒロイン:かぐや姫

2013年公開「かぐや姫の物語」の主人公。田舎暮らしが好きだったが都住まいを強要され葛藤する。

「思い出のマーニー」 ヒロイン:アンナ、マーニー

2014年公開「思い出のマーニー」の主人公。人付き合いが苦手だが謎の少女マーニーとの出会いで変わっていく。

アンナの夢の中に現れる金髪の美少女。アンナと親友になるが突然アンナの目の前から消えてしまう謎の少女。

まとめ:時代を超えて愛されるジブリヒロイン!今後の作品にも期待!

いかがでしたか?ジブリ作品のヒロインをご紹介しました。懐かしいあのジブリヒロインから記憶に新しいジブリヒロインまで本当に魅力的なキャラクターがたくさんいましたね!今度はどんなヒロインが現れるのかとっても楽しみです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ