NHKファミリーヒストリーを見る前に

自分と過去や先祖とのつながり、自分のルーツを探りたいと思ったことがありますか?思ったことがない方もこのファミリーヒストリーを一度見る事によって自分のルーツとは?を考える事になるでしょう。

NHKファミリーヒストリーとは

各界で活躍している著名人の父母や先祖がどのように生き抜いて来たのか。日本国内外や関連する人物への取材。またファミリーヒストリーのVTRを視聴してその回の出演者の感想で構成せれた番組です。

NHKファミリーヒストリーのここが凄い!その①

ファミリーヒストリーを見たことがない方のために一体何が凄いのか!簡単にご紹介します。

NHKの取材力が凄い

一度でも見た事のある方なら分ると思いますが、出演者のルーツを探すために両親や、祖父母、更に先祖を探って人生などを明らかにする内容ですが、本人も知らなかった事実や、初めて見る写真、今まで明かしてこなかった話など詳細さが凄いのです。これはNHKが側の取材力や奥深さをみたなと言う印象です。

NHKファミリーヒストリーのここが凄い!その②

一度見たら 次も次も 何度も見たくなる

このファミリーヒストリーの凄さと言えば、内容の奥深さですが、例えば皆さんも両親や、祖父母自身の幼少の話や、若いい時代の話など聞くことがあると思いますが、更に先祖とのつながりや、友人の話など聞くことは少ないと思います。ファミリーヒストリーは先祖とのつながりなど深く追求し調べ上げた内容となっている為、次々とまた見たくなってくる番組になっています。

NHKファミリーヒストリーに出演された人々

これまで数多くの著名人がファミリーヒストリーに登場されてきました。

NHKファミリーヒストリーに出演された有名人①浅野忠信

日本を代表する演技派俳優の浅野忠信さんのファミリーヒストリー。浅野さんの祖父はアメリカ人との事で、合ったことなどはないそうですが、この番組に出てそのルーツをしり、お母様と共にアメリカ人の異母兄弟との対面も果たされました。

NHKファミリーヒストリーに出演された有名人②宮川大輔

お笑い芸人宮川大輔さんのファミリーヒストリー。宮川大輔さん自身が父となり40才を迎え自身のルーツを知りたくなったとの事で実現した様です。知る事の無かった祖父、父親の人生を振り返ります。

NHKファミリーヒストリーに出演された有名人③ 永瀬正敏

個性派俳優の永瀬正敏のファミリーヒストリーです。永瀬正敏さんは、ご自身が写真を撮るのが好きだとの事でしたが、番組にでて、実は先祖が写真館を営んでいたことをしり、そのつながりに感嘆するのでした。

NHKファミリーヒストリーに出演された有名人④サンドウィッチマン・伊達みきお

先祖代々伝わる名家 伊達家の子孫でもあるサンドウィッチマン・伊達みきおファミリーヒストリー。
歴史上の人物をひも解くだけあってその洞察力やさすがNHKとうなるほど。

NHKファミリーヒストリーに出演された有名人⑤ 藤原紀香

人気女優の藤原紀香さんのファミリーヒストリーです。今回はお父様と一緒に主におじいさまの過去を振り返ります。満洲へ渡り壮絶な日々を過ごし力強く生きたおじいさま、そしてその背中を見て育った紀香さんの父のこれまでが明らかになります。

NHKファミリーヒストリーに出演された有名人⑥ 真矢みき

元宝塚歌劇団トップスター女優・真矢みきさんのファミリーヒストリー。真矢みきさん自身の父親は自身や、みきさんの祖父についてはあまり語ってこなかったそうですが、この番組を通し明らかになりみきさん自身とのつながりを知る事になります。

NHKファミリーヒストリーに出演された有名人⑦ 上地雄輔

歌手、俳優として大活躍の上地雄輔さんのファミリーヒストリー。「鬼」と呼ばれたおじいさま、「仏」と呼ばれたおじいさまの対象的な二人の過去と繋がりが明らかになります。

NHKファミリーヒストリーに出演された有名人⑧ 今田耕司

バラエティ番組で大活躍の今田耕司さんのファミリーヒストリー。実母の過去を知り今田さん自身が生まれたことが奇跡だった事などが明かされる内容です。

NHKファミリーヒストリーに出演された有名人⑨ドランク ドラゴン 塚地武雅 

お笑い芸人として、また個性のある俳優としてもマルチな才能を発揮するドランクドラゴンの塚地武雅さん。一度も会う事の無かったおじいさまの過去や生涯がファミリーヒストリーによって明らかになります。 

動画で見るNHKファミリーヒストリー 1作目 又吉直樹

まだ一度もNHKのファミリーヒストリーをご覧になったことがない方、ぜひご覧下さい。すぐに虜になりますよ!

NHK ファミリーヒストリー選「又吉直樹~ハワイに渡った祖父の軌跡~」

お笑い芸人としてでなく、芥川賞作家としてその才能を余すことなく発揮しているピース又吉直樹さんのファミリーヒストリー。会う事の無かったおじいさまではありますが、昔から「英語の話せるおじいちゃん」として尊敬をしていたそうです。その知られざるルーツが明らかになります。

動画で見るNHKファミリーヒストリー 2作目 ピエール瀧

NHKファミリーヒストリー 2016年1月22日 ピエール瀧 70年ぶりに発見 祖父が描いた虎の絵

電気グルーヴとして、個性派俳優として活躍中のピエール瀧さんのファミリーヒストリー。既に亡くなられたおじいさまの過去や親族も知らなかった過去やなどをこの番組を通し知る事になります。

動画で見るNHKファミリーヒストリー 3作目手塚眞

ファミリーヒストリー 2016年2月12日 160212 父は漫画の神様 ルーツは平安の武将 手塚治虫

漫画の神様の手塚治虫さんの息子でもある手塚眞さんのファミリーヒストリーです。彼自身が原点のような気がしますが、もちろん過去があり、先祖から受け継ぎ漫画の神様へとなったのです。

動画で見るNHKファミリーヒストリー 4作目 久本雅美

NHK ファミリーヒストリー「久本雅美~笑いの原点 2人の祖父は女形~」

ワハハ本舗の看板女優として、またバラエティ番組や司会者としてテレビで見ない日はない久本雅美さんのファミリーヒストリー。知らないところで実はつながりがあった原点。おじいさまは舞台で女形として活躍。ジャンルは違えども舞台で活躍すると言う不思議なつながりを持つのです。

動画で見るNHKファミリーヒストリー 5作目 林家正蔵

NHK ファミリーヒストリー2015年11月27日林家正蔵 祖父は伝説の落語家 父・三平の秘めた思い

林家一族の知られざる過去や、天才落語家だった父「林家三平」を若くしてなくした林家正蔵さん。脈々と受け継がれこれからも受け継がれるその道をこのファミリーヒストリーで感じる事が出来るな様です。

動画で見るNHKファミリーヒストリー 6作目 黒木瞳

NHK ファミリーヒストリー「黒木瞳~女優の原点 」

宝塚歌劇団のトップ娘役として、現在は演技派女優と男性からも女性からも支持を仰ぐ黒木瞳さんのファミリーヒストリー。偶然か否か分りませんが「黒木瞳」と言う芸名に驚きの偶然が隠されていました。

動画で見るNHKファミリーヒストリー 7作目バナナマン 設楽統

NHKファミリーヒストリー バナナマン 設楽統

今やお笑い芸人だけではなく司会としても大活躍のバナナマン 設楽統さんのファミリーヒストリー。
おじいさまの過去やご両親の愛の絆などを振り返ります。

自分のルーツとは?

自分のルーツを知る機会はない物ですが、ルーツを探ると以外と深いつながりがあることを知るのかもしれないですね。

NHKのファミリーヒストリーを通し思う事は、過去とのつながり、先祖代々という言葉の意味を深く感じる事です。会う事は無くてもしっかりと先祖と繋がっていたのだと知る事が出来る番組です。先祖がどのように産まれどのように生き、そして自分が生まれ来たのかを改めて考えさせられる番組です。ぜひ、一度見ていただきたいです。

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ