記事ID50907のサムネイル画像

人気アニメ!ソードアートオンラインが海外でも注目されている!

ソードアートオンラインは仮想オンラインというジャンルの中では特に有名でコアなファンも多いアニメです。ソードアートオンラインは第4部まである長編物としてシリーズ化されたアニメです。アニメソードアートオンラインの面白さをまとめてみました。

アニメソードアートオンラインとはどんなアニメなのか?

ソードアートオンラインという仮想空間オンラインゲームを攻略していくというアニメ。

アニメソードアートオンラインの内容は、アインクラッド~アリシゼーションまで4部まで長編になっています。

アインクラッド編
→自発的ログアウトは不可能で、ソードアートオンラインの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法。ゲーム内で死ぬことは現実世界でも死ぬこととなる。

フェアリィダンス編
→ソードアートオンラインがクリアされて現実世界への帰還したキリト(桐ヶ谷和人)だが、ソードアートオンラインで心を通わせた少女アスナ(結城明日奈)は帰還できずに眠りつづけていた。アスナらしき人物が目撃されたという情報を得る。妖精たちのファンタジー世界を舞台とした「アルヴヘイム・オンライン」だ。

ファントムバレット編
→ソードアートオンラインがクリアされ1年後。戦いの果てに明日奈を助け出した和人はソードアートオンライン事件で知り合った役人の菊岡誠二郎から、銃撃戦が広まる銃器世界「ガンゲイル・オンライン」(GGO)に出没した謎のプレイヤー「死銃(デス・ガン)」連続変死事件についての調査を依頼される。

アリシゼーション
→「死銃事件」から半年。和人は菊岡からの紹介で、次世代フルダイブ実験機「ソウル・トランスレーター」のテストダイバーのアルバイトを行っていた和人。ある日、和人は「死銃事件」の実行犯最後の1人の襲撃を受け、薬剤注射によって昏睡状態になる。

和人が目を覚ました時、眼前には仮想世界「アンダーワールド」が広がる。ログアウト不可というソードアートオンラインと同じ状況の中、キリトは現実世界への道を求め、親しくなった少年・ユージオと共に世界の中心「セントラル・カセドラル」を目指す。

アニメソードアートオンラインの好きなところは?

まだアニメでソードアートオンラインを見たことがない人も、オススメを聞いたらアニメ見たくなるかもしれませんよ。

物語が進むにつれて、だんだんとキリトにも愛嬌が出てきました。なかなか可愛い野郎です。
少し複雑な家庭事情があって、ゲームにのめりこんじゃったんだけど、
SAOの2年間できっちり成長してくれました。困っている人を助ける優しい子に。
そして持ち前の甘いマスクと、クールなんだけどどこか抜けている愛くるしい性格で、
女の子たちを片っ端から落としまくる邪悪な肉食獣に。

出典:http://r.mag-u.jp

ゲーム系アニメが好きな人にはソードアートオンラインは人気です。女の子でも見られてます。見る方ものめり込んでしまいそうです。

この作品の最大の魅力は、「世界観」でしょう。
ソードアートオンラインと呼ばれるゲームの中に、自ら入って、戦うことのできる世界観は秀逸です。ゲーム内の細かい設定もしっかりしています。
【バトル】・【ファンタジー】が好みの方は、ハマると思います。

出典:http://www.animesachi.com

アニメにありがちなオンラインゲームの中、ソードアートオンラインは多くの世界を繰り広げ、他のアニメとは一味違う面白さがありますね。

人が死ぬのは、SAO最大の魅力の一つだよね。少なくとも自分はそう思う。
少し急いでるようにも感じたが2話も大好きで、これから先もっと期待できるだろうね。

出典:http://matome.naver.jp

アニメの中のゲームって非現実のものが多いから現実味のあるものってリアリティあって面白いですね。

アニメソードアートオンラインのキャラになりきるレイヤー

アニメキャラのコスプレは日本だけじゃない!

今や日本のアニメや漫画は世界中で人気!!毎年行われるコミックマーケットでは多くのアニメ好きな人が集まる。

アニメキャラのコスプレをしたファンたちが集まる。クォリティーが高すぎます!!ソードアートオンラインコスをする人も多い。

アニメ好きなら一度はコスプレってやってみたくなりますよね。

ソードアートオンライン好きなキャラ人気は?+アニメ名台詞

1位:アスナ(ソードアートオンライン:血盟騎士団副団長)

アニメソードアートオンラインの中のメインヒロイン!

アインクラッドにおいて少ない女性プレイヤーの中でも五指に入るという美貌と、最強を誇るギルド『血盟騎士団』の副団長を務める程の実力の持ち主!SAOで知らぬ者はいないほどの有名人。

私が私でいるため
最初の町の宿屋に閉じこもって、ゆっくり腐っていくぐらいなら
最後の瞬間まで自分のままでいたい

たとえ怪物に負けて死んでも
このゲーム、この世界には負けたくない
どうしても

出典:http://phoenix-wind.com

2位:ユウキ

マザーズ・ロザリオ編におけるヒロイン。自分のことを「ボク」と言う。 ALOにおいて「絶剣(ぜっけん)」と呼ばれ圧倒的な強さを持ちキリトを2度も倒すという唯一の人物です。

「ぶつからなきゃ伝わらない事だってあるよ・・・例えば、『自分がどれくらい真剣なのか。』・・・とかね。」

出典:http://matome.naver.jp

3位:シノン(GGO:スナイパー)

ファントム・バレット編のヒロイン。対物ライフルやウルティマラティオ・へカートIIをメインに使うスナイパー。普段は女子高生。小さい時に母を襲った強盗犯を射殺してしまい、銃器を触る事見ることがトラウマ。 GGOにログインしている時は発作も起きないために、克服するためにもダイブをしているという。

強さは、結果じゃなく・・・・・
そこを目指す過程の中にこそ・・・

出典:http://matome.naver.jp

4位:キリト(SAO:黒の剣士)

ここで登場ソードアートオンラインアニメ主人公です。VRMMORPG(ソードアートオンライン)に囚われた約1万人のプレイヤーのひとりであって、ソードアートオンラインでは珍しいソロプレイヤー。武器は盾なしの《片手剣》。元ベータテスターであること、知識、経験がチートまがいなことからビーターと呼ばれている。

仮想世界だからこそ、どんなに愚かしく見えても、守らなきゃならないものがある。

出典:http://animemeigen.com

5位:ユージオ

ソードアートオンライン第4部「アリシゼーション編」の主要人物であり、もう一人の主人公。キリトの幼馴染だが、記憶がない。破天荒な一面のあるキリトの保護者的な立場であるとともに、アインクラッド流剣術を教えてもらう弟子のような立場でもあり、二人は補い合える、相棒で親友のような存在。

「さぁ立って、キリト。僕の、親友…。ぼくの…英雄……。」

出典:http://phoenix-wind.com

今話題の仮想現実の代表作品でその中で最も有名で傑作です。これからの仮想現実ブームの前に一度は観てほしい作品です。内容的には少し重めですが、感動しますし、泣けます。ストーリー、演出、音楽、声優陣、作画もすべて素晴らしいです。自分は仮想現実の開発に関わっているため、この手のアニメにはすごーく敏感ですが、良くできた作品です。

出典:http://www.anikore.jp

【まとめ】戦闘系アニメ好きならソードアートオンラインおすすめ!

原作の方がアニメより好きっていう方もいるかとは思いますが、一度はアニメのソードアートオンラインを見て欲しいです。まだアニメで見たことがない、知らなかったという方も是非ソードアートオンラインをおすすめします。仮想オンラインゲーム系のアニメは色々ありますが、ソードアートオンラインは現実にも関わってくるという点が違って面白いかなと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ