記事ID49150のサムネイル画像

    ももクロが念願の国立競技場でライブ!女性グループでは初!!

    人気女性アイドルグループとして活動しているももクロことももいろクローバーZ。2014年、ももクロが女性グループ初の国立競技場でライブを行いました。ももクロことももいろクローバーZが国立競技場で行ったライブについて調べてみました。

    国立でライブを行ったももクロのプロフィール

    ももいろクローバーZは
    百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、高城れに、有安杏果からなる
    アイドルグループで
    メンバーはスターダストプロモーションに所属しています。

    「ピュアな女の子が、幸せを運びたい」という意味を込め、ももいろクローバーとして2008年5月17日に結成。2011年4月10日にサブリーダーであった早見あかりが脱退し、その翌日からももいろクローバーZに改名。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    2008年の結成後、路上ライブを行っていた代々木公園はNHKホールに隣接していたため、「紅白歌合戦への出場」という夢を抱くこととなる。2010年のメジャーデビュー発表会見では、紅白とともに日本武道館でのライブ開催を目標として宣言。DVDで観た嵐のコンサート内容にも感銘を受け、デパートの屋上でライブを行った際には国立競技場をイメージした舞台を設営するなど、より多くの人前で歌を届けることを夢見てきた。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    2011年にさいたまスーパーアリーナでの公演を行い、客席数に関しては武道館の目標をクリア。2012年には、アルバム『バトル アンド ロマンス』がCDショップ大賞を受賞(全国の店員が年一度投票、全発売CDから選出)。アイドルとしては初の快挙となり、グループの存在が一般的に知られるきっかけとなった。そして同年には男性・女性客限定の各ライブを実際に武道館で実現し、大みそかには悲願であった紅白歌合戦出場も果たした。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    2013年元日には、「国立競技場でのライブ開催」を正式に次の目標として宣言。同所が改修される直前の時期である2014年3月にその夢は実現し、女性グループでは初となる国立競技場公演となった。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    ももクロが国立でライブを行うことを発表!

    2013年12月、ももクロが
    目標としてきた「国立競技場」で
    ライブを行うことが発表されました。

    ももいろクローバーZが昨日12月23日、埼玉・西武ドームで「White Hot Blizzard MOMOIRO CHRISTMAS 2013 美しき極寒の世界」と題したクリスマスライブを行った。

    出典:http://natalie.mu

    突然「愛のメモリー」のイントロが流れ始め、スクリーンには松崎しげるの姿が映し出される。すると「正月にみんなで誓ったあの夢を今叶えるよ」と歌い、3月15、16日に東京・国立競技場でライブを行うことを発表した。

    出典:http://natalie.mu

    ももクロのメンバーも知らなかった
    このサプライズ発表に
    ももクロのメンバーは
    このようにコメントしました。

    高城は「この状態で何をしゃべれと……」と前置きしてから、「ついこないだ、7年後のオリンピックの際には絶対に(国立競技場の舞台に)立とうねってみんなで言ってたのに、あと3カ月後に立てるなんて。国立の2DAYSはみんなと盛り上がれたらいいなと思います」

    出典:http://natalie.mu

    続いて佐々木は「1人ひとりにありがとうと言いたいです。みんなが叶えてくれた国立(でのライブ)なので、来年も精一杯がんばりたいと思います」

    出典:http://natalie.mu

    玉井は「今年の始めに国立競技場の前で『(単独ライブを)目指します』って宣言して。でもその前から国立は憧れのステージで、こうやって紅白のあとに夢の続きを見られてすごくうれしいです」

    出典:http://natalie.mu

    ももクロが国立競技場でライブ!

    ももクロは
    2014年3月、国立競技場でライブを行いました。

    ライブは5人が聖火台に火をつけてスタート。オープニングを飾ったのは、最近歌うことのなかったインディーズデビュー曲「ももいろパンチ」。当時の着物風衣装で懐かしの歌とパフォーマンスを披露すると、公演中盤まで過去の全シングルをリリース順に熱唱。デビュー当初からの映像も使いながら、夢舞台にたどりついた「ももクロ」の軌跡を振り返った。

    出典:http://www.sponichi.co.jp

    百田夏菜子(19)は「路上ライブをしてたのに国立なんて信じられない。本当にありがとう!」と絶叫。玉井詩織(18)は「こんなにモノノフ(ももクロファン)のみんなに支えられているんだね」としみじみ語った。

    出典:http://www.sponichi.co.jp

    国立競技場でライブを行うのは
    ももクロが女性グループ初で
    結成6年での単独公演は史上最速でした。

    ももクロ国立ライブの
    1日目はももクロメンバー有安杏果の誕生日だったこともあり
    ライブ中にお祝いしました。

    この日19歳の誕生日を迎えた有安杏果は会場一面が緑のサイリウムで埋め尽くされた景色を見渡してから、笑顔で「19歳になりました! 今日は精一杯楽しいライブにします!」とコメント。

    出典:http://natalie.mu

    ももクロは
    この国立のライブを2日間行い
    11万人を動員しました。

    ももクロの国立ライブに参加した人の声とは?

    ももクロの国立ライブに
    参加した人からは
    このような声が聞かれました。

    ももクロ春の一大事2014国立競技場大会2日目より帰宅!いいライブだった。。泣いた!前半はシングルを古い順から全部演るという怒涛の流れ。ももクロの歴史。

    出典:https://twitter.com

    ももクロ国立2days終了\(^o^)/
    夢にみていた国立競技場でのライブ、最高に楽しかった♪ 2日目に参戦だったけど、今でも夢だったのかな?って思う!けど、本当に国立競技場でライブしたんだよね\(^o^)/ 感動して最後は泣いてました。ももクロちゃんありがとう!

    出典:https://twitter.com

    ももクロ国立2日目ほんとにいいライブだった…涙があふれました これからもももクロちゃんが夢を叶えて行く姿をずっと見守っていけるといいな。

    出典:https://twitter.com

    幸せな時間だったなー。ももクロ国立2日目のセトリみたけど1日目走れ!で号泣したわたしとしては1日目でよかった!かな!

    出典:https://twitter.com

    ももクロのこれから

    国立のライブを成功させた
    ももクロことももいろクローバーZ。

    そんなももクロは
    今度、どんな活動をしていくのか?

    ももクロの活躍ににこれからも
    注目していきたいですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ