記事ID19408のサムネイル画像

    ももいろクローバーZ!略して『ももクロ』の現在の人気を調査!

    2012年に紅白歌合戦に出場したももクロ!しかし最近ももクロの人気が下がってきているのではという噂があります。
    今回はももクロの現在の人気を様々な数値で調査してきました。果たしてももクロの人気は本当に下がっているのか!?

    ももクロのプロフィール

    ももいろクローバーZ(ももいろクローバーゼット)は、スターダストプロモーション所属の女性グループ。愛称はももクロ、ももクロちゃん。Zの文字を宙に書いて指を突き出すポーズを常用する。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    「ピュアな女の子が、幸せを運びたい」という意味を込め、ももいろクローバーとして2008年5月17日に結成。2011年4月10日にサブリーダー・早見あかりの脱退に直面し、その翌日から心機一転、ももいろクローバーZとなって再出発した。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    ひたむきで気力あふれるライブパフォーマンスが特徴。数々の試練にも笑顔で、そして全力で立ち向かう姿勢が評価されている。そのスタンスと呼応するように、歌詞には純粋な夢や情熱を感じさせるものが多い。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    ”いま、会えるアイドル”のキャッチフレーズのもと、小規模会場でも定期的にライブを行い、リリース時期には地方回りをしてローカル番組に出演するなど、地道な活動を行っている。またメンバーからの提案で東日本大震災の被災地である宮城県女川町との交流がスタートし、現地を度々訪れている。なお握手会などの、いわゆる接触系イベントは行っていない。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    着実とファンを増やしていったアイドルグループのももクロことももいろクローバーZ。ももクロは握手会をしないというのは結構意外でしたね。
    今日はももクロの現在の人気に関して調べてきました。ももクロの人気はどれくらいあるのか、様々な数値からももクロの人気度を測っていきます。

    ももクロの人気:テレビ編

    視聴率で見るとももクロの人気は低下している!?

    10.4% 2015/06/06 21:00-21:54 TBS 世界ふしぎ発見!
    10.9% 2015/06/13 21:00-21:54 TBS 世界ふしぎ発見!
    *9.0% 2015/06/20 21:00-21:54 TBS 世界ふしぎ発見! ←モモクロ

    出典:http://akb48mato.com

    今年に入ってからのももクロのテレビ出演時の視聴率で、他の回と比べて軒並み下がっています。この視聴率の低下が取り上げられて、ももクロの人気は低いのではという見方が出てきています。

    05/10 *9.3% 21:00-21:54 TBS 世界ふしぎ発見!
    05/17 12.2% 21:00-21:54 TBS 世界ふしぎ発見!
    06/14 13.3% 21:00-21:54 TBS 世界ふしぎ発見! ←ももクロ

    出典:http://akb48mato.com

    こちらは去年の2014年にももクロの百田夏菜子さんが出演した時の視聴率です。2015年は高城さんが出演したそうです。
    出演したももクロメンバーが違うので一概には言えませんが、去年と今年でここまで数字が変わると、ももクロの人気が下がっていると考えても仕方ありませんね。

    ももクロ人気は激減!?決定的な視聴率の低下あり!

    *9.4% 2015/2/18 ホンマでっか!?TV

    *6.8% 2015/2/25 ホンマでっか!?TV ←ももクロ

    *11.5% 2015/3/04 ホンマでっか!?TV

    出典:http://akb48mato.com

    また、5人のメンバーの母親がインタビューに応えたことが評判を集めた笑福亭鶴瓶(63)が司会を務めるトーク番組『A-Studio』(TBS系)は7.5%。今年に入ってから同番組は好調で、水野美紀(40)の回は9.1%、中谷美紀(39)では10.3%、三代目J Soul Brothersは9.1%、榮倉奈々(27)は9.9%といった具合に9%以上は堅持してきた。その中にあってももクロの7.5%はどう分析すればいいのだろうか。

    出典:http://news.livedoor.com

    やはりどの番組でもももクロが出演している回だけ視聴率が低くなっている様です。
    もちろんこれだけでももクロの人気が下がっているとは言えません。しかしテレビでの出演が減れば、それだけ新しい層の人気を集めるのが難しくなるのも確かです。

    ももクロの人気:映画編

    映画ではまだまだももクロ人気はある!

    2015年には、踊る大捜査線シリーズで知られる本広克行監督がメンバー5人を主演に指名し、青春映画『幕が上がる』が製作された(2月28日公開。他にメインキャストとして、2014年のベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した黒木華や、日経トレンディにおいて2014年の「ヒット人」に選ばれた俳優・ムロツヨシらも出演)。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    映画のテーマは「あきらめない心」であり、監督の本広はそれが”ももクロ”の歴史と重なり合うことを起用の理由として挙げており、「本当の喜び、悲しみ、大切なことに気づききらめいていくというストーリーに、今、もっとも輝いている少女たちに演じてもらいたい」との想いによるものだったと述べた。撮影に先立ってメンバーは、劇作家の平田オリザによる演劇ワークショップを約25時間に渡って受講し、平田は総括として以下の様に述べている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    こちらは2015年2月末に公開された映画『幕が上がる』です。ももクロの5人が主演を務めています。それでは映画の人気の方はどうでしょうか。

    2月末に封切られた人気アイドルグループ・ももいろクローバーZの主演映画『幕が上がる』。興行収入はすでに1億円を突破するなど

    出典:http://news.livedoor.com

    ももクロの映画の人気はかなりあるようで、評判も良いそうです。

    「ももクロに興味がない、あまり好きではない人にこそ全力で薦めたい一本」

    出典:http://eiga.com

    見る前はももクロが主役のアイドル映画かなと油断してたのが見てみたらまぁー良かったです!とにかくももクロの娘達がキラキラしてて見てて気持ちよかったです。原作と比べるとスッキリ感がだいぶあったと思いました。

    出典:http://eiga.com

    青春映画の王道だろう。映画の中で成長していくドキュメンタリー的に感じられる。

    出典:http://eiga.com

    映画『幕が上がる』の人気はかなりありそうですね。特にももクロファン以外に見てほしいと言ってもらえる作品というのは、新しい人気を得る上でかなり大事になりそうですね。王道の青春映画なら見たい人も結構いそうですね。

    ももクロの人気:CD編

    ももクロの人気はCDの売り上げでも低下している!?

    2012年に『NHK紅白歌合戦』に初出場し、一時はAKB48を凌ぐほどの勢いがあるといわれたももクロ。しかし、最近ではCD売り上げの低下が叫ばれ、アメリカのロックバンド・KISSとコラボレーションしたシングル「夢の浮世に咲いてみな」(1月28日発売)はオリコン週間ランキング2位に初登場したものの、初週売り上げは5.8万枚。13年発売の「GOUNN」の初週売り上げが自己最高7.8万枚だったことを考えると、寂しい結果だ。

    出典:http://www.cyzowoman.com

    ももクロの人気低迷の声が上がった原因の一つでもあるCDの売上枚数です。上記のシングルはまだ2位と健闘していますが、この後に出した2枚のシングルはどちらも4位でした。
    特にこの2枚は映画とのタイアップがあるにも関わらずこの順位なので、ももクロの人気が下がったと思われる理由としては十分でしょう。

    ももクロの人気は今後どうなる!?

    おかげさまで…昨晩の『ももクロChan』視聴率(シェア)各局並び1位を頂くことが出来ました^^!今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m #momoclo #tvasahi

    出典:http://momo96ch.com

    こちらは深夜番組『ももクロChan』の公式ツイッターでのツイートです。
    いくつかの面ではももクロの人気が下がったのではと嘆かれていますが、ももクロの人気はまだまだあります。紅白歌合戦に出場するだけの力と人気は備わっています。
    人気が下がったからと変なことはせずに、今まで通りのももクロでこれからも頑張っていってほしいと思います。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ