大人気俳優・神木隆之介の子役時代からの道のり!初出演ドラマとは?
2016/08/13
sakurayuzu
神木隆之介
生年月日 1993年5月19日
出生地 埼玉県
身長 167 cm
血液型 B型
主な出演作品 『SPECシリーズ』『桐島、部活やめるってよ』『探偵学園Q』『家族ゲーム』『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『借りぐらしのアリエッティ』
SPEC
時を止める能力を持つ一十一(にのまえ じゅういち)役。神木隆之介さんはシリーズを通して重要人物として出演しました。
家族ゲーム
表面上はうまくいっているが各人がそれぞれ問題を抱えている家族を、家庭教師である吉本荒野が内側から破壊し、家族の本当の姿を見つめながら再構築させていく話。神木隆之介さんは表面上は優等生ながらも、その反動で隠れて問題行動を起こす長男の役を演じました。二面性のある役どころという点では、「変身」と共通するところがありますね。
学校のカイダン
広瀬すずさんとのW主演。神木隆之介さんは、口が達者な天才スピーチライターという役を演じました。
るろうに剣心
原作でも人気の高い瀬田宗次郎役で出演。神木隆之介さん自身もこのキャラクターの大ファンで、出演依頼が来る前から技などの特訓をしていたそうです。
バクマン
るろうに剣心以来となる佐藤健さんとの共演にしてW主演。人気アニメを原作としており、神木隆之介さんは、文才に長けた秀才、高木秋人役を演じています。
他にも神木隆之介さんの出演する作品は数多くあるのですが、キリがないのでこのくらいで・・・
『変身』(東野圭吾・著)
成瀬純一(演-神木隆之介)は、真面目で控えめな性格。絵を描くことが好きで、工場で勤務する傍ら休日は絵を描いて過ごしていた。葉村恵(演-二階堂ふみ)という恋人がおり、慎ましく幸せに暮らしていたが、とある発砲事件に巻き込まれ、流れ弾が脳に貫通してしまう。一命を取り留めた純一だったが、日本人初となる脳移植手術が施されており、今までの自分とは嗜好も性格もすべてが変わってしまったように思える。
純一は脳移植手術に疑問を抱き、1人真相を解明するために奔走する。
『探偵 ガリレオ』シリーズ
福山雅治さんが主演でドラマ化。
基本は短編集ですが、『容疑者Xの献身』『聖女の救済』など長編で映画化されたものもあります。
プラチナデータ
二宮和也さんが天才科学者で殺人事件の容疑者を演じた作品。
こちらの作品も、実は二宮和也さん演じる主人公が二重人格という設定になっています。
『変身』の主人公は二重人格ではないですが、二面性を持つ人間がメインとい設定は『変身』と共通していますね。
『加賀恭一郎』シリーズ
冷静で情に厚い加賀刑事が、事件と共にその背景にある人間の心情を紐解いていくシリーズ。
阿部寛さんが主演でドラマや映画化しています。『眠りの森』『赤い指』『麒麟の翼』など泣ける名作が多いです。
他にも『百夜行』『秘密』『手紙』などの名作がたくさんあります。
『変身』も、映画では玉木宏さん、ドラマでは神木隆之介さんが主演で映像化されている人気作品です。特に『変身』では、キャストが非常に豪華で、神木隆之介さんの演技が秀逸だと評判でした!
成瀬純一(演-神木隆之介)
24歳。産業機器メーカーの工場勤務。人並みに腹を立てることはあるがそれを表に出す勇気はなく、そのため人の悪口には参加しない。上司の命令には従順で、「お利口さん」と呼ばれている。
高校生のころに相次いで両親を亡くしており、美大への進学を諦めたが休みの日には絵を描いて過ごしている。
とある発砲事件に巻き込まれ散弾銃が脳を貫通してしまい、脳移植を行い一命を取り留めるが、徐々に性格や嗜好に変化が訪れ戸惑う。
葉村恵(演-二階堂ふみ)
24歳。成瀬純一の恋人。画材ショップで働いている。そばかすがチャームポイント。
発砲事件に巻き込まれながらも純一が一命を取り留めた事を心底喜ぶが、徐々に変わっていく恋人の性格に戸惑いを隠せないでいる。
純一が変わり果てても、「愛しているから」傍にいるという選択をする。
堂元博(演- 伊武雅刀)
東和大学医学部脳神経外科教授。純一の脳移植をした張本人。
自分の中の変化は発砲事件の際の脳移植にあるのではないかと考えた純一は、堂元教授を問い詰め、ついに衝撃の真実を知る。
橘直子(演-臼田あさ美)
堂元教授の助手。脳移植手術を受け、人格が変わりつつあることに悩む純一を心配し寄り添う。
徐々に心を開き始める純一だが、自分が留守の間に純一の日記をコピーして誰かに送っているところを目撃してしまい、逆上して殺してしまう。
京極瞬介(演- 渡部豪太)
不動産屋で発砲事件を起こし、純一を撃った犯人。1年前に母親を亡くしており、その際、内縁の夫でありながら心臓が悪かった母親の手術代すら出さなかった不動産屋の社長、番場に復讐しようと心に誓う。警察に追い詰められた後、自らの心臓を打ち抜いて自殺。
純一の移植に使われた脳は、実はこの男のものであった。死後もその意識は脳の中で生きており、純一を支配しているのであった。
京極亮子(演-本田翼)
京極瞬介の双子の妹。駅前で似顔絵などを描いている。
自分の脳は京極瞬介のものではないかと純一が疑い始めた時、京極瞬介の双子の妹、亮子に出会い、自らの仮説を確信に変える。
実力は俳優として名高い神木隆之介さん。『変身』での難しい役どころはどのような苦労があったのでしょうか。また『変身』での神木隆之介さんの演技についての評判はどうでしょうか?
神木隆之介さんが『変身』の脚本を読んだ印象についてです。
口調に気をつけながら演じています。
今、演じている“純一”が元々の人格からどのぐらいかけ離れているのか、その距離を計るのが難しいです。純一は、変わっていってしまうことに抵抗できない恐怖や不安などと闘いながら、周囲にはイライラした態度を見せたりする。悲しい宿命を背負わされてしまった人間だな、と演じていても脚本を読んでいても思いました。
神木隆之介さんが『変身』で役作りをする上での苦労した点です。難しい役どころですもんね。
神木隆之介さんと二階堂ふみさんは、ドラマ『変身』の中では恋人同士の設定です。シーンごとに「変身」していく主人公を演じる神木隆之介さんは、恋人役の二階堂ふみさんにツラく当たることに神木隆之介さん自身、罪悪感があるんですね。
ドラマ『変身』 主演・神木隆之介さんのメッセージ
ドラマ『変身』 主演・神木隆之介 二階堂ふみの変身させたいところ
『変身』で主演を務めた神木隆之介さんにインタビュー。映画タイトルの『変身』にちなんで、共演者で恋人役の二階堂ふみさんの「変身させたいところ」を訊いてみたところ、「間接的にダメだしするところ」だそうです(笑)
『変身』では、脳移植により人格が変わっていってしまうという難しい役どころを見事に演じきった神木隆之介さん。『変身』で見せたその演技に多くの人が感動しました。神木隆之介さんのすばらしい演技が観られる作品は『変身』以外にもたくさんあります。今後も期待の高まる神木隆之介さんをこれからも応援しましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局