見どころ・裏話満載!綾野剛の俳優人生を変えた「クローズZERO II」
2016/08/15
斎藤 葵
クローズZEROは、月間少年チャンピオンで1990年から1998年まで連載されていた漫画が原作なのですが、その原作「クローズ」の前のお話しです。
綾野剛さんが出演しているのは「クローズZERO」の続編「クローズZEROⅡ」なのですが、綾野剛さんが出演している「クローズZEROⅡ」をご紹介する前に、前作である「クローズZERO」をちょこっとだけ振り返ってみましょう。
クローズZEROは、2007年10月27日に公開された映画です。
キャッチコピーは「熱く生きろ。」、「今を生きるオメーら、バカなままでいい、燃え尽きろ。」、「全部壊して、ゼロになれ。」。
原作の主人公・坊屋春道が鈴蘭高校に転校してくる1年前を描いた完全オリジナルストーリーである。
偏差値最低、品性最悪の不良学生が集まる鈴蘭高校では、多数の派閥が覇権をめぐって勢力争いを繰り広げていた。現在の最大勢力は、3年の芹沢多摩雄(山田孝之)率いる“芹沢軍団”だった。そこへ、鈴蘭制覇を本気で狙う滝谷源治(小栗旬)が転入、鈴蘭OBで早秋一家矢崎組のチンピラ片桐(やべきょうすけ)と友人になり、勢力を拡大する。
クローズZEROは、男くさい感じがかっこいい!と喧嘩のシーンも人気の映画でした。出演者も主演の小栗旬さんをはじめ、山田孝之さん、高岡蒼佑さん、桐谷健太さん、遠藤要さん、上地雄輔さん、大東俊介さんなど今大人気の俳優さんたちが出演していました。
綾野剛さんは、このクローズZEROの続編に出演しています。それでは、綾野剛さん出演クローズZEROⅡをご紹介したいと思います。
綾野剛さんが出演するクローズZEROⅡは、2007年4月11日に公開された映画です。
前作の鈴蘭頂上決戦から8か月…。鈴蘭はいまだ一つのまとまらずにいた。GPSは頂上決戦で芹沢軍団に勝利を収めたが芹沢軍団も一筋縄でいかず、源治はもやもやしていた。そんな葛藤の中、リンダマン相手に決闘を挑む日々を繰り返していた。
ある日、一人の男が少年刑務所から出所してきた。川西のぼるという男で源治がまだ鈴蘭に来る前に鈴蘭に在籍していた男だ。二年前に鈴蘭と鳳仙で抗争があった時に鈴蘭の頂上だった男である。その川西は抗争の際、鳳仙のボス・美東真喜雄を刺し殺してしまった。その事件をきっかけに鈴蘭と鳳仙の間で休戦協定が結ばれる。
しかし、恨みを持っていた鳳仙の後輩達は美東真喜雄の仇を討つべく川西の出所と同時に川西を潰しにかかる。川西は逃げ惑って芹沢軍団の元にたどり着く。芹沢軍団の頭・芹沢多摩雄と鳳仙のNo2的場闘志が休戦協定について話合う中、事情を知らない源治がたまたま現れる。その話合いに源治が首を突っ込んだところ、鳳仙の連中が多摩雄と源治を挑発する。源治は事情を知らないことも後押しし、火がついて鳳仙の一人を殴り飛ばす。これをきっかけに鈴蘭と鳳仙の休戦協定は終わり、再び抗争が繰り広げられる事となる。
鈴蘭は空中分解のまま…。果たして抗争の結末は…。
クローズZEROII 予告
綾野剛さん出演クローズZEROⅡの予告動画です。
鈴蘭
・滝谷源治(小栗旬)
・芹沢多摩雄(山田孝之)
・伊崎瞬(高岡蒼佑)
・辰川時生(桐谷健太)
・戸梶勇次(遠藤要)
・牧瀬隆史(高橋努)
・田村忠太(鈴之助)
・筒本将治(上地雄輔)
鳳仙
・鳴海大我(金子ノブアキ)
・漆原凌(綾野剛)
・的場闘志(阿部亮平)
・熊切力哉(大口兼悟)
・芝山隼人(蕨野友也)
・美藤竜也(三浦春馬)
綾野剛さんは鳳仙高校の幹部で2年生の狂戦士(バーサーカー)漆原陵を演じました。
鳳仙2年。狂戦士(バーサーカー)。普段は穏やかでおとなしい青年に見えるが、ひとたび戦闘に入ると人格交代し、愛闘家バトルマニアへと変貌する。筒本に全治3ヶ月のケガを負わせており、鳴海以外の言うことは聞かない。
鈴蘭との抗争では芹沢とのタイマンの際に、「芹沢に憧れており、芹沢を倒した男と呼ばれたい」と発言している。ケンカの限度を知らない彼は芹沢を追いつめるが、最後は芹沢の豪快な空中蹴りによって敗北。得意技は肘打ちと膝蹴り。
上地雄輔さんが演じる筒本の元に鳳仙が奇襲をかけてきたシーンでは、筒本に膝蹴りを何発も入れて全治3か月の怪我を負わせました。ニヤリとする綾野剛さん演じる漆原がとてもかっこいいシーンでした。
金子ノブアキ演じる鳳仙の頭、鳴海大我が鈴蘭の牧瀬を倒し、まだ起き上がろうとする牧瀬に綾野剛さん演じる漆原が牧瀬を殴り頭を掴んで膝蹴りを入れようとするところを鳴海にとめられます。バーサーカーになる瞬間が垣間見えたシーンでした。
クローズZEROⅡのクライマックス、鈴蘭VS鳳仙の戦いでは、それぞれの幹部同士がタイマンで対決をするのですが、綾野剛さん演じる漆原陵の相手は鈴蘭芹沢軍団の頭、百獣の王。山田孝之さん演じる芹沢多摩雄です。
綾野剛さんが演じた漆原は、クローズZEROⅡの中ではセリフはとても少ないのですが、とても存在感がありました。綾野剛さんの作る表情と言葉を発しない演技が素晴らしかったです。
2009年に公開されたクローズZEROⅡですが、6年経った今でもクローズでの共演者と綾野剛さんの交流関係が続いています。
綾野剛さんの交友関係で一番有名なのが山田孝之さんです。お互いを親友と呼んでいて、結婚すると公言するほどの仲です。
綾野剛さんと山田孝之さんの初共演がクローズZEROⅡでした。そこから綾野剛さんと山田孝之さんはいろんなドラマや映画で共演していくうちに親友と呼べる仲にまでなったといいます。
綾野剛さんと小栗旬さんも今でも仲がいいのですが、2人もクローズZEROⅡで共演しています。綾野剛さんと小栗旬さんも山田孝之さんと同様いろんな作品で共演しています。綾野剛さんと山田孝之さんで小栗旬さんの家に泊まりに行ったこともあるくらい仲良しなんだとか。
綾野剛さんと鳳仙メンバーの三浦春馬さんも仲がいいよです。山田孝之さん、綾野剛さん、三浦春馬さんは小栗旬さんがまとめているという小栗会のメンバーでもあります。
綾野剛さんと小栗旬さんは現在同じ事務所トライストーン・エンタテイメントに所属していますが、綾野剛さんが小栗旬さんと同じ事務所に移籍するきっかけになったのがクローズZEROⅡの二次会での出来事だったんだそうです。
小栗はその車中、突然「綾野君さあ…、俺と心中してくんね?」と誘ってきたのだという。綾野は発言の意味がわからずドン引きし「気持ち悪いな、この人…」「絶対イヤやし、そんなの」「死ぬんやったら勝手に死ねや」などと思ったそうで、率直な当時の綾野の感想はスタジオの笑いを誘った。
しかし、話をよく聞いてみると、小栗の真意は自身の所属事務所に綾野を勧誘することだった。小栗は自身の事務所を本格的な役者の事務所にしたかったそうで、いつかは所属事務所の役者だけで舞台をやりたいといった夢も語ったそうだ。
綾野剛さんは小栗旬さんの話を聞いて「断る理由がない」と事務所の移籍を決意したんだそうです。
クローズZEROⅡでの小栗旬さんとの共演がなく事務所移籍がなかったら、もしかしたら今の綾野剛さんはなかったのかもしれませんね。
クローズZEROⅡは、仕事の面でもプライベートの交友関係にも綾野剛さんにとってとても大事な転機となる作品だったのかもしれません。今後も綾野剛さんの活躍には期待したいですね!以上、
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局