記事ID39723のサムネイル画像

倉木麻衣の父親は「史上最低の父親」だった!?その真相とは

数々のヒット曲を歌い上げてきた倉木麻衣。その父親は元俳優だったという。知らない人も多いかもしれない倉木麻衣の父親。実は世間から大バッシングを受けたことがあるというのだ。その経緯と真相、そして倉木麻衣と父親の関係について調べてみた。

【この記事は2019/11/20に更新されました。】

倉木麻衣のプロフィールと主な活躍

父親を紹介するまえに、倉木麻衣の経歴を振り返ってみようと思う。
1982年10月28日生まれの33歳。小学生6年生のときに歌を歌うことに興味を持ち始める。当時はピアノを習っていたらしく、将来は音楽に関わる仕事がしたいと思っていたようだ。ピアノの先生に、ピアノを弾くことよりも歌を歌うほうが向いていると言われた事がきっかけで、歌の道を進む決意を固めたという。

1999年、17歳で発売したデビューシングル「Love, Day After Tomorrow」が新人歌手としては異例の140万枚販売という大ヒットを記録する。当時、倉木麻衣はプロモーション活動としてTV出演もなければタイアップもなかった。
さらに2枚目、3枚目と大ヒット記録は続いていくことになる。現在までに、CD販売累計は1800万枚を数える。

倉木麻衣は祖父に詩人、祖母は女優。さらに父親も俳優という家系に生まれた。ある意味、芸能界で活躍することを約束されていたようなものだ。
今回、この記事で取り上げるのは元俳優という父親だ。倉木麻衣の父親が俳優だったということを知らない方も多いと思う。そこでまずはこの父親のプロフィールを紹介しよう。

倉木麻衣の父親、山前五十洋とは?

優しそうな雰囲気のおじいさんといった印象を受ける。この男性こそ倉木麻衣の父親である。山前五十洋は1943年4月28日生まれの72歳。俳優から映画監督、プロデューサーを経て現在では実業家だという。

現在では「セーラー服刑事」シリーズで映画監督として活動する。最終作となる第5段において50年ぶりに俳優として出演している。
ちなみに芸名の「富士八郎」というのは、高校在学中にフジテレビのテレビ映画「天馬天平」に出演した際、編成局長がフジテレビの8チャンネルで放送しているからという理由で名づけたものである。

山前氏と倉木の母親は今春、離婚し、倉木の親権は母親に渡っていた。

出典:http://www.zakzak.co.jp

倉木麻衣の父親と母親は、倉木麻衣が17歳のときに離婚していたらしい。親権は母親のもとに渡ったという。だからといってなにか問題があるようには見えないが・・・。
倉木麻衣がデビューしたのは上で紹介したとおり17歳のときだ。そのデビューシングルが大ヒットしたことも上で記載したとおりだが・・・実はこの父親が倉木麻衣のヒットを見てとんでもないことを言い出したのだという。父親がとった行動とは?

倉木麻衣の父親、娘の大ヒットに乗じて実父と名乗り出る!

アルバム発売後、降ってわいたのが、山前氏が実父と名乗りでてきた騒動だった。

出典:http://www.zakzak.co.jp

最近では、デビューしたばかりの歌手やタレントが親のコネをつかって「○○2世」などと名乗ることも多いが当時では珍しい。しかも倉木麻衣の父親は俳優業から遠ざかって久しかっただけに、関係者でなければ父親だといわれても誰だ?となるだろう。

娘の大ヒットを見て実の父親だとわざわざ名乗り出てきた山前。なにが目的だというのだろうか?

しかし、倉木のアルバムが売れていると知り、納得できないところがあったんでしょう。

出典:http://www.zakzak.co.jp

離婚してはいるが倉木麻衣の父親としてなにか言いたいことがあったようだ。

倉木が9歳だった時に撮ったビデオを所属事務所に10億円で売ろうとしたと聞いています」(業界関係者)

出典:http://www.zakzak.co.jp

この親父はいったいなにを考えているのか。倉木麻衣を金儲けに使おうと言うのだ。父親だったら何をしてもいいのか、という感じであるが金のためなら手段はいとわないということなのだろう。

倉木麻衣の父親は「史上最低」の父親!?

知り合いのプロダクションのMっていう社長が某AVプロに所属している女の子をスカウトしてきて勝手に自分で名前を変えよったんや。

出典:http://www.tanteifile.com

倉木麻衣の父親が最低と呼ばれるようになった「事件」について、父親本人が語っている。抜粋して紹介していこう。

まだ若い倉木麻衣の父親と、どこか倉木麻衣に似ている・・・ような気がする女性が写っているこの一枚。なにが問題なのか?

ある日彼が「今度麻衣ちゃんのそっくりでCDだすから~」て俺をキングレコードに呼び出しよってな

出典:http://www.tanteifile.com

前述の社長という男性が、倉木麻衣のそっくりさんでCDを出すといって父親に女性を紹介したというのだ。そのCDのジャケット撮影といわれて撮ったのが上の画像であるという。ところが・・・

“倉本麻衣”とも知らされず
俺も音楽CDと思うとったからニコニコして写真とったんやんか。その写真であたかも俺がAVやるみたいなことを新聞に発表したんや」

出典:http://www.tanteifile.com

なんと一緒に写真を撮った女性は倉木麻衣そっくりで売り出しているAV女優だったのだ。この写真をスポーツ紙で公開され、「倉木麻衣の父親は倉木麻衣そっくりのAV女優とAVをやった」という一面記事にされたのだという。事実、東スポでそのような記事が出ていたらしい。

あくまで自分は騙されたのだ、と否定する父親。

その後M氏に「AVの監督をしたことにしてくれ」と頼まれたりもしたが、最終的にこの騒動は倉木の事務所社長に説明することで終結したということだ。

出典:http://www.tanteifile.com

それが本当ならまさしく史上最低の父親である。言い逃れも言い訳もできないが、父親曰く「俺は被害者、騒動は倉木麻衣の所属事務所にも説明して終わっている」という。東スポの一面記事が正しいのか、父親が正しいのかは今となっては不明だがこのような記事が出る時点で倉木麻衣の父親、と名乗る資格はない。

倉木麻衣、父親とは断絶か

父親は現在、自分は倉木麻衣とは関係ないと言っているらしい。倉木麻衣とは絶縁状態か、それに近いのだろうと推測できる。
しかし倉木麻衣も、自分から縁を切りたいと思っているのではないか?こんな父親がいることはネットで永久に語られ続けるのである。

自分は倉木麻衣とは関係ない。
麻衣はもう立派な大人でちゃんとやっている。
もう自分から倉木パパとは名乗りません

出典:http://www.tanteifile.com

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ