記事ID37841のサムネイル画像

オードリーヘップバーン、世界が認める絶世の美女のメイクの秘密!

世界中の女性の憧れ、オードリーヘップバーン。これからオードリーヘップバーンの美しさをメイク方法に注目しながらみていきたいと思います。普段のメイクに取り入れても、なりきりメイクを楽しんでもいいですよね。それではオードリーヘップバーンの輝き続ける理由を知りましょう

『永遠の妖精』と呼ばれた!オードリーヘップバーンのプロフィール

【オードリー・ヘップバーン】
英語読み:オードリー・ヘプバーン(Audrey Hepburn)
本名:オードリー・キャスリーン・ラストン
別名義:エッダ・ファン・ヘームストラ
生年月日:1929年5月4日~1993年1月20日(満63歳)
出身地:ベルギー・ブリュッセル・イクセル(スイス・ヴォー州・トロシュナの自宅でガンのため亡くなる)
国籍:イギリス
職業:イギリス人だがアメリカの女優
ハリウッド黄金期の女優として活躍
【アメリカ映画協会=AFI】の最も偉大な女優50選で第3位
代表作:『ローマの休日』『マイ・フェアレディ』『麗しのサブリナ』『いつも二人で』『ティファニーで朝食を』など
後半生はユニセフの仕事に捧げる、1992年にユニセフ親善大使として『大統領自由勲章』を授与される
身長:170cm
特技:クラシックバレエ(バレリーナとして活動していたが20の時、通っていたバレエスクールの設立者『ランバート』から「クラシックダンサーとして成功する才能がない」と言われソロバレリーナを諦めたといわれている。)
子供:【ショーン・へプバーン=ファーラー】
(長男、最初の夫との子供で2度の流産をした後に産まれている、父:俳優【メル・ファーラー】「戦争と平和」で共演)
【ルカ・ドッテイ】
(次男、再婚した10歳年下の精神科医【アンドレア・ドッテイ】との子供)
日本人の親友:【加藤タキさん】
加藤さんが1971年にCMコーディネータをしていた時にオードリー・ヘップバーンさんが東洋紡のCMに起用されたのが出会いで以降、交流を深めていったそうです。

『オードリーヘップバーン』と『メル・ファーラー』の結婚式

オードリー・ヘップバーンがこんなにも美しいのは内面も美しいから!

オードリー・ヘップバーンの名言の数々

〔愛について〕
愛は行動なのよ。言葉だけではだめなの。
行動だけで済んだことなど一度だってなかったわ。
私たちは生まれた時から愛する力が備わってる。
それでも筋肉と同じでその力は鍛えなければ衰えていってしまうの。

出典:http://iyashitour.com

備わっている愛を鍛えましょう!
「ありがとう」と思うこと伝えることは、日々できる愛の鍛え方ではないでしょうか。

〔美しさについて〕
魅力的な唇のためには、
優しい言葉を紡ぐこと。
愛らしい瞳のためには、
人々の美しさを見つけること。

出典:http://iyashitour.com

なんと素敵な言葉でしょうか。
オードリーヘップバーンが美しいわけですね!

〔謙虚さについて〕
控え目であるためには、
その前に
何かに立ち向かうことが必要です。

出典:http://iyashitour.com

何かに立ち向かって様々な経験をすることで、自分自身のことを見つめられるからでしょうかね。

〔チャンスについて〕
チャンスなんて、
そう度々巡って来るものではないわ。
だから、いざ巡って来たら、
とにかく自分のものにすることよ。

出典:http://iyashitour.com

何かで成功した経験のある方は良く言われる言葉だと思いますが、
オードリーヘップバーンが言ったと思うと、とても説得力があります。

〔感性について〕
これまでの人生で、テクニックに裏打ちされた自信を持ったことは一度もありません。
でも、感性を磨いておけば、どんなこともやってのけられるものです。

出典:http://iyashitour.com

表現の世界で生きていた、オードリーヘップバーンならではの言葉に感じます。

〔笑うことについて〕
私は笑わせてくれる人を大事にしますわ。
正直なところ、私は笑うことが何よりも好きなんだと思う。
悩ましいことがたくさんあっても、笑うことで救われる。
それって、人間にとって一番大切なことじゃないかしら。

出典:http://iyashitour.com

笑うことで免疫が高まり健康に良いと言われていますしね。
日本にも「笑う門には福きたる」という、ことわざがありますから、間違いないですね。

〔不安について〕
どんな人でも、不安がきれいに消えることはないと思うの。
成功すればするほど、自信は揺らぐものだと思うこともある。
考えてみれば恐ろしいことね。

出典:http://iyashitour.com

そうなんですね。
得た物が大きいほど失うのが怖くなるとも言いますし、
成功者や権力を持った人ほど不安が大きくなるのかもしれませんね。
そう考えると、何でもほどほどがいいのかもしれないですね。

〔手について〕
年をとると、自分に二つの手があることに気付きます。
ひとつは自分を助ける手。
そして、もうひとつは他人を助ける手。

出典:http://iyashitour.com

ユニセフ親善大使を務めた、オードリーヘップバーン。
重みがある言葉です。

〔大切なことについて〕
何よりも大切なことは、人生を楽しむこと。
幸せを感じること、それだけです。

出典:http://iyashitour.com

様々な苦労を乗り越えてきたオードリーヘップバーンだからこその言葉だと思います。
そう思えるようになったら、心の底から人生の充実を感じられるような気がしませんか。

〔幸福について〕
幸福についてこのような定義を聞いたことがあります。
「幸福とは、健康と物忘れの早さである」
ですって!
私が思いつきたかったくらいだわ。
それは真実だもの。

出典:http://iyashitour.com

心身共に健康が一番ということのようです。
嫌なことを早く忘れられることを物忘れの早さだといっているようです。

〔戦争について〕
戦争を経験して、逆境に負けない強靭さが身につきました。
また、戦争が終わって戻ってきたもののありがたみをつくづく感じました。
食料・自由・健康・家庭
そして何よりも人の命に、深い感謝の念を抱いたのです。

出典:http://iyashitour.com

子供のころの写真です。
残酷すぎる戦争を経験したことのあるオードリーヘップバーンだからこその言葉ですね。
叔父や従兄弟を目の前で銃殺されてしまった辛い過去を持ち、
自身も栄養失調により、重体になってしまいます。
異父兄弟はドイツの強制収容所に入れられてしまいます。
アンネ・フランクと同じ年のオードリーヘップバーンは戦後アンネ・フランクのことを知りとても心を痛めたそうです。

〔日々について〕
どんな日であれ、その日をとことん楽しむこと。
ありのままの一日。
ありのままの人々。
過去は、
現在に感謝すべきだということを私に教えてくれたような気がします。
未来を気にしてばかりいたら、現在を思うさま楽しむゆとりが奪われてしまうわ。

出典:http://iyashitour.com

先ほどの戦争についての名言にも通ずるものがある言葉ですね。
この言葉は簡単には言う事のできない言葉だと思います。
オードリーヘップバーンの顔やスタイルはとても美しいですが、
こういった内面の美しさが表情やしぐさ、行動、発言として表れるからこそ見る者を引き付ける美しさを放っているのでしょうね。

それでは、オードリーヘップバーンの美しさを引き出すメイクの秘密を見てみましょう!

透明感のある白い肌、陶器のようになめらかな肌のベースメイク

オードリーヘップバーンのベースメイクのポイント。

①顔の産毛を剃る。

②化粧水をたっぷり浸透させる。

③しっかり保湿する(お好みの保湿方法、乳液、オイル、美容液)

④メイクの拠れを防ぐためにティシュでおさえる。

⑤化粧下地を塗る。(毛穴をしっかりカバーする)
透明感を引き立てるために、パール入りの下地がオススメです。
くまやシミ、にきびなどの赤みが気になる方は、コンシーラーをたたくように馴染ませておきましょう。
ベースメイクがきれいにできているとメイクも持ちも良く他のメイクも映えるので大切なポイントです。

⑥ファンデーションは、リキットタイプやクリームタイプの肌に定着し易いものがオススメです。
「オードリーヘップバーンは白めのファンデーションを使用しているようですが、
普段のメイクに取り入れるのであれば、自身の肌色に馴染むものを、
なりきりメイクをしたい方は明るめの白いものを使用してはいかがでしょうか。」

⑦フェイスパウダーで仕上げる。
軽くティシュでおさえてから、陶器肌は、マットな仕上がりにする為にルースパウダータイプのものを使用しましょう。
ファイスブラシで内側から外側にむかって円を描くように馴染ませるときれいなベースメイクに仕上がります。

印象的な直線的な太眉メイク

オードリーヘップバーンのアイブロウメイクのポイント。

①眉毛を眉毛ブラシで梳かして毛流れを整えます。

②お好みですが、太眉なので明るめのライトブラウンを使用したほうが、抜け感がありオススメで
す。

③アイブロウパウダーで自分の眉毛を生かしながら足していくように一直線に横に描く感じです。眉頭より少し内側からパウダーをのせていきます。

④アイブロウペンシルをで眉毛の少ないところを埋めるようにします。

⑤綿棒で軽くなぞるように全体的に馴じませます。

ハーフ顔に近づきたい方は、眉毛と瞳の間隔を狭くすることがポイントです。

上手く眉を下げるなら、まずは眉頭の位置を下げましょう。

眉頭の眉を、自眉より1~2ミリ程度下まで書き足してみて下さい。

下に書き足すことによって眉頭の眉が不自然に太くなる場合は、上の毛を処理してバランスの良い太さに整えましょう。

下げた眉頭を基点に、なるべく角度を付けずに残りの眉を描いていけば、自然な眉に仕上がります。

出典:http://matome.naver.jp

アイラインや睫毛を生かすためのアイシャドウメイク

オードリーヘップバーンのアイシャドウメイクのポイント。

①アイシャドウ下地を塗る。発色良くすし、くすみを防ぎます。

②ベージュ系などの肌馴染みの良いものがオススメです。

③アイシャドウの種類によりますが、ベースパウダーをまぶた全体にのせ、次に主色となるパウダーをアイホールにのせます。

凛とした魅力的な目元を演出するアイラインメイク

オードリーヘップバーンのアイメイクのポイント。

①アイペンシルで、下まぶたの曲線に沿って、まぶたの真中から目尻に向かって、逆二等辺三角形になるように描きます。

②リキッドアイラインで、描いた三角形を塗る。

③リキッドアイラインで、目頭か細くラインを書く。

〔もう1つの方法も紹介します〕

瞳を縁取る魅惑的な睫毛メイク

オードリーヘップバーンのような睫毛になるための、付け睫毛メイクのサイトを載せておきましたのでURLをクリックしてご覧ください!

オードリーヘップバーンの真紅のリップメイク

オードリーヘップバーンのリップメイクのポイント。

グロスなどはあまり塗らずに口紅本来の色味や潤いを生かしています。

①リップメイクも潤いが大切です。
リップクリームや唇用の美容液で唇に潤いを与えます。

②口紅本来の色が出るように唇の赤みを抑えるために、ファンデーションを指に少し取り唇に馴染ませます。


③ティシュで軽くおさえます。

④直接塗る>リップブラシで塗る>指で塗る
色の発色具合に違いが出ます。

⑤口紅は特に好みがありますよね。

ご自身の肌色に合う物、使用感、色持ちなども気になるところですが、
唇は敏感な部分ですから、合わないものをつけると荒れてしまったり、食事等の時に体に取り込みやすいことや、香りが強いと気分が悪くなってしまうこともありますので、
気をつけて選びたいですね。


失敗しない赤リップの塗り方は?

「輪郭をしっかり出すとフォーマルな印象になります。カジュアルにつけこなしたいならラフな塗り方が断然おしゃれ。唇の中央に直塗りして、指の腹で外側にトントンぼかすようになじませていくと、色のトーンも落ち着いて唇に溶けこむような発色が簡単に再現できます。つけ方を工夫するだけでアカ抜け顔に」

出典:http://bijinbu.me


取れかかっているとダラしなく見えてしまう危険もあるのが赤リップ。その点、指でぼかしてなじませるつけ方だと、とれても目立たずにOK。アナ スイから登場したリップ専用のトップコートは、色落ちや色移りを防いでくれて持っていると便利

出典:http://bijinbu.me

血色や表情を豊かにする、オードリーヘップバーンのチークメイク

オードリーヘップバーンのチークメイクのポイント。

①肌の透明感やアイメイクを引き立たせるために、肌なじみが良いベージュや優しい色味のオレンジなどを多く使用しているように見えます。

②頬骨の一番高い部分から色をのせ、くの字を書くようにシャープに色をひろげています。

③チークメイクは、メイクの仕方によっては目立ちませんが血色や表情のために、欠かせないものです。

オードリーヘップバーンになりきっている、カワイイ芸能人!

海老原友里さんです。

オードリーヘップバーンメイクが良く分かる画像です。
整ったきれいな、日本人離れしているくっきりとした顔立をしているので良く似合っていますね!

沢尻エリカさんです。

母親がフランス人で、父親が日本人のハーフですよね。すっきりとした可愛らしい顔立ちとメイクが似合ってますね。

ざわちんさんです。

さすが、なりきりメイクのプロですね!
目元のメイクがそっくりです。

年を重ねても、なめらかな美しい肌と凛とした綺麗な瞳のオードリーヘップバーン

オードリーヘップバーンさんの名言で特に心に響いた言葉を紹介します。

私にとっての最大の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、
自分の欠点と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。

出典:http://iyashitour.com

バレリーナではなく女優になったことで大活躍し、女優を引退後はユニセフの活動に心身を捧げ、
亡くなって23年近く経った今でも、世界中の女性の憧れとして輝き続けるオードリーヘップバーン。
オードリーヘップバーンの容姿やメイクの美しさは、もちろんですが内面から溢れる美しさも、私たちをこれからも魅了し続けていく理由だと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ