記事ID36786のサムネイル画像

ムーミンに出てくるミイのお姉さん、ミムラねえさんが可愛い!

日本でも大人気の小説「ムーミン」日本では漫画化やアニメ化され、子供の頃慣れ親しんだ方も多いのでは?さて「ミムラねえさん」というキャラをご存知でしょうか。ムーミンの「ミイ」のお姉さんですが隠れたファンが多いです。今回はミムラねえさんの魅力に迫ります。

ムーミンに出てくるミムラねえさんとは!

ミムラねえさん

アニメ版での声優: 荘司美代子/小林優子

タマネギのように結った髪型が特徴のミムラという生き物。兄弟が35人いる。ミイの姉。

出典:https://ja.wikipedia.org

足が長く、きれいな髪が自慢。ダンスが好きで、ダンスをするときはまげをほどいて髪をなびかせて踊る。

出典:https://ja.wikipedia.org

妹のちびのミイとは異なる点が多いミムラねえさん。ちびのミイよりもはるかに穏やかで、マイペースなロマンチスト。

出典:http://moomin.co.jp

ムーミンの「ミイ」のお姉さん・ミムラねえさん。
ちなみに「ミムラ」というのは人名ではなくミムラ族という種族の名前です。
ムーミンの中ではあまり知られていないキャラなのかもしれませんが、ムーミン作中では色々ためになる名言を言っていてなにげにファンが多かったりするんです!
ムーミンのミムラねえさんを由来にした芸名の女優もいるほど!
今回はそんなミムラねえさんについて色々とご紹介していきます。

あの女優「ミムラ」の名前の由来はムーミンのミムラねえさんが由来だった?

ミムラ

生年月日:1984年6月15日(31歳)
出生地:埼玉県深谷市
職業:女優・エッセイスト
ジャンル:テレビドラマ・映画
活動期間:2003年 -
出演作:『着信アリ2』
『ビギナー』

おでこで分ける髪型が印象的な美人女優「ミムラ」
ミムラ自身はムーミンの大ファンのようで…

童話『ムーミン』の大ファンであり、芸名の「ミムラ」は『ムーミン』に登場するキャラクター「ミムラ姉さん」にちなむ

出典:https://ja.wikipedia.org

2015年(平成27年)5月の日本郵便グリーティング切手「ムーミン」の発売記念イベントにて、「『ミムラねえさん』が女性らしくてあこがれだった。自分の足りない要素を持っているキャラクターとして、名前をいただきました」と語っている

出典:https://ja.wikipedia.org

女優ミムラの『ムーミン愛』が止まらない!

ラジオではムーミンの愛を熱く語ってしまうほどムーミンが好きなミムラ。

あの有名女優まで自分の芸名に「ミムラ」を使うほどのミムラねえさんのファン。
一体ムーミンファンを惹きつけるミムラねえさんってどんなキャラクターなんでしょうか。

ムーミン作中のミムラねえさんの名言が色々と深かった!

様々な人が愛してやまない「ミムラねえさん」
ムーミン作中でのミムラねえさんの台詞は心に残る名言ばかりでした。

空想して、ねこがいるわ、と思えばいいのよ。
そしたらもう、あんたにも、ほんとにねこがいるのよ。

出典:http://matome.naver.jp

出展:「ムーミン谷の11月」

ああ、なんだってできるって、なんてステキなことなの!

出典:http://d.hatena.ne.jp

出展:「ムーミン谷の名言集」

この世で、くつろいで楽しむことほど、ステキだしラクチンなことは、ほかにないとおもいます

出典:http://azuki1977.cocolog-nifty.com

出展:「ムーミン谷の名言集」

色々と考えさせられる名言でしたね。
隠れたファンが沢山いるのも頷けます。
ムーミンの原作者トーベ・ヤンソンの著書「ムーミン谷の名言集」には他にもこういったミムラねえさんの名言があるのでおすすめですよ!

ミムラねえさんの妹「ミイ」もかわいい!

ミイ

アニメ版での声優:堀絢子/佐久間レイ/水田わさび

ミムラねえさんにそっくりなミムラねえさんの妹「ミイ」
ミイも日本では大人気ですよね。

ミムラという一族の一人で、ミムラ夫人の20番目の子。タマネギのように結った髪型が特徴(ミムラ族は女はみなこの髪型。ちなみに男は逆立てたような短髪である)

出典:https://ja.wikipedia.org

一言で強烈な印象を与える毒舌家。作品に現実的な視点をそえる特徴的なキャラクター。物怖じしない性格で、歯に着せぬ物言いや感の鋭さから、誰もがたじろいでしまうこともある。ただし、根っからの悪い子ではなく、意地悪で言っている訳ではない。

出典:https://ja.wikipedia.org

ちびのミイは人の秘密を探るのが好きですが、それらの秘密を意味もなく他人に明かしたりはしません。野蛮だったり無謀な行動にでることもありますが、それでも信頼できる正直者です。

出典:http://moomin.co.jp

ミムラねえさんとは違ってちょっとおてんば娘のミムラねえさんの妹ミイ。
歯に衣着せぬ毒舌の数々や可愛さで沢山のムーミンファンを魅了してますよね!
ミムラねえさんもミイもムーミンにとっては欠かせないキャラです。

ミムラねえさんは魅力的なキャラだった!

今回はムーミンに出てくるキャラクター「ミムラねえさん」の魅力に迫りましたがいかがだったでしょうか。
ミムラねえさんをはじめムーミンには沢山の魅力的なキャラクターがいます。
最近、アニメ映画も上映されて大人気のムーミン。
この記事を機にみなさんもムーミンの魅力を再発見していただけたら幸いです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ