記事ID36042のサムネイル画像

HKT48のツートップ宮脇咲良と兒玉遥は48グループ最強の2人!

AKB48のグループにはそれぞれ2トップが存在しますが、HKT48のツートップといえば宮脇咲良と兒玉遥の2人です。グループ全体でもHKT48の勢いが凄い中、一際目立つ存在の宮脇咲良と兒玉遥。今回はそんな可愛い宮脇咲良と兒玉遥についてご紹介いたします。

HKT48とは

HKT48(エイチケーティー フォーティエイト)は、福岡市を拠点に活動しているアイドルグループで、2011年10月23日に誕生。秋元康が総合プロデューサーを務めています。

HKT48には研究生を含めて48人が加入しています。その中からシングル曲の選抜メンバーが選ばれメディアに出演しています。48グループ全体の特徴とも言えますが、全員が一緒にメディアに出演できる機会はとても少ないです。

兒玉遥

兒玉 遥(こだま はるか)1996年9月19日 生まれ、HKT48チームH、およびAKB48チームKのメンバー。福岡県出身。AKS所属。第5回総選挙第5回 37位、第6回総選挙21位、第7回総選挙17位にランクインしています。

児玉遥はHKT48結成時から中心にいるメンバーのひとりです。AKB48グループには珍しい髪型で印象的なところがポイント。

宮脇咲良

宮脇 咲良(みやわき さくら)1998年3月19日 生まれ、HKT48チームKIVの副キャプテン、およびAKB48チームAのメンバー。鹿児島県出身。AKS所属。 第4回総選挙47位、第5回総選挙26位、第6回総選挙11位、第7回総選挙7位にランクインしています。

第4回から第5回総選挙の伸びはとても凄いです。第7回総選挙ではついに神7入りを果たしました。宮脇咲良の快挙はとても目立ちますね。

宮脇咲良と兒玉遥の歩んできた道の違い

HKT48デビュー当時の集合写真。はるなつと報じられ、兒玉遥ははるなつのはるとして報じられたものの、宮脇咲良はエースとして報じられていません。

HKT48劇場デビューでエースと報じられたのは兒玉遥と松岡菜摘でした。HKT48のスタートから中心人物にいた兒玉遥は結成当時から目立つ存在でした。

デビュー当時の宮脇咲良。髪が長く幼い雰囲気が残っています。ファンから注目されだすのももう少しの頃。

宮脇咲良はファンから注目を浴びたことで人気上昇に繋がった要因が大きいです。兒玉遥とは少し違う形で人気と集めています。

HKT48の主要メンバー。人気はのちに脱退してしまうメンバーに偏っていました。HKT48は大丈夫なのかと言われだしてしまいます。

HKT48は一度大量脱退の経験があります。当時の人気メンバーの多くが脱退する形になったため、これからのHKT48を不安視する声もありました。

この大量脱退が無ければ宮脇咲良に人気が集中しなかった可能性もあります。脱退した1人の菅本裕子も宮脇咲良同様に可愛い系で人気を集めており、当時の人気は宮脇咲良より高かったため脱退しなかったら兒玉遥と菅本裕子になっていた可能性もあります。

ずっと一期生だけというわけではありません。ずっと自分の場所が補償されているわけではない世界です。

兒玉遥も推されメンバーだから安心というわけではなく、追い上げてくる同期や後輩たちに負けないように必死に頑張っています。特に宮脇咲良の追い上げ具合は兒玉遥にとっては怖いものがあったのではないでしょうか。

宮脇咲良と兒玉遥の2人がぶつかった壁

HKT48念願のシングル。センターはまさかの二期生。今までにない事態でファンを含め騒然となりました。

HKT48の1stシングル スキ!スキ!スキップ!のセンターに選ばれたのは2期生の田島芽瑠でした。田島芽瑠は秋元康も高く評価しているメンバーで、今まで1stシングルは1期生が歌っていたのに対し初めて1stシングルから2期生が参加しています。

宮脇咲良や兒玉遥より人気が高いわけではなかった2人がセンターに選ばれることで、バッシングをうけてしまうこともありました。

2ndシングル メロンジュースのセンターも2期生の田島芽瑠と朝長美桜でした。宮脇咲良でも兒玉遥でもない2期生。総選挙では結果を残しているだけにセンターになれないことがファンの間でも書かれていました。

宮脇咲良と兒玉遥の間でも

先にAKB48シングルに参加したのは兒玉遥でした。夏のシングルは通常の選抜とは違い大人数が選抜されるため、その中で兒玉遥が選ばれたことは大きな一歩でした。

しかし、AKB48秋のシングル UZAで宮脇咲良が初選抜され、HKT48枠からの選抜は指原莉乃と宮脇咲良となりました。兒玉遥が夏シングルに選ばれたため兒玉遥が入るのではないかとも言われていました。シングルでグループ枠があるわけではありませんが、通常姉妹グループからは2人程度選ばれているためそのような言い方がされています。

姉妹グループからAKB48シングルの選抜メンバーに選ばれることは珍しいことではありませんが、HKT48の場合、他の姉妹グループとは違い指原莉乃の存在があったため2トップが2人とも選抜入りすることはできないのではないかとよく言われていました。総選挙では上の宮脇咲良、推されメンバーの兒玉遥どちらが入るのかというのは頻繁に議論になっていました。

総選挙後の秋選抜で宮脇咲良が選抜メンバーとして選ばれたことは、総選挙の結果から兒玉遥よりも宮脇咲良を選んでみようかとなった可能性があります。まさかの宮脇咲良は当時も驚きがありました。

一方HKT48名義のシングルでは、3rdシングルも田島芽瑠と朝長美桜がセンターを務めています。HKT48でなかなかセンターになれない宮脇咲良と兒玉遥。

ついにAKB48シングルのセンターに選ばれた宮脇咲良。AKB48ファンの間では有名メンバーではありますが、やはりAKB48のシングルで目立つ立ち位置に立つことができるのは大きなアピールポイントになります。HKT48史上初でもある、選挙曲以外でのHKT48メンバーによるセンターです。

兒玉遥もHKT48 4thシングルでようやくセンターに選ばれました。一期生としても今回が初めてのセンターです。宮脇咲良も兒玉遥もAKB48名義とHKT48名義ではあるもののセンターを経験することができました。

HKT48 5thシングル 12秒ではついに宮脇咲良と兒玉遥の2トップがセンターに選ばれました。HKT48のWエースにも関わらずここまで自身のグループでWセンターのシングルを出すまでに時間がかかったグループはHKT48が初めてと言えます。

宮脇咲良と兒玉遥のこれからの活躍

マジすか学園4で主演に選ばれた宮脇咲良。兒玉遥も出演しています。これにより新たな魅力が発見されること間違いなし!マジすか学園5にも出演しています。

48グループの中で1番勢いのある2トップ宮脇咲良と兒玉遥。これからの2人の活躍に期待しています。2人で大きな仕事が来るといいですね。来年の総選挙、2人はどう突き進んでくるのでしょうか!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ