記事ID35161のサムネイル画像

椎名林檎の年齢は今年37歳‼年々妖艶さを増す美しさの秘密にせまる。

デビュー当初から、絶対的なカリスマ性をもつシンガーソングライターの椎名林檎さん。そんな椎名林檎さんの年齢は今年で37歳。デビュー当時の年齢は?そして現在の年齢に至るまでの椎名林檎さんのデビューからの遍歴を探っていきます。

デビュー以来トップアーティストとして走り続ける椎名林檎さん。そんな椎名林檎さんの年齢は今年で37歳。

椎名林檎

出生:1978年11月25日(36歳)
本名:椎名裕美子
出身地:埼玉県浦和市(現さいたま市)→静岡県清水市→福岡県福岡市
浦和市で出生後、父の転勤により2歳で静岡県清水市、10年後福岡県福岡市へ移り住む
学歴:福岡県立筑前高等学校を2年生で中退
職業:シンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家
デビュー:1998年幸福論でソロデビュー

1998年幸福論でソロデビュー後、4枚目のシングル「本能」がミリオンセラーとなり、大ヒット。自身最大のヒット曲でもある。ナース姿のコスプレでも大きな話題となった。
2000年11月、ギタリストの弥吉淳二と極秘入籍。2001年7月男児を出産。
2002年1月弥生淳二と離婚
2004年から2012年まではロックバンド「東京事変」のヴォーカルとしても活動。
2013年極秘に長女を出産。
2015年11月25日に37歳の誕生日を迎える

センセーショナルな歌詞、曲名、でヒットを飛ばし続け、常に前線を走り抜けているシンガーソングライターの椎名林檎さん。そんな彼女の年齢は今年で37歳。
椎名林檎さんと同じ年齢の芸能人は?第一線で活躍している同い年芸能人はいるのか?調べてみました。

椎名林檎と同級生、2015年に37歳の芸能人‼

椎名林檎と同年齢の芸能人①:長瀬智也

長瀬智也

生年月日:1978年11月7日(年齢:36歳)
生まれ:神奈川県
身長:183cm
職業:アイドル(TOKIO)、俳優、歌手

言わずと知れた国民的アイドルTOKIOの長瀬智也さんも椎名林檎さんと同年齢‼
彼も若いころから大活躍中です。

椎名林檎さんと同年齢の芸能人②:浜崎あゆみ

浜崎あゆみ

生年月日:1978年10月2日(年齢:37歳)
生まれ:福岡県
身長:157cm
配偶者:10歳年下のUCLA医学部のアメリカ人男性

歌手の浜崎あゆみさんも同い年‼どちらもタイプは違えど歌姫ですね。

椎名林檎と同年齢の芸能人③:MISIA

MISIA

生年月日:1978年7月7日
生まれ:長崎県
身長:153cm
職業:歌手、作詞家、作曲家

なんとMISIAさんまで同年齢とは‼1978年生まれには歌手、特に女性ヴォーカルの当たり年ですね。しかも、みなさん九州にゆかりがある所まで一緒とは。

椎名林檎と同年齢の芸能人④:矢井田瞳

矢井田瞳

生年月日:1978年7月28日(37歳)
生まれ:大阪府
身長:158cm
配偶者:音楽関係会社員(2007年~)

同じシンガーソングライターの矢井田瞳さん。
ギターを持ったスタイルが共通点といえますね。

椎名林檎と同年齢の芸能人⑤:小泉孝太郎

小泉孝太郎

生年月日:1978年7月10日(年齢:37歳)
生まれ:神奈川県
身長:177cm
職業:俳優、タレント
著名な家族:父小泉純一郎(元総理大臣) 弟小泉新次郎(政治家)

元総理大臣の長男、小泉孝太郎さんも今年37歳。同年齢の芸能人は多岐に渡るようです。

椎名林檎と同年齢の芸能人⑥:なかやまきんに君

なかやまきんに君

生年月日:1978年9月17日(年齢:37歳)
生まれ:福岡県
身長:177cm
職業:お笑い芸人

肉体派のなかやまきんに君も同じ37歳だったなんて。みなさん個性派ぞろいの37歳ですね。

椎名林檎のデビュー当時の年齢はなんと19歳‼

1996年にヤマハ「The 5th MUSIC QUEST JAPAN」の福岡大会で「椎名林檎」で優秀賞を獲得。東芝EMI(現・EMIミュージック・ジャパン)と契約。1998年19歳で、「幸福論」でソロデビュー

フリーター生活をしながら1996年、ヤマハ「The 5th MUSIC QUEST JAPAN」の福岡大会に再びバンドで出場するが、関係者にソロ転向を勧められて「FINAL」には『椎名林檎』として出場、「ここでキスして。」を歌って優秀賞を獲得している。地方予選の段階でいくつかのレーベルから声がかかり、その中から東芝EMI(現・EMIミュージック・ジャパン)を選んで契約する。

出典:http://www.minp-matome.jp

路上で歌ってたとかではなく、音楽の大会に出て、優秀賞を受けてのデビューだったんですね。いくつかのレーベルから声がかかる所が、当時から光るものがあったのですね。

年齢37歳の椎名林檎さん、学生時代のエピソードも?

中学時代、友人とバンドを結成して学園祭などで何度か演奏するも解散。高校に進学すると軽音楽部に入部、いくつものバンドを掛け持ちしてさまざまな楽器を担当する。軽音部のバンドはコピー・バンドが多かったので、洋楽・邦楽問わずコピーばかりを演奏していたが、次第に自分で曲を作るようになる。そして学内だけでなく学外の友人ともバンドを組むようになり、ライブハウスでも演奏するようになる。

出典:http://ja.wikipedia.org

中学時代からということは、13.14歳くらいにはもうバンド結成してたんですね。高校に至ってはバンドを掛け持ちするなんて、様々な音楽を知らないと掛け持ちできませんね。楽器も色々演奏できるなんて、椎名林檎さんは器用な人ですね。

椎名林檎さんの学生時代について調べてみると10歳まではサッカーの聖地静岡県清水市ですごし、12歳からは福岡県福岡市早良区に引越し福岡県立百道中学校に入学していてこの中学は立地的に所得の多い人たちが集まる所のようで兄の椎名順平さんは慶応義塾大学に入り椎名さんも当時はわからなかったですが現在は偏差値60の筑前高校に入学していたので兄妹共に教育にお金をかけて育ててもらったのではないでしょうか、そんな二人の父は外資系石油会社に勤めているようです。

出典:http://daityan555.net

椎名林檎さんは、なかなかの才女のようです。頭よくなければ、いろんなことを一度にすることなんてできませんもんね。12歳で、引っ越しして福岡へ住み始めたんですね。美しい上に、歌もうまくって、楽器も出来て、頭もいいなんて、ステキすぎます。

幼少時からピアノとクラシック・バレエを習うが、 先天性食道閉鎖症の手術の後遺症で体の左右均等に力を入れることができなくなり、10年以上続けていたバレエとピアノを断念したという。

出典:http://www.minp-matome.jp

2、3歳くらいから習っていたのでしょうか?椎名林檎さんの中には、クラシックという音楽の地盤があるのですね。あのスタイルの良さはバレエの影響もありそうです。

1994年、高校一年生の時にホリプロタレントスカウトキャラバンに出場。しかし、本人はアイドルを発掘するイベントだという認識がなく、“全国大会に進むまで、水着審査があるなんて知らなかった”と、ある地方局のラジオ番組で述懐している。

出典:http://www.minp-matome.jp

高校1年生というと、15歳でしょうか?アイドル発掘のイベントと知らなかったのに、全国大会まで進んでしまうあたり、やはり椎名林檎さんには人を惹きつけるものがあるのでしょうね。

年齢不詳な雰囲気で、ミステリアスな椎名林檎‼

一見年齢不詳な椎名林檎さんも今年37歳。19歳でデビューしてから、様々な人生経験を重ねて、ステキに年齢を重ねている良例ではないでしょうか。クラシックなどの音楽の基盤があるからこその個性的な作風。ソロやバンドでの活動を経て進化しつづける椎名林檎さん。これからも目が離せません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ