記事ID34984のサムネイル画像

良い?悪い?国民的アイドル、SMAP中居正広の性格に大注目!

SMAPの中居正広さんは誰もを虜にするほどの司会術で人気ですよね。テレビで見る限りでは中居正広さんの性格はとても優しいイメージがありますが、テレビ以外の場面では一体中居正広さんの性格はどうなんでしょうか?今までのエピソードを交えながらまとめていきます!

SMAP・中居正広さんのプロフィール

中居 正広(なかい まさひろ)

生年月日:1972年8月18日
出身地:神奈川県
身長:170㎝
血液型:A型
事務所:ジャニーズ事務所

国民的アイドルグループ、SMAPのリーダーであることはほとんどの方がご存知かと思います。
今年の末に解散してしまうことが最近決まり、話題になっていますよね…。

1987年3月、14歳の時にジャニーズ事務所にはいり、
その後「スケートボーイズ」のメンバーとなります。

翌年4月にSMAPのメンバーになりました!

当時のSMAPです。
一番左下にいるのが中居正広さんですね。

アイドル活動と共に俳優業をこなし、知名度が上がっていくと同時に
バラエティー番組・歌番組の司会をする姿を目にする機会が増えていきましたね。

中居正広さんと言えば誰もが認める司会の話術

デビューからリーダーの役割を担っていて仕事も器用に一生懸命取り組む中居正広さん。場の空気を読み取るのが上手くて、仕事で絡んだ人で彼のことを悪く言う人はいないらしいです。

中居さんが、初めての司会というものを担当したのは、1993年4月に始まった『キスした?SMAP』だと言われています。
その時は、SMAPとしての参加ではありましたが、その後、ラジオ『オールナイトニッポン』のパーソナリティーとなり、また、1993年からは深夜バラエティ『中居くん温泉』で初冠番組・メインMCを担当しました。

『ナカイの窓 3時間SP』(日本テレビ系)で、総勢100人にも及ぶ芸能人を相手に見事な仕切りを見せた中居正広さん。

すでに芸能界きってのMCとして確固たる地位を築いている中居正広さんですが、
その手腕は大御所然とした雰囲気すら漂っていたそうです。

歌番組の司会をもこなす中居正広さん。

中居正広さんの理想とする司会像についてこう語っていました。

「感情を安定させていたい。それは喜怒哀楽を出さないとか感情を押し殺すとかいう意味ではなくて、いつでも相手の言葉を引き出したり、人の気持ちを受け入れたりできるということ」

出典:http://www.excite.co.jp

仕事でのエピソードから性格を検証!

SMAPの中では、一番評価がいい中居正広さんの性格はどうなんでしょうか?
中居正広自信が『性格が悪い』と発言しています。
実際の所はどうなのか調べてみました。

性格が良いポイント① 『気配り』

中居正広主演「ATARU」でのエピソード

中居正広さんの性格が良いからこそ気配りができる!

中居正広さん主演の『ATARU』が、ドラマ成功の裏側で中居正広さんの人柄の良さや気配りが大きな役割を果たしてというエピソードがあります。

スタジオに入ってくると中居正広さんは、ほぼ全員のスタッフに話かけるんです。下っ端のADなんかは、スターの中居正広さんに声を掛けてもらうのも恐れ多いくらいなのに。現場の男性スタッフは『同じ男として尊敬する』『カッコイイ!』と感動しきりで、共演者だけでなくマネージャーやスタッフまで、みんな中居正広さんのファンになっていましたよ。

出典:http://trendboxs.com

と、ドラマ現場のスタッフが語っておられたそうです!

性格が良いポイント③ 『自己診断ができる』

中居正広さん自身が語る『性格が悪い』

中居正広さんは深夜放送の『ナカイの窓』(日本テレビ系)に出演し、『性格が悪いのは自覚している』と明かされました。
続いて『モテるモテないでいったら、本当にモテない』と意外な申告も。

『性格が悪いのは自分でもわかっている』
『ちょっとひねくれているし、女性に対して優しくないのもわかっている』

出典:http://trendboxs.com

と、中居正広さんは自分のモテない要素について話していました。

性格が悪い人は、自己分析なんてできないのではないかと思います。
性格が本当に悪い人って結構、自信満々に『性格良い』方だと言うのではないでしょうか?
ですが、中居正広さんが言う性格がひねくれている、というのは確かにあると思います。
下記で性格がひねくれている場面の中居正広さん、まとめました。

中居正広さんは性格がひねくれている?

性格がひねくれていると言う部分を発見しました。

中居正広さんの「ファンを愛していない」発言に賛否両論!
ネットでは「結婚できない理由分かった」との声も。

「ナカイの窓」にて、
王子様キャラで女性ファンを魅了するSexy Zone・中島健人さんに対して
中居正広さんはアイドルとは思えないような爆弾発言をされました!

ファンに向かって「愛してる」という中島健人さん。
ところが中居正広さんは「オレは愛してないからね」と言い放ったそうです。

さらに中居正広さんは、
「だって知らない人だよ?」「勘違いしないで欲しい」「ライブやってるけどホントに愛してない」
と続け、困惑する共演者らをよそに
「わかんねえんだもん」「タイプじゃない人に愛してるって言えないし」とまくし立てたそう。

出典:http://alpacask.com

中居正広さんのこういった一面が本人の言う性格がひねくれていると言う部分なんですね。

中居正広さんの性格コミュニケーション

ドラマ『ATARU』とは真逆のエピソード

1990年代にテレビ東京系「愛ラブSMAP!」でSMAPメンバーたちと草野球をしたときに
坂上忍さんは中居正広さんのことを嫌いになってしまったらしいのです。

「めちゃめちゃ冷たくて、なんの目も合わせなかったから」と中居を責め、
「俺も負けずに『じゃあ俺だって(目を)合わせねぇぞ!』って思ったんです」という言葉に中居は苦笑。
「共演者の人とうまくコミュニケーションがとれないって感じ、多分今もあると思います」と弁解していた。

出典:http://laughy.jp

司会をしていくにつれ、コミュニケーションをとることに慣れていけるといいですね。

「本番後、局内の廊下で、お礼を言ったんです。中居さんは聞こえなかったかのように通りすぎたんですが、2、3歩過ぎてから振り返って、『だめだよ、うちジャニーズなんだから。なんで勝手に話しかけるの?』と。冗談かと思ったんですが、真顔のまま楽屋に戻られました」

出典:http://laughy.jp

と、ある芸能事務所のマネージャーはこう話されていました。
冗談なのか何なのか分かりませんね…。

中居正広さんの性格について まとめ

いかがでしたでしょうか?
芸能活動が長い方なので、
中居正広さんの性格に関するエピソードはまだまだありそうですね。

中居正広さんの性格についてまとめて見ると、一体どちらが、本当なのかわからなくなります。
性格が良いと言う噂もあれば、真逆の性格が悪い噂もあります。

芸能人は演じた役柄で勝手に性格のイメージを付けられがちです。
そういったことが中居正広さんのストレスとなり、
ひねくれてしまう部分が出るのかもしれません。

私が思ったのは
中居正広さんは性格にいくらかのクセがある方なんだということです!

アイドルとして、俳優として、司会者としての中居正広さんの活躍をこれからも応援しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ