記事ID33112のサムネイル画像

デスノートの天才探偵『エル』ってどんなキャラクターなの?

漫画、アニメ、映画、ドラマと、あらゆるメディアで展開される大人気作品、デスノート。そのデスノートに出てくる『エル』って、一体どんなキャラクターなの?エルの紹介からエルの魅力、そしてエルの名言まで、幅広く『エル』をご紹介します!

デスノートってどんな作品?

デスノートとは「週刊少年ジャンプ」で連載されていた、原作・大場つぐみ、作画・小畑健による漫画作品、及び本作に登場するノートである。

出典:http://dic.pixiv.net

本作は、死神リュークの落としたデスノートを主人公夜神月が拾うことから物語が始まる。

出典:http://dic.pixiv.net

デスノートとは、主人公の夜神月(ライト)とエルが、名前を書かれた相手が死ぬ『デスノート』をめぐり高度な推理戦を繰り広げる漫画です。
 

アニメ化、映画化、ドラマ化もされている『デスノート』

アニメ版『デスノート』

映画版『デスノート』

ドラマ版『デスノート』

そんな漫画『デスノート』ですが、アニメ化や映画化もされた大人気作品なんです!
 
 

デスノートの登場人物・エルってどんなキャラクター?

DEATHNOTEのもう一人の主人公。世界の警察権力の「影のトップ」であり、「最後の切り札」ともいわれる世界一の名探偵で、ICPOでも絶大な発言権を持つ。

出典:http://dic.pixiv.net

天才である主人公、夜神月と敵対するにふさわしい実力を持つエル。

夜神月とエルの天才VS天才の構図は、デスノートの物語を大いに盛り上げます!
 

これまで数多くの難事件をほぼ単独の捜査で解決してきた天才的人物であり、その多大な功績のためにFBIすらもLからの捜査指示に逆らうことはできない。

出典:http://dic.pixiv.net

一方でその捜査手法は傲慢と取られることもあり、キラ事件捜査においては多くの日本人捜査官の反発を招くに至った。

出典:http://dic.pixiv.net

FBIすらも逆らうことのできない絶対的な存在、エル。
 

エルの性格

天才肌にありがちな相当な変人であり、同じ天才でも(表向きではあるが)外交的な性格である夜神月とは異なり、周囲との協調などはあまり意に介さない性格。

出典:http://dic.pixiv.net

対照的な性格の夜神月とエル。
夜神月は表面的には誰からも好かれる好青年なのですが、エルはその反対で誤解されやすい性格です。

はじめはエルと日本警察が協力してデスノートをめぐる事件の捜査を行っていましたが、エルの協調性を考えない強引な捜査から日本警察の不満が積もり、最終的には日本警察とは別々にデスノートをめぐる事件を捜査するようになります。
 

引きこもりがちに見える外見とは裏腹に、捜査ではキラ容疑者である月への直接の接触に代表されるように積極的で大胆な行動を取るが、時にその手法は法や人道を無視した強引な捜査手法となることもある

出典:http://dic.pixiv.net

捜査に関しては非常に積極的な姿勢のエル。
いわば超能力のような力で人を殺す殺人犯『キラ』(正体は夜神月)に対してエルは直接会いに行き、探りを入れます。
 

愛嬌があるエル!

かなりの偏食家で甘党。常にお菓子やケーキなどを食べているが、太らない(Lに曰く「頭を使っているから」らしい)。

出典:http://dic.nicovideo.jp

エルが角砂糖の正方形の塊をドバドバ入れているシーンは印象的でした!
 

また極度の猫背で、椅子の座面に両足をのせて丸まるように座る独特の座り方は際立っている。普通に椅子に座れないわけではないのだが、本人曰く「この座り方でないと推理力が40%減る」らしい。

出典:http://dic.nicovideo.jp

独特なエルの座り方ですが、推理力が上がるという意味があったのですね! 
 

様々な顔を持つ!?メディア別のエルを紹介!

様々なメディアで製作されている『デスノート』。

それぞれの『デスノート』でのエルをご紹介します!
 

漫画版デスノートのエル

原作となった漫画版デスノートのエルです。
目の下のクマが最大の特徴。
 

アニメ版デスノートのエル

アニメ版デスノートのエルです。
原作よりもやや大人っぽい?
 

映画版デスノートのエル

映画版デスノートのエル。演じたのは松山ケンイチさんです。

目の下のクマまで再現されていて、まさに原作通りのエルです!
 

ドラマ版デスノートのエル

ドラマ版デスノートのエル。演じたのは山崎賢人さん。

原作よりイケメン寄りになったエルって感じですね。
 

デスノートの天才探偵・エルの名言!

天才探偵ゆえに名言も多い!デスノートのエルの名言をまとめてみました!
 

どんな天才でも、一人では世界は変えられません。世界を変えるのは私たちではないのです。私たちにできるのは、手助けをすることだけです。

出典:http://40s-animeigen.com

人は確かに愚かです。 ですが人はまた、変わることができる生物でもあります。 正義感をもった子供たちが、その素直な心のままに大人になってくれたら、世界はかわっていくと思いませんか?

出典:http://40s-animeigen.com

い…命を懸ける事と 命をやすやすと奪われる可能性があることをするのは 正反対の事です

出典:http://40s-animeigen.com

私も命を懸けた勝負は初めてです。ここに集った命懸けの人間で見せてやりましょうよ。正義は必ず勝つという事を

出典:http://40s-animeigen.com

エルは天才探偵の設定に恥じない素晴らしいキャラクターだった!

天才探偵という設定にふさわしく、エルは魅力あふれるキャラクターでしたね!

大人気作品、デスノート。また新しいメディアミックスがあるかもしれませんね!
そのときには、また新しいエルが見られるはずです!
 
 

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ