記事ID32930のサムネイル画像

男気がスゴすぎる!?そんな兄貴・長渕剛の名曲まとめてみました!

長渕剛さんは、男気あふれる魅力を持っていますね。それが、長渕剛さんををより硬派にしています。彼の作る曲は、男っぽさを歌った名曲ばかり。映画にあった主題歌もあり、聴かせる男の名曲も有ります。長渕剛さんの作った素晴らしい名曲を集めてみました。

長渕剛はどんな人?

名前: 長渕 剛
誕生日: 1956年9月7日生
鹿児島県鹿児島市出身、九州産業大学芸術学部中退
現職業: シンガーソングライター兼俳優
現配偶者は、 志穂美 悦子(女優)

シンガーソングライターとしての道を歩むきっかけとなったのは、高校時代に生で観覧した吉田拓郎のコンサートであった。

出典:https://ja.wikipedia.org

1977年、シングル『雨の嵐山』で歌手としてデビュー(※一般的には再デビューの1978年『巡恋歌』を本格デビューとしている)『順子』、『乾杯』、『とんぼ』、『しゃぼん玉』、『しあわせになろうよ』などのヒット曲を持ち、また、俳優としては、『親子ゲーム』、『とんぼ』、『しゃぼん玉』、『オルゴール』、『ウォータームーン』、『英二』などのドラマや映画に出演。

出典:https://ja.wikipedia.org

俳優としては、『親子ゲーム』、『とんぼ』、『しゃぼん玉』、『オルゴール』、『ウォータームーン』、『英二』などのドラマや映画に出演。

出典:https://ja.wikipedia.org

警察官の父親と母親の次男として生を受けた。姉がいる2人姉弟。兄もいたが乳児期に病死している。子供のころのあだ名は「レオン」。出生後まもなくインフルエンザで生死の境をさまよっていた。幼い頃は体が非常に弱く、よく喘息発作を起こし、病院通いが欠かせなかった。

出典:http://ja.wikipedia.org

子ども時代は、厳しく育てられたのでしょう!

長渕剛の恋愛を歌った歌詞には『順子』をはじめ、『純恋歌』など失恋を題材にした曲が多いですが、アップテンポで力強いリズムに心打たれ、失恋していなくてもカラオケで熱唱したくなる曲ばかりですね。

出典:http://ticketcamp.net

長渕剛の名曲①:巡恋歌

1978年発売の長渕剛の名曲シングル
長渕剛の名前を世に広めた名曲です。

長渕剛の名曲②:順子

1980年発売の長渕剛の名曲シングル.
世に長渕剛の名を送り出した一曲です。

長渕剛小学校2年の時に思いを馳せていた女の子、それが順子さんだったのです。順子さんとは大きくなってから奇跡の再開を果たし、この名曲が生まれたそう。

出典:http://ticketcamp.net

順子さんは実在していたのですね。

長渕剛の名曲③:乾杯

1988年発売の長渕剛の名曲シングル

鳥肌が立って目頭が熱くなったのは俺だけじゃないだろう。

出典:http://www.youtube.com

自衛隊員などの男臭い場所には、彼の曲が自然となじみます。

長渕剛の名曲④:とんぼ

1988年発売の長渕剛の名曲シングル - テレビドラマ「とんぼ」(1988年、TBS系列)主題歌。

長渕剛ライブ!感動しました!

出典:https://www.youtube.com

長渕剛の名曲⑤:しゃぼん玉

1991年発売の長渕剛の名曲シングル - テレビドラマ「しゃぼん玉」(1991年、フジテレビ系列)主題歌。

長渕剛 10万人オールナイトライブ 富士山麓 シャボン玉ファンが持参したシャボン玉が綺麗にとんで素敵な演出になってます

出典:http://www.youtube.com

富士山麓で10万人コンサートを開くというニュースは、ビックリさせられました。

長渕剛の名曲⑥:しあわせになろうよ

2003年発売の長渕剛の名曲シングル

長渕剛の名曲⑦:ろくなもんじゃねぇ

1987年発売の長渕剛の名曲シングル - テレビドラマ「親子ジグザグ」(1987年、TBS系列)主題歌。

長渕剛の名曲⑧:絆 -KIZUNA-

2010年発売の長渕剛の名曲シングル - 映画「エクスペンダブルズ」(2010年、松竹)日本版主題歌。

マジで長渕剛になりてぇ~
カッコ良すぎっしょ!

出典:https://www.youtube.com

長渕剛の名曲⑨:ひとつ

2012年発売の長渕剛の名曲シングル

年をくって、長渕の歌声や曲が胸にしみるようになってきた。熱くて、無骨で男らしくてマジでかっこいいわ。

出典:https://www.youtube.com

長渕剛の名曲⑩:未来

2013年発売の長渕剛の名曲シングル - テレビドラマ「島の先生」(2013年、NHK)主題歌。

長渕剛に期待!

名曲ばかりでめちゃくちゃ悩みました。

好きなミュージシャンといえども、アルバムの中には、聞き流してしまう曲が何曲かあるものですが、長渕剛に関しては捨て曲がないんですよね。

出典:http://billion-log.com

 富士山麓に10万人を集めるとの触れ込みで開催された、長渕剛のオールナイトライブ。集客面ではいろんな憶測が飛んでいるが、ライブ自体は成功に終わったようだ。

出典:http://www.asagei.com

雨の名曲多いけど実は晴れ男/長渕富士に立つ

出典:http://www.nikkansports.com

「大型のスタジアムライブではセットに2~3億円かけると言われていますが、今回は場所も場所ですし、搬入や施工の手間も考えると5億円でも足りないかもしれません。イベント全体で見ると、10億円規模のプロジェクトでしょうね」

出典:http://www.asagei.com

長渕剛さんの名曲の数々、いかがでしたか?
長渕剛さんの歌は、心で響く名曲ばかりです。長渕剛の世界へと入ってみてください。きっと人生が変わっていきます!
いやなことがあったときは、あなたの心に彼の名曲を!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ