女優として大活躍する前田敦子さんが出演する話題のドラマとは?

女優として映画やドラマで活躍している元AKB48メンバーの前田敦子を皆さんはご存じですか?前田敦子さんは、現在様々なドラマで大活躍しています。今回は前田敦子さんについてご紹介した後に、出演した話題のドラマを大公開します。

前田敦子さんとは

まずは前田敦子さんについて簡単にご紹介します。

前田敦子

生年月日:1991年7月10日
出生地:千葉県市川市
身長:161 cm
血液型:A型
職業:女優、歌手

ジャンル:テレビドラマ・映画・CM
活動期間:2005年~(2007年:女優デビュー/2011年:ソロ歌手デビュー/2012年:AKB48卒業)
事務所:太田プロダクション

前田敦子さんの愛称は「あっちゃん」です。女性アイドルグループAKB48の元メンバーだったのでご存じの方も多いのではないでしょうか?

前田敦子さんは、応募総数7,924名、最終合格者24名の『AKB48 オープニングメンバーオーディション』に合格しました。オーディションでは柴咲コウさんの「Glitter」を披露したそうです。

『あしたの私のつくり方』

2007年4月に公開された映画『あしたの私のつくり方』で女優デビューしました。この映画では役作りのために、肩まで伸ばしていた髪を短くしたそうです。

ソロデビュー

2011年6月22日にキングレコードからシングル「Flower」を発売しました。

前田敦子さんの「Flower」のミュージックビデオです。前田敦子さんの歌声はとても優しい歌声ですね!

AKB48卒業

2012年8月27日にAKB48劇場で開催された『前田敦子卒業公演』をもって、前田敦子さんはAKB48を卒業されました。

前田敦子関連の公式サイト

もっと前田敦子さんの事を知りたい方は、こちらのサイトをご覧下さい!

前田敦子さん主演のドラマや主題歌について

『毒島ゆり子のせきらら日記』は、2016年4月21日から6月23日まで、毎週木曜日未明にTBS系の『テッペン!』水曜版・『水ドラ!!』で放送されていた日本の連続ドラマです。

前田敦子さんが主演のこのドラマは、「深夜の昼ドラ」を目標に作られたドラマで、テーマは「恋愛」と「政治」なんだそうです。

前田敦子さんが演じるのは大物政治家の番記者

前田敦子さんが演じる毒島ゆり子は、あけぼの新聞文化芸能部から政治部に異動となり、大物政治家・黒田田助の番記者を務める若手記者です。

主題歌は前田敦子さんの『Selfish』

前田敦子さん『Selfish』

ドラマの主題歌は、主演の前田敦子の2年ぶりの新曲「Selfish」が起用されました。とっても素敵な曲ですね!

主題歌の楽曲の作詞・プロデュースは、秋元康が担当しているそうです。タイトルは「自己中心的」や「わがまま」の意味を持っており、奔放な主人公のイメージに合ったものになっているそうです。

『抱きしめさせて』

ドラマの劇中歌として、幅美登里役の渡辺大知さんがボーカルを務めるバンド・黒猫チェルシーの新曲「抱きしめさせて」が起用されました。

前田敦子さん出演ドラマ『毒島ゆり子のせきらら日記』公式サイト

ドラマ『毒島ゆり子のせきらら日記』のキャスト

小津翔太

新井浩文

あけぼの新聞のライバル紙「共和新聞」のエース記者である小津翔太役を演じるのは、新井浩文さんです。取材対象からも一目置かれ、確実な情報でスクープを連発しています。

幅 美登里

渡辺大知

渡辺大知さんはドラマ内で、ゆり子と4年間同棲中の幅 美登里役を演じています。幅 美登里は、アルバイト生活の売れないミュージシャンです。

野村 新太郎

八木将康

ゆり子が通うスポーツクラブのインストラクターである野村 新太郎役を演じるのは、八木将康さんです。

黒田 田助

片岡鶴太郎

片岡鶴太郎さんは、与党・誠心党の幹事長である黒田 田助役を演じています。通称「くろでん」です。

上神田 茂

山崎銀之丞

山崎銀之丞さんは、誠心党の幹事長代行である上神田 茂役を演じています。黒田の側近で最後にとんでもない展開を生み出します!

安斎 吾郎

近藤芳正

近藤芳正さんが演じるのは、あけぼの新聞・誠心党記者クラブキャップの安斎吾郎役です。

夏目 春江

今藤洋子

今藤洋子さんは、あけぼの新聞・誠心党記者クラブのサブキャップである夏目春役を演じています。とっても頼りになる先輩記者です。

木本 涼

前田公輝

前田公輝さんは、あけぼの新聞・誠心党記者クラブの3番手の記者である木本涼役を演じています。前田さんは、『天才てれびくんMAX』に出演していたのでご存じの方も多いのではないでしょうか?

桑原 ナナミ

中村静香

中村静香さんは、ゆり子の小学校時代からの親友で、ゆり子の良き理解者である桑原ナナミ役を演じています。

木田 育男

諸見里大介

滑舌悪い芸人でお馴染みの諸見里大介さんは、ドラマにてゆり子のもう1人の親友である木田育男役を演じています。

前田敦子さんのドラマ『毒島ゆり子のせきらら日記』の動画

『毒島ゆり子のせきらら日記』を見逃してしまった方に朗報です!現在ネットショップにてドラマDVDが発売されています。

毒島ゆり子のせきらら日記/Blu-ray BOX

価格 ¥15,552(税込)

TBSのネットショップにて、前田敦子さん主演のドラマ『毒島ゆり子のせきらら日記』のDVDBOXが発売中です!

前田敦子さんが出演するドラマ一覧

『栞と紙魚子の怪奇事件簿』

前田敦子さんは、2008年1月5日から3月29日まで放送された『栞と紙魚子の怪奇事件簿』にて、紙魚子役を演じていました。

『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』

2011年7月10日から9月18日まで放送されたドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』にて前田敦子さんは主演の芦屋瑞稀役を演じています。

『あさきゆめみし 〜八百屋お七異聞』

前田敦子さんは、2013年9月19日から11月21日に放送された『あさきゆめみし 〜八百屋お七異聞』でお七役を演じています。

『信長協奏曲』

2014年10月13日から12月22日まで放送された『信長協奏曲』にてお春役を演じています。3話のみの出演ですが、とても素敵な演技でした!

『ど根性ガエル』

こちらは前田敦子さん演じるドラマ『ど根性ガエル』の京子ちゃんです。ドラマ『ど根性ガエル』には、前田敦子さん以外にも、主演の松山ケンイチさんをはじめとする、たくさんの豪華なメインキャストが登場しています。

グーグーだって猫である2 -good good the fortune cat-

2016年6月11日から7月16日にwowowで放送されたドラマ『グーグーだって猫である2 -good good the fortune cat-』にて飯田千里役を演じています。

前田敦子さんは、ドラマの他に映画や舞台で大活躍されています。前田敦子さんのこれからの出演作品が待ち遠しいですね!

終わりに

今回は前田敦子出演のドラマ『毒島ゆり子のせきらら日記』について調べてみました。

前田敦子さんが出演するドラマ『毒島ゆり子のせきらら日記』はいかがでしたか?今までと違った大人な前田敦子さんを見ることのできるドラマなので、まだ見たことがない方はぜひ一度ご覧になって見て下さい!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ