記事ID32154のサムネイル画像

DGSコンビ、神谷浩史さんと小野大輔さん!仲は良いのか悪いのか?

声優ファンなら「DGSコンビ」と聞けばすぐ分かる、神谷浩史さんと小野大輔さん。声優業界でもトップクラスの人気を誇るお二人は、仲は良いのか悪いのか?神谷浩史さんと小野大輔さんの数々のエピソードから、その真相を紐解いていく!

超人気声優、神谷浩史と小野大輔のプロフィール

神谷浩史
生年月日:1975年1月28日
出身:千葉県(茨城県育ち)
身長:167cm
所属:青二プロダクション

声優業界でトップクラスの人気・実力を誇る人気声優。
5thミニアルバム「ハレロク」では、オリコンウィークリーランキング2位を獲得。これは、男性声優のソロとして初の快挙。
声優アワードやその他の賞で、多くの賞を受賞している。
愛称は「ヒロC」で、一部のファンは「天C」(天使)と呼ぶ。

小野大輔
生年月日:1978年5月4日
出身:高知県
身長:175cm
所属:マウスプロモーション

ハンサム声優として、声だけでなくルックスの面からも人気の高い声優。
2016年1月には日本武道館公演をし、アーティストとしても高い実力の持ち主。
声優アワードでは主演男優賞や助演男優賞を獲得している。
愛称は「小野D」である。

神谷浩史と小野大輔の共演作

共に人気声優の神谷浩史さんと小野大輔さんは、多くの作品に出演しているためか、共演することが多い。そんな数多くの作品の中から、一部をご紹介する。

・作品名(神谷浩史:キャラ名 小野大輔:キャラ名)

・デュラララ!!シリーズ(神谷浩史:折原臨也 小野大輔:平和島静雄)
・WORKING!シリーズ(神谷浩史:相馬博臣 小野大輔:佐藤潤)
・ノラガミ(神谷浩史:夜ト 小野大輔:大黒)
・進撃の巨人(神谷浩史:リヴァイ 小野大輔:エルヴィン)
・黒子のバスケ(神谷浩史:赤司征十郎 小野大輔:緑間真太郎)
・神々の悪戯(神谷浩史:バルドル 小野大輔:ハデス)
・青の祓魔師(神谷浩史:メフィスト・フェレス 小野大輔:アーサー)

これらはアニメですが、他にもドラマCDなどでの共演も多いです。
こうやって見ると、人気作ばかりですね。しかも、メインキャラや主人公が多い。
さすがは神谷浩史さんと小野大輔さんです。

神谷浩史と小野大輔といえば・・・DGS!

さて、神谷浩史さんと小野大輔さんといえば、文化放送で放送中、ラジオ「神谷浩史・小野大輔のDear Girl ~Stories~」、略してDGS!神谷浩史さんと小野大輔さんの漫才コンビのような息の合ったトークと、構成作家を筆頭としたスタッフ陣とのやりとりが魅力的なラジオです。

声優である神谷浩史と小野大輔がストーリーテラーとなって「親愛なるラジオの前のたった1人の『アナタ』のため」(Dear girl)に物語を届ける。

出典:https://ja.wikipedia.org

OP・EDを神谷浩史さん小野大輔さんのお二人が担当しており、そのCDも超人気。
2013年2月には、日本武道館でのイベントを開催。これは、アニラジとしては初。

コーナー

【毎週】
「オープニングトーク」
基本的には神谷浩史さんと小野大輔さんの雑談タイム。

「ふつすと」
普通のストーリーの略。DearなGirl・Boyからのお便りを読むコーナー。

「談話室」
2015年1月から「Dear Girl談話室」となっており、あまりふつすとと変わらない。違うところは、1枚に割かれる時間とコントがあるところ。

「Dear Voice」
リスナーから、2人に言ってもらいたい言葉を毎週2人が交代で言っていくコーナー。このボイスはアニメロで着ボイスとして配信している。基本的にはラジオ内・イベントで言っていた言葉。

「エンディングトーク」
Dear VoiceからCMは挟むが大体がグダグダはじまる。告知等は言うが、時折ふざけて言うため何を言っているか分からないときもある。

【企画系】
「聖誕祭」
毎年、神谷浩史と小野大輔の誕生日、もしくはその近くに放送される回。祝われる本人は内容を知らないことがほとんど。過去にはロケもあり、神谷浩史さんの聖誕祭では沖縄、小野大輔さんの聖誕祭では、茨城県牛久市に行ったことがある。ちなみに小野大輔聖誕祭の牛久ロケはのちに「Dear Girl ~Stories~ THE MOVIE」として映画館で放映された。1週だけで終わらないときもある。

「浴衣回」
毎年、七夕近くに放送される回。ラジオのため、神谷浩史と小野大輔の浴衣を見ることが出来るのは、アニメロの会員だけであるが、なぜか毎年やっている。

「秋の代永」
毎年、秋になると行われる企画。秋の夜長とかけ、代永翼さんに電話をかける。しかし代永はラジオには来ず、毎回電話での出演となる。3回ぐらいかける。

「どうしてもゲットしたいストーリー」
略してDGS。クリスマスの時期に行われるプレゼント企画で、パーソナリティ・スタッフ等がプレゼントを出す。当選者は「プレゼントが欲しい理由が一番面白かった人」である。

「鍋回」
年内最後の放送のときに行われる。鍋をつつきながら一年を振り返る企画。

DGSには、ラジオから派生したエアロックバンド、「MASOCHISTIC ONO BAND」がいる。

その他、詳しくはウィキペディアへ。

神谷浩史と小野大輔の仲良しエピソード

さて、ここまでラジオを見てきましたが、いよいよ本題。
仲良しエピソードを紹介していきます。

・同じイベントに出演するときに、神谷浩史さんが小野大輔さんを送迎する。
・小野大輔の声が出なくなったとき、毎日神谷浩史がメールしていた。
・DGSで神谷浩史が休みのとき、代理できた杉田智和とのラジオが盛り上がったと聞いて、神谷浩史が拗ねた。「杉田君とのほうがいいんでしょ?」と小野大輔に聞いていた。

「仲がいい」と実際に言われた時のお二人の反応。神谷浩史さんは、「男同士で仲がいいと言われても嬉しくない」と微妙な反応をするそうですが、小野大輔さんはニコニコと嬉しがるとのこと。

出典:http://ticketcamp.net

小野Dの神谷さん評。曰く、神谷さんは「ツンデレ」であるらしく、それを踏まえると、嬉しく無さそうな反応も実は喜んでいたりする素振りなのでは?ときゅんきゅんしてしまいますよね。

出典:http://ticketcamp.net

ラジオDGSでのあるコーナーでの一幕のこと。

「男塾名物」と銘打って行われたのは、「プライスレスピンポン」なる遊び。これは、お金では買えないもの=プライスレスなものをお互いに挙げていくというゲームです。「親」「兄弟」「愛」などのワードが並ぶなか、だんだん答えに窮してきた時にふと小野さんが言った「ガンプラ」という答え。

なんでもそのガンプラ、作ったのが小野さんで塗ったのは神谷さん!(ちなみに、∀ガンダムをわざわざティターンズカラーに)そんな二人の合作ガンプラを“プライスレス”と思えるなんて、男同士の友情ここに極まれり!?

出典:http://ticketcamp.net

小野さんは事あるごとに、神谷さんのことを「ツンデレ」と称していますから、相当なんでしょうね。
それに、お互いがCDやアルバムを出すと、毎回カンパケを渡しているそう。ラジオで言うからというのもあるとは思いますが、わざわざサイン付で。

ここからは仲良しエピソードというより、仲がいいのを証明するようなお話を。

・神谷浩史は、共演が多い=仲が良いと思われたくないらしく、特に共演の多い小野大輔とは目を合わせず、冷たい言葉を言ったりする。
・神谷浩史がつけていたアクセサリーなどを小野大輔がつけているのが多数目撃されている。
・小野大輔はねこが苦手。神谷浩史は大のねこ好きなので、どうしても小野大輔にねこが大乗になってほしかったらしく、自分の家に入れ、愛猫のにゃんこ先生と触れ合わせた。まだ小野大輔のねこが苦手なのは治っていないようだが、にゃんこ先生は大丈夫になったらしい。

いやー、見ていくと、やっぱり仲がいいんですね。
神谷浩史さんのほうが冷たくあしらったりすることが多いので、仲が悪いのでは?という噂もあるが、小野大輔さんのほうはニコニコしているのでそれはない。

エピソードを見てきましたが、実際にお二人が語っているところを聞いたほうが早いのでは?
ということで、動画をご用意しました。

神谷浩史・小野大輔の仲良しエピソード 動画

上はDGSでのおもしろいトークをまとめたもので、下は神谷浩史さんがツンデレを発揮した回である。

【絶対笑える】神谷浩史 小野大輔のDGS最強トークまとめてみたっ PART1

【DGS】神谷浩史ツンデレストーリー、恥ずかしい神谷「うっせーな!」

神谷浩史・小野大輔の魅力

ここまで、見ていただいた方は、お二人が仲が良いということを分かっていただけたと思います。

神谷浩史さんは、今の声優業界を牽引している声優さんです。小野大輔さんも、今の声優人気に火をつけている理由の一人といえるでしょう。
お二方の人気は衰えることがないと思います。私個人も大ファンですから、これからのご活躍にとても期待したいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ