レッドカーペット大混乱!ワーストドレッサー【ロングドレス編】
2015/10/09
fujigasako
ドレスを着る機会というと結婚式を思い浮かべる方は多いと思いますが結婚式のドレスは膝丈が多くてロングドレスを見る機会はあまりないと思います。ロングドレスはコンクールなどの演奏会で活躍することが多いようです。
演奏会に参加している女性のドレスはロングドレスが多かったとはっとする方は多いのではないでしょうか?
ピアノの発表会の衣装(ロングドレス)を買うことになりました。
黒いピアノに映える色は、何色がいいのでしょうか?
今後も、演奏会用として着ていきたいと思ってます。
私は、高校3年生です。
よろしくお願いします。
演奏会のドレスは楽器や曲に合わせるのが大事なので慎重に選びたいと思っている方は多いようです。
やっぱり、日本の楽器は着物、西洋の楽器はロングドレスが楽器のイメージに合いますよね。
和楽器にドレスが合わないようにドレスと西洋楽器にも相性が存在しているようです。
演奏会で曲を演奏する女性の服装にロングドレスが多い理由を調べてみました。演奏会の女性の服装がロングドレスなのはちゃんと理由があるようです。
演奏会の時、演奏者はみな正装します。男性はタキシードなど、女性はドレスなどのロングがほとんどですね。彼等にとってドレスやタキシードは言わば作業着やユニフォームのようなもの、商売道具の一つなのです。なぜ正装するかというと、舞台はきれいで華やかであるべきだということと、お客様に対して失礼にならないよう、きちんとした正式な格好でお迎えするという二つの大きな理由があります。でもこれはある意味では表向きの理由です。特に女性の場合は・・・。
あのきれいなロングドレスの中がどうなっているのか御存知ですか?いえいえ、ドレスの構造ではありません。ドレスを着ている人の足のことです。といってもエッチな想像をしてもらっては困るのですが・・・。
楽器を弾くのも歌を歌うのも、全身の力を使います。着ているものは優雅でもやっていることはスポーツと何ら変わりません。声楽家はきちんと「きをつけ」をして歌っているわけではないし、ピアニストはお行儀よく足を揃えて座っているわけではありません。声楽家は重心をさげ、体重をバランスよく支えるため、足は若干開いて立っています。ピアニストはペダルを踏み、上半身を鍵盤の端から端までスムーズに移動させるため足を開いて、とても「お行儀悪く」座っています。もしも声楽家やピアニストがミニスカートをはいていたらどうなるでしょう。おじさま達は大喜びでしょうけれど、とても演奏に集中して耳を傾けるというわけにはいかなくなるでしょう。
演奏家のロングドレスは、いわばお行儀の悪い格好の足を隠すためのカムフラージュなのです。 演奏家達は普段はみな好きな格好をしています。サラリーマンのように背広にネクタイという人はほとんど無くジーパンやポロシャツなど、比較的ラフな格好の人が多いようです。衣装は皆、衣装カバンに入れて持参し、本番前に楽屋で着替えます。本番前というのはどんなベテランの人でも緊張しています。そのためにとんでもないハプニングが起こることがあります。イヤリングやネックレスなどのアクセサリーを忘れてくるなんていうのは序の口、蝶ネクタイを忘れたり舞台用の靴を忘れたり、ロングスカートを忘れたりベルトを忘れたり・・・・・。その度に楽屋で大騒ぎになります。
A合唱団のB子さんは白いブラウスに黒のロングスカートという、いわゆる「コーラススタイル」で、ある本番を終えました。
終演後、彼女が楽屋で大騒ぎしています。「誰か私のジーパン知らない?」履いてきたジーパンがなくなっていると言うのです。「大変!楽屋にドロボーが入ったのかしら」とみんなも大騒ぎで探しました。15分ぐらい探してもいっこうに見つかりません。「どうしよう、この格好のままタクシーかなんかで帰ろうかしら」としゃがみ込んだ瞬間、彼女が叫びました。「いやだ!はいてたわ!」・・・。本番前に着替えたとき、ジーパンを履いた上からロングスカートお履き、そのままジーパンを脱ぐのを忘れてしまったのです。つまり彼女はロングスカートの下にジーパンを履いたままの格好でステージに上がって、本番を歌ってきたのです。
ソプラノのC子さんはそそっかしいので有名です。本番前に彼女はその長い髪にカーラーを沢山巻いて、綺麗にセットして舞台に出ます。
彼女のリサイタルの時のことです。緊張した面持ちで舞台に上がり、伴奏ピアノを弾いていた私の方を向いてしばらく気を落ち着けた後、いざ歌い出そうと客席に向き直りました。私が一曲目の前奏を弾こうとした時、彼女の後頭部に赤いものがくっついているのを発見しました。
「ドレスが青なのに赤いリボンはつけないよなぁ」と思いつつ、一曲目を終えました。曲間で彼女が私の方を振り向いた時、前列のお客様達が一瞬ざわめきました。彼女が二曲目を歌おうと客席に向き直った時、私は全ての事態を把握しました。彼女の後頭部に赤い色のカーラーが二つ、しっかりと付着しているのです。私は二曲目を伴奏しているあいだ中、笑いを我慢するのに必死でした。二曲目を歌い終えて舞台袖に引っ込んだ彼女に私は即、「C子さん、カーラーつけっぱなし」と小声で教えたのに対し、持ち前の大声で「えぇ!なに!カーラー?!!」と答えた彼女の声は客席まで届き、さっきざわめいた前列のお客様達の笑いを呼んでしまいました。
バリトンのD男さんはクソまじめで有名です。これもやはりリサイタルの時のことです。私が伴奏を弾いていました。ハンサムなD男さんが、本番前にタキシードに着替えようとしてオロオロしています。マネージャーの方が蒼い顔で私に訊きました。「この辺に礼服を扱うお店はないでしょうかね?」どうやら蝶ネクタイを忘れたらしいのです。でも、あいにくそこのホールの周辺にはそんなお店はありません。本番の時間は刻々と迫ってきます。D男さんはオロオロするばかり。やがてそのマネージャーの方や私の付き人の子がしばしのあいだ思案投げ首、苦肉の策を考えつきました。白い紙を蝶ネクタイの形にハサミで切って、黒いマジックペンで塗って首にセロハンテープで張り付けたのです。背に腹は変えられぬとD男さんも納得。遠目には何の違和感もありません。やれやれと一安心。やがて本番が始まりました。ところが本来立体的であるはずの蝶ネクタイがペラペラと風になびいたり、マジックペンのインクが、半分だけ白い紙の裏にしみている様子が、伴奏ピアノを弾いている、つまりすぐ後ろから見ている私のはとってもよく見えます。その状態と、ハンサムでクソまじめなD男さんが、まじめくさって歌っていることのアンバランスが余りにもおかしくて、時々笑い出しそうになってしまいました。不謹慎ですよね。でも、終演間際にアンコールを歌う頃には、紙の蝶ネクタイは汗を吸ってすっかりクシャクシャでした。あれを見て笑わない人はいないと思いますよ。
皆さんも演奏会時には、舞台上の演奏家達の衣装にどうぞ御注目を。
演奏会で女性の服装がロングドレスなのは足を崩したりするのを分からなくする為の正装だったようです。
最近では膝丈のドレスを着ている方もいるようですが演奏会の正装という意味ではロングドレスを着た方が好ましく見られると思います。
華やかな雰囲気のロングドレスです。明るめな色が多いのでどんな楽器にも合うと思いますが重い曲を演奏する時はイメージと合わないということがあるかも知れません。
大好評のミディアム丈に続き、ロング丈の登場です。ロングドレスはより一段とジュリエットのような優雅さが増すので、結婚式の2次会用の花嫁ドレスとしてもオススメです。もちろん演奏会や発表会用のドレスとして着用するとビジューとゴールドのオブジェがキラリと輝くので舞台映えします。
ゴージャスな雰囲気のロングドレスです。落ち着いた感じなので静かな曲と相性が良さそうなドレスです。
肩出しなので演奏会で着る時はボレロなどを羽織るといい感じになります。
後ろが編み上げになっているので、まるでコルセットのようにぴったりフィットしてくれるのが嬉しいポイント!
ストラップレスでも下がってくる心配がありません♪( お好みで透明ストラップをおつけします)
サテン部分のウエスト切り替え位置が高いので、脚長効果&着痩せ効果も抜群です! 着るだけでスタイルUP出来る優秀な美ラインドレスです。
「全て手縫いの贅沢ビジュー」
胸元にあしらわれたビジュースパンコールはため息が出るほど豪華で贅沢!ステージ上でキラッと映えます!
全て一つ一つ職人の手縫いで縫われたオートクチュールスパンコールです☆
発表会、演奏会の方、謝恩会におすすめです。
ドレス初心者の方でも着やすいロングドレスがテーマなだけあって学生の方などでも着心地がいいと好評だったようです。
演奏会に始めて参加するけど、どんなドレスにしようか迷っているという方はこのドレスをお勧めします。
ライトシャンタンのオーバースカート付き風フレアーロングドレス
ドレス初心者でも着やすい肌を出し過ぎないロングドレスは綺麗なシルエットで体型カバーもバッチリ。派手過ぎないのにちゃんと舞台映えする生地と上品なカラーバリエーションの褒められドレス。
■オススメシーン 音楽演奏会 発表会 コンサート パーティー 結婚式 ウエディング お呼ばれ 披露宴 二次会 謝恩会 フォーマルシーン
■写真のパニエとコサージュは別売り
肌の露出を抑えた黒のロングドレスは色んな楽器に合うので演奏会でも人気があるようです。
五分袖付きAラインシフォンのロングドレス。デザインはシンプルですが、レースを使用して華やかさをプラスしています。肌の露出も少なく、黒色のシンプルを好まれる女性にもおススメです。演奏会などに是非。また、常に人気ランキングに入るおススメの1着です。
刺繍のデザインが華やかさを出しています。色も落ち着いた青なので重めの曲にも華やかな曲にも対応出来る便利なロングドレスです。
演奏会のロングドレスを選びたいけど、他の人の意見が気になるという方の為にロングドレスを選ぼうとしている人の意見を集めてみました。
この人の意見を参考にドレスを選びたい!と思ったらドレスをチェックしてみて下さい。
演奏会で着る肩あり、大きめサイズの黒のロングドレスを探しています。
どなたかURLや写真など教えていただければと思いますo(^▽^)o!
オーケストラの演奏会で着る衣装を探しています。
私は、大学オケに所属する者です。
年末の演奏会で引退のため、黒ドレスを探しています。
丈は座ってくるぶしが隠れるくらい長めのもの、袖丈は指定ありません。
オーケストラの中での衣装なので、ソリスト用のような派手な衣装は求めていませんが…
首都圏で、よいお店がありましたら、ぜひ教えていただけますでしょうか?
(ちなみに私は横浜在住です)
購入でもレンタルでも、かまわないと思っています。
学生なので、できるかぎり安く入手できれば、なお嬉しいです。
ぜひアドバイスをお願いいたします。
ドレスのいいデザインありませんか??演奏会で着るドレスなのですが、各自で作るやつなのでデザイン考えないといけなくて、、、生地は着物のようなはだざわりのものです。 ぜひ、いいアイディアをください!
シンプルなやつがいいです。私は大きいのでふりるとかは似合わないかと(^^;)))
近々出身大学のOBオーケストラの演奏会があります。衣装の規定が『女性は黒スカート、パンツに黒トップス(黒ならどんなものでもOK)、またはワンピース、スーツ。 ワンピースの丈、デザインなどは自由。とにかく黒で揃える』なのですが、手持で思いつくのが、
・友人の結婚式で着た黒いワンピースドレス(膝ちょい下丈)
・黒のリクルートスーツ
・黒のカッターシャツ+黒のロングドレス
です。
大学時代はユニフォームがあり、自前で衣装を用意するのは初めてなので、全く検討もつかないので、困っています。ご回答よろしくお願いします<(_ _)>
黒のロングドレスを求めている方が比較的多いようです。黒は大人っぽく見える色なので人気があるのも頷けます。
ですが、演奏会で黒ドレスばかりだったということは避けたいという方は違う色のロングドレスを選ぶのもいいかも知れません。
演奏会のロングドレスに関する記事をまとめさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?演奏会のロングドレスは一つのマナーなので参加する時はミニよりもロングドレスの方が無難です。
演奏会に参加される方は曲に合わせたお洒落なドレスを着こなして素敵な曲を演奏して下さい。
ドレスも曲を引き立てる魅力の一つです。
Copyright© 運営事務局