記事ID31155のサムネイル画像

大人気作品ソードアート・オンラインのキリトの声優ってどんな人?

大人気作品『ソードアート・オンライン』。その主人公であるキリトを演じた声優・松岡禎丞って一体どんな人?黒の剣士と呼ばれるキリトのキャラクターとしての魅力やキリトの声優である松岡禎丞さん自身の魅力を、たっぷりご紹介します!

ソードアート・オンラインのキリト役を務める声優、松岡禎丞

2009年にデビュー。石田彰の多種多様な演じ分けを見て、世の中にはこんなに優しい気持ちになれる声を出せる人間がいるんだと感動したことから、声優を目指し、四年越しにその夢を叶えた。その前は高校三年まで自動車の整備士を目指していたという。

出典:http://dic.nicovideo.jp

そんな彼もついに2011年、ゲーム『アイドルマスター2』の御手洗翔太役を獲得。また、『神様のメモ帳』の藤島鳴海役で初めて主役を務め、第六回声優アワードにて新人男優賞を受賞。

出典:http://dic.nicovideo.jp

声優・松岡禎丞が初主演を果たした、アニメ「神様のメモ帳」の藤島鳴海

2012年に『ソードアート・オンライン』のキリト役などで注目を集める。また、ブログでの発言、実写出演時の熱い語りや挙動不審な行動やTwitterでの発言が話題となり、ネタキャラとして扱われるようになった。
演技にひたむきな半面、イベントやラジオでのトークでは緊張や自己防衛本能からかよく不安そうな仕草や腕組みをしている。

出典:http://dic.nicovideo.jp

声優・松岡禎丞がより有名になるきっかけとなった、ソードアート・オンラインのキリト

役柄としてはノーマルなキャラから、王道的な時折熱くなるキャラ、飄々とした狂気めいたキャラ、中性的なキャラ等をこなしている。

出典:http://dic.nicovideo.jp

演技の幅が広く、どんな役柄でもこなす声優、松岡禎丞さん。ソードアート・オンラインのキリトのイメージが強いですが、実は他にも様々な癖のあるキャラクターを演じています!また、松岡禎丞さん本人のキャラクターも強く、声、ご本人共に魅力溢れる方です!

ソードアート・オンラインのキリトってどんなキャラクター?

では声優・松岡禎丞が広く知れ渡るきっかけとなったキャラクターであるキリトとは、どのようなキャラクターなのでしょうか?キリトが登場する作品である「ソードアート・オンライン」の紹介も含め、まとめていきます!

ソードアート・オンラインとは

2022年、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。
しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才プログラマー、茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、非情な宣言をする。SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを……。

出典:http://ja.wikipedia.org

それから2年、最前線は第74層、残りプレイヤーは6147人となっていた。プレイヤーの一人である少年キリトは、ソロプレイヤーとして最前線で戦っていた。ひたすら最前線で戦うキリトは、同じく攻略組として戦い続ける女流剣士アスナとの絆を少しずつ深めていった。

出典:https://ja.wikipedia.org

突如ネットゲームの世界に閉じ込められたユーザ達が、現実世界への帰還を目指すお話です。なお、上記に引用したあらすじは第一部「アインクラッド」のもので、本作品は第二部、第三部…と続いていきます。

小説が原作であり、アニメ化やコミカライズもされている大人気作品です!

キリトの魅力

外伝編を除いた本作全編を通しての主人公。

出典:https://ja.wikipedia.org

VRMMORPG《ソードアート・オンライン》に囚われた約1万人のプレイヤーのひとり。黒い髪に黒い瞳、さらに黒い服を好んで着用することから《黒の剣士》の別名を持つ。

出典:http://dic.pixiv.net

ソードアート・オンライン本編の全編で主人公を務めるキリト。一見するとクールでつかみどころのない性格ですが、実は情に厚いというギャップがキリトの魅力です。

アインクラッドの解放を目指すトッププレイヤー集団《攻略組》のひとり。
SAOでは珍しいソロプレイヤー。戦闘スタイルは盾なしの《片手剣》。敏捷寄りのダメージディーラーであり、殺られる前に殺るタイプといえる。

出典:http://dic.pixiv.net

全プレイヤー中最高の反応速度を持ち、その事からユニークスキル《二刀流》の所持者に選ばれている。

出典:http://topicks.jp

キリトの最大の魅力は、そのずば抜けた戦闘センス。片手剣を用いその優れた反応速度で対戦相手を倒していきます。また、ユニークスキル《二刀流》を使用すると、元々高いキリトの攻撃力が更に向上します。

その性格と剣術を使った戦闘のかっこよさが、キリトの魅力です!

キリト役の声優・松岡禎丞の素顔が知りたい!

そんなかっこいいキャラクター、キリト役の声優である松岡禎丞さんですが、素顔はどのような方なのでしょうか?実際のエピソードを交え、声優・松岡禎丞さんの素顔をご紹介します!

人のボケに対し素直に反応、信じてしまうという情報も…。

出典:http://dic.nicovideo.jp

ボケを真面目に返されると一瞬びっくりしますが、その後に可愛い見えてくるもの。そんな一面も素敵ですね!

同年6月に配信されたガンガンGAチャンネルでは、「松岡さんに笑顔を浮かべた事がない、すっと見据えている」と発言した佐倉綾音に対し、「正直な人間が好き」と返した。無理に作り笑いを向けられるよりは、佐倉のような接し方をされた方が良いのだろう。

出典:http://dic.nicovideo.jp

同じく声優である佐倉綾音さんに本音を言われたときのエピソード。人の裏を見てしまう性格のようで、サバサバしている性格の人と接する方が落ち着くのだそう。そんな繊細な部分を持っているからこそ、声優としての演技にも味があるのかもしれません。

練習してもせんべいを食べる音に納得が出来ず、石原夏織に弟子入り。

出典:http://dic.nicovideo.jp

声優の小倉唯さん、同じく声優の石原夏織さんのお2人がパーソナリティーを務めるラジオ番組「ゆいかおりの実♪」で明かされたエピソード。石原夏織さんがおせんべいを食べていたとき、その食べる音を聞いた松岡禎丞さんが「食べる音がいい」と絶賛、その場で石原夏織さんに弟子にしてもらったのだそうです。

このエピソードの凄いところは、石原夏織さんには実際におせんべいを食べる音が良くなるように研究をしてた時期があったという点。それをはじめて褒めてくれたのが松岡禎丞さん。声優をされてるだけあって、松岡禎丞さんは人並み外れた鋭い感性を持っているようです!

過去にはブログが炎上することも

自身が投稿したブログ内の記事が炎上することもあったようです。
コミュ症として噂されている本人ですが、対人関係で上手くいかないことが多いのでしょうか??

おれはてめーのために演技してるわけじゃねーんだよ。

わかるか?

てめーが演技でねーからのひがみで、声優に慣れねーかのらのひがみにしか聞こえーんだよ。

俺を「ごり押ししても」メリット無いってきづけよ。

俺をごり押しして、何のメリットがあんだよ?答えてみろよ!?
あぁ!_?



むしろ、誰をごり押ししても「売りあげにかんけーし」

「売り上げにかんんけーあるかねーかで」「判断するんなら」「てめーは声優に慣れねーし」「批判する権利もねーよ」

この記事は朝の五時で消すからな。

悔い新ためろ、出来損ない。

「心理を言ったまでだ、よく考えろ」

「意味を」

これは役者全員が考える正論だよ。

今一度意味を考えろ。

出典:http://blog.esuteru.com

他にはどんなキャラクターを?声優・松岡禎丞がキリト以外に演じたキャラクター達!

神様のメモ帳 藤島鳴海

声優・松岡禎丞さんといえばキリトなのですが、松岡禎丞さんは他にも実に多くの人気キャラクターを声優として演じてきています!ここでは、松岡禎丞さんが声優として声を当てたキリト以外のキャラクターの一部を紹介します!

16歳の男子高校生。誕生日は10月31日。
容姿はごくごく平凡で特徴がないとされている。母親はすでに死んでおり、(原因は不明)父親は家に寄りつかず、姉と二人暮らしをしている。

出典:http://dic.pixiv.net

追い込まれた状況になるとまったくだれも考えつかなかったような奇策を着想し、無鉄砲ともいえるほどの行動力を発揮する。必要な状況では非常に口がうまくなり、ヤクザをも怯ませる話術を持つ。そのため「詐欺師」と称されることが多い。

出典:http://dic.pixiv.net

魔界王子 シトリー・カートライト

ソロモン72柱の悪魔であり、代理王候補のひとり。
序列12位の魔界の王子で、60の軍団率いる。

出典:http://dic.pixiv.net

女性と見紛う程の美しい容姿を持っているが、実際の性別は男。

出典:http://dic.pixiv.net

オオカミ少女と黒王子 神谷望

校内で恭也と双璧を成す程の美少年だが、プレイボーイで彼女は作らない主義。自分と同じ人種だと思っている恭也がエリカと付き合っていることに納得がいかず、色々な手を使って恭也を女遊びの世界に引き入れようとしたが、逆に恭也に虚しさを気づかされる形で一連の騒動は終わった。

出典:https://ja.wikipedia.org

キリト以外にも、実に様々な性格のキャラクターを演じられているのですね!

上記のキャラクターは、松岡禎丞さんが声優として声を演じられたキャラクターのほんの一部ですので、是非他にもキリト以外の松岡禎丞さんが演じられたキャラクターを探してみて、声優・松岡禎丞さんの世界を堪能してみてください!

キリトの声優を務める大人気声優、松岡禎丞の今後の活躍に期待!

いかがでしたでしょうか。キリト役として一斉を風靡した大人気声優、松岡禎丞さんについてより深く知っていただけたでしょうか。

「キリト役の声優・松岡禎丞の素顔が知りたい!」の章でご紹介したとおり、松岡禎丞さんは声優としての実力だけではなく、その人間性でも多くのファンを集めています。

そんなキリト役の声優・松岡禎丞さんの今後の活躍に期待ですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ