記事ID30677のサムネイル画像

自殺とみられる日本テレビ女子アナ・米森麻美を画像とともに振り返る

2001年から2010年にかけ、日本テレビの女子アナが相次いで自殺&急死されたことはまだ記憶に新しいですよね。事件を画像とともに振り返り、さらに米森麻美さんについて、来歴や担当番組も画像とともに振り返ります。米森麻美さんはどんな方だったのでしょうか…。

【この記事は2019/11/14に更新されました。】

謎の死を遂げた米森麻美について知りたい!

2001年に子どもを出産後謎の死を遂げた米森麻美さん。その死の真相は現在も謎のままです。そんな米森麻美さんについて振り返ってみましょう。

米森麻美とは

米森麻美の画像

本名:鈴木麻美
出身地:愛知県名古屋市
生年月日:1967年3月18日
没年月日:2001年9月16日(満34歳没)
血液型:AB型
最終学歴:上智大学
勤務局:元日本テレビアナウンサー
活動期間:1989年~2001年
ジャンル:バラエティ

最初に米森麻美さんのプロフィールについて調べてみました。34歳という若さで亡くなった米森麻美さんは、どのような方だったのでしょうか。

米森麻美のプロフィール

米森麻美の画像

上智大学在学中には、日本テレビ『ルンルンあさ6生情報』に週一で出演しておられました。
また、ミスキャンパスの『ミスソフィア』に輝かれました。

とてもきれいな方ですよね。

米森麻美さんは、日本テレビの元アナウンサーです。2001年9月16日に急死しましたが、その死の理由はいまだわかっていません。

日本テレビで相次いで自殺&急死した女子アナ…画像とともに振り返る

実は、急に亡くなった日本テレビの女子アナは米森麻美さんだけではありません。ここでは惜しまれつつもこの世を去ってしまった日本テレビの女子アナを、画像共に振り返ってみました。

米森麻美

米森麻美の画像

第一子をご出産なされて間もなくのことでした。
米森麻美さんは34歳という若さでこの世を去られました。

日本テレビを退社しフリーとなった米森麻美さん。この頃第一子を出産しています。しかしその約3週間後に急死しました。死因は公表されていません。

未公表の米森麻美さんの死因ですが、首つりではないかとのウワサも...。

大杉君枝

大杉君枝の画像(日本テレビより)

米森麻美さんと同じく、大杉君枝さんも、第一子をご出産なされて間もなくこの世を去られました。
43歳という若さでした。

大杉君江さんも、米森麻美さん同様第一子を出産した2007年に自殺をしています。原因不明の病気に悩んでいたとの噂も。まだ43歳という若さでした。

山本真純

山本真純の画像(日本テレビより)

米森麻美さんと同じく、山本真純さんも34歳という若さでこの世を去られました。
第一子を出産し、『自分の人生が、自分たちの人生に変わっていくことを実感し、身の引き締まる思いです』と語られていたのに、いったい何故…

山本真純さんも、2010年に第一子出産後自殺しています。米森麻美さんと同じく34歳のときでした。マンションからの飛び降り自殺だったようです。しかし遺族の意向で詳しいことは明かされていません。

山本真純の画像

画像のように日本テレビの女子アナ達が相次いで原因不明の自殺などを遂げてしまいました。このことは他のメディアでも取り上げられていたそうです。米森麻美さん達女子アナに一体何があったのか、今では知るすべもありません。

米森麻美の来歴を画像とともに振り返る

2001年、2007年、2010年と、相次いで急死&死亡した日本テレビの女子アナウンサーたち。
これは、日本テレビとは無関係なのでしょうか?それとも…

真相は明らかではありませんが、2001年9月に亡くなられた米森麻美さんについて、画像とともにまとめていきたいと思います。

まずは、画像とともに、米森麻美さんの来歴を振り返りたいと思います。

米森麻美の来歴

名古屋城の画像

愛知県名古屋市に生まれたという米森麻美さん。

ロサンゼルス空港の画像

小学校~高校時代はシアトルやロサンゼルスで暮らしたそうです。

名古屋で生まれた米森麻美さんは、小学生から高校生にかけて、父親の仕事の都合でアメリカで過ごしていました。 

上智大学の画像

日本に帰国し、国際基督教大学高等学校を経て、上智大学外国語学部英語学科をご卒業されたそうです。

日本に帰国後国際基督教大学高等学校に編入、卒業後は上智大学に進学しています。大学卒業後、1989年に日本テレビに入社しました。

日本テレビで大活躍

ファンレターのイメージ画像

米森麻美さんが「NNNきょうの出来事」でお天気コーナーを担当していた際、英語でつづられたファンレターが届き、大変感激されたそうです。
もちろん英語で、返事を出されたそうですよ。

米森麻美が永井美奈子、薮本雅子と結成したユニット「DORA」

日本テレビ入社後、その美貌で人気女子アナの一人に。1992年~1993年には永井美奈子さんと薮本雅子さんとともに「DORA」というユニットを結成し、CDデビューもしています。アイドル的な人気だったようですね。

1994年に結婚

1994年に味の素創業者の玄孫で、ゴールドマン・サックス証券の当時の名誉会長の息子と結婚しました。かなりの玉の輿ですよね。

1995年には日本テレビを退社し、フリーとして活動していました。

米森麻美の過去の担当番組を画像とともに振り返る

米森麻美の画像

米森麻美さんについては、来歴や生前に担当された番組も画像とともに振り返ってみました。

米森麻美さんは、ミスキャンパスの『ミスソフィア』に輝かれ、永井美奈子さんと薮本雅子さんとユニット『DORA』を結成してご活躍されましたが、画像を見てもその美しさがよくわかりますよね。

米森麻美さんは才色兼備の持ち主だったようですね。

続いて、日テレ時代の米森麻美さんの活躍の様子を、生前担当された番組を画像とともに振り返りたいと思います。

バラエティ番組で活躍

『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』の画像

とんねるずのお二人、お若いですね…

バラエティ番組でも活躍した米森麻美さん。高視聴率番組「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」では進行役の福澤朗さんのアシスタントを務め、「よねっぺ」と呼ばれていました。

『火曜サスペンス劇場』の画像

火曜サスペンス劇場では、1989年10月~1990年9月の間、火曜サスペンス劇場のその日のストーリーを紹介していました。

『ルックルックこんにちは』の画像

1991年4月~1995年3月の期間、ルックルックこんにちはの司会者を務めました。2001年の最終回には歴代司会者として再び登場しています。

米森麻美の死因は自殺?

米森麻美さんの死因について、遺族の意向で公表されていません。しかし自殺だったのではないかと言われています。

産後うつではないかと噂されている

米森麻美さんは、出産後に亡くなったため、産後うつによる自殺ではないかと噂されました。

米森麻美さんが自殺した時、夫は海外赴任中だったそうです。米森麻美さんと連絡が取れず、心配になり家族に様子を見に行かせたところすでに亡くなっていたそう。

日本テレビや友人にも死を伏せられていた。

米森麻美さんが亡くなったことは、親しい友人や日本テレビにもふせられていました。葬儀や告別式が終わってから初めて、亡くなったことが明かされたそうです。

また米森麻美さんの死について、詳しいことを知っていても決して外部に漏らさないようにと緘口令が敷かれたとも言われています。謎は深まるばかりですね。

9.11テロとの関連も?

実は米森麻美さんが亡くなったとされる9月18日は、アメリカで起こった9.11テロの一週間後です。

そのため9.11テロと関連があるのでは?と噂されているのです。なんだか突拍子もない噂に聞こえますが、実際のところどうなのでしょうか?

義父がゴールドマンサックス証券の名誉会長ということからささやかれた噂

米森麻美さんの義父は、ゴールドマンサックス証券の名誉会長を務めていました。ゴールドマンサックス証券といえば、9.11テロの際、大量の欠席・遅刻者が出ていたため難を逃れていた企業の一つとして知られています。

このことから、ゴールドマンサックス証券が事前にテロの情報をつかんでいたのでは?という噂が立ちました。そしてそのことを偶然米森麻美さんが知ってしまったのではないかとささやかれたのです。

しかしこれに関しては、都市伝説レベルの噂でしかありません。

病気の可能性も

何らかの病気に感染していたという可能性もささやかれています。米森麻美さんは、以前アメリカで生活していたことがあります。その際になんらかの感染症にかかり、それが2001年に発病したのではないかと言われているのです。

いずれにしても、これだけかたくなに死について隠そうとする動きに対し、「何か事情があるのでは?」と世間の人が疑ってしまうのは、当然のことのように思えます。

米森麻美の子どもは今どうしているの?

米森麻美さんが亡くなった時、子どもはどうしていたのか?と疑問に思っている方は多いようです。そして現在その子供はどうなっているのでしょうか?

子どもはダウン症だったという噂が

米森麻美さんのこどもは、ダウン症だったのではないかと言われています。確かにダウン症は高齢出産の際確率が高くなります。子どもがダウン症だったため、落ち込んでいたのでは?と言われているのです。

子どもの現在はわかっていない

米森麻美さんの子どもの現在の情報は、何も入ってきていません。ダウン症という確かな情報もありません。

米森麻美さんが亡くなった時、家に一人だったと考えられます。そのため米森麻美さんが亡くなってから死亡が確認される間、「こどもはどうしていたの?」という疑問を持っている方も多いようですね。

死因だけではなく、子どものことも謎に包まれているようですね。

終わりに

2001年から2010年にかけ、日本テレビの女子アナが相次いで自殺&急死されたことについて、画像とともにまとめました。

米森麻美さん、大杉君枝さん、山本真純さん...
3人には日本テレビの女子アナであること以外にも共通点が多く、様々なメディアで取り上げられ話題になりました。

米森麻美さんは34歳で、大杉君枝さんは43歳で、山本真純さんは34歳で...
3人とも若すぎる年齢でこの世を去られました。

また、3人とも第一子を出産後の自殺&急死…

彼女たちに一体何があったのか、今では知るすべもありませんが、ただただご冥福をお祈り申し上げるしかありません。

英語でつづられたファンレターに大変感激され、英語で、お返事を出されるなど、見た目だけでなく心も美しい方だったようですね。

もうこのようなことは2度とないようにと祈るばかりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ