記事ID30479のサムネイル画像

    一部では「炎上中」との声も!逃走中の炎上事件簿を作ってみた

    フジテレビの人気番組、「逃走中」。この番組では人間の本性が現れたりするため、時には炎上してしまう人も少なくないようです。そこで、この記事では、過去に逃走中で炎上してしまった芸能人を何人か取り上げ、「事件簿」としてまとめてみました。

    まずは逃走中についておさらい

    逃走中のルール①

    人が少ない早朝の街中や番組が借り切ったテーマパークやショッピングセンター等の施設を舞台にして大規模な鬼ごっこを行う。
    逃走者には賞金が用意されており(第4回までやDVDの説明で「報酬」とも表記する)、スタートとともに設定された賞金単価ずつ毎秒増加し、逃走成功で満額を獲得できるが、確保などで失格になると0円

    出典:https://ja.wikipedia.org

    そして逃走中で、”鬼”を務めるのがおなじみのハンター。
    かなりの俊足でタレント達を追い詰めます。

    逃走中のルール②

    途中で「自首」(リタイア)をすれば成立時点での金額を獲得して安全にゲームから離脱する。方法は毎回異なり、場合によっては成立までその場に留まらねばならず、成立前に確保される可能性もある。第35回までは視聴者にも自首の場所が紹介されていたが、第36回以降は自首の場所の紹介が無くなった。成立時にハンター追加という「他の逃走者への裏切り行為」になる回もあった。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    この自首というルールを巡って
    逃走中では何度か炎上騒ぎになってしまったこともあります。
    ここから「逃走中炎上事件簿」をいくつかまとめてみます。

    逃走中で炎上した芸能人①~鈴木拓さん~

    昨日19時からフジテレビで放送していた『逃走中』。同番組に参加していた鈴木拓さんが99万円の時点で自首を決行し、99万7100円の時点で自首に成功。自首とは自らゲームをリタイアしてそれまでの賞金をもらえるというルール。

    出典:http://getnews.jp

    さて今回はどうだろうか……もちろん『Twitter』は大炎上。
    「1度自主したのならば オファーされても 断るのが普通でしょう!」と誹謗中傷のつぶやきであふれている。

    出典:http://getnews.jp

    自首は正式な逃走中のルールではあるものの、
    やはり賛否両論ある故に鈴木拓さんのように炎上してしまうこともあります。

    しかし、鈴木拓さんは逃走中での炎上をネタにするなど、
    逃走中出演で逆においしいポジションを手にしている印象です。

    逃走中で炎上した芸能人②~Amiさん~

    E-girlsのAmi(26歳)が、3月15日に放送された人気バラエティ番組「逃走中〜誘惑の扉〜」(フジテレビ系)に出演。賞金を得るためにゲーム途中で“自首”を選択したことで視聴者の反感を買い、Twitterや公式ブログが炎上状態となっている。

    出典:http://narinari.com

    今回、Amiは残り時間約18分30秒あたりで自首し、賞金121万7,400円を獲得した。

    出典:http://narinari.com

    Amiさんも自首したことで炎上。
    ただAmiさんが炎上したのは他にも理由が・・・

    Amiさん炎上の理由

    今回は単純に自首したことよりも、Amiがゲーム中にほかのプレイヤーに非協力的だったことや、自身の行動がきっかけで犠牲になるプレイヤーが出たことなども批判の要因となっているようだ。

    公式ブログにもコメントが殺到。「ファン辞めます」「不愉快」「鈴木拓以下」などの声が続々と寄せられた。

    出典:http://narinari.com

    Amiさんの言動が炎上に繋がったようです。

    逃走中の性質自体を指摘する意見も

    一方で、逃走中のルールなどについて疑問視する声もネットでは挙がっているようなのでいくつかご紹介します。

    これってだいたいいつも、ミッションとか積極的に頑張ってる人が捕まっちゃうから嫌。それでやらない人に限って捕まらなかったり自首上手くいったりするし

    出典:http://girlschannel.net

    ずる賢い人が成功するという、社会の嫌な縮図を見せられている感じはしますよね。

    番組が炎上を利用しているという声

    こやって次回は誰がネタになるのか
    炎上商法で視聴率取るループ。

    出典:http://girlschannel.net

    この番組っていつも何かしら誰かが炎上してるよね
    逃走中じゃなしに炎上中にすればいいのに

    出典:http://girlschannel.net

    炎上など、タレントの話題性に頼っているのではないかとの見方もあるようです。

    以前の逃走中を懐かしむ声も

    早朝の渋谷でやっていた頃が面白かったな。初心に帰ってまたシンプルな逃走中が見たい

    出典:http://girlschannel.net

    「炎上中」とも一部では揶揄されている逃走中。
    そういった批判もあるようですが、やはり炎上してでもヒール役がいた方が
    番組が面白くなると思いますし、鈴木拓さんのようにおいしいキャラを手に入れることもできます。

    時に本性が出てしまう上に炎上してしまうこともある「逃走中」。
    くれぐれも好感度を上げたいタレントさんは炎上しないようにしていただきたいですね。

    TOPへ