記事ID30356のサムネイル画像

【画像・ネタバレあり】コートを駆ける青春!「あひるの空」画像集

皆さんは「あひるの空」という漫画をご存知でしょうか?週刊少年マガジンで長期にわたって連載されているバスケ漫画ですが活躍面だけでなく挫折などの苦心する面もリアルに描かれた人気作品です。今回はそんなあひるの空の画像集です!画像を見ながら名場面をご紹介します!

「あひるの空」とは

バスケ・スポーツ漫画好きの中では人気の高いあひるの空。
まだ知らない人たちのために簡単にあらすじなどお伝えします!

あひるの空(あひるのそら)は、日向武史原作のバスケットボールを題材にした少年漫画「週刊少年マガジン」2004年第2,3合併号より連載を開始した。
2015年3月17日現在、コミックスは1巻〜40巻まで発売中。2010年9月29日発売の「週刊少年マガジン」にて連載300回を突破した。

出典:http://ja.wikipedia.org

ちなみにちょうどこの記事9月に書いているのですが9月17日に41巻がちょうど発売されました!

あらすじ

九頭龍(くずりゅう)高校に入学した身長149cmの車谷空は母親に誓った「高校最初のバスケの大会で優勝」の実現のために、バスケットボール部に入ろうとする。
しかしバスケ部は百春、千秋を始めとする不良達の巣窟になっており、部活動などできる状況ではなかった。
しかし、しつこく食い下がる空の純粋なバスケへの熱に、かつてバスケをやっていた百春、千秋たちは心動かされていく。
そして空達のバスケ生活が始まる。

出典:https://ja.wikipedia.org

150cm前後のプレイヤーは実際でもかなり少ないです。
バスケはどうしても一定の身長がある方が有利。
恐らく自身の身長のこともあり別の競技を選ぶ人が多いからだと思います。

刊行ペース

作者の体調により長期休載が数回あったり、ストーリーに対してのこだわりが強く単行本が出るたびに大幅な加筆修正が施されるため週刊誌連載の漫画としては単行本の刊行ペースは比較的遅めである。

こういう状態が数回ありました。
そのたびにあひるの空の続きが読めるよう祈っている読者も多かったようです。

漫画としてはあまり例のない演出

もちろん試合になかなか勝てない描写なんかは他の漫画でもあるかと思います。
ただ、あひるの空の場合は他にも異なる点が!

①39巻時点で最終回がすでに出ている : 県大会出場決定から3年生引退後まで話が一時的に飛びます。巻末の作者コメント曰く、これが最終回とのこと。現在連載の中ではそこに至るまでの話が展開されています。

②他社作品が出てくる : その作品とは集英社の「スラムダンク」!作者本人がファンを公言しており、スラムダンク作者の井上雄彦先生も快諾し、登場人物のバスケを始める切っ掛けとして作中で漫画が登場した

それがこのシーン。
おもいっきりスラムダンクです。
しかしよく許可が出ましたね…(笑)

あひるの空は作者のバスケと漫画へのこだわりが非常に強い作品です。
当然こだわるのは話だけでなく各描写も同じです。
ここからは実際にあひるの空の画像をカテゴリー分けして見ていきましょう!

あひるの空画像集~日常編~

まずはあひるの空の中での日常シーンの画像を見ていきましょう!
登場キャラクターは高校生がほとんど。
日常シーンも重要です!

あひるの空画像集①

恐らく屋上でしょうか?
黄昏る空のワンショット。
そんな日常でもやはりボールは手放しません。

あひるの空画像集②

こちらを誘いかけるような一枚。
やっぱり楽しくやるバスケが一番楽しいですよね!
私も空たちに混ざってプレーしたいです!

あひるの空画像集③

こちら17巻の表紙。
マネージャーの奈緒のつかの間の休息でしょうか。
とてもさわやかな画像です!

あひるの空画像集④

ある意味こういったギャグパートもあひるの空の日常です(笑)
ボールカゴの中から突如現れるチームメイトの千秋。
状況と表情が正直意味不明かと思われますが原作を読めば少しわかります(笑)

あひるの空の日常パートの画像を見ていきました!
作者のユーモアが強く反映されているシーンなどもあり、バスケシーン以外でも楽しめるのがあひるの空の魅力です!
では、続いてはあひるの空のプレーに関する画像を見ていきましょう!

あひるの空画像集~プレー編~

あひるの空はバスケ漫画なので一番熱いのはプレーシーン!
手に汗握る攻防は本当におもしろいです!
今回はその中でも数シーンの画像をピックアップしてみていきましょう!

あひるの空画像集⑤

キャプテンの百春(ももはる)がチームに檄を飛ばすシーン。
しっかりとまとめ上げられるキャプテンがいることは何よりもチームにとって大事なことです。

あひるの空画像集⑥

チームのポイントゲッターでもあるトビのプレー。
ゴール下でのセンターをかいくぐってのこういったプレー、バスケ経験者ならわかると思いますがかなりの技術が必要なんです。
作中でもトビの実力はかなり上位というように描写されています。

あひるの空画像集⑦

こちらは千秋のプレーシーン。
彼の場合はパサーとしての能力が非常に秀でているためこういったトリッキーなパスをするシーンが目立ちます!

あひるの空画像集⑧

あひるの空はチーム内に複数人バスケ未経験のプレイヤーがいます。
画像のナベもその一人。
自分の役割を模索してたどり着いたシューターとして、理想的なパスがもらえた時のワンシーンです。(見ての通り外してしまいますが…笑)

あひるの空画像集⑨

強豪チームのライバルとの一戦。
空のシュートは時に相手が全く反応できないほどのものになります。

あひるの空画像集⑩

トビとともにチームの得点の中心を担うシューターの空。
試合中に迷いなく出てくるこの言葉、チームメイトにとってもこれほど頼れる存在はありません。

あひるの空のプレーシーンの画像でした!
敵チームのメンバーのプレーもとにかくかっこいいのこの画像集で気になった方はぜひ書店で手にとってみてください!

あひるの空画像集~苦難編~

あひるの空は順風満帆なストーリーではありません。
個人・チームが成長するにあたって様々な苦難がリアルに描写されています。
最後はメンバーが乗り越えてきた苦難や挫折のシーンの画像を見ていきましょう。

あひるの空画像集⑪

ナベと同じ初心者組のチャッキー。
彼なりに悩んで悩んで悩みぬき、チームからの離脱が決定づけられたシーンです。
チーム離脱後も悪中には登場しますが辞めたものにしかわからない距離感の描写もリアルです。

あひるの空画像集⑫

強豪校:横浜大栄の選手で同じ低身長プレイヤーでもある鷹山(ようざん)にあっさりと抜き去られてしまう空。
このセリフはただ声をかけているだけではなく、空たちにとっての全国への道のりの険しさが凝縮されている一言です。

あひるの空画像集⑬

空にとって一番の苦難である最愛の母親との死別。
バスケを教えてくれ、常に空のことを気にかけていた大事な母への感謝を込めて…。

あひるの空の苦難・挫折の画像でした。
実際に部活動を体験した人なら共感できる部分が多いのではないでしょうか?
喜びも辛さも味わえるのはあひるの空という作品の最大の魅力だと思います

ますます熱くなる闘い!これからも大注目です!

今回はあひるの空の画像をご覧頂きましたがいかがでしたか?
この記事を書いている時点では試合の合間の特訓中の九頭龍高校メンバー。
更に試合が激化するあひるの空から目が離せません!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ