記事ID30180のサムネイル画像

「リッチマンプアウーマン」最終回まで高視聴率な理由を徹底検証!

小栗旬×石原さとみのタッグで大ヒットドラマとなった「リッチマンプアウーマン」。最終回までの見どころや、ドラマ業界が数字が取れないと言われている中、高視聴率を叩き出した理由など徹底検証!「リッチマンプアウーマン」の魅力を最終回まで余すことなくご紹介します!

最終回まで注目を集めたドラマ「リッチマンプアウーマン」

「リッチマンプアウーマン」は、2012年7月9日から9月17日までフジテレビ系で放送された月9ドラマで、最終回まで全11話になってます!

最終回まで注目を集めたドラマ「リッチマンプアウーマン」~番組紹介~

世界的な不景気&経済難が続く中、facebookを立ち上げたマーク・ザッカーバーグのように、アパートの一室や、自宅のガレージで始めた会社が10年足らずで年間100億円以上の利益を生む会社に成長してとんでもない富を手にする、夢のような人生を歩む人々も一部に存在します。それは、海外だけでなく日本でも、ネットゲームやアプリケーションソフト、ネット通販など、いわゆるIT関連企業を立ち上げてわすか数年で富と名声を手にした成功者は1人や2人ではありません。その一方で、日本では2011年の大学卒業後就職率が史上最低を記録し、2012年に多少上向きに転じたものの、働きたくても働けない、意中の企業に就職したくても適わない人々がいるのも現状。このドラマは、そんなリアルな現実の中でのシンデレラストーリーに挑戦します。

人間的に欠落した部分が多分はあるけれど、偶然と運でフォーブスにも掲載されるビリオネアになったIT企業社長・日向徹(小栗旬)。将来困らないようにと、勉強や資格取得を励んできたにも関わらず、就職先がいまだ見つからない東大生・澤木千尋(石原さとみ)…。

生活スタイルも異なれば、価値観もまるで異なる2人の恋は、
果たして成立するのでしょうか?

出典:http://www.fujitv.co.jp

最終回まで注目を集めたドラマ「リッチマンプアウーマン」~キャスト~

小栗旬
石原さとみ
相武紗季
井浦新    他

最終回まで注目を集めたドラマ「リッチマンプアウーマン」~予告動画~

今までの月9ドラマのラブストーリーとは、一味も二味も違う魅力を持ったドラマが「リッチマンプアウーマン」。
今回は最終回まで注目を集めたドラマ「リッチマンプアウーマン」の魅力に迫ります!

実は「リッチマンプアウーマン」は最終回までVラインの視聴率だった!?

■「リッチマンプアウーマン」の視聴率■
1話 13.9%
2話 11.3%
3話 13.1%
4話 10.8%
5話 10.2%
6話 8.9%
7話 12.2%
8話 12.9%
9話 13.7%
10話 15.8%
最終回 13.2%

出典:http://doramadaisukireview.blog.so-net.ne.jp

実はドラマ「リッチマンプアウーマン」の視聴率って、第6話で10%をきってしまって、低迷の危機を迎えていたんですね!
今、ドラマ業界は視聴率が悪いと、話数を減らして早めに打ち切りなんてこともありますから、かなりの危機ですよね!

 「リッチマンプアウーマン」は最高視聴率15.8%、最終回視聴率13.2%であり、フジテレビの動画配信サービス「フジテレビオンデマンド(有料)」においては、スマートフォンでの売上歴代1位を記録しました。

出典:http://biz-journal.jp

しかし、「リッチマンプアウーマン」の最終回の一話前には最高視聴率を叩き出すなど、人気急上昇したんです!

ドラマ「リッチマンプアウーマン」が、なぜ最終回に向けて更に人気を集めることになったのか。そこにはどんなからくりが!?
「リッチマンプアウーマン」が最終回まで大ヒットとなった人気の秘密を探っていきましょう!

「リッチマンプアウーマン」が最終回まで大ヒットとなった人気の秘密!

「リッチマンプアウーマン」が最終回まで人気の秘密①小栗旬さん演じたIT企業社長!

なぜ「リッチマンプアウーマン」は人気を集めたのか? その大きな理由の1つに、強烈な個性を持つ経営者・日向徹への“共感”が読み取れます。例えば、下記の印象的なセリフです。
「お金は大事。仕事はなんでもやる。でも、魂は売らない」
「僕らの強みは何だ? 今まで誰も見たことがないものを作れることだ」
「わが社には、なにか新しいことがゴロゴロ落ちてるのか?落ちてない。その新しい何かを生み出せる人間に、僕は給料を払うんだ」
「僕らは 大手企業が一年かけてやることを一日でやってみせる。それも正確に」
「昨日驚いたことに、翌日人は驚かない」

出典:http://biz-journal.jp

現代人の心に響く、小栗旬さん演じた日向徹の名言が最終回まで大ヒットとなった人気の秘密の一つでしょう!
視聴者をワクワクさせたり、やる気にさせたりするセリフばかりですよね!

スティーブ・ジョブズが基盤になっている。
ただ、マインドの部分は孫 正義さんをモデルにしている。

出典:http://matome.naver.jp

アップル創業者のスティーブ・ジョブズがキャラクターの基盤になっていて、実際に大成功した企業のトップはどんな想いで日々を過ごしているのか、どんな個性を持っているのかなど、知りたくなる、興味が沸くキャラクターになっているのも、最終回までどんどんハマってみたくなってしまう理由でしょう!

日向徹(小栗旬)は人の顔と名前とが覚えられない心因性認識不全症候群という病気だ。

出典:http://matome.naver.jp

そして天才と思われる日向徹が、実は「人の顔と名前とが覚えられない心因性認識不全症候群という病気」というのもポイントです。
どんなに完璧な人間でも欠点があるということで、人間味も感じ気が付けば小栗旬さん演じる日向徹の虜になってしまうのでしょう!
そこが「リッチマンプアウーマン」が最終回まで人気の秘密でもありますよね!

「リッチマンプアウーマン」が最終回まで人気の秘密②石原さとみの神がかった可愛さ!

石原さとみが激かわ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/あれだけ可愛いとどんな男でも落ちるだろう

出典:http://matome.naver.jp

石原さとみちゃんのあの仕草、表情、動きが出来れば、どんな女性も+10点はとれる。そうすると世の男性はみんな少し幸せになり、仕事が頑張れる。景気が良くなる。それくらい大事。小栗旬ばかり見てちゃダメだ。

出典:http://matome.naver.jp

視聴者の心を鷲掴みする石原さとみさんの可愛さも「リッチマンプアウーマン」が最終回まで人気のポイントですよね!
男性陣だけでなく、女性からも素直で可愛い真っ直ぐなキャラクターが大好評でした!

※ネタバレあり※「リッチマンプアウーマン」を最終回まで鑑賞した視聴者の反応は?

「リッチマンプアウーマン」おもしろくってスキー!
最終回まで目が離せなかった‼‼
そして小栗旬にキュンキュンする‼‼
そして石原さとみがかわいすぎる‼‼

出典:http://girlschannel.net

「リッチマンプアウーマン」久々にドハマりしたドラマでした。
続きが気になって気になって毎週ドキドキしてました! あっという間に最終回!
小栗旬のツンデレが最高、何気に相武紗季の耀子さんも好きでした。

出典:http://girlschannel.net

リッチマンプアウーマン すごく面白かったです(*^o^*)
日向も朝比奈も、一度全てを失って、初めて自分にとって本当に大切なものに気付いたんでしょうね。
真琴との出会いで、日向が人として成長していく様子も良かったですo(^-^)o
最終回でもキュンキュンさせられっぱなし♡

出典:http://ameblo.jp

「俺」じゃなくて「僕」って言うリッチマンプアウーマンの小栗旬がなんか可愛くて好きだった
もちろん最終回までしっかり楽しませてもらいました

出典:http://girlschannel.net

最終回に向かってどんどん「リッチマンプアウーマン」にハマっていった視聴者が多かったようですね!
小栗旬さん演じる日向徹と石原さとみさん演じる真琴の成長、そして恋の行方にキュンキュンさせられっぱなしだったようです!

最終回も大好評!「リッチマンプアウーマン」の続編への期待高まる!

評論家の宇野常寛とライターの成馬零一の対談では、フジテレビの月9枠という、「面白い作品を作るのと同時に、皆に観てもらえる作品でなければならない」ドラマ枠が試行錯誤の末に見出した新しい恋愛ドラマとして評価されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

評論家からも高い評価を受けたドラマ「リッチマンプアウーマン」。
最終回まで大ヒットだったことから、2013年4月1日にはスペシャルドラマ『リッチマンプアウーマン in ニューヨーク』が放送されました!
それから2年以上経過した今も大人気のドラマ!
今後、更なる続編はあるのか。視聴者の期待は高まっています!
勝手に「リッチマンプアウーマン」の更なる続編に期待しちゃいましょう!
まだ、観ていない方ももう一度観たい方も、DVDBOXでcheckしちゃってください!

TOPへ