記事ID29986のサムネイル画像

最高のエンターテイメント!大爆笑アニメ「ケロロ軍曹」の魅力

2011年でテレビアニメ放送を終了した「ケロロ軍曹」。登場キャラクター、声優のアドリブ、主要キャラクター達によって歌われるオープニング&エンディングエンディングテーマなど、アニメを越えた最高のエンターテイメントだった「ケロロ軍曹」の魅力をご紹介します。

抱腹絶倒!アニメ「ケロロ軍曹」

アニメ「ケロロ軍曹」

お腹を抱えて笑いたい時におすすめのアニメなら「ケロロ軍曹」です。ペコポン(地球)侵略にやって来たケロン星のケロロ小隊。難しいとされるペコポン侵略を任された精鋭部隊のはずなのに、ケロロ軍曹を始め小隊の皆さんは突っ込みどころ満載。

ガンダムファンにもおすすめのアニメ!

ケロロ軍曹はガンプラ作りに命を懸ける男。アニメ中でもガンダム絡みのネタが多く、ガンダムファンにもたまらない内容のアニメです。また、主要キャストを務める声優たちのほとんどがガンダム出演経験あり。ケロロ小隊がカバーした「翔べ!ガンダム!!」は聴く価値があります。特に中盤の台詞部分はお聴き逃しなく!

ケロロ小隊 「翔べ!ガンダム!!」

ケロロ小隊 「翔べ!ガンダム!!」

アニメ「ケロロ軍曹」ケロロ小隊の皆さん

ケロロ小隊 隊長ケロロ軍曹

アニメでも漫画でも変わらないボケっぷりを見せるケロロ軍曹。斜め上を行く侵略作戦は本気なのか、それとも狙っているのか?!いざと言うときは軍人らしく部下思いで潔いが、普段は要領が良くて自分の欲望に素直。だけど何だか憎めない可愛い存在なんです。ガンプラのためなら手段を選ばない。

ハードボイルドなソルジャー ギロロ伍長

「戦場の赤い悪魔」の異名をとる切り込み隊長ギロロ。ケロロ小隊の中では一番軍人らしく堅物。だけど情が厚くさらりと助けてくれる姿に胸キュン。夏美に惚れていることや、生真面目なところ、頑丈な体を張る切り込み隊長であることが災いしてケロロ軍曹に良いように利用されることが多い。ケロロ軍曹、ドロロとは幼馴染です。

戦闘力はピカイチだけど影の薄いドロロ兵長

ケロン軍特殊精鋭部隊「アサシン」のトップ。ペコポン(地球)の美しさと人の優しさに感動しペコポン侵略に反対しています。非常に常識的で穏やかな軍人で、アニメ「ケロロ軍曹」が何とか成り立っているのは彼のおかげ。小さい時は体も気も弱くて病気ばかりしていましたが、ケロロのむちゃくちゃな遊びに真剣に付き合ううちに超人的な身体能力を身に着けたのです。

陰湿な参謀、なのに憎めない クルル曹長

クルル曹長は天才、だけど自信家で陰湿、嫌なやつ。アニメ「ケロロ軍曹」に登場する日向家の基地も、ケロン軍が使っているネットワークもクルルの発明。いつも怪しい発明品を作り、それを使って騒ぎを起こすことがアニメの流れの一部ともなっています。アニメで発するアドリブばかりの声がクルルのクセになる魅力を引き立たせています。

キュートで過激なアイドル タママ二等兵

ケロロ小隊の中で一番若く、アイドル的存在を自負しているキュートなタママ。だけどそのお腹の中は嫉妬や恨みの黒いものでいっぱい!アニメでもその二面性が炸裂しています。下手に出ているようで相手をバカにしていることが伝わる言葉使いをさせれば右に出る者なし。だけどとーっても可愛いから許してしまうんです。

脇役も侮れない?人気のガルル中尉&サブロー

ギロロ伍長の兄、ガルル

ガルル小隊隊長のガルルはなんとギロロ伍長の兄。彼はケロン軍のエリート将校で、弟と違って常に物静かかつ冷静。しかし一方でお茶目な一面もあり、そこが人気の秘訣なのかもしれません。

「サブロー」こと北城睦実

アニメ版ではサブロー、原作では北城睦実という名前で登場する少年。クルルのパートナーであり、怖いもの知らずで浮世離れした性格だが、明るく人当たりも良い。たまに晒け出される年頃の少年らしい行動が可愛らしいキャラクターです。

アニメ「ケロロ軍曹」ケロロ小隊の声優は?

声優たちの力!

アニメ「ケロロ軍曹」をこんなにも面白くしているのはベスト・キャスティングの声優たちにあるでしょう。人気漫画がアニメ化される時、問題になるのは声がイメージにあっていないことですが、アニメ「ケロロ軍曹」はどのキャラクターもまるで漫画からそのまま飛び出してきたように声がぴったり!そしてケロロ小隊5人の絶妙な掛け合いは見事!

ケロロ役渡辺久美子

ケロロ役渡辺久美子

感情がコロコロ変わるケロロ軍曹の声をイメージ通り演じているのが声優の渡辺久美子。1986年から「ガンダム」シリーズに起用され続けており、カテジナ・ルース役で有名です。

渡辺 久美子(わたなべ くみこ、1965年10月7日 - )は、日本の女性声優、ナレーター。アーツビジョン所属。夫は同じく声優の辻谷耕史。
千葉県出身。身長154cm、血液型はO型。

出典:https://ja.wikipedia.org

『あたしンち』の母や『ケロロ軍曹』のケロロのようなギャグキャラも多くこなす(『ケロロ軍曹』内で母の声を演じたことがあり、逆に『あたしンち』内でケロロに酷似した声を発したことがある)。

出典:https://ja.wikipedia.org

「爆走兄弟レッツ&ゴー」や「あたしンち」など代表作多数。声の幅が広いため1つの作品中で何役かこなすこともあります。

ギロロ役中田譲治

ギロロ役中田譲治

アニメ「ケロロ軍曹」でギロロを演じているのは大御所声優の中田譲治。ギロロのイメージにぴったりの渋い声ですが、奇声の上げ方や、ギャグ・ギロロになっている時のギャップが秀逸。非常にノリが良いが1954年4月22日生まれの61歳という年齢に驚き!

中田 譲治(なかた じょうじ)は日本の声優、俳優、ナレーター。大沢事務所所属。
声優としての代表作に、『巌窟王』のモンテ・クリスト伯爵、『ケロロ軍曹』のギロロ伍長、『HELLSING』のアーカードがある。

出典:https://ja.wikipedia.org

インタビューやイベントでは渋い風貌とは裏腹にひょうきんなキャラクターを見せる。『ケロロ軍曹』のイベントでは自作のギロロ伍長の被り物を装着、匍匐前進で登場して場内の爆笑を誘った。

出典:https://ja.wikipedia.org

テレビの時代劇や刑事ドラマ、特撮ドラマ等でキャリアを積む。1979年にCX系列で放送された『手錠をかけろ!』には二枚目の若手刑事・寺泉役でレギュラー出演したが、1980年代からは強面の悪役俳優として活躍。チンピラ、ヤクザ、殺し屋、凶悪犯などを様々な作品で演じ、特撮ドラマでは悪の大幹部役を演じた。その後賢プロダクションに所属し、1990年代以降は声優活動に仕事の重点を移した。

出典:https://ja.wikipedia.org

渋いのにひょうきん!

「ガンダム」シリーズにコンスタントに出演しており、ナレーション役やゴッドワルド・ハイン役が有名。渋い声を生かして洋画の吹き替えも多くしています。

ドロロ役草尾毅

ドロロ役草尾毅

ドロロ役は草尾毅。正統派のイケメン声がドロロのイメージにはぴったり。だけどただのイケメンではアニメ「ケロロ軍曹」が務まらないのは当然。ドロロももちろん一癖も二癖もあるキャラクター。普段の穏やかな声の他にも、トラウマスイッチが入った時の情けない涙声や戦う時のキレのある声など魅力が満載。

草尾 毅(くさお たけし、1965年11月20日 - )は、日本の声優、俳優、歌手、ナレーターである。青二プロダクション所属。妻は声優の斉藤佑圭。
埼玉県出身。身長165cm。血液型はB型。

出典:https://ja.wikipedia.org

1989年に、テレビアニメ『鎧伝サムライトルーパー』の人気をきっかけに男性主演声優の5人で声優音楽ユニット「NG5」を結成。ピーク時のイベント数は月に15本あり、5人のトルーパー関連CDは70万枚・12億円の売上げを記録する。OVAは予約時点で7万本に達し、音楽ビデオに至ってはオリコンチャート1位を獲得するなどの人気を博した。1990年に同ユニットが解散した後は、ソロのアーティストとしても精力的に活動。声をあてたアニメ関連の曲はもとより、オリジナルの曲も数多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

一世を風靡した人気声優

『SLAM DUNK』の桜木花道が有名ですね。また、アニメ「ケロロ軍曹」のドロロのように『戦国無双シリーズ』の真田幸村など戦士を演じることも多いようです。「ガンダム」シリーズではビリー・ブレイズ役などが有名です。

クルル役子安武人

クルル役子安武人

アニメ「ケロロ軍曹」でクルル役を演じているのは子安武人。変わり者で嫌なやつという特徴がとても良く表現されています。そしてファンが楽しみにしていたのが毎回飛び出すアドリブ。クルルというキャラクターに深みを濃さを加えてくれました。

アニメでは、担当声優の子安武人が本来二枚目役を得意としているため、「本気になると声としゃべり方が変わる(格好良くなる)」という演出が行われている。

出典:https://ja.wikipedia.org

アニメにおいては担当声優・子安武人のアドリブによりケロロたちが普段言わない言葉が口癖となっている(それらは棒読みが多い)。

出典:https://ja.wikipedia.org

クルル曹長の声優は子安武人さんですが、子安さんのアドリブは結構有名です

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

クルル役は他に考えられない!

「ガンダム」シリーズではムウ・ラ・フラガ役などが有名です。「銀魂」や「ワンピース」など人気アニメに数多く出演しています。クルル役では特に、爆発などで飛ばされていく時のクルルに言わせる台詞が爆笑物でした。

タママ役小桜エツコ

タママ役小桜エツコ

アニメ「ケロロ軍曹」でタママを演じているのは小桜エツコ。可愛らしい無邪気な声を得意とする声優として有名ですが、アニメ「ケロロ軍曹」でタママを演じる時はそれに加えてブチ切れキャラの声も使い分けるので爆笑!

小桜 エツコ(こざくら エツコ、1971年2月22日 - )は、日本の女性声優。リル・ポータ所属。
東京都西多摩郡瑞穂町出身。身長148cm。本名:土門 久美(どもん くみ〈旧姓:内野〉)。かつては81プロデュース、劇団21世紀FOX、大沢事務所(-2011年4月)に所属していた。旧芸名:小桜 エツ子(エツ子→エツコ)。

出典:https://ja.wikipedia.org

たいていは無邪気なイメージの役柄だが『ケロロ軍曹』のタママ二等兵役では狂気がかった声を出している。

出典:https://ja.wikipedia.org

アニメ「妖怪ウォッチ」でも人気!

アニメ「妖怪ウォッチ」のジバニャン役としても有名です。ケロロ小隊の声優の中で唯一ガンダム出演歴がありません。

アニメ「ケロロ軍曹」のおすすめオープニング&エンディング曲

アニメ「ケロロ軍曹」のテーマ曲

アニメ「ケロロ軍曹」を面白くしている要因の一つが面白おかしいオープニング&エンディングテーマ曲。特にケロロ軍曹を始めとしたケロロ小隊のメンバーが歌うテーマ曲は特に人気が高いのです。沢山ありますが、その中から数曲をご紹介します。

ケロロ軍曹 1th オープニングテーマ「ケロッ!とマーチ」

ケロロ軍曹 1th オープニングテーマ「ケロッ!とマーチ」

ケロロ軍曹 11thオープニングテーマ「メンドク星マーチ<小隊Ver.>」

ケロロ軍曹 11thオープニングテーマ「メンドク星マーチ<小隊Ver.>」

ケロロ軍曹 14thエンディングテーマ「ケッケッケロロの大作戦♪」

ケロロ軍曹 14thエンディングテーマ「ケッケッケロロの大作戦♪」

グループ魂まで

阿部サダヲや宮藤官九郎といった個性派俳優達で構成されるバンド「グループ魂」はアニメ「ケロロ軍曹」4番目のオープニングテーマ曲を歌いました。曲名は「君にジュースを買ってあげる♥」。これでNHK紅白歌合戦にも出場しました。ボーカルの阿部サダヲがとんでもなく破壊的でした。

ケロロ軍曹 4thオープニングテーマ「君にジュースを買ってあげる♥」

ケロロ軍曹 4thオープニングテーマ「君にジュースを買ってあげる♥」

アニメ「ケロロ軍曹」第1話あらすじ

第一話「我輩がケロロ軍曹であります」

普通の家庭に暮らす夏実と冬樹は、ある日偶然部屋にカエル型宇宙人を発見します。二人の前に現れた宇宙人はケロロ軍曹と名乗り、地球侵攻の前準備に来ていた事を明かします。しかしケロロ軍曹のめちゃくちゃな地球侵略準備に呆れてしまう二人。地球侵略を作戦を中止させ、友達になることに成功します。

2016年、「ケロロ軍曹 2期」がテレ玉でスタート!

テレビ埼玉でアニメ「ケロロ軍曹」継続放送決定!

2014年に放送終了してしまったケロロ軍曹ですが、現在テレビ埼玉にて「ケロロ軍曹2ndシーズン」が放送中!まだチェックしていない方は是非ご覧ください!

「ケロロ軍曹 2ndシーズン」

ケロロ軍曹の2期はテレ玉にて毎週土曜日18:30〜19:00放送中。詳しくはテレビ埼玉公式ホームページをチェック!

アニメ「ケロロ軍曹」の虜!

テレビアニメ「ケロロ軍曹」は2011年で放送が終了、2014年3月から9月までは5分間のフラッシュアニメが公開されていました。アニメ「ケロロ軍曹」のテレビ放映がまた始まることを強く願います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ