【大人気実写ドラマ】花より男子のキャストは超豪華だった?一挙ご紹介!
2021/11/10
rirakumama
ドラマ『斉藤さん』
ジャンル:テレビドラマ
放送国:日本
制作局:日本テレビ
演出:
【第1期】久保田充、岩本仁志、本間美由紀
【第2期】久保田充、吉野洋、岩本仁志
原作:小田ゆうあ
脚本:
【第1期】土田英生、相内美生、福間正浩
【第2期】土田英生、相内美生
原作『斉藤さん』(漫画)
集英社の漫画雑誌『office YOU』に掲載された漫画です。
現在、新シリーズ『斉藤さん もっと!』が同誌2015年4月号より連載中です!
ドラマ『斉藤さん』
放送時間:水曜22:00 - 22:54(54分)
放送期間:2008年1月9日 - 3月19日(11回)
プロデューサー:西憲彦・渡邉浩仁・佐藤毅(東宝)
出演者:ミムラ・佐々木蔵之介・古田新太・高島礼子
エンディング:観月ありさ「ENGAGED」
2008年1月9日から3月19日まで毎週水曜日22:00 - 22:54に、日本テレビ系の「水曜ドラマ」枠で放送された。初回と最終回は15分拡大。
NHK国際放送テレビジャパンを通じアメリカ合衆国・カナダ・プエルトリコなどでも、2008年10月11日から12月20日(現地時間)まで放送された。
ドラマ『斉藤さん2』
放送時間:土曜21:00 - 21:54(54分)
放送期間:2013年7月13日 - 9月21日(10回)
プロデューサー:福井雄太・西憲彦・難波利昭・佐藤毅(東宝映画)
出演者:桐谷美玲・田辺誠一・瀬戸康史・勝村政信・南果歩
エンディング:浦江アキコ「季節の風に」
続編の『斉藤さん2』は、2013年7月13日から9月21日まで毎週土曜日21:00 - 21:54に、日本テレビ系の「土曜ドラマ」枠で放送された。
ドラマ『斉藤さん』メインキャスト①観月ありさ
斉藤 全子役
ドラマ『斉藤さん』メインキャスト②谷端奏人
斉藤 潤一役
ドラマ『斉藤さん』メインキャスト③ミムラ
真野 若葉役
ドラマ『斉藤さん』メインキャスト④佐々木蔵之介
真野 透役
ドラマ『斉藤さん』メインキャスト⑤平野心暖
真野 尊役
他人の迷惑を省みない若者や所構わず騒ぎ散らす子どもたち、そして、それを叱りもしない無神経な保護者……。そんな世の中にはびこる腹立たしいことに敢然と立ち向かっていく主婦・斉藤さん。そんな、孤立をおそれず、群れず、へつらわず生きていく女性の凛とした生き方を描いたドラマ
東京郊外の住宅地に引っ越してきたばかりの真野若葉(ミムラ)は、購入した一戸建ての家で、夫の透(佐々木蔵之介)と、息子の尊(平野心暖)と共に、新たな暮らしを始めようとしていた。
若葉は、荷解きをそっちのけで、近所の挨拶周りのためのクッキー作りに夢中・・・、前の幼稚園で仲間外れにされた経験から、相手の顔色ばかり伺うようになっていた。しかし、衝撃的な出会いが、若葉に強い影響を与えることになる。
ドラマ『斉藤さん』第1話より
それは、ゴミ収集所で規則を守らない年配主婦に物申す、勇敢な女性の姿・・・そう、この人こそ、相手が誰でも「ダメなものはダメ!」と、ハッキリ物申す、『斉藤さん』こと、斉藤全子(観月ありさ)。
ドラマ『斉藤さん』第1話より
斉藤さんは、こばと幼稚園でも、トラブルメーカー扱いされ、園ママ達からは敬遠されている。それどころか、身体中に刺青を入れるヤクザだとか、若い男と不倫しているとか、評判は散々。更に、評判を裏付けるように、斉藤さんは不良高校生を注意したり、路上喫煙する恐持ての男に立ち向かう等、命知らずな行動。若葉は、園ママ達が批難する『斉藤さん』を避け、三上りつ子(高島礼子)率いる、園ママグループに入ろうと必死で取り入ろうとする・・・。
ドラマ『斉藤さん』第1話より
そんな中、近日、園で行われる運動会用ダンスの振り付けを憶えなければならない息子・尊の追い詰められた心情に気づかない若葉は、斉藤さんに「自分の子をきちんと見ろ」と指摘される。強いショックを受ける若葉…。そして、運動会の日は、近づいてきて・・・。
周囲に適当に合わせていれば無難に平和を貪っていられるのは誰もがよく知っていて、
少々の疑問を感じても見てみぬふりをするのが”大人”なんだというのが世の常。
そんな風潮にダサダサな愚直さで徒手空拳の戦いを挑むというストーリーそのものがちょっと新鮮で面白く
つい毎週見てしまいました。
最初から最後まで全然スッキリさせてくれず
正直、前作のファンとしてはあまり良くなかった。
痛快さ、スカッとさせてくれるのが
『斉藤さん』の魅力じゃなかったっけ?
斉藤さんの友人役だが、摩耶役の桐谷美玲は熱演だったし、特に後半は良くなっていた。ただし、第一作の真野(ミムラ)が絶品だっただけに、特に前半は見劣りしたように思う。今にして思えば、ミムラのあの演技があったことで、観月ありさも生きていたのだと思う。
ドラマ『斉藤さん』DVD-BOX
今回はドラマ『斉藤さん』についてまとめました。
社会派のドラマである『斉藤さん』の日常生活で起こる様々な問題に対し青竹を割ったような対応が痛快とのことで人気があるようですね。
自分自身間違っていることを正すことがなかなか難しいのですが『斉藤さん』の対応を見ていると少し気が晴れたような気がします。
ドラマ『斉藤さん2』DVD-BOX
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局