記事ID28845のサムネイル画像

現在は何人?現在、過去のスマイレージメンバーをまとめてみた

ハロプロのアイドルグループ、スマイレージ。現在はアンジュルムに改名するなど、5年間でメンバーなどが大きく変わりました。そこで、スマイレージ時代からのメンバーなどの変化をまとめてみました。メンバーの特徴なども大まかにまとめたのでぜひ覚えてください。

現在は改名。アイドルグループ「スマイレージ」とは?

結成:2009年
デビュー:2010年
所属:アップフロントプロモーション

2014年12月17日、グループ名を『ANGERME』(アンジュルム)に改名した

出典:https://ja.wikipedia.org

フランス語のange(アンジュ = 「天使」を意味する)とlarme(ラルム = 「涙」を意味する)を合わせた造語で「天使のような優しい心で、いろいろな涙を一緒に流していこう」という意味が込められている

出典:https://ja.wikipedia.org

ロゴマークも、天使と涙が合わさったものになっています。

結成当初のスマイレージメンバー

結成当初のスマイレージメンバー

ハロプロのバックダンサーの中から選りすぐりのメンバー4人で
スマイレージはスタートしました。

スマイレージ第1期メンバー① 

リーダー・和田彩花さん(愛称:あやちょ)

色黒且つスタイルの良さが特徴。
当初はメンバーの中で屈指の歌ヘタだったようですが、現在はかなり上達しています。
スマイレージ結成からずっとリーダーとしてメンバーを引っ張り続けています。

スマイレージ第1期メンバー②

前田憂佳さん(愛称:ゆうかりん)

色白で、アイドルらしい顔立ちと歌声で
スマイレージになる前からハロプロのバックダンサー時代から注目されていたメンバー。
一方で親父ギャグを言うことから、ダジャレ担当でもありました。

スマイレージ第1期メンバー③

小川紗季さん(愛称:さきちぃ)

小2でハロプロ入り。
幼い頃から高い歌唱力が注目され、スマイレージでもその歌唱力を発揮していたメンバー。
「おはスタ」のおはガールとして活動していたこともあります。

スマイレージ第1期メンバー④

福田花音さん(愛称:かにょん)

バレエで鍛えた身体の柔らかさが特徴で、両足で自由自在に時刻を表すという特技を持つメンバー。
2015年11月にグループを卒業することが決定し、それ以降は作詞家に転身する予定です。

2011年、スマイレージのメンバーが大きく変動

8月、小川紗季さんが、スマイレージ及びハロプロ卒業

メジャーデビューから僅か1年ほどのメンバー卒業にファンは動揺したそうです。

8月、スマイレージサブメンバー5人加入

ピンクの衣装を着ているのがサブメンバー

9月、正規メンバーになる前に小数賀芙由香さんが脱退

重度の貧血のため、サブメンバーのまま卒業し、他の4人が正式に2期メンバーになりました。
小数賀さんは、脱退後はハロプロのバックダンサーに戻って活動していましたが、
結局芸能界を引退することになってしまいました。

同年12月には、スマイレージのエース的存在だった前田憂佳さんも卒業

学業専念を理由にハロプロを卒業した前田憂佳さん。
現在は大学生活をエンジョイしつつ、スマイレージメンバーとも会っているそうです。

個性派揃いのスマイレージ2期メンバーをご紹介

スマイレージ2期メンバー①

竹内朱莉さん

運動神経抜群で、キレッキレのダンスが持ち味
巷ではおでんくんに似ていることから「おでん」とも呼ばれています。
見た目から分かる通り、ボーイッシュなキャラです。

スマイレージ2期メンバー②

田村芽実さん(愛称:めいめい)

スマイレージ加入当初から歌唱力の高さや、滝行などのストイックな言動で注目されているメンバー。
あのマツコ・デラックスさんの一推しでもあります。

スマイレージ2期メンバー③ 

勝田里奈さん(愛称:りなぷー)

ゆるいめのダンスなど、省エネぶりが特徴的なメンバー。
ブログで用いた「ばくわら」という言葉から、「ばくさん」とファンから呼ばれることも

スマイレージ2期メンバー④

中西香菜さん(愛称:かななん)

スマイレージ加入当初は、歌ダンス共に苦手の劣等生だったものの、
かなりの努力を重ねて高いスキルを身につけました。
最近では容姿が垢抜けて美人になったとファンの間で話題になっています。

2014年に3期メンバー加入&改名 2015年も波乱の年になりそう

今後が楽しみなスマイレージ3期メンバー 

2014年10月にスマイレージへの加入が発表されました。

スマイレージ3期メンバー①

佐々木莉佳子さん(愛称:りかこ)

現在メンバー最年少の14才。
ティーン向け雑誌の専属モデルもするなど、華やかなルックスが注目されています。

スマイレージ3期メンバー②

室田瑞希さん(愛称:むろたん)

歌唱力の高さで既に歌の面では次期エースとなりつつあるメンバー。
本人は否定していますが、服装や言動などにギャルっぽさがあります。

スマイレージ3期メンバー③

相川茉穂さん(愛称:あいあい)

身長163センチでグループ1の長身。
クラシックバレエが得意で、楽曲の中に取り入れられた際はソロでのダンスパートを任されました。

福田花音さんの卒業と4期メンバーオーディションで更に波乱の予感

いつもアンジュルムを応援していただきありがとうございます。
5月20日のハロー!プロジェクト オリジナルWEB番組「ハロ!ステ」内におきまして、福田花音が今年の秋をもって、アンジュルム、ならびにハロー!プロジェクトを卒業することを発表致しました。

出典:http://www.helloproject.com

激動の5年間の中で、リーダーの和田彩花さんと共にグループを支えてきた
福田花音さんの卒業コンサートが11月に武道館で行われます。

6月24日に公開されたYouTube番組『ハロ!ステ』の中で、リーダーの和田彩花から突如発表されたのは、「さらに進化していくグループを目指しているので、オーディションを実施する。」という、アンジュルム第4期メンバーオーディションのお知らせだった。

出典:http://www.barks.jp

メンバーチェンジが激しいため、毎年のようにグループのカラーが変わるスマイレージ(現・アンジュルム)。
4期メンバーの加入でどのように変わるのか、これからも注目していきたいところです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ