前代未聞の学園ドラマ「黒の女教師」、その豪華なキャスト達!

2012年に放送された榮倉奈々さん主演のドラマ「黒の女教師」。豪華キャストが出演したこのドラマは、悪を成敗する正義と謎の登場人物が織りなす人間模様が魅力でした。そんなドラマのキャストをジャンル別にまとめながら、「黒の女教師」の魅力についてご紹介します。

ドラマ「黒の女教師」とは?

「黒の女教師」は、2012年7月から放送されたアクションサスペンス学園ドラマです。

学校内外で起こる様々な問題を、「課外授業」と称して多額の報酬と引き換えに解決していく、3人の女性教師が中心となっています。

今までの学園ドラマとは違う、影のある魅力的な女性教師が活躍したドラマ。豪華キャストも話題になった「黒の女教師」、その気になるキャストをご紹介します。

黒の女教師・3人のキャスト

【黒の女教師】高倉夕子役:榮倉奈々

3-Dの副担任で、生物を担当しています。
3年生全体の進路指導も任されており、勤務時間には勉強を教えるのみで、生徒の相談などには乗らない冷たい教師です。

しかし抜群の進路指導力によって、彼女が担当してから進学率がかなり上昇しました。
夜になると 『黒の女教師』 として、報酬を受け取って依頼者のために働きます。

水泳シーンや回し蹴りを披露した榮倉奈々さん、クールな先生役を演じました。豪華キャストが出演した「黒の女教師」では抜群のスタイルが際立っていました。

【黒の女教師】内田すみれ役:市川実日子

3-Cの担任で、古典を担当しています。
優しく美人なので生徒達から人気が高い教師です。

知的ですがミステリアスな雰囲気もありますが、実際は毒舌でボソッとキツいことを呟いています。生徒達に親しまれてはいるものの、個人的な相談など深い部分には決して立ち入りません。

市川実日子さんはメガネをかけると印象が変わりますね。「黒の女教師」では女性らしい強かさと大胆さを兼ね備えたクールな教師を演じました。

【黒の女教師】藤井彩役:小林聡美

美術担当教師です。
口数は少なめですが、時々真理をついた発言をするキャラクターです。

芸術家肌でつかみどころのない人物ですが、実際は生徒をよく観察しています。
ところが教師として生徒たちの問題を解決しようとはしません。哲学めいた価値観の持ち主です。
以前は油絵の世界で有名でしたが、あることがきっかけで絵を描かなくなってしまいます。

黒の女教師の3人の中で裏方として工作や準備を行う藤井彩。
ドラマのキャストに小林聡美さんがあると魅力ある作品に感じられる、不思議な雰囲気を持った女優さんですね。この作品も小林聡美さんの柔らかさと厳しさがステキでした。

豪華キャストは黒の女教師・3人だけじゃない!他教師のキャストにも注目!

青柳 遥役:木村文乃

榮倉奈々さん演じる高倉夕子が副担任を務める3-Dの担任、新任教師を演じました。

「黒の女教師」ではベテランキャストの中で初々しい新人教師の役がピッタリでした。

芹沢 恵子役:南果歩

「いいんじゃないでしょうか」が口癖の存在感があまりない学園の校長。

息子がいじめで自殺したという悲しい過去から、理想とする学校教育をつくろうとするなかで様々な隠匿を行います。若いキャストの中でピリッとする演技がさすがでした。

堀田 学役:光石研

学園を影で牛耳っていると言われる副校長、保身のためなら何でもありのダーティーな役です。

激昂するシーンや冷酷な台詞など、「黒の女教師」の教頭役のイメージ通りのキャストでした。

近藤 剛役:モロ師岡

バレーボール部の顧問、熱血そうに見えて事なかれ主義の学年主任。

モロ師岡さんはコメディアンとしてデビューしましたが、今では欠かせないバイブレーヤーとしてドラマのキャストに名前を連ねることが多いですね。

榎戸 修平役:鈴木亮平

世界史担当の教師、モロ師岡さん演じる近藤先生と一緒に購買部でよく買物をしています。トリンドル玲奈さん演じる福子のファンです。

英検一級を取得している鈴木亮平さん、「黒の女教師」では世界史の先生でしたが、ぜひ英語の先生としてキャストされたら英語を教えるシーンも見たいですね。

落内 福子役:トリンドル玲奈

「黒の女教師」で連続ドラマ初出演したトリンドル玲奈さん、購買部の販売員で過去の事件の重要な目撃者でもありました。

野口 太郎役:駿河太郎

小林聡美さん演じる藤井彩の元教え子の警察官で、黒の女教師の手助けをします。

笑福亭鶴瓶さんの息子の駿河太郎さん、「半沢直樹」など人気ドラマでも重要な役に出演しています。

「黒の女教師」の相関図

木村文乃さん演じる青柳 遥は、夕子ら「黒の女教師」が行う「課外授業」に反発しますが、自身も「課外授業」によって救われた為完全には否定できないという複雑な立場ですね。

生徒役にも注目!「黒の女教師」にはアノ人気俳優も出演していた!

望月 亮平役:千葉雄大

「黒の女教師」では成績優秀でクラスのリーダー的存在、望月亮平役を演じました。

医学部を目指す優等生役にピッタリのキャストでした。

戸田 トシオ役:松村北斗

影のある一匹狼のような戸田トシオ役を松村北斗さんが演じました。

アイドルながら、「黒の女教師」の他にも様々なドラマで活躍しています。

安田 俊介役:山崎賢人

俳優として活躍中の山崎賢人さん、「黒の女教師」ではバレー部のエースを演じました。

ドラマ「デスノート」では「L」にキャスティングされたのも印象的でしたね。

野間 薫役:杉咲花

成績優秀でクラスの中では目立たない地味な女性生徒を演じた杉咲花さん、抜群の演技力が評価されていますね。

今ではCMにドラマに引っ張りだこ、ベテランキャストの中でも演技が光る注目の若手女優です。

ちなにに父親はレベッカやRED WARRIORSのギタリストだった木暮武彦ことシャケさん、母親は歌手のチエ・カジウラさんがです。

下村 明日香役:大野いと

「黒の女教師」では可愛らしくて惚れっぽく、男子から人気がある女子生徒を演じました。

日本的な美人の大野いとさん、透明感のある女優さんですね。

佐伯 江衣花役:広瀬アリス

「黒の女教師」ではクラスの中心的存在ですが次第に孤立していく佐伯江衣花を演じました。

広瀬アリスさんは「セブンティーン」のモデルとして活躍していました。

ゲストキャストも話題に!

【第1話】ゲストキャスト:早乙女太一

大学生でカフェのオーナーで脱法ハーブを売って稼いでいる須藤達也役を演じました。

黒の女教師から「法の抜け穴にしがみつき、自分の弱さを認められない不完全な死すべき人間」と成敗されました。

【第2話】ゲストキャスト:柏原収史

3-D明日香と交際している都立高校の教諭(画像中央)。榮倉奈々さん演じる夕子ら黒の女教師から「保身のために生徒を裏切ったクズ」と呼ばれて回し蹴りされました。

【第4話】ゲストキャスト:キムラ緑子

PTA会長、バレーボール部の保護者会会長。バレーボール部の息子への期待と世間体を気にする性格から問題を引き起こしてしまいます。
役柄にピッタリだったキムラ緑子さん、イメージ通りのキャストにさすがの一言です。「黒の女教師」ではバレーボールをするシーンもあります。

【第4話】ゲストキャスト:神保悟志

キムラ緑子さんの夫役、実は一流企業をリストラされて現在は警備の仕事をしているという役でした。

【第6話】ゲストキャスト:杉田かおる

大学の音楽教授、黒の女教師から「才能が足りず、夢に見切りをつけ、自分の問題を他人にすり替えた愚か者」と言われて回し蹴りをされました。

【第7話】ゲストキャスト:滝藤賢一

若者を詐欺に加担させていた詐欺グループのリーダー。
「黒の女教師」では出番は少なかった滝藤賢一さんですが、再放送されているドラマなどでも見かけることがありますね。

最近では話題作にキャストされることが定番の売れっ子役者です。

「35歳の高校生」にも出演していた「黒の女教師」のキャストは?

上遠野 太洸(かとおの たいこう)

生年月日:1992年10月27日

出身地:宮城県

身長:171cm

血液型:A型

2010年JUNONスーパーボーイ・コンテスト グランプリ受賞

上遠野さんは、『黒の女教師』では立花聡役を演じました。
他のドラマなどでは、『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011』で河内森尚役、『仮面ライダードライブ』でチェイス役として出演しています。

また、映画では『今日、恋をはじめます』に出演するなど、今後も活躍が期待されている俳優さんですね。

2015年には朝ドラヒロインも務めた「黒の女教師」のキャストは?

山崎賢人さんや広瀬アリスさんなど、現在日本の若者なら知らぬ者はいない俳優やタレントのブレイク前の姿がたくさん見られるお宝ドラマ・「黒の女教師」ですが、なんと2015年に朝ドラヒロインに大抜擢されたあの人まで出演していました。

当時17歳の土屋太鳳が「黒の女教師」に出演していた!

2015年にはNHK朝の連続テレビ小説「まれ」のヒロインを演じ、今や国民的女優となった土屋太鳳さんですが、実は朝ドラヒロイン抜擢から3年前の17歳の時、この「黒の女教師」に出演していたんです。

当時このドラマを観ていても、そこに若き日の土屋太鳳さんの姿があったことに気付かなかった方もいたのではないでしょうか?

「黒の女教師」では松本栞役を熱演

「黒の女教師」で土屋太鳳さんは、学校の成績は良いものの、友達と同じ流行りの物が買えずに家が貧乏だと知られるのを恐れ、親や教師に内緒で割の良いガールズバーでアルバイトする松本栞を演じました。

クラスの中心的なグループで友達に引けを取らないために必死でお金を稼ぐうち、アルバイト先のオーナーにある弱みを握られた栞は、脅されてガールズバーの陰で経営される高級秘密サロンに異動させられてしまいますが、あわやピンチというところを上遠野さん演じる聡に救出される、なかなかオイシイ役でした。

「黒の女教師」で女優デビューした今大人気のハーフモデルは?

あの土屋太鳳さんまで出演していたことに驚きの「黒の女教師」ですが、さらに近年話題の映画やCMで大活躍の美少女ハーフモデルまでもがこのドラマにはキャスティングされていました。
しかも、彼女が初めて女優に挑戦した作品がこの「黒の女教師」だったんです。

大人気ハーフモデル・中条あやみは「黒の女教師」が女優デビュー作だった!

イギリス人と日本人のハーフとして生まれ、抜群のスタイルとルックスで現在大人気のモデル・中条あやみさんですが、実は、現在21歳の彼女が15歳の時に女優デビューを飾ったドラマが「黒の女教師」でした。

2018年には「3D彼女 リアルガール」、「ニセコイ」、2019年には「雪の華」という話題作のいずれもヒロインを演じる中条あやみさんが、初めての演技を披露したのがこの「黒の女教師」だったとは、本当にビックリですよね。

「黒の女教師」での配役は無口なメガネっ娘・梅原優

「黒の女教師」で中条あやみさんが演じたのは、人一倍優しい心を持ちながらも口数が少なく目立たないメガネっ娘・梅原優です。

こうして見ると、現在毎日のようにテレビで見る中条あやみさんの華やかな姿とは正反対の優といい、今年「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」の主役で若い世代から絶大な支持を集めた杉咲花さんの演じた地味な薫といい、豪華キャストが今では考えられない配役で共演していたのが「黒の女教師」だったんですね。

2019年テレ朝連ドラ初主演を務める「黒の女教師」のキャストは?

ここまででも充分キャストの豪華さがおわかりいただけたと思う「黒の女教師」ですが、最後にもう一人、2019年にテレビ朝日での連続ドラマに初主演する人気若手俳優も過去にこのドラマに出演していましたので、ご紹介したいと思います。

ドラマ「僕の初恋をキミに捧ぐ」主演・野村周平は「黒の女教師」にも出演していた!

2019年1月放送開始予定の連続ドラマ「僕の初恋をキミに捧ぐ」で主役を演じる野村周平さんも、実はゲストキャストとして「黒の女教師」に出演していたんです。

「僕の初恋をキミに捧ぐ」といえば超ヒットコミックとして有名ですが、2016年から2018年間までに3作が公開された「ちはやふる」、2017年の「帝一の國」、2018年の「ビブリア古書堂の事件手帖」など、近年話題の書籍の映像化で常連になっている野村周平さんまで、「黒の女教師」に出演していたんですね。

第7話で黒の女教師に成敗される飯塚直樹役を演じた野村周平

ドラマ「僕の初恋をキミに捧ぐ」では病気で20歳まで生きられないと言われた高校生役の野村周平さんが「黒の女教師」で演じたのは、第7話のゲストキャスト・滝藤賢一さんがリーダーの詐欺グループに属する不良少年・飯塚直樹です。

元同級生の千葉雄大さん演じる亮平に対する過去の恨みから非道な方法で彼を退学に追いやり、黒の女教師から成敗される野村周平さんの姿は、現在の彼の活躍から考えるとなかなか貴重なものなんではないでしょうか?

キャスト同士の楽しそうなショット!

左:駿河太郎さん、右:鈴木亮平さん
こうしてみるとお2人雰囲気が似ていますね。

女子生徒たちの仲良さそうなショットです。

「黒の女教師」個性豊かなキャストまとめ

ドラマ「黒の女教師」をキャストを中心にご紹介しました。この人も出ていたの?と改めてキャストを見て驚いた方もいたのではないでしょうか。

最後にスカッとさせてくれる「黒の女教師」、続編があったら楽しみですね。

TOPへ