記事ID30085のサムネイル画像

大人気ドラマ「ごくせん3」のキャストは?意外な人も出演していた?

大人気ドラマ「ごくせん3」は今から7年前に放送されました。ドラマ「ごくせん3」にはどんなキャストが出演していたのでしょう。今人気となり活躍しているキャストも出演しています。そこで、ドラマ「ごくせん3」のキャストをまとめています。

【この記事は2019/10/3に更新されました。】

 

キャストが気になるドラマ「ごくせん3」とは?

みなさん『ごくせん』と聞くとどのシリーズを思い浮かべますか?松本潤さんが主演を務めた回や、赤西仁×亀梨和也の豪華タッグが魅力の超ど迫力出演者が揃ったシリーズ2、若手ジャニーズ陣が活躍したシリーズ3などなど。

どのシリーズも、今や超有名な人たちばかりが出演しています。

今回はそんなシリーズの中から、「ごくせん シリーズ3」のキャストについて画像つきでご紹介していきたいと思います!

仲間由紀恵さんが主演をつとめる大人気ドラマ「ごくせん」

2002年にドラマ第1シリーズ(ごくせん1)が放送されて以来3シリーズ目まで放送されました。

そして、単発ドラマや映画も公開されるほどの大人気作品でした。
また、出演者も現在様々なドラマ・映画等で活躍されています。

2008年4月19日から6月28日まで毎週土曜日21:00 - 21:54に、「土曜ドラマ」枠で放送された。

『開局55年記念番組』として放送され、このシリーズからハイビジョン制作に切り替わった。

出典:https://ja.wikipedia.org

「ごくせん1」2002年4月17日 - 7月3日
「ごくせん2」2005年1月15日 - 3月19日
「ごくせん3」2008年4月19日 - 6月28日

『ごくせん』あらすじ

任侠集団・大江戸一家で育った熱血高校教師、山口久美子(通称・ヤンクミ)が不良ぞろいの3年D組で活躍する学園ドラマ。

第3シリーズが赤銅学院高校という、いずれも私立男子校で、久美子は不良の吹き溜まりとされるクラスを任される。ストーリー自体は第1シリーズに似ている部分が多々あり、いずれも原作の極道色は薄められ、学園ドラマとしての色合いが濃い。

出典:https://ja.wikipedia.org

「ごくせん1」「ごくせん2」同様、「ごくせん3」も不良な高校生徒と向き合いながら彼らを変えていくという学園ドラマです。

ドラマ「ごくせん3」の気になるキャスト【おなじみ主要キャスト】

ごくせん1から3に出演していた主な主要キャストを紹介します!

【「ごくせん3」の主要キャスト】仲間由紀恵

ドラマ「ごくせん3」でも主人公は変わらず仲間由紀恵さんが演じています。
もはや、仲間由紀恵さん以外考えられないですよね。

通称・ヤンクミ。白金学院高校3年D組担任 → 黒銀学院高校3年D組担任 → 赤銅学院高校3年D組担任。担当は数学。

7歳で両親を交通事故で亡くし、唯一の身寄りだった母方の祖父、任侠集団・大江戸一家3代目・黒田龍一郎に引き取られた。跡取りの「お嬢」だが、小さい頃から教師が夢で、4代目を継ぐ気はない。

出典:https://ja.wikipedia.org

ヤンクミは任侠一家で育ったからなのか、喧嘩はかなり強い役で喧嘩のシーンはかっこいいですよね。

【「ごくせん3」の主要キャスト】生瀬勝久

ドラマ「ごくせん3」には、もちろんシリーズ1から出演している生瀬勝久さんも出演しています。

立派なリーゼントが特徴。恐妻家

第3シリーズにおいては、やんばる学院の廃校後、久美子を沖縄に置き去りにして東京に戻り赤銅学院に赴任。出だしで久美子の姿を模倣した形で3-Dを担任しようとしたが、結局返り討ちに遭い失敗。クラスの更生と自身のクビを免れるために沖縄まで滞在中の久美子に担任を頼みいれる。

出典:https://ja.wikipedia.org

仲間由紀恵さんと生瀬勝久さんのダブルキャストの絡みは面白いですよね。

黒田 龍一郎(演 - 宇津井健):久美子の母方の祖父、大江戸一家3代目。

若松 弘三(演 - 阿南健治):大江戸一家若頭代理。

朝倉 てつ(演 - 金子賢):大江戸一家若頭代理補佐、自分のほうが年上だが久美子の舎弟

達川 ミノル(演 - 内山信二):大江戸一家の若い衆、久美子の舎弟。第3シリーズでは鷹野先生に「ペットの犬に似ているから」という理由で気に入られていた。

菅原 誠(演 - 両國宏):大江戸一家の若い衆、久美子の舎弟。

出典:https://ja.wikipedia.org

任侠集団である大江戸一家のメンバーも、もちろんドラマ「ごくせん1」「ごくせん2」から出演者は変わりません。

【「ごくせん3」の主要キャスト】脇知弘

通称・クマ。
久美子の白金学院時代の教え子で、教え子の中では唯一すべてのシリーズに登場している。短い金髪で2年のときは赤毛だった。家はラーメン屋で、妹と弟がいる。

出典:https://ja.wikipedia.org

ドラマ「ごくせん1」「ごくせん2」で脇さんが演じたクマは「ごくせん3」にももちろん出演しています。

ドラマ「ごくせん3」の気になるキャスト【メインの生徒】

ごくせん3に出演していたメインの生徒役を演じた方達を紹介します。みなさん今では主演を務めていたり準主役だったり活躍されています。

【「ごくせん3」の主要キャスト】高木雄也(Hey! Say! JUMP)

赤銅3-Dのリーダー格。強気な性格で自身は喧嘩でしか一番になれないと思っており、赤銅を仕切る座を巡って風間とは一触即発状態でいたが、ヤンクミの説得、そしてカラーギャングに絡まれたことから結果的に和解、友情を分かち合う仲となった。

出典:https://ja.wikipedia.org

ドラマ「ごくせん」のメインの生徒役の出演者にジャニーズの人は必ずいますよね。

ドラマ「ごくせん3」では、Hey! Say! JUMPの高木雄也がメインの生徒として出演しています。
三浦春馬さん演じる風間と赤銅をめぐって対立、和解してクラスを引っ張っていく姿に注目しましょう。

【「ごくせん3」の主要キャスト】三浦春馬

ヤンクミと同様、幼い時に両親を亡くしており、姉と2人暮らし。前髪と襟足にかかっているメッシュと髪結いが特徴。裏地が紫色の短ランを腕まくりしている。
喧嘩に対する意欲はないが、過去にいじめを受けていたり、教材費盗難で真っ先に疑われたりと不遇な経験から、「世の中には敵か味方しかいない」と思い込むようになってしまい、赤銅アタマの座を狙う緒方とは対立状態であったが、カラーギャングとの乱闘での一件で緒方たちに救われお互い和解を果たした。それからも緒方の善き理解者・相棒として支え続けている。

出典:https://ja.wikipedia.org

高木雄也さん演じる緒方大和と三浦春馬さん演じる風間廉の対立関係や友情も見物ですね!
三浦春馬さんと高木雄也さんの演技にも注目です!

ドラマ「ごくせん3」には三浦春馬さんも出演していました。

現在も様々な映画やドラマで活躍中の三浦春馬さんですが、
三浦春馬さんが不良役って珍しいかもしれませんね。

【「ごくせん3」の主要キャスト】石黒英雄

元は緒方の取り巻き。家は豆腐屋。金髪が特徴。
喧嘩っ早い短気な性格。フリーターをブリーダーと間違えるなど、天然ボケな一面があり、ヤンクミ曰く「父親と似たもの親子」。

出典:https://ja.wikipedia.org

実は石黒英雄さんはドラマ「ごくせん2」にも出演していましたが、その時とは別の役柄で出演しています。

【「ごくせん3」の主要キャスト】中間淳太(ジャニーズWEST)

愛称はいっちー。元は風間の取り巻き。流行に敏感でオシャレ。学ランに貼られたワッペンが特徴。6人組の中では良識的。

出典:https://ja.wikipedia.org

【「ごくせん3」の主要キャスト】桐山照史(ジャニーズWEST

愛称はクラ。元は風間の取り巻き。中学の時に大阪から引っ越してきたため、関西弁で喋る。6人組の中で唯一髪を染めていない。学生服の中には派手目の色のパーカーを着用し、フードを襟から出している。

出典:https://ja.wikipedia.org

ジャニーズWESTの2人もドラマ「ごくせん3」のメインキャストとして出演していました。
三浦春馬さん演じる風間の取り巻きとして不良役を演じます。

【「ごくせん3」の主要キャスト】三浦翔平

元は緒方の取り巻き。派手なハイライトとローライトの髪色が特徴。
6人組の中で最も合コン・女好きで仕切り役に回ることが多い。一向に彼女が出来ないが、芯はしっかりしており友情に厚い。

出典:https://ja.wikipedia.org

今やドラマや映画で活躍している俳優三浦翔平さんもドラマ「ごくせん3」のメインキャストとして出演していました。

ドラマ「ごくせん3」にはこんなキャストも出演していた!?

ごくせんの生徒役には6人のメイン生徒役に人の他、今でも俳優として活躍されている人たちも出演していました!

【「ごくせん3」出演キャスト】夕輝壽太

ドラマ「ごくせん3」で9話の出演者として出てきた俳優の夕輝壽太さん。

坊主だからちょっと分かりにくいかもしれませんが、

ドラマ「メイちゃんの執事」や「S -最後の警官-」などにも出演している人気俳優です。

ごくせん3がドラマ初デビューでした。

【「ごくせん3」出演キャスト】前田公輝

天才テレビくんの出演者として人気があった前田公輝さんが俳優としてドラマ「ごくせん3」のキャストとして選ばれました。

最近では、ドラマ「デスノート」で刑事役としても出演していましたよね。

【「ごくせん3」出演キャスト】ユージ

タレントとしても活躍しているユージさんも、ドラマ「ごくせん3」に出演していました。

しかも役の名前も「ユウジ」というから面白いですよね。

過去の「ごくせん」シリーズに出演していた俳優陣

ごくせんは3の前にも2回放送されています。ごくせん1、ごくせん2に出演されていた人たちもすごい豪華なんです!

【過去のごくせんシリーズキャスト 】松本潤 (シリーズ1)

嵐の松本潤さんは、リーダー格で頭も運動神経もいいのになぜか不良をやっている沢田 慎役を演じられていました。

【過去のごくせんシリーズキャスト 】小栗旬(シリーズ1)

金髪でとても目立つ髪型。松本潤さん演じる慎に変わってリーダーシップを取ることもあった内山春彦役を演じられました。

【過去のごくせんシリーズキャスト 】成宮寛貴(シリーズ1)

2016年に薬物をしていると報道され芸能界を引退された成宮寛貴さん。パソコンが得意で首元のスカーフがトレードマークの野田猛役を演じられていました。

【過去のごくせんシリーズキャスト 】松山ケンイチ(シリーズ1)

今や主演を務めるなど大活躍している松山ケンイチさん。ごくせん1ではメインの生徒ではありませんでしたが毛利研一役役として出演されてました。

【過去のごくせんシリーズキャスト 】亀梨和也(シリーズ2)

基本的にクールで冷静。ときにはヤンクミの発言にツッコミを入れたりしていました。劇場版のごくせんでは主要人物として小田切 竜役を演じられました。

【過去のごくせんシリーズキャスト 】赤西仁(シリーズ2)

ごくせん2の3-Dのリーダー格、とても喧嘩早く、だけど仲間思いな矢吹隼人役を赤西仁さんが演じられていました。

【過去のごくせんシリーズキャスト 】速水もこみち(シリーズ2)

中学生の頃から不良と問題児にされていた土屋光役を速水もこみちさんが演じられていました。

【過去のごくせんシリーズキャスト 】小池徹平(シリーズ2)

「ごくせん1」出演 小池徹平(武田啓太役)

金髪の髪の毛をピンで留めているのが特徴的な武田啓太。最近では『奪い愛、夏』で狂気満ちた役を演じ話題になっていた小池徹平さんが演じられていました。

【過去のごくせんシリーズキャスト 】小出恵介(シリーズ2)

未成年との不祥事が報道されて芸能界を無期限活動休止状態になっている小出恵介さん。シーズン2の2話でいち早くヤンクミとあだ名で呼んだ日向浩介役を演じられていました。

【過去のごくせんシリーズキャスト 】高良健吾(シリーズ2)

今や多くのドラマにメインキャストで出演したり、主演を務めているなど大活躍中の高良健吾さんは船木健吾役を演じられていました。

【過去のごくせんシリーズキャスト 】水嶋ヒロ(シリーズ2)

2009年に絢香さんとご結婚されm、翌年には研音を退社された水嶋ヒロさん。メインの生徒役で同じ事務所だった速水もこみちさんが出演されていたのでバーターだったのでしょう。三沢ヒロ役で出演されていました。

続編映画「ごくせん the movie」

今回ご紹介したドラマ「ごくせん3」の続編・シリーズ3作の事実上の最終回として
「ごくせん the movie」も公開されました。
「ごくせん3」に登場した高木雄也さん、三浦春馬さん、三浦翔平さんも出演するほか
以前のシリーズのメンバーも登場されていました。

メインの生徒役はKis-My-Ft2の玉森裕太さん、賀来賢人さん、入江甚儀さんなどでした。

ごくせん2 同窓会スペシャルの未公開アドリブシーン動画!

ごくせん同窓会SP 未公開アドリブシーン

ごくせん3出演者のインタビュー動画!

ごくせん3 仲良しインタビュー動画

【まとめ】ドラマ「ごくせん3」のメインキャストは今でも大活躍

いかがでしたか?

三浦春馬さんや三浦翔平さんをはじめ、
ドラマ「ごくせん3」のメインキャストは今でも大活躍していますよね。

今では人気の出演者でも、ドラマ「ごくせん3」放送時はまだ出始めた頃です。

若かりし頃の人気俳優の作品をぜひチェックしてみてください!
また違った楽しさがあるかもしれませんよ。

関連記事はこちらから!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ