【必見】昭和演歌の帝王・五木ひろしさんの家族をまとめてみました!
2016/08/15
toshi.miyata18
2015/09/22 更新
昭和から大活躍の演歌歌手・五木ひろしさんの家族を特集してみました。レコード大賞を初め多くの賞に輝いた五木ひろしさんは、演歌界の重鎮であり、唄にも哀愁、家族にも哀愁が…。そんな五木ひろしさんの家族への愛をまとめてみました。
五木ひろし
本名:松山 数夫〈まつやま かずお〉
生年月日:1948年3月14日
生まれ:福井県三方郡美浜町
職業:演歌歌手、作曲家、俳優。
家族構成:妻、長男、次男、長女
所属事務所は株式会社五木プロモーション
身長173cm、血液型はA型
思えば45年近く前に、私がなかなか売れない時代、10週勝ち抜きの全日本歌謡選手権というのに出場した時に審査員で山口洋子さんがいらっしゃって、そこが最初の出会いでした。
そして、五木ひろしという名前をつけていただき、平尾昌晃さんとのコンビによって「よこはまたそがれ」という歌と出会い、その歌を作っていただき、五木ひろしがスタートしました。 今日があるのは、本当に作詞家であり、そしてまたプロデューサーでした山口洋子さんとの出会いがすべてです。
同時に私の姉と同い年ですから、仕事を離れた一面では家族のようであり姉のようであり、そんな家族ぐるみで、まさに家族のようにお付き合いをさせていただきました。
五木ひろしさんは、今や国民的大スターになりました。今年で五木ひろしさんは、デビュー51周年を迎えました。家族の応援があり、家族みたいな姉のような山口洋子さんに出会ったことで運命の階段を高く伸びていったのですね。
故郷で毎年マラソン大会を開催
五木ひろしさんは、故郷で毎年マラソン大会を開催しています。家族のようにアットホームですね。
五木ひろしの妻は、元女優の和由布子さんです。
1989年に結婚して、なんと披露宴は5億円と言われています!?
五木ひろしさんの奥さんは、元女優だけあって綺麗な方です。今も綺麗でしょう。
五木ひろしさんと和由布子さんの結婚式
五木ひろしさんと和由布子さんの結婚式は、とても華やかだったみたいです。家族の絆もここから始まりました。
【五木ひろし・和由布子夫妻】
89年に行われた結婚式のウェディングケーキは、松田聖子・神田正輝元夫妻のそれをも凌ぐ、高さ、なんと11m!
実に3階建ての建物の高さに匹敵。
11mの高さが式場にはあったのですね。
五木ひろしさんの子供たちは、3人兄弟です。それぞれの家族を見てみましょう!
五木ひろしさんの長男は、マスコミには一切出ていないたいです。語学留学中みたいですね。家族では、一番メディアに登場しません。
彼は、やんちゃしてましたね。
家族は仲良し!?
五木ひろしさんのコンサートでも花束をもって登場!!
松山華菜子さんは、メディアには一時期によく出ていましたが、芸能活動などは行っていないみたいです。
2011年、ハリーポッターの試写会に五木ひろしさんの長女、松山華菜子さんと出席したことが話題になりました。美人という名目で報道されました
たびたび彼女は、マスコミに登場していますが、芸能界には興味がないみたいです。
「娘が大好きなので、一緒に見に来ました」と五木。華菜子さんとは1年ぶりの試写会デートといい、「照れくさいです」とデレデレ。芸能人顔負けの美人ぶりに、報道陣から「芸能界入りは?」と質問が飛んだが、華菜子さんは「ないです!」とひと言。五木はまな娘の答えに、ホッとした表情を浮かべた。
父親の五木ひろしさんも娘には弱そうですね。
最近、超マイブームになっていることがある。
「パソコンですね。SKYPE(スカイプ=インターネット電話)です。毎晩1時間くらいは通信してます。ええ、女房も一緒になってネ。こんな便利なものが世の中にあるのかって…。これまで、まったくのアナログ人間だったけど、PCは本当にありがたい」
海外留学中の息子2人とのコミュニケーションに使っているのだという。長男がニューヨーク、次男がロンドンに語学留学している。“子離れ”できず? に、つい時差も忘れて会話に熱中するが、「息子たちに“もう、こっちは寝る時間だからね”と怒られることもあるんです」と照れた。いやいや、親子関係良好を感じさせる、ほほえましいエピソードですよ。
子離れ、親離れできないみたいですが、五木ひろしさんの家族は、微笑みがありますね。
あの五木ひろしさんも家族には、親ばかが出ることもあるのですね。
ゴルフ歴は38年。ベストスコアはパープレーの72で2度ある(山梨・富士桜CC、千葉・キングフィールズGC)。ハーフベストは2アンダー34…。
「まだラウンドでのアンダーがないんです。目標は60歳代でエージシュートする(1ラウンドで年齢もしくはそれ以下のスコアで回る)ことです」。その勢いで、何とも大胆な発言が飛び出した。
「僕は歌はうまいとは言わないけど、ゴルフはうまいですよ」
いやいや、とんでもございません。歌もゴルフも超一流です!
東日本大震災の被災地にも赴いた。キャラバン隊を組み、ギター一本で避難所で歌った。
「信じがたい光景だった。ビニールに包まれた家族写真とか、野球のボールが転がっていたり…。一瞬にして生活が壊された跡が生々しくてね。慰問したあとに被災地を見たけど、逆だったら涙が出て歌えなかった…」。思い出すかのように目を潤ませた。
芸能人のチャリティゴルフでよく見ますが、腕前もなかなかのようです。
東日本大震災を機に、さまざまなミュージシャンたちが現地を 訪れ、避難所でミニライブを開いたり、各地でチャリティーコンサートを催している。
五木ひろしもその中の一人だ。
歌で心のケアに力を入れているのですね。
今、自分に何ができるのか?被災地でコンサートを開くだけでなく、もっとできることはないのか?
五木は、作詞家・松井五郎とともに復興支援ソングを作ることを決意した。
復興支援ソングは、被災者を勇気づけたことでしょう。
五木ひろしさんの家族で次男の松山和真さんは、留学後芸能界入りもありえるかもしれませんね。メディアに登場していない長男の息子さんは芸能界に興味がないみたいです。長女の松山華菜子さんは、家族の中でも一番メディアに登場しています。大学を卒業したら、もしかしたら芸能界入りするかもしれませんね。両親がサラブレットなら走りたくなる家族もいるでしょうね。五木ひろしさんの家族がそろってメディアに登場するのを見てみたいですね。これからもご家族を大切にして更なる活躍に期待できますね!
五木ひろしさんとご家族を応援しています!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局