記事ID26723のサムネイル画像

【いつから?】中居正広が出演してきた、27時間テレビを一挙公開

昨年、27時間テレビの総合司会を、中居正広率いるSMAPが司会を務めました。中居正広さんと言えば、27時間テレビを毎年のように司会をしているイメージがありますが、いったいいつから総合司会を務めてきてるのでしょうか?歴史ある27時間テレビと中居正広を検証します。

27時間テレビの司会者 中居正広のプロフィール

司会者としては、どの局でも引っ張りだこの中居正広さん。
でも、本業はしっかりジャニーズアイドルなんです。しかもあの誰もが知っているスーパーアイドルグループSMAPのリーダー!!二足の草鞋を履くそんな中居正広さんの評価はいつの間にか凄い物になっていると思います。
グループ内でも収入は木村拓哉を抜くほどの稼ぎ頭でもあります。

出生地  神奈川県藤沢市
身長     170cm
血液型  A型
職業   歌手・俳優・タレント
ジャンル 映画・テレビドラマ
活動期間 1987年 -

出典:https://ja.wikipedia.org

⇐ SMAP結成当時の中居正広さんと木村拓哉さん。

1988年4月、光GENJIのバックダンサーを務めていたスケートボーイズの中から選ばれSMAPを結成。
1989年、TBSで放送されたドラマ『時間ですよ 平成元年』で俳優デビュー。
1991年9月9日、SMAPのメンバーとして「Can't Stop!! -LOVING-」でCDデビュー。

出典:http://ja.wikipedia.org

2016年には、SMAPデビュー25周年を迎える!
芸能歴27年の中居正広さん。

中居正広と27時間テレビのそもそもの始まりとは?

中居正広さんが、そもそも、27時間テレビの総合司会を始められたのは、1998年の「27時間テレビ夢列島、てれずにいいこと、てれずに楽しく」が初司会でした。しかも、一人での司会だったのでかなりのプレッシャーだったと思います。なぜ起用されたのかと言うと、人気番組であった、「サタ・スマ」をベースに、作られたという事だそう!!、「サタ・スマ」をモチーフに3年連続中居正広の司会を務めました。

 ~FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島(1998年 - 2000年)~
SMAPの中居正広を総合司会に据え、当時若者を中心に人気だった「サタ☆スマ」をベースに放送された。進行役はフジテレビの西山喜久恵アナウンサー。

出典:http://ja.wikipedia.org

27時間テレビと中居正広1999年

『きょうのわんこ(中居くん・26才・オス)』
中居正広さん2年連続の総合司会!

中居正広の27時間テレビ内のあの伝説のコーナー!

さんま・中居の今夜も眠れない2000年から

27時間テレビ中居正広さんとさんまさんとのお馴染みのこのコーナー!
今年で15回目だったんですね・・・中居正広さんが総合司会を始められた3回目の年にという事になります。なので、27時間テレビの司会をしない年でも、2000年からは毎年必ず深夜に出演している中居正広さんなので、今では欠かせない人物とも言えるのではないでしょうか?

中居の「定期的にさんまさんと、深夜の時間帯で番組がやりたい」という強い希望がきっかけとなり製作された。
そして、2000年に第1回が放送されたが、2001年の第2回はさんまが希望を出した。
好評なことから、2002年の第3回以降も続けられている。

出典:https://ja.wikipedia.org

なお、「さんまと中居のどちらかが結婚した場合、本コーナーは終了する」
という“お約束”がある。それをほぼ毎年、進行アナウンサーが進行台本を読みながら
発表している。

出典:https://ja.wikipedia.org

27時間テレビないのこのセット!!
中居正広さんの巨人ファンが伺われます

セットには、第1回放送時のセットのアパートの住人(の設定)・中居がプロ野球・巨人ファンということもあってか、「部屋」の至るところに巨人の応援グッズが散りばめられている。

出典:

2003年以降は後述の「ラブメイト10」で1位を獲得した女優のポスターが貼られていたり、さんまの顔を模したマスクなども置かれている。
この「部屋」のセットは、本コーナーの数時間だけのために、1年間保存されているという(ただし、キッチンやテレビ・ドアのドアノブなど毎年、若干マイナーチェンジしている)。
2009年以降、2008年にさんまが裏番組『さんまのSUPERからくりTV』(TBS系列)に出演中に使ったさんまマスクが置かれており、2013年にはデータ放送プレゼントで1名にプレゼントされた。

出典:http://ja.wikipedia.org

この伝説のコーナーが15年も続いているのに圧巻です!
最近はさんまさんが結婚んするまでという企画なのに、中居正広さんが?というのもなんとなくほのめかしているそんなコーナーになってきているようにも思いますね。2人とも独身ですので・・・

歴代司会、27時間テレビの中居正広を紹介!

それでは、1998年から27時間テレビ総合司会を8回務めた、中居正広さんの司会ぶりを振り返ってみます。
全てではありませんが、印象深かった年をピックアップしてみました。
ちなみに、中居正広さんが27時間テレビ総合司会を務めた年は
1998年、1999年、2000年、2006年(単独司会)
2004年、2011年、2015年(ナイナイと)
2014年 (SMAP) の計8回です。

27時間テレビ 中居正広総合司会 1999年

27時間テレビの司会に慣れてきた2回目!中居正広

最後の挨拶が超まじめで好きだったです。
「寝る時間、おトイレの時間もない、体力的にきつかったです。」って。
今ならこんな挨拶しないだろうって思う。

ドミノのときに吾郎ちゃんと菅野ちゃんが画面に抜かれていたのも注目でした。

出典:http://blog.zaq.ne.jp

今の中居正広さんの段取り良さは、ここで学んだのかもしれませんね!
とにかく、バタバタとスケジュールをこなさなくてはならない、そんな司会ぶり!
SMAPメンバーも応援に来てくれてました。

朝の名物コーナーでの中居正広さんの司会

27時間テレビ 中居正広総合司会 2011年

27時間テレビ2011年 震災の年そして生放送で地デジに変わった!

この年の27時間テレビも色々と印象が残る年でした。
まず、ナイナイと司会をするのは2回目という事もあり、かなりなれ合いの様子で中居正広さんのもリラックスしていたように思います。震災の年で、このようなバラエティー番組を放送してよい物かという批判もありましたが、かえってみんなで元気になれる、テーマのとおり笑顔になれるそんな27時間テレビでした。

3大笑顔企画」として、総合司会の1人である矢部による「27時間100kmマラソン」、宮城県で明石家さんま・今田耕司・『ピカルの定理』のピカリ隊(ピース・ハライチ・大島麻衣(当時)など)で「復興スマイルライブ」を開催するという企画。

出典:https://ja.wikipedia.org

岩手県・福島県にSMAPメンバー4人が訪れ、「出張BISTRO SMAP」と題して料理を振舞うという企画が行われた。さんま・SMAPなどが被災地を訪れる企画は「東北笑顔プロジェクト」と銘打たれる。

出典:https://ja.wikipedia.org

そして、中居正広さんのお父様がテレビ出演!
いつも息子の事を周りに気遣うお父様でした。これが、出演最後だったのでしょうか?

中居正広司会!27時間テレビ内で地デジに移行する瞬間

これは、レアでした。みんなでカウントしませんでしたか?

27時間テレビ 中居正広総合司会 2014年

27時間テレビ初総合司会 SMAP

皆さんも記憶に新しい、中居正広さん司会兼SMAPが総合司会を担当した、2014年。
毎年、ちょこちょこメンバーが出演したりしていましたが、この年は初めてすべてをSMAPが分担し担当した年でした。その中でもやはり総合的には中居正広さんが仕切る部分は多かったのですが、限界にチャレンジしたメンバー一人一人がとても印象的でした。

中でも、特別ドラマとして作られた、この解散報道が
リアルでとても見入ってしまった方多くなかったですか?
ドラマ内の出演者もかなりの役者さんが参加してくださいました。

タイトルは「俺たちに明日はある」(26日、後9・45予定)。SMAPに解散騒動が起きたら‐を描いた作品で笑福亭鶴瓶(62)、明石家さんま(59)、市川海老蔵(36)、和田アキ子(64)ら総勢77人のゲストも出演する。

SMAP解散!?という衝撃的な題材と豪華ゲストによるドラマで、27時間テレビを盛り上げる。

出典:http://coresugo.com

不眠不休でアイドルに限界を挑戦させるそんなやり方に
反論も絶えませんでしたが、彼らは最後まで走り続けましたね.

最後の最後に苦しいであろう「ノンストップライブ」
目に焼き付く光景でもありました。

中居は、「27時間テレビ」の終盤にチャレンジした45分間のノンストップライブ中に、しゃがみ込んで水分を補給するなど、フラフラ
司会として番組を走り抜き最後の企画として行われた27曲45分3秒のノンストップライブで、中居は疲労のあまりステージから姿を消してしまうシーンもあった。

出典:http://matome.naver.jp

本当に最後まで司会を務めた中居正広さんとメンバー
この年が一番印象に残る27時間テレビではないでしょうか?

今年もお疲れさまでした!!27時間テレビの中居正広

27時間テレビでずっと頑張って来られていた中居正広さんについて、書かせて頂きました。
今年も27時間テレビには、中居正広さんが3度目となるナイナイとのコラボで、司会をされていました。自身のラジオでこんな事を語っておられますが、「今年はあくまでもナイナイめちゃいけのアシストとしてお手伝いしただけです」と・・・
耳を疑いましたが、働いている量は同じだよと思わず返しそうになりました。本当にプロ意識の高い方なんですね!さあ、来年はどうなるのでしょう?SMAP25周年なんですが、まさか??

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ